最近のいろいろ。

娘とyuiが帰省してはや2週間が過ぎました。
雨天の日以外はできるだけ連れ出してはいるけど・・・元気が有り余ってる子に付いて歩くのは流石に疲れ、
夜になるとパソコンに向かう気力もなく、、数日間、更新もできませんでした。

昨日は久しぶりの青空で、しかも涼しい風もあったので、家事を終えた10時頃、また小戸公園へ。
やっぱり元気いっぱい走っておりました^^

小戸

ゆい

2

3

朝早かったこともあって、しばらくは私たち3人だけでした。
あ、いえいえ、、ここに住んでるネコちゃんがいたね^^
草むらからじっ~~と私たちを見てたよ^^
小戸ネコ

1シーン


公園を突っ切って、その足でマリノアへ。

道端にさりげなく咲いてる”ねじばな”見っけ@@( もじずりとも言うよね^^)
きれいならせん状に咲いて、ほんと、不思議な可愛いお花^^
もじずり

マリノアに到着。
サンマルクで早めのランチ♪
マリノア

サンマルク

マリノア2

娘の買い物に付き合って、、午後2時には帰宅。

そしてきょうはIKEAへ。
老体にムチ打って、、頑張る私です^^
また追って。。。

スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

昨日は私の都合で延期になってしまった、久しぶりの教室でした。
FさんHさん、そして新しく参加くださることになったNさんを交え、、梅雨でじめじめしたなかでしたが
私も久しぶりに手芸に没頭できました^^

夫にyuiと娘を任せ、ドライブやショッピングなどで家を空けていてもらいました^^


名古屋と神戸に行っている間、ベランダの管理を夫に託すのですが
帰宅した頃には小花たちはもう寿命がきていて、、
その後はお花屋さんへ足を向けることもなく、、きょうに至り・・・

ベランダには赤いゼラニウムとローズマリーしか咲いてない状態。
ゼラニウムの殆どは大輪を競い合ってますがそのなかのできるだけ小花を選びそれとローズマリーを♪

お花


Fさんはバッグの持ち手つけと、小さなベアを。
HさんはトイレPホルダーカバーを。
Nさんは作業台の制作と、初めてのフォーパッチ(四角つなぎ)を。

午後からの数時間、、、
あっという間に過ぎて行きますがやっぱり同じ意志で集う仲間との時間は楽しいものです♪

教室に入ってくださるかたへほんの私からの気持ち♪
6センチ角のピンクッション。

季節がら、水色を多めに作りました。
ピンクッション

Nさんももともと手芸がお好きなかた。
小さな布を大事に持っていらして、、それでお人なりがわかるような気がしました♪

『歳を重ねていった先、ちょっとした時間に身の回りの布で思い思いのものを作れたらいいな~~』
そんなことを思われるかたが多いと思います。
お若いかたが今からその下準備をされる、そのお手伝いができる私は光栄です。

***************

ベランダ


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

小戸公園。

昨日、今にも降り出しそうな雲行きのなか、yuiを小戸公園に連れて行きました。

公園に着くやバギーから下ろした途端、いつものように大喜びで走り出します
もう水を得た魚状態♪

odo ,yui

2

3

滑り台で遊んだあと、、、デッキを渡って一番奥のグランドへ。
ここでも走る走る♪
yuiグランド

5

走るの止めたら、今度は自分のバギーを押して歩く歩く♪
6

キリが無いし、お顔が真っ赤になって汗まみれ。
なので無理やり途中でやめさせたら、、のけぞって暴れて泣く泣く(>_<)

その後、大好きなゼリーを持たせたら一件落着♪
ゼリーyui

≪yui 1歳7カ月と15日≫

**************

広い公園にクローバーが群生。
そんななか一輪だけ遠く離れてポツンと咲いてたの。
あ~~なんだかこの子が気になる・・・・とカメラを向けました。
でも、さみしそうだからというんじゃなく、小さいのに存在感があることに心惹かれて。

人も同じ。輪をなさず、凛として知性豊かな人が好き。
クローバー


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クリスマスローズ。

yuiがお昼寝の間、、したい家事は沢山あるし手芸も気になっているけど・・
それらを差し置き、急ぎクリスマスローズのリースを我が家用にも作りました♪

クリスマスローズ

クリスマスローズが咲いている姿は勿論知ってるし種類の多さも知るには知ってはいますが
育てたことは一度も無く、お花をしみじみ見たこともありません。
こうしてドライになったお花を一つづつ広げてみると、ほんとうにいろんな色と種類があるのですね~
母も高額な苗は持ってないの、と言いつつ、、姉と情報交換したりして数種類集めたようです。

2

3


****************

yuiが来てから我が家はドタバタドタバタ(>_<)
朝起きてから夜眠るまで、、ほんとうに1歳児の育児の大変さをしみじみ。。。

でも、この瞬間は2度とない、と言っていいくらい日々成長しています。
良いことも悪い事も覚えていきます。
男の子?と思うほど行動が逞しかったり、それゆえ老婆心でハラハラしたり。
娘の子としてはそれが意外です。
娘はほんわか~~~とした子でしたので^^

そんなyuiと娘がシャボン玉♪
曇り空の日、、空高く飛んでいくけど、、、見えるかな?^^
シャボン玉


天気さえよければ外へ連れ出すけど、、、
公園に着き、バギーから下ろせば、、後ろも見ず走っていきます。
ついていくのは勿論私ではなく、、、私はハラハラしながら待ち人~~
あ~~10歳若ければねぇ^_^;
哀しいけど、、身体が動かない。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

神戸からの1週間。。

この1週間はいつになく中身が濃かったというのか、、長かったように思います。

16日からは神奈川に住む息子が来てくれて、、久しぶりに家族水入らずの3日間でした。
息子の来福はyuiが生まれたばかりの時以来でした。

私は食事の支度や買い物、yuiの相手などでバタバタしておりましたが・・
それでも息子が来た日の夜は明け方3時頃まで息子と娘と私の3人で喋っておりました。
全然眠くならず不思議なほど。
夫は一足早く退散・・・・久しぶりの息子とのお酒に酔いしれたようです。

3日間の短い滞在を終え、昨日朝、帰っていきました。
働き盛りの40歳。まだまだの長き人生を息子らしくあってほしいと願います。

*************

fbのほうでクリスマスローズのリースが好評でした。
ドライになることとかご存じないかたもいらして。
簡単だからこそ母にもできているので(吊るすだけ)トライしてみてね^^
私も早く我が家のを作りたいな^^

*************

昨日は娘とyuiを連れてマリナタウンまで行ってきました。
途中の遊歩道でyuiをバギーから下ろして遊ばせました^^
鳩を追いかけて、、走る走る
ゆっくり歩いてね、など全く通用しませんから^_^;

yui

2

3

今朝はぐずって大泣き(>_<)
もう~~~性格は絶対”頑固ちゃん”間違いなし!
・・・・先が思いやられます~~


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

神戸より。。

10日に名古屋を出て、その足で神戸へ向かいました♪
昨年同様、娘とyuiが里帰りするのでそれに日にちを合わせたのです。

新幹線で新神戸下車。
もう幾度となくこの駅に降りてますが(過去に神戸在住のお友達がいたのであの頃も数回来たっけ・・)
その頃と違っていつも娘宅へ直行で、、三宮とかで遊ぶなんてこと、まったく無い現状です。
そのうちyuiと3人で三宮でショッピング♪なんて日もあるのかな。

10日は垂水駅で待ち合わせ♪
1歳半健診に来ている娘とyuiが丁度終わった頃を見計らいました。
その前に私は娘の嫁ぎ先の義妹さんの出産祝いを買うため、新長田の東急内の某店へ。
店内グルグルして、、なんとか”これ♪”という品を見つけました^^
それはベッドカバーサイズのキルト。
爽やかな色合いの絵柄が裏表になっていて、きっと喜んでいただけると♪
新生児のお昼寝とかに使っていただけるといいな、と♪
ただ、大きな荷物になってしまいました^_^;

3月以来のyuiは身長体重も増えてまた少し大きくなっておりました。
yui

そして11日は義妹さん宅へおよばれ♪
新築のお家・・・・とってもとっても素敵でした@@@
芝生のお庭があって、、夏はプール遊びさせてあげられていいね、と^^

みんなが席に着く前に・・・yuiひとり^^
義妹さん宅

追記。
お祝い、、娘があげたもの(お絵かきボード)私からのもの、、とっても喜んでくれました♪
よかった@@@

13日に3人で博多へ帰ってきました^^
博多駅には夫にバギーを持って迎えに来てもらいました。
駅の屋上でyuiを遊ばせてから、少し買い物して家に向かいました。

以来、もう5日。。
毎日yuiを中心にバタバタと過ごしています♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

実家にて。。

ちょっと間が空いてしまったけど、2日から実家に帰ってきました。
母とは電話では話しているので元気だとは知っているけど、、実際会ってみるとほんとうに以前と変わることなく
日々を母らしく丁寧に暮らしている様子が感じ取れます。
そして相変わらず93歳が66歳の私を心配してくれて、、まるで子ども扱いです^^
”おかげさまで、、、”と、日々良く口にする私ですが、ほんとうにおかげさまでこのように母が元気でいてくれるのは、母の亡き両親や亡き父が母を見守ってくれているに違いなく”ありがとう!!”と心から感謝している次第です。

お花の手入れ、木々の剪定までまだひとりでやっている母ですが、、(剪定はやめて!と電話で忠告するのですが・・)
今回はモミジを残しておいたから手伝ってね、というので、 仕方なく?はしごに乗ってノコギリでギーコギーコ太い枝を剪定してきました。私は正直苦手です。
そしてそのときちょっと無理したので痛めた足がいまだに痛みます^_^;

庭仕事に関してはガーデナーの姉が母の様子を見に行ったとき相当頑張ってくれるのですが、、
剪定だけでなく、剪定後の枝や葉っぱをゴミとして捨てることも相当な仕事量。
私たちが行かねば母ひとりで無理するのでほんとうに困ったものです。
60代の時も70代も80代も、、そして93歳の今もほとんど変わらぬ庭仕事をしている母です。

だからと言って、やっぱり疲れは相当なものに違いなく、、でもその気丈さが今の母を支えているのでは、と思うと仕事を取り上げてはいけないかなとも。
なにげに広い庭・・・・蚊に刺されながら水遣り1時間、私には考えたけでウンザリです(>_<)

そんな母の庭では各種の紫陽花が満開でした♪
珍しいピンクのアナベルも姉から苗を送ってもらったそうで、、3輪咲いていました。(画像撮り忘れ・・・)
私は映画(8月の鯨)で観たピラミッドという赤っぽい紫陽花が好きで、苗を買って母に送るから育てて欲しいと目論んでいます^^

いつもドライにしてから貰ってくる柏葉紫陽花。
今年は咲いてるところが見れました♪
柏葉紫陽花

そして門扉のあたり。。
実家

クリスマスローズは今年も沢山咲いたそうで、、すべてきれいにドライにしてあったので
リースを大小2つ作ってあげました。
我が家用にもと数輪持ち帰ってきましたのでそのうち作ろうかと^^
リース

2

実家


実家に帰ってる間も毎日グリーンスムージー作ってましたよ^^
スムージー

滞在中に父のお墓参りをしたりしましたが、雨が多くて家に篭ってる日も多かったです。

10日には母と別れ、、娘のいる神戸に向かいました。

夏に弱い母が、この夏も無事に越せますように、、、祈るばかりです。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

帰りました♪

昨日夕刻、12日ぶりに帰ってきました^^
実家(名古屋)を10日に発ち、その足で神戸で娘宅に向かいました。

今回も(1歳7か月になった)yuiを連れての帰宅なので、着いた早々バタバタしております^_^;
ほんとうに目が回るほどの・・・笑

とにかく元気で活発な女子です^^

そんななか、暇をみてまた更新したいと思います。

ひとまず、帰宅のお知らせまで♪

きょうから・・・

しばらくの間、ブログをお休みします^^

母に会いに行ってきます。
その帰りに神戸に立ち寄り、娘とyuiを伴って帰って来ます^^

ではでは行ってまいります^^

いつも立ち寄ってくださり、ほんとうにほんとうにありがとうございます。

                      ゆめこ