スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相変わらずバタバタ・・・

実は娘とyuiがまだ滞在中で、、、と書けば、あらまあ?!まだいるの??ってきっと思われることでしょう^^

ほんとうにいつも長とう留というか、、それには理由もありますが、とにかく毎日早朝からyuiに起こされ一日がyui中心に過ぎて行きます。
パソコンに向かう時間もままならず(yuiがパソコン大好きなので邪魔されます)溜まった写真の整理も滞っていますが
何より、yuiが眠ると私も倒れ込むように睡魔に襲われています。
魔の2歳児、とほんとうは言いたくない言葉だけど、それとまだ2歳ではないけどとにかく何でも自分でやりたがり、手を貸すことを嫌がって、、イヤイヤ期だし、、何をするにも手がかかることかかること!
当然のことながら何ごとも興味深々で、危険もいっぱい!

でも今しか見ることができない仕草や言葉や、おもちゃで無心に遊ぶシーンや好きな番組を見て一緒に踊るシーンなどは何度見ても飽きることなく、、孫の可愛さを痛いほど感じます。
こんな可愛い時期の(叱りながらも)成長を見守ることができて幸せに思います。


町内のお祭りに連れて行ったり、夜のゴミ捨てのついでに手をつないで散歩に出たり、そんなささやかなことでも目を輝かす子供と過ごせることはかけがえのない時間です。
でも、、ぐずって大声で泣かれたり静かだと思うと悪さをしてたり、、そんな時は暑さも倍増(>_<)
イライラが募るのもほんとうのところです^^

****************

そんななかすぐ近くでお仕事してるyちゃんに会いに娘とyuiを連れて行ったのですが、、yちゃんに会うのもほんとうに久しぶりで、
随分長い間家に閉じこもっていたかのような錯覚をしたほどです^^
以前のようにゆっくりお茶出来る日がくるのかな~~(遠い目。。。

そして22日は教室もありました。
大雨の日でしたが、HさんFさんUさんがつどってくださいました。
皆さん暑い中、コツコツ針仕事・・・・指導者として冥利に尽きます。。。

私はと言えば、前日に小屋シリーズで夏の空をアップリケしたトイレPHカバーが作れただけ。。
今、皆さんがこのようなPHカバーを作っていらっしゃるのでその1例です。
作品

そしてお料理は色々作っていますが、そんななかの娘のリクエストで作った暑い季節に敢えてのビビンバ。
撮影後、キムチをドドンと、、コチュジャンたっぷり混ぜ混ぜ。
陶板は食べる直前まで火にかけています。熱くて汗吹き出ます^^
ビビンバ

そして、、yui。
ゆい


九州北部はまだ梅雨明けしていないそうですが、台風も去り、いよいよでしょうか。

12階の我が家の真ん前で鳴いてるかのようなセミ嵐。
中も外も嵐・嵐(笑

今朝はyuiに時々邪魔されながらも記事更新できました。
聞き分けの悪い時期ですが、でも少しずつ待つことを覚えているようです^^


スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

鉛筆画♪

ブログを書けない日が続きました。
というよりなかなかパソコンも触れられず。。。

台風11号。
進路にあたった皆さま、被害はございませんか?

福岡は風もおさまって、、今は雨だけです。
ニュースで知りましたが、学校はもう夏休みなんですね~~
台風が去ったら梅雨明けも近いことでしょう。

ここ数日、暑さや雨で外で遊べないyuiを連れて車でドライブに出たり、ショッピングモールへ行ったり
少し早めの時間帯に小戸公園へ連れて行ったり、相変わらずバタバタしておりました。
合間に娘のリクエストでお菓子を焼いたり好物の料理を作ってあげたり、、母業、祖母業に徹しております。

この数日、撮りためた写真のなかから、、10日の美しい夕焼け。
過日の夕陽

10日のyui。
yui

15日。
小戸公園で、ひっそりと可憐なヒメキキョウ。。
ヒメキキョウ


****************

私は娘が鉛筆1本でさらりと描く絵が好きで、、1昨日、yuiを描いてもらいました^^

写真と違い、、やっぱり、ほんわか~な感じが、いい♪
yui 1才8か月。

yui似顔絵

これからも折を見て描いてもらおう^^



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

8日は教室の日でした。

午前中は良いお天気だったのに教室が始まった頃から一転して突然の雷雨があったりして、驚かされたりしながらも
夕方には再び青空に。

娘とyuiは夫とともに外出してもらいました。

*************

Hさんはデジカメ入れが完成です。
コツコツ、、小さな四角つなぎで、しかもとっても丁寧な仕上げです♪
内側は機器が当たってもいいように起毛生地を使っています。
デジカメ入れ

Fさんは、大き目のバッグが完成です。
お手持ちの本のなかからデザインを選ばれました^^
でも本とは違って、とっても爽やかな色合いです^^
ザクザクとモノが入って重宝しますよね^^
Fさん

Uさんは小さなアップリケを頑張っていらっしゃり、
Nさんは初めてのパッチワークでランチョンマットに取り掛かっていらっしゃいます。

小さな教室ゆえ、囲んだテーブルで影響しあい、励みになり、、と、見ていて微笑ましくあります。
もう何年も続けていますが、私の至福の時です。

ティータイムはクリームあんみつをご用意しました。
前夜、寒天だけ作っておきました♪
なかでも、甘味を抑えたあずき(缶詰)が好評でした^^

途中、少し手を休めて、、和気藹々☆お茶を楽しみます♪ 
これも長く続けてはいますが、こればかりは私のカフェメニューは上達どころか有り合わせが多くなる昨今で、恐縮です(/_;)

いつも同じことを書きますが、、
好きな時間を共有でき、また好きなことに没頭できるこの日が私はとっても幸せです。


今はyuiがいることを口実に、なかなか私自身が針を持てない日々ですが、、
そんなときに限ってあれもこれも作りたい病です^^
思いきり針が持てるような日がくるまで温めておき、生徒さんにまた喜んでいただける作品を作ります!!



下にも、本日、記事更新しました。




テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

ここ数日のこと。

相変わらずyuiを中心に、日々過ごしています。

7日には生後20か月(1才8か月)を迎えました♪
夫が七夕飾りの笹(小ぶり)を取ってきてくれたので、短冊に銘々が願い事を書いて飾りました。
健やかに、優しい子に、賢くあれ、、、と思いは同じ。

見るからに男の子みたいですが^^シャボン玉遊び、本人もしてるつもりです^^
yui

ママとマリノアにて。
マリノアで、


ところで、、、このハウスは一旦仕舞いました^_^;
正直、使わないのに邪魔で邪魔で(>_<)笑
ハウス


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

IKEAで。。

ここ数日、お天気が良くない上に、PM2.5まで多くて、、ほんとうに鬱陶しい日々です。

雨が上がったきょうあたり公園にでも連れていきたいところだけど、、空は案の定白く、海も空も見えません(>_<)
調べてみると矢張りPM2.5の値が多しとなっています(>_<)
連れ出していいかどうか、、迷うところです。

先日のIKEAで買ってあげたテントハウス。
喜ぶかと思いきや、あまり入って遊んでくれません(>_<)
結局、おもちゃ入れと化しています^^
テントハウス

私はリンゴンべりー(こけもも)ジャムが好きで、、また一ビン購入。
早速パンケーキを焼きました^^
だからといって、、ジャムでいただいたのはこの一枚だけですよ^^(何の言い訳かしら?)
パンケーキ


***************

ゆい

yui

2



下にも記事更新しました。





テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

蝶が遊びに♪

娘がyuiと遊んでいて、、あっ蝶々が来た!と言うのでベランダを見ると@@@

DSCN3711_201507051142392a6.jpg

黒アゲハがミモザに止まっています♪

2

3

こうして1時間ほど羽根を休めて飛び立っていきました。
蝶々の来訪は滅多にない事なので、音を立てずyuiを抱っこして一緒に写真を撮ったりして^^盛り上がりました^^

飛び立ってもしばらく視界に入るところを飛んでいてまた止まってくれるかな?と期待しましたが
その後、姿が見えなくなりました。。

**********

ベランダと言えば、、
月桃の花が今年も咲きました♪
月桃

また実をつけてくれるかな?

**********

それはそうと、、これって何のニギリに見えますか?^^
ニギリ?

正解は、、大トロ、、じゃなく、パプリカです^^
夫がテレビで観て・・真似しました^_^;
オーブンで相当焼いたそう(>_<) ・・・・そうまでして、、、?笑
目をつむって食べると、、、トロと騙されるそう?

ま、、私はパプリカだとわかりましたけどね(>_<)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。