

sea glass・・3

今、時刻は夜の8時7分。。。
目を上げたら目の前に美しいお月さま。
何度も見上げるから・・・キィを打つ手が進まない^^


先日この手で生みだしたミニミニベアちゃん。

沢山の仲間のなかでこの子とと~っても相性がいいみたい♪
会った途端、すっごく話が弾んでて、ね?いい雰囲気でしょ??^^

・・・・・・あのぉ、、、私・・・頭正常ですから^^笑

ミニベア

**************

sea glass 続き。

シーグラス

グリーン系

グミのようにまん丸やちょっと珍しい色や指輪みたいな瓶の口や小さくなったビー玉など。
指輪みたいなのはするっと指に通せますよ^^
シーグラス2

こちらは瓶の底や首や口など、立体的な大き目のガラスです。
これらもきれいに波に洗われ、丸くなり、手を怪我させるような部分はまったくありません。
でも、、シーグラスという部類には入りませんね^^可愛げは無いです^^
持ち帰って、浜辺の掃除にはなったかな?笑
底など

最後に白っぽいもの。
基本、茶色は今はほとんど持ち帰りません^_^;
白

そして、、やっぱりブルー♪
これらは白けたブルー。ブルーもグリーンも濃い色から白けたものまで美しいです^^
ブルー系が一番好き。
ブルー


個々にはまだまだ紹介したいものがありますが、、キリがないのでこの辺で^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

海・・・その2

画像追加です。


遠くを歩くsちゃん。
海

そして、、日没
日没

そして、、遠くを客船。
客船

画像の変な線・・・早く修理に出さなきゃ、^_^;

そして、、タワーやドーム方面。
タワー方面



下に、記事1があります。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

海を見ながら。。。

昨日、、お仕事が終わったyちゃんが迎えに来てくださり、近くの浜でシート敷いて日暮れまでのんび~~りしました^^
これは、yちゃんと私の恒例行事で、たいてい私が浜辺でまったりしたいな~~と思う頃、誘ってくださいます^^
(これまでも何度かこの浜での記事を書いてきました。)

昨日は、4時頃から7時くらいまでの3時間。
途中からyちゃんのお子さん達ふたりがそれぞれの予定を終えてから浜に集結^^
まだふたりが幼い頃、、一緒にシーグラスや貝を拾いながら浜を歩き・・・『ゆめこさ~ん!』と可愛い貝がらを見つけては私に駆け寄ってくれたことが昨日のことのよう。。

シートに座るなり、、yちゃんがシュークリームをくださって、、、♪
後方の島は先日渡った能古島。
海でシュークリーム♪

私の愚痴を聞いてもらったり、、いわゆる世間話をしつつ・・・
軽食をつまみながら・・・繰り返す波音や遠くを通る船を見ながら砂浜に2時間あまり座りこんでおりました^_^;
2時間も座ってたら、満ちていた潮が引いていくのも現れる砂地面積でよぉくわかります^^

部活を終えたsちゃんが来てから『そろそろシーグラスでも探す?』ということになって
3人で歩くも、、昨日はまったくのゼロ。
やっと見つけたガラスがまだシーグラスになりきってないので(笑)海へ返しました^^
もっと転がって、、もまれて、それからおいで~~って。笑
やっぱり夏の嵐の後とかじゃないと無理ね、、と、結論^^

でもyちゃんとsちゃんから可愛い貝殻をもらったよ^^
貝殻

可愛い貝殻も今まで沢山集めてきたので、その箱に入れました♪
シーグラスが見つからなくてもその浜辺は可愛い貝殻が多いの。
小さすぎてつまみにくいサイズでもちゃんと貝の形してる♪驚くよ^^
小さな貝
(石の隅っこのyoは私の実名の一部^_^;)

貝殻1

可愛いだけじゃなく美しさ・・・桜貝は能古島で一緒にシーグラス探した時、yちゃんからもらったの♪
桜貝

”また夏の終わりに夕涼みしようね~~♪”と、約束してお別れしました^^
いつも送迎をありがとうね、yちゃん。

そうそう、この浜辺にyuiを連れてきたら喜ぶだろうな~~あ~でも砂だらけになるな~~どうしよう??
なぁんて、、ぐだぐだ考えておりました^_^;

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

昨日は5月最後の教室日でした。

お仕事がら、なかなか参加できないWさんも久しぶりに来宅♪
数年前に他で習い始めたそうですが挫折されたそう。
長い間ほかっておいた、というバッグの当時のキットを持参されたのが最初でした。

それ以来、時間を繋いでコツコツ作られあとは持ち手を付けるまでになりました。
『長い間ほかっておきながらもずっと気になり・・・おかげさまでやっとここまで出来ました!!』と、とっても嬉しそうでした♪

『一番手のかかるキルティングを最小限にして、まずは形にして使いましょう!』が、私の持論です。
この道で月日を重ねていくうちに、手も慣れ素早く作業ができれば今よりもっと難しいものも作れ、今よりもっと良い作品ができることは当然のこと。
ただ初めから困難な長き道を選ぶと途中で投げ出し結局ほかっておくことになります。

最短距離で、まずは形にして、、その喜びを力に変え次への大きなステップにしてほしいと思うのです。
なのでこのバッグもキルティングに関しては量は甘いけど、初めての作品にしては立派なバッグが完成したと思います。

持ち手も2本編みをお勧めし、まだ完成ではありませんが雰囲気はこんな感じ。
ご覧のように大き目のバッグです。
wさん

私が何度もここで言っていますが、、
パッチワークキルトは遠き長き道をコツコツチクチク・・・それは時に楽しみなのか試練なのかわからないような面があります。
でも試練などと思わず楽しみだと言い切ってくださることが私の願いであり喜びです♪


そしてFさん。
70代でありながらいつもとっても前向きで、、と前にも書きましたが・・
今回は私の作品のなかで一番小さな小さな・・・熊ちゃんを作りたいです、と希望され・・・
昨日、一体完成です^^

立って6センチ弱、座って4.5センチのほんとうに小さなベアです。
それでも足と手が動きます。一粒のビーズでジョイントしています♪

各パーツも余りの小ささで、、持ったら指の中に収まってしまい縫いにくいのです。
でもそれにチャレンジします!と、、その好奇心と心意気がいつも私や他の生徒さんに元気をくださるのです。
私ももう少し歳を重ねてもFさんのように針を楽しんで持っている私でありたいと、心から思うばかりです。

Fさん
お目目、ちょっと左右の位置が違いますね(>_<)
これはお手伝いした私の失敗です(>_<)ごめんなさ~~い
お目目の刺繍をし直してくださいね~~Fさん^^


私も、既に沢山の熊ちゃんがいるのに作りたくなって、夜、テレビを観ながら作り始めました。
でも余りに目を酷使するので、大事を取ってあと少しのところでやめましたけど^^
それがこの子♪
ミニミニベア
お耳とお手手、、すぐつけてあげるからね~~♪


シーグラスのこと、、きょうはお休みです^^


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

sea glass 2

シーグラスを語れば確かに熱くなる私^^

遡れば過去にシーグラスの記事はあるのだけど、、自分のブログとはいえ探しきれないので
今回また改めて。。。

本来は小さなカケラひとつでも見つかれば嬉しいもの^^
でも色が珍しいものもたまに見つかる^^
それと、とっても厚みがあるものには特に惹かれる。
手で握りしめると、、ひんやり、、そしてなんというか、、、よくぞここまで丸くなったこと@@@と、感動するから。

そんな厚みのある丸いガラスはそんなに手に入らない。
なので夫が久米島で見つけて来てくれたこのひとつは、、貴重品♪
みかんの形そのまま♪ 私の宝物^^
こんな風に、ガラスが砂糖がまぶさった”飴玉”のような感じの色になったのが
一番好き。

みかん型

これからも浜辺をひたすら下向いて歩いてる老女がいたら、多分私です、きっと^^

写真が整理できてないので、きょうはこれだけ^_^;


↓は、グルーで積み上げてみました^^
sea glass


午後からお教室です。
さ、準備準備


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

sea glass ♪

シーグラスを初めて拾ったのは、、能古島。
夫に付き合ってもらい、能古島の海岸をひたすら歩いて探した。

砂地に集めたシーグラスを並べて写真を撮っていたら、地元のお母さんがふたり岸壁から『それ何?何しとっと??』と声を掛けてくれた♪
今でもはっきり覚えてる^^
これはシーグラスと言って・・・・と話すと、”へぇ~~”と、笑いながら?呆れながら?立ち去った^^

それから病みつきになったシーグラス拾い。
糸島や沖縄や、小戸や、愛宕浜や、とにかく海に出ると探して歩いたっけ^^
もともと凝り性なので・・・・笑

このブログを読んでくださってる兵庫県のyさんが記事のなかのシーグラスに魅せられたそうで、最近ご自身でも海へ行き、探したそうなんです^^
両手に乗るくらい見つかったそうで、ご家族でもシーグラスブームなのだそう^^

そんな嬉しいご縁をいただき、記事に目を止めていただくだけでも嬉しいのに、、と、感謝の気持ちが溢れます。


ある日、シーグラス探しの浜辺でこんな形の石を見つけました。
平らな部分に三角の部分がくっついていて、、これを手にした瞬間、閃きました♪
そしてお家に帰って早速ペイントしたのがこの石絵です^^
石絵

こんな風に海にまつわる風景、、大好き!!

シーグラス、、大好きなのはこのブルー系♪
ブルー

2


シーグラスは元は割れたビンなのでいろんな色があります。
ブルー、茶色、緑色、、それ以外になかなか見つからないけど紫やピンク系も。
そしてビンの部分によって口もとや、底など形の残ったままも。
しかも単なるガラスのかけらじゃなく、長い年月で波に流され角が取れまあるくなったもの・・・・・


荒波にもまれ、角が取れてまあるくなったシーグラス。。
本来の色に何かがプラスされ、、人を癒す力を持ったシーグラス。。。

世の中のいろんなことで心が尖り、ささくれることも多いし、
私も人として角がまだまだ沢山あります。
できるならばシーグラスのようにもっともっとまあるくなりたいと思うばかり。。


しばらくsea glassの記事が続くと思います^^ご了承くださいませ^^

3


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

友、帰る。。。

今朝、早めの朝ご飯を終えて、、17日から来ていた夫の幼馴染が東京へ帰っていきました。
『今度は東京で待ってるからね!』と何度も言い、固い握手をして。。

名残惜しく、彼もベランダの私たちに何度も手を振り、私たちもベランダからいつまでも見送っておりました。
ほんとうなら空港まで送るはずでしたが・・・実は夫が1昨日、突如、ぎっくり腰になり(>_<)

昨日も夫と彼は佐賀の呼子までヤリイカを食べに行く計画をしていたのです。
あ==それなのに、楽しみにしていた彼に申しわけないことったら(>_<)

でもなんとか食べていただきたいので唐津直送の魚が置いてあるスーパーに彼と私で出向き
ヤリイカ2ハイ手に入れ、、帰宅後、私が調理しました^^
イカの足などはお店のように天ぷらにしてあげました^^

滞在中は、煮物や酢の物、魚類など、普段あまりひとりでは料理しない、という話なので家庭料理を多く作りました。

17日に来て、夫と彼は18日から宮崎、鹿児島、熊本を回り、20日に夫が仕事のため先に福岡に戻り
彼は長崎をひとりで旅して、22日にバスで福岡へ帰り、再度我が家へ。
我が家でのにぎやかな夕飯はいつも深夜まで続きました。

そんな風にずっと一緒にいた人がいなくなるとさみしいものです。
私ですら、ちょっと心がポカンとしています。

hさん



さ、今度は私が1週間後あたりに久しぶりに名古屋に帰ります。

その帰りには神戸に寄って、娘と孫を連れて帰ってくる予定です^^
またしばらく、賑やかな日々になること、間違いありません^^

賑やかは確かに若い時と違い正直言うと疲れる年令です。
でもそういう疲れは”幸せ疲れ”なので実は贅沢なんですよね^^

あ、でもその前に、夫に腰を直してもらわねば。

1シーン

レモンゼラニウム、ローズゼラニウムが優しく咲いています♪
小花

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

カントリードール教室、最終日。

少しずつ作り始め、きょう2体の可愛いカントリードールができました!
いえ、”誕生”と言ったほうがいいかしら^^

カントリードール

こうして同じ生地で同じように作っていただいても、、綿の詰め方や縫い方など、どこかで少しずつ違いが出てきて
それに加え、髪のカットやアクリル絵の具で描いた表情で、お姉さんっぽく見えたり、幼く思えたり^^
それこそ、世界にたったひとりの。。。

ふたり並んでしばしの姉妹♪
ほんとうに可愛い

Fさん☆Hさん、お疲れさまでした!!

こうして可愛いドールがそれぞれのお家で居心地良く座ってるところを想像して・・
私も安堵しています。

パッチワークキルトだけでなく、手芸だけでなく、暮らしに溶け込む雑貨やリースなど幅広くお教えできる楽しい教室でありたいと、想いを強くしています。

定期的な教室はもとより、単発とかもご要望があればなんなりとお申し付けくださいね。


ささやかなティータイム♪
ティータイム



下にもきょうの記事あります。





テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

yui☆初動物園♪

孫のyuiは現在1歳半。

先日、動物園というか、どうぶつ王国へ連れて行ったそうです^^
その時の動画や写真を早速パソコンに送ってくれました♪

あひるさんを”ガーガー”と言いながら追いかけたり、カピパラの真ん前に立ったり、うさぎさんを追いかけたり、動物たちと少し触れ合えたようです^^

でも写真の大半はバギーで眠ってる_^;
お天気も良く、さすがに疲れたんでしょうね^^
人出も多かったそう。。。(王子動物園が休園だったから?)

そうそう、yuiの眠ってるバギーのハンドルに口ばしの大きな、黒い大きな鳥が止まっていて、、
可笑しかったです^^
急に飛んできて止まったそうで、周りのお客さまも笑ってる写真がありました^^

写真、数枚選びました^^
どれも可愛くて愛おしい場面です。

yui
yui
yui
yui
yui
yui


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

昨日は臨時の教室でした。
うららさんとマンツーマン。

うららさんの仕事のことや手芸のこと、お互いが観てるテレビ番組のことなど話しながらも
ポットマットが完成♪(パイピング生地が厚手で、少し縫いにくさがあったようです)
この他にアップリケの作品つくりにも取り掛かっていらっしゃいます。
うららさん
マットを作ると決めたら、生地を選ぶのも濃い目にしたりしてなるべく汚れが目立たないのが良いのです。
パッチワークキルトは勿論洗えますが、、コーヒーの一滴が気になると嫌ですもんね^^


小さな作品とはいえ、パッチワークキルトは手間がかかります。
でもこうして完成するとそれまでの努力が報われると言うか、、喜びもひとしおです^^
まだ日が浅いうららさんですが、お忙しい仕事や家事の合間に手芸が息抜きになってほしいと、私の切なる願いです。

**************

今まで沢山の布地を手に入れ、、消費してきました。
小さな端切れから数メートルまで、、パッチワークキルトには欠かせない布地。

惜しまずに、ザクザクはさみを入れる生地もあれば
高価で、なかなかはさみが入れられない生地もあったり。。

高価ではなくても”好きすぎて”、なかなか使えない生地も沢山。
長い手芸歴で、何点かそんな大好きなプリント生地を持っています。
それはチェストに仕舞い、特別扱いです^^

他はバスケットに”がさっ”と入れたり、クリアケースに”どさっ”と入れたり
きれいに畳んで身近に重ねて置いていたりしてるのに。

チェストに仕舞い込んだ特別扱いの生地^^
生地

そのなかでも特に好きな生地は、やっぱり手芸にまつわるプリント地です^^
1
2
3

一番上の生地、はさみと糸もプリントなんですよ^^
本物が置いてあるみたいでしょ?^^

広げて眺めているだけで幸せ♪
でもこの先、そんなに長い手芸人生とは限らないのだし、、そろそろ使ってあげないと、、と
思う気持ちもでてきて、、きょうちょっと整理したついでに何を作ろうかと思いめぐらせていました。。

***************

今年もひまわりブローチの季節♪
私

この写真ではっきりわかる黒い線。
カメラに2本も出るようになってしまい、、そろそろ修理に出さなくては。。
(もしかして水蒸気が入り込んだのかも??)

テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

能古島・・2。

考えたら約1年ぶりの能古島(のこのしま)

いつ行っても何度行っても飽きない島。
一番最初に行ったのは福岡に住んですぐだったからもう11年前ね。
少しの間、農園も借りていたっけ。。。
夫とふたりで自転車で船に乗り込んだこともあったし、いつものアイランドパークじゃなく
島内を歩いて散策したことも。。。
今はもっぱらアイランドパークまでバスで行くだけ。
いつかyuiもきっと連れて行くつもり。

***********

Kちゃんが撮ってくれた1シーン。
お帽子のかたがyちゃん。
1シーン


ところで、これは何してるところでしょうか?*?笑
yちゃんとKちゃん、割箸でゲーム??(笑
さて、、??
正解は、、折れた割りばしの補修作業^^

花々がいっぱい咲いてる島でも、やっぱり小花に目がいきます^^
小花

園内には、キバナコスモスやマーガレット、金魚草など。
島


帰りの渡船場で、、市街地を臨む。
Kちゃん撮影♪
いい写真♪
市街地


楽しみにきょうを待っていたのに、来てみればあっという間に過ぎ去った一日。
ほんと、一日が短い、1週間が早い、ひと月が早い、、、

またの逢瀬を楽しみに、、、名残惜しいけどお別れ。。
ほんとうに良く笑った日でした^^

深刻な世界情勢も語りましたが『愛する日本を、平和を守りたいね、、』思いは同じ。

この海をのどかな島を、、、いつまでも見ていたいと心から。。。
島



下に、能古島1があります。




能古島へ。

きょう、天気が傘マークから一転して、太陽マークに♪
晴れ女の威力といえ、ここまで良い天気になるとは^^

だいぶ前から予定していた能古島へピクニック♪(yちゃん、Kちゃんと)
2日前までは雨の予報だったので、我が家に集まる?何か買おうね、という予定だったけど
昨夜、予報が一転したのでルンルン気分で早起きして冷蔵庫のなかのもので急遽3人分のお弁当作り♪
有り合わせとはいえ4点できました。(おふたりは買ったお弁当のほうが良かったかもだけど)

やっぱり茶色一色弁当になっちゃった^_^;
お弁当

ローズマリー・ポテトオムレツ、ごぼう天の生姜煮、鶏のつくね、ささみフライ。
鶏のつくねだけ、昨夜下ごしらえしておきました。
ただ、ご飯ものは間に合わず。

yちゃんとKちゃんに迎えに来てもらい、3人でコンビニでおにぎりとお菓子など調達して、いざ渡船場へ。

乗船切符

2

この船で10分ほどで能古島到着。
バス停から乗ってきた船をパチリ。
フラワーのこ

バスでアイランドパークへ。
くねくね細い山道をぐんぐん上がっていくよ~~

到着したパーク。
お花畑を右に左に見て坂道をあがったりくだったりしながら、ついた広場はここ☆

今の季節はマリーゴールド(お花が普通のと違って大きくてまん丸)
季節によって菜の花やコスモス畑に変わります。
アイランドp

シートを広げ、早速お弁当。

海を横切る船を見ながら、、空では数分間隔で横切る飛行機を見ながら、、、
まあいろいろ笑うことがあって、、(3人にしかわからないけど・・)
かれこれ2時間は座り込んで食べて、話こんだっけ^^


続く。。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

夫の親友。

昨日、3年ぶりに東京から夫の幼馴染が遊びに来て、昨夜は深夜までお酒を酌み交わしながら想い出話に花を咲かせました♪

彼は部屋に入るなり、、『あ、前と変わりましたね~~』と言って、LDKを見回しました^^
そして、部屋の色々に目をやり、、『〇子さんの世界だね~~』と私の作品など興味など無いはずなのに説明を求めたり、そんな気配りを忘れない彼の優しさを改めて感じ、、この人だから夫とも60数年の長き付き合いをしてくださっているんだと心から思いました。

奥さまを亡くされ、もう4年。。
3年前と比べれば少し眉毛にも白髪が見受けられましたが、だいぶひとり暮らしにも慣れた様子で、、
ひとりの男料理もシンプルにこなしてることなどうかがって、私には却って勉強になったほど^^

そんな二人は雨のなか、、2泊の宮崎旅に出て行きました。
昨夜、しきりに私の同行も勧められましたが、、勿論、遠慮しておきました^^
いえ、私にも予定がありますし^^

天候は、ふたりには気の毒なくらいの傘マーク(>_<)
でも良い旅を。。。。とふたりを見送りました。
ふたりともが自称晴れ男らしいので、、ま、晴れずとも、小雨&曇りを期待して^^

幼稚園からの友人。
私にはそういう幼馴染がいないので、、実に羨ましい限りです。
彼のような誠実な幼馴染がいる夫が誇らしくもあります^^

*****************

さて、、私は自由の身♪
何して過ごそうか、、、ワクワク♪

明日は友達ふたりと能古島へ行く予定♪♪
あ~した天気にな~~~れ

*************

1シーン

私信。
senさん、お葉書ありがとうございました!!
案じておりましたので
嬉しかったです!!
ほんとうに月日はあっという間に過ぎ去りますね。
お返事待っていてね^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

形成外科。

昨日(前に診てもらえなかった)足の指を診てもらいに形成外科へ。

優しそうな医師が、膨れた患部を指でなでたりつまんだりしながら優しく説明くださり、、
まずは良性であること、中身はゼリー状なので針で抜くこと、そしてこれからも同じようになるかも、と。

早速治療にかかり、、注射針で抜いてもらいました。
まあその痛かったこと@@@
娘にはメールで気絶しそうな痛さだった、と報告しちゃいました^^
中身はやっぱりゼリー状のものでした。

帰り道はさすがに靴に擦れて痛みがありましたが、それでも夜にはスリッパが履けるように。
良性と聞いただけで、このくらいの痛みなんてどってことないわ、と、ゲンキンなものです^^
それにしても、歳を重ねていくことは思いがけないことを体験します。
こんな腫物、65年間一度も無かったのに^^

***************

きょうはCHIKAさんがフリマに出店されると聞いていたので、お手伝いを兼ねて遊びに行ってきました^^
”ゆめこさんも何か持ってきてもいいですよ~”と言われて、少~しハンドメイドを置かせていただきましたが
やっぱりハンドメイドはお呼びでなかったです^^

お手伝いすることも無いし、途中から予報通り雨になり、、客足もちょっと途絶えたのでお先に帰ってきました^^
博多駅で少しブラブラして、、帰りに最寄駅でyちゃんのお店に立ちより少~しお喋りして、、家路に着きました^^

足を止めたりしゃがみこんで物色して好きな物を見つけ、しかもそれがすっごく安価!
それがフリマの醍醐味ですね^^

それにしても昨日からの蒸し暑さ。
着るものに迷います。

*****************

5センチ角の額、こんなに作ったのにどうしましょ?笑

ハンドメイド



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

きょうは教室の日でした。

いつもの小花


特記すべきは、Hさんのご友人Nさんが見学に来てくださったこと^^
パッチワークに以前から興味がおありだったとか。。
勿論入会はご本人次第ですが、同じ”好き”を共有できる友達がひとりでも増えたらこの上ない幸せ。


きょうの教室1シーン。

上からHさん、Fさん、Uさんです。

教室

2

3

ティータイムは、、Fさんからの差し入れ(神戸のクロワッサン)を皆でいただきました^^
私は、以前好評だったリンゴのキャラメリゼを♪

****************

そして、我が家1シーン。
1シーン

そして、スムージー、、あれから続けています♪
きょうは、豆乳、キャベツ、バナナ、小松菜で^^
美味しくて飲みすぎます(+o+)
スムージー


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

いろいろ。。。

どれくらい前でしょう?右足の薬指に靴擦れのような豆ができて、、でも針で刺してみたけど中は水じゃない。
でも全然痛く無いのでほかっておいたら少しずつ突起して透明のドームになってしまった(>_<)
それでも靴を履いて歩いても、痛さも、なんの障害も無いため、きょうまでずるずる。。

でもきょうはさすがに皮膚科へ行った。
そしたら『あ~~これは、整形外科ですね、、』と、医師の説明。
このまま整形へ行かれたらどうですか?・・・ということで、整形クリニックへ。
今度は『申しわけありませんが、それは形成ですね、、きょう形成の医師が不在なんです・・』と。
あららら@@@
まぁ、そんな日もあるでしょう。
空振り、三振。
また出直しです^^

でも皮膚科の医師に、どういう状態なのか、治療はどんな感じかをお聞きできたので
(多分切らないだろう・・)ちょっと安堵しました^^
今までほかっておいて今更怖がるのもおかしな話ですけど^^

*************

過日の写真。
窓越しにお月さまを撮ったんだけど、ベランダのお花とか入り込んでちょっと好きな写真に^^
お月さま

ベランダの野ばら。
野生児って感じでぐんぐん伸びていく。
野ばら

************

好きなもの、大事なもの。
模様替えしたとき、ガラスの医療棚に移し替えました。
医療棚


1シーン
1シーン2
1シーン3

5月なのに、台風6号・・・
福岡も先ほど、暴風警報が出ました。
どの地にも被害がない事を祈ります。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

マリノアへ。

昨日もお天気が良くて、、どこか歩きに行こうと午後からマリノアまで。
日傘をさして、いつもの道~~~

ほどなく到着して、、広いマリノアを順に歩きます。

ただ、気になると言うか、興味あるお店は数えるばかり。
過去には好きだったお店は次々に姿が消え、、さみしいばかり。

いえ、買い物に来たわけじゃなくあくまで歩くためよ、歩くため!!

マリノアのシンボルだった東洋一の大観覧車が無くなって、、、今はこの小さな観覧車だけ。
でもこれにyuiと乗る日は近いかも^^
マリノア


『さ~これでクルージングしましょ!』と誘ってくれる友達は~~~いません^_^;
2

デッキでクレープやソフトクリーム食べてる女子が4~5人。
それより数が多い鳩たち^_^;
いまや、鳩も人間など恐れていない。

************

私は樹の中ではオリーブも好き。
オリーブを3本も育ててる。
しかもこの狭いベランダで、しかも大木になってしまった(>_<)
枝が張るので歩くのも困るくらいだけど、何故か惹かれる。

なのでオリーブの絵柄とか図柄も大好き。
特に気にいれば(価格次第で)手にしてる^^

これは陶器のトリベット(鍋敷き)
でもお皿としてじゃなきゃ、もったいない!!
トリベット

そのままズバリ、ワインのおつまみ、オリーブの実を置いたりチーズを置いて楽しもう♪
2


******************

5月5日の子供の日。
娘がyuiに作ったランチ。(クック・・・を参考に)
ユイご飯
完全なオリジナルじゃないから・・・とちょっと引け目ありのメールだったけど、、
いいのいいの、今はそれで十分。

おかげさまでyuiも1歳半になりました♪
yui
甘味の無いヨーグルトケーキ、私的には早く生クリームのケーキ食べさせてあげたい^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

スムージー。

良く耳にするスムージー。
スムージーとは、凍らせた果物や野菜をミキサーにかけてシャーベット状にする飲み物、とある。
いつ頃からこの言葉を使うようになったのかな。
私が過去に作っていた同じようなものを、当時はスムージーとは言わなかった。

氷とバナナとミルク。
それをミキサーでバリバリっとやって、、バナナジュースの出来上がりっ!って・・
子供たちにあげていた。
当時はなんでもかんでもジュース、ジュースって言ってた時代です^^


あら丁度、冷凍庫にイチゴがあるわ!ブルーベリーもあるわ!
ジャムじゃなくスムージーでも作りましょう^^
・・・・って、ちょっとかっこいいじゃない^^
・・・・でもそれはもう少し暑い日に、ということで^^


今朝はブロッコリーのスムージーを作ってみたよ^^

材料は、飲むヨーグルト、パイナップル、生のブロッコリー、はちみつ。
テレビで何気なく見てて、、確かこんな感じだった?程度の材料。分量は超適当。
でも、生のブロッコリーを使うことだけは間違いないです^^(氷は使わず)

スムージー

出来上がり!

パイナップルが入っていて、美味しくないわけがないよね^^
夫は少し、私ゴクゴク♪
ミントベリーさん^^ 私もスムージーの仲間入りしましたよ^^

このミキサー、、年代ものです^^
良く登場するオーブンといい、、40年近く前のです^^物持ちいいよね^_^;

**************

昨夕は、お好み焼き。
焼きそばを入れて広島風。
姫路に住んでたとき、知り合った広島のお友達から習った広島焼き。
その後広島に住んだけど、、お店へはたまに食べに行く程度で、やっぱりお好み焼きは家で焼くもの^^
広島焼


昨夜のお月さま、、赤かった。
全然上手く撮れなかったけど・・・
お月さま

こちらは5日の夜空。
お日さまが沈んでも、、この青さが美しかったので撮りました♪
夜空

ベランダガーデン。

いろいろ思いながら手入れしてるベランダガーデン。
こんな小さなベランダでも過去には何度もガーデン誌に掲載いただきました。
今も掲載誌を手にすると、当時の植物たちの輝きが愛おしいです。
もう2度とあの一瞬をこの目で見ることはないと思うから。

でも今は今の一瞬を楽しみます♪
あ~前の感じが好きだった、、、と思うこともあるけど、刻々と移り変わる植物との対峙です^^

時間と季節と共に、おおきく変化していく庭。
コンクリートの中だからこそ、少しでも自然を感じられる光景を作りたく愛情をかけています。

ミモザが終わり、剪定したのでどこかさみしいベランダです^^

アリッサム

ツタ

2

我が家にあるバラは野ばらと、このラブリーモアというバラだけ。
今年も蕾がつきましたよ^^sute-si- さんお元気ですか?^^
ラブリーモア

ツル性。

すみれ

今年もハーブゼラニウムが開花して、真っ赤な大輪のゼラニウムと清楚なピンクのゼラニウムとの共演が始まりました。
また写真撮りますね^^




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

部屋☆模様。

爽やかで清々しい一日。

”高く泳ぐや鯉のぼり♪”
”5月5日の背比べ♪”

どの子もどの子もみ~~んな幸せであれ。

・・・・・哀しいことに、子供を巻き込む悲劇は世界中で起きてるけど。。

そして、こんな不安定な世の中にあっても、どの子も素直であってほしい。

・・・・・切なる願い。


*************

写真はキッチン。
毎日何度も立つ、シンク前です。
ベランダで栽培してるパセリとミントはすぐ使えるように♪
大好きなブラキカムはどこに置いても映える♪
キッチン

リビング。
リビング

2


自然な草花が一番だけど、、こんなフェイクだと買っちゃいます^^
フェイク

暴れん坊の”アスパラ”伸び放題^垂れ放題_^;
1シーン


さ、夕飯の支度支度。
さっき、圧力鍋で鰯を炊きました^^
美味しくできたかしら、、お楽しみ^^


下にも記事更新しています。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

GWですが。。

ちょっと間が空きました。久しぶりの更新です^^

世間さまの華々しいGWを横目に、、まったく平凡な日々を過ごしておりました^^
と言いますか、、結構、家事に勤しんでおりました^^
近場へは買い物など出かけておりましたが。

大きな家事では、窓を洗ったり、、冬物寝具を片づけたり、、プチ模様替えも。
何か始めると、あれもこれもと広がっていって・・・きりがなく(/_;)
でも急ぐようなことではないので、思うまま、、♪

合間には手芸も、かと思えばゴロゴロしてDVDとか観たり、ティータイムは勿論欠かさず。
のんび~~り過ごしておりました。

お天気がいいと、勿論外にも遊びに出たいけど、、お家でしたいことも沢山あるのです。

きょうにいたっては朝からお昼すぎまでベランダに出てました。
北のベランダでハーブゼラニウムが咲きだしたので、南へ持ってきたいのです。
でもどうにもこうにも、なんか思うようにいかなくて、一旦切り上げました。
お日さまを浴びさせてあげようと思うもコンクリートに覆われたベランダガーデンで苦労しています(>_<)
高さの工夫です。

*************

先日、漢字ナンクロですごくヒントの少ない大きなページのをやり遂げて、、充足感♪
でもおかげでお目目は疲れ放題。
パソコンも目を酷使するのでブログ更新は控えておりました。

でも、娘から送られてくるyuiの動画だけは・・・目薬さしてでも、何度も何度も♪
何をするのもまだ裸眼ですので、この年齢で無理していることは確かです。
大事にしなくては!

**************

この数日、、お料理もいろいろ写真撮ったのですが・・・
日が過ぎると、今更?って感じですね~~
そんなものです、やっぱり何でも”勢い”が大事ってことですね^^

昨日のお月さま、、レースのカーテンの合間から♪
夕陽はよく撮るけど、、お月さまは新鮮?^^
その美しさにしばし見入っておりました。
お月さま


そしてマロニエも満開♪
マロニエ


ベランダ仕事を終えて、、一息♪
ティーメーカーで、きょうはコーヒーを。
過日Gちゃんからいただいた抹茶ケーキ、冷凍しておいたの^^
添えたお花はYちゃんからいただいたヒメウツギ。もう終ったと思ったら、また咲いてた♪
ティータイム


シーグラス。
いよいよあなたたちの出番よ^^
シーグラス

明日からはこまめに更新しようと思います^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ
