スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと会えました♪

ドイツから2年ぶりに夏休み帰省されていたゆんちゃん。
きょう羽田経由でドイツへ帰られることに。

先日の台風で会えなかったまま今回はお別れかな~と思っていましたが
帰国までのあわただしいなか、昨日、午前中だけでも!と来てくださいました。
ランチこそはご一緒できませんでしたが。。

ドイツでの暮らしも長くなり、すっかり溶け込んでいらっしゃるご様子。。
いつもはfacebookでそんな様子を拝見して、素敵だな~~と。
私の娘くらいの年齢で異国で逞しく暮らしてる・・・かっこよさ☆
8歳のお嬢さんがいらっしゃいます。

そんなゆんちゃんと会うのは2年ぶりなのに、不思議と距離感も時間の流れも感じないのは
やっぱり今のご時世、、facebookのおかげ。。

今回もドイツの食材を届けてくださいました♪
ドイツ、ゆんちゃんより

サラミ、 チーズ、 ドレッシング、 ハーブソルト、 ヘンプオイル・・・・
ヘンプオイルはアマニオイルのような効能の多いオイルだそう。
使い方もきちんと紙に書いて置いて行ってくれました♪

滞在中のご実家が我が家とは車で15分程度。
名残惜しいけどお送りして、、『また来年帰れるように貯金しま~す!』と明るく言うゆんちゃんとお別れ。。。

そして家に戻ると、、
お父さまが釣りから帰られ、アジを沢山釣ってきたから『今から持って行きま==す!』と電話あり。

思いがけなく、、またお会いできて嬉しかったけど、、
今度こそ、ほんとうにお別れ。。。。

この時刻はもう機上の人。。。

いつか『来ちゃったよ~~~!』とフランクフルトに行く日を夢見て・・・
旅の安全を祈るばかりです^^

来年には今年果たせなかったゆっくりランチや夜の飲み会、、手芸もしようね、と固く約束したけど、、
なにせ、たまの日本。どんなにか予定が多い事かと知ってるだけにこうして会えるだけでも私は満足です^^


きょうで8月も終わりますね。
外は雨。。。
9月の声を聞くと、、あ~~今年ももう終わるな~~と残り4カ月あるのに、そんなことを思います。



スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ペンキ塗り。

1昨日、台風の襲来でベランダの植物を避難させたりしたのでそれを戻すとき、落ち葉の片づけをするため持ち上げたテーブルが
相当朽ちていて、少し崩れた(市販のテーブルを一回り大きくするため、私が木材でカバーをつけた)
この際作り直すか?と夫が言い、、、ちょっと面倒なことになるな?と頭によぎったけど『じゃ、お願い』と言ってしまった(>_<)

案の定、家に新しい板は無いのだからホームセンターに行く、、早く支度せよ、と。
はいはい、やっぱりね、、あ~~急だこと(>_<)

バタバタっと支度して、、車でホームセンターへ。
それならペンキも要るし、、と、木材を見に行く夫と別れ、ペンキ売場へ。
それならこの際、部屋の板壁もペンキを塗りたい!と思い立つも、色が決まらない。
娘に電話。『やっぱり白じゃない?』と返信あり。
そっか、白ね・・・^^

板壁は数年前、夫に作ってもらったものだけど、夫はペンキを塗らないほうが好きと言った。
なので夫の意志を尊重して塗らずにずっと木の色そのままで使ってきた。
でもここへきて、やっぱり塗りたい!!と私の強い決意!

娘に電話したあともしばらくペンキ売場の前で迷い迷って、夫を待たせ、、、
ベランダのテーブル、柵などは白なので・・・と、白の大缶を買った。。。。ということは板壁も白に決定?
ただ格子窓はパステルグリーンにしようと、小さい缶を。

夫がいない午後、窓を開け放ち、換気をしてペンキ塗り開始。
休憩を取りながら、なんとか仕上がった^^

さっきまで木の色だったのが真っ白に変貌。
でもそれなりにいい感じになった^^

板壁

3

板壁2

少しカラフルな雑貨を並べてみた。
明るい雰囲気大好き。

どんな風に使うか、、ちょっと楽しくなってきたよ^^



下にも本日29日の記事あります。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

久しぶりの・・・

昨日はCHIKAさんと久しぶりの逢瀬。

どこか行きたいとこない??と聞いていただき、、コストコなんてどう??と誘っていただき・・・
結局いつものように甘えて・・・久しぶりのコストコへ。

かつては私自身も会員更新を数回したのだけど、1年の間に2回行けばいい方だったので
ここ数年は更新せず。
なので素敵なお誘いは断れない性分、しっかり甘えてしまいました^^

丁度、娘に送る宅配便の予定もあるので、娘の好きなベーグルなども
買えて良かったし、CHIKAさんお勧めのものも買えて大満足♪

たまに行くとあれもこれもと手を伸ばしたくなるけど、夫婦二人の暮らしではなかなか使いきれないものが多いので
前よりは、賢い?買い物をしています^^

でもたまに行くと、、やっぱり楽しい^^
もうハロウィンとクリスマス雑貨も出てましたよ^^

コストコを出て、ささやかな?ランチ♪
実は前日から私のおなかが少し悪くて、、そんな時は、おうどん、おうどん!と新しくできた小さなお店へ誘っていただきました^^
こざっぱりとした店内でゆっくりいただきました^^
かも南蛮

その後、、天神へ。
ユザワヤで生地を見て、、スカートでも縫う??とセールの生地を共に買い、、
その後、一路我が家へ。
夫を交え雑談後、、9月になったらまた会おうね~~とお別れしました。

おかげさまで一日、とっても楽しかったです♪ありがとう!CHIKAさん。


*****************

ウンベラータ

部屋


*****************

『やかまし村の子供たち』
昨日、Kさんから勧めていただいたDVDの4枚のうちの1枚。
特に題名が気になっていたので、今朝、早速観ました♪

北欧スェーデンの農村の美しい自然のなかでの明るく元気な子供たちの映画でした。
森、湖、林、、お家、お店、、、洋服、、、、どのシーンも好き。
2才ぐらいの女の子はyuiを見てるようだったし^^

今まで知らずにいたことがとても悔やまれる映画でした。
・・・・・・ま、私は知らないことが多すぎますが^_^;

いつか娘とyuiとも、きっと一緒に観ます♪
というか、、私自身も何度も観ます♪
あとの3枚も楽しみ♪




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

窓辺の椅子にこしかけて。。

今、手元にある素敵な本。
そのタイトルが
”窓辺の椅子にこしかけて”です。著者は柚本 真歩さん。

『自分の今いる小さな場所で愉しみ暮らす・・・・』

まず、この本の帯に書かれたこの一節に心が嬉しく、、、
裏側の5行を読んでもっともっと感銘し、、

これを贈ってくださった”Kさん”と、この著者さんがだぶりました。

私の大好きな鶯色をもう少し薄くしたような淡い色の表紙。。。
少しページを読み進むと、もったいなくて、思わず閉じたくなります^^
だって140ページあまりの本なんです。あっという間に終わっちゃう。。。

日記のようなエッセイのような、、美しい日本語で優しい言葉。
少し読んだだけでも心がすっと優しくなれるような。。

Kさんも時々手にされ好きなページをめくるそう。。
私も少し読んだだけでも共感することが沢山あって、、心に響きます。

日々心がけていてもつい…大事にするべきことを忘れてしまってる。
丁寧に暮らすことをもう一度こころがけなければ。。
自戒をこめて。。。


ここは私の窓辺。。
窓辺1

窓辺のある暮らしはずっと憧れで、、それでもマンション暮らしでは私の憧れや理想とはかけ離れていて
やっとこの場所を窓辺に見立てているのです。。
このガラスは開閉ができないの。
私の窓辺

そこで開く1ページ1ページ・・・♪
2


こうして本をプレゼントされることは、Kさんと出会わなければほとんどありませんでした。
”フランスの古い紙””パリのメルスリー”・・・これまでにいただいた著書。。。

Kさんとのいきさつを書けば長くなりますし、それにKさんはとっても謙虚で私とは大違い。
どんなこともさらり、、と、なのに、人一倍あったかく。

こうして書きだすと、きっと『恥ずかしいから、やめてね、、』と、仰います^^

まだお目にかかったことはないKさんはブログも書いていらっしゃいません。
私にとって大事なかたですので、、これ以上はやめておきますね^^

ゆっくり、、そして何度も手にして、、愉しませていただきます。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。。。。。



きょうは下にも記事更新しました。。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

8月最後の教室でした。

きょうはFさん、Hさんとの楽しい時間でした♪


Hさんの作品。
Wウエディングリングとコースターを完成されました。
6連のリング・・・多目的のキルト。
とっても丁寧な仕上がりでした。
hさん。

その2

コースター4枚。
お邪魔して、グラスの下にこんな可愛いハンドメイドのコースターが敷いてあったら、飲み物が3倍美味しい♪
hさんコースター


Fさん。トイレPホルダーカバー。
Fさん。
布が違えば雰囲気も変わって、、何枚作っても楽しいそうです^^

楽しいとか大好きとか、布遊びを同じ価値観でとらえてくださるかたとの時間は
ほんとうに幸せ。

アメリカから伝わってきたパッチワークキルトの世界。
それゆえ、おおらかに明るく、垣根も無い集いを続けていけたらと思います。


******************


1しーん

1しーん


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

外は嵐。。。

台風15号、、熊本に上陸後福岡を通って日本海へ抜けたようです。

この時間の福岡は、もう暴風雨圏内からは抜けましたが、それでも横殴りの強風雨が相変わらず吹き付けています。

午前5時台、、さすがの私も激しい風雨の音で目覚めました。
北側(海側)の部屋からリビングへ移り、、台風のニュースを見ながらまたウトウト・・
どんな時も眠れる、、、これも特技です(>_<)

ほんとうはきょうはドイツから2年ぶりに帰国中のYちゃんとランチの予定でした。
予約したお店にもギリギリまでキャンセルを入れたくない気持ちでおりましたが、
予報通りの台風襲来は避けようもなく、、夜、キャンセル。

Yちゃんは、あと数日でドイツへ帰るのでなんとしてでも会いたいんですが。。
あ~~~ゆっくりランチしながらドイツのこと聞きたかったな。。
でも、まだ機会あるかな?

台風は暴れ放題で家屋やお庭に被害の出たところも多いみたい。
お見舞い申し上げます。。。。



**************

2年ぐらい前、パルコ内にあった小さなお店m.soeurさん。
時々お邪魔しては衝動的にコサージュを買い求めてたのですが、その後残念ながら撤退されました。

お店が無くなってからはもっぱらHPを覗いては楽しんでいました。
過日、新作、ミモザの。。。とありましたので飛びつきました^^
ミモザという割にはあまりに控えめすぎる量ではありますが。

届いたコサージュ、裏に大き目のクリップ付きなので髪にも留められます^^
いえ、さすがに私は胸元に^^

それにしても、まったく私の柄じゃないのに、こんな清楚なコサージュに惹かれます♪
見ためが悪いんだから、せめて優しくふんわ~~り生きなきゃ、と・・・強い願望でしょうか?^^
コサージュ


***************

1シーン

1シーン

ふんわりふんわり。。。
優しく優しく。。。。
もの静かに。。。

あ~~そういう女性に憧れる♪


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

画像いろいろ。。。。

暑い中だと言うこともあってあまりシャカシャカしていません。
ん??シャカシャカ??笑

でも、娘たちが帰ったあと模様替えしたLDKを生徒さんたちが気づき、驚かれました^^
ほとんど模様替えされないかたからは、相当驚かれます。
というか、模様替えされないかたのほうが圧倒的に多いです^^
なので、、私が奇人変人なんですね~笑
春夏秋冬、同じじゃ・・・ダメ、私は。

でも肝心な、モノを減らすことは・・・はかどっていません^_^;

************

過日、、ベッドに座ったら遠くに、某国からの客船が横切るところが見えて、望遠でパチリ。
買い物ツアー?どどっとお越しです。
客船

*****************

過日、Fさんから採りたてをいただいたマテ貝。
沢山いただき、、冷凍にしてました。
この3倍、、あったんですよ~~不思議な形のマテ貝。
採る(捕る?)のがとっても楽しいそうです^^
ガーリックバター、塩コショウで。
夫も大好き!私も大好き。(見た目はちょっと・・・ね^_^;)
マテ貝

ねねさんがスペインのバルでサングリアを飲みながらマテ貝を食べていらしたので真似して、、♪
サントリーのサングリアで、こっそり、、スペイン バル気分^^
パセリでも散らそうとベランダへ・・・・オーマイゴッド!暑さと室外機の熱で蒸れてた(>_<)
その2

ここからは私信というか、、ねねさんへ。
これが例の・・・母のオランダ土産です^^
木靴の右は靴ブラシ入れでした。
ずっとしまいこんで、、久しぶりに私も見たんですよ~~
ビアマグ
裏面
3
木靴

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

並べる。。。。

またしてもyuiの話。

yuiはシールでもなんでも、ほぼ一列に並べることが好き。
勿論教えたわけでもなく、yuiの一人遊びで、我々が気付いたこと。

キッチンの食器も。。(yuiのあんよが写りこんでます)
yui

ガラスに貼ったシールも。。。(yuiのお手手です)
yui

yui

一日に何度も観るお気に入りDVDも。。。。。
こればかりはケースに入れなさいとうるさく言うのですが、、先ずは並べます(>_<)
DVD


こんな風に一列に並んでると、何故かホッとするというか、、癒されます。
何をどう考えて並べてるのかはわかりませんけど。。


滞在中、一日に何度もじいじの部屋に出入りしました。
そんな、じいじの部屋でテレビを観ています♪
男の子っぽいけど、yuiらしい一枚。
yui


**************

今頃どうしてるかな~~
娘のアップしてくれる動画や写真をつい、、時間も忘れ眺めています^^



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

昨日19日は教室でした。
Nさん、Uさんが蒸し暑い中、参加くださいました。

それと、、2月に教室を去られたTさんが、転居先の熊本から所用で出ていらっしゃって、
そのあと私に会いたいとメールをくださったので、我が家まで足を運んでいただきました♪
TさんはUさんとも『久しぶり~~♪』の挨拶♪
Tさんを交え、ティータイムをご一緒して、、
久しぶりの楽しい話は尽きないのですが、名残惜しくも夕刻お別れしました。

出会うかたに何かしら学ばせていただくのですが、、Tさんからは謙虚さと礼節を学びました。
こうしてまだ会える機会はあるものの、、矢張り教室にお姿が無い事はこたえます。。。

***********

Uさんがトイレットpホルダーカバーを完成されました。
アップリケは楽しかったそうで、、まだまだ替えの分も、、とのことでした。
誰もが一日に何度かは目にするところです。
沢山作って、とっかえっこして、、小さなことだけど、楽しんでね^^
Uさん

***********

先日、思いがけず嬉しいことがありました♪
ブログでのお友達のmさんからフランスの香りを届けていただきました♪
とっても素敵な箱とボンボンの入ったこれまた素敵な丸型ケース。
ご実家に帰られ、箱を覧になって(お母さまがフランスへ行かれたのだそうです)すぐ私のことを思い出してくださり・・・(T_T)
送っていいですか?とメールをいただきました。
あつかましくも”お願いしますっ!!”と、鼻息荒く返答しちゃいました^_^;
日頃のブログで”私の好き!”を知っていただいたことに感激です!!

ほんとうに・・・・素敵☆
お菓子の箱とはいえ、ここまで手をかけるの?!と言うほど立派と言うか、紙製品とは思えないほど。
ボンボンの入ったケースもお洒落で、ボンボンもひとつづつ味が違ってて、上品なんです。
フランス・・・・そのままの香り♪
フランス箱
折角の素敵な箱が、下に紛らわしいポスターを置いたので箱がはっきりしませんね、ごめんなさい。

その2

その3

その4

その5


6月には千葉のyちゃんがイギリスひとり旅で美術館からのポストカードセットを送ってくださり、感激したばかり。
イギリスから。。


私には決してできない!!と断言できる海外一人旅。
ブログで仲良くさせていただき、敬愛するミントベリーさんやねねさんもそんな海外一人旅をよくされます。
この私の心まで(きっと重いでしょうに、、)バッグにしのばせてくださり、旅をしてくださっているのですよ^^
レポートを読んで感激する事、多々あります。。

博多にポツ~ンと住んでいて、旅好きなお友達の海外旅レポートを楽しみに待つ身^^
いつか自分が海外旅をしてお土産を♪・・・というお返しができるかどうかは甚だ???ですが、
すべてに豪遊旅をさせてもらえるスポンサーを見つけたら??その時は出かけます!なんちゃって^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ちょっと針仕事も。。

遡れば、娘たちが帰る前日、5日も臨時のお教室でした。
入会くださったばかりのNさんのご都合もあって。
マンツーマンでゆったりと、手芸談義しながら。。。

パッチワークを始めたいと手芸本を買ったとして、すぐ理解できるかたは少ないと思います。
口で聞けば、あ~!とわかることも本の図解や言葉だけから理解するのは私も???でしたから。
ただパッチワークキルトは国家試験があるわけでなく、個々の先生と称するかたそれぞれのやり方があるので
本と違うとか本と同じとか、そんなことに振り回されないことです。
私も長年携わってきて私なりの縫い方、やりかたをお教えすることもあります。
そんなことをNさんにも少しお話しました。

私が今作っているのは巾着袋。
次回Fさんが取り組まれるのでその見本です^^
前に作ったのは茶系。
今度は今一番好きな、ほわんとした柔らか系の色♪
まだコードも通してないので、雰囲気だけ^^
巾着

***************

昨夜、近くの浜で花火大会がありました。
毎年恒例です^^我が家は部屋から眺めることができます。
ベッドの背もたれを起こして、目の前にあがる花火に興じました^^
愛宕花火


それより前に、、5日の大濠公園の大花火大会。
テレビ中継もされる福岡の伝統的な花火大会です。
思わずyuiも近寄って、、♪

結衣花火

浴衣着て盆踊り、、、
いつが最後だったかな~~
ん???もしかして娘が幼稚園の頃??
和ダンスに仕舞い込んだ浴衣、、柄も忘れちゃった(>_<)

あんなこんなで、、夏も終わるのですね~~
秋風が吹く頃、、高原へ行きたい。




テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

8月15日。

セミがけたたましく鳴き、視界をトンボが優雅に飛び交う朝です。

70年前のきょう、、敗戦、終戦と言う結末を迎えました。
私は昭和24生まれなので戦争のことは何一つ知らずに育ちましたが、、戦地から帰って来た父が勤め始めた会社の小さな社宅で家族仲良く暮らしていた頃の記憶は少しあります。

幼い頃の夏など、今では死語のシミーズ(下着)一枚で弟や友達と真っ黒になって遊んでいたっけ^^
(シミーズと言っても木綿で、一見白いワンピースみたいなもの)

そうそう、新しい社宅に引っ越すときも、トラックにすべて積み込んでから私がシミーズ一枚でいることにやっと母が気づき?
あらら・・・ということで、母と私はトラックに乗せてもらって引っ越ししたこと、うろ覚えですが覚えています。
姉や弟はきちんと着替えていたのに、、私は家から離れたところで最後まで遊んでたらしいです(>_<)
それにしても、、忘れられっこ、次女です(/_;)

遠く、田舎のおじいちゃんから俵でさつまいもが送られてくる時代でもありました。
俵ですよ、俵!笑

冷蔵庫は電気じゃなく氷を入れる茶色い2ドア。
社宅には縁側が合って、、網戸など無く開けっ放し。
その縁側でスイカ食べたり、座って花火したり、、
庭にはブドウやいちじくを母が育てていました。
今も夏になるとその果実が恋しいのは単に食いしん坊と言うのではなく、戦後のそれなりの平和な日々を思い起こすからでしょうか。
名古屋市港区東築地、、、私の生まれ故郷。

**************

娘とyuiが帰って1週間が過ぎました。
撮りためた写真や動画は山ほどありますが、、そのなかの数枚選びました。

娘が若い頃集めていたPEZ(ペッツ)。
それが収納庫にあったのでyuiに見せてあげたのですが、、並べれば倒れ、、懲りずに繰り返していました^^
そのなかで全体が黒いバッドマンだったかな?それだけは首振って差し出しました^^怖かったようです^^
yuiペッツ
(画像は娘の動画から)

娘がyuiに人形遊びをさせたくて”ねねちゃん”を買いました♪
ねねちゃんと。
無理やり、あごにミルクあげてました(>_<)
まだまだ興味無いようですがそのうち可愛い抱っこ姿が見られると期待しています^^
好き好きしてあげて、と言ったら、これでした^^ちゃんと抱っこしなきゃ^_^;
ねねちゃんと。


*****************

少しでも添加物の無いものをと、卵と牛乳だけでアイスクリームも作ってあげたけど
yuiまったく興味無しでした(>_<)
仕方ないのでジャムかけて、、娘と^^
アイスクリーム

*****************

ある日、ふと海を見ると、、ヨットの大会か何かあってたようです^^
これはほんの一部、とにかく凄い数のヨット、壮観でした。
小戸
2


8月もあと半分。
残暑はまだまだ続きますが、、乗り切りましょうね。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ちょっと前のこと。

6月13日から帰っていた娘とyuiが神戸に戻りましたが、、yuiもその後元気で過ごしているようです^^
早速、娘から送られてきたyuiの動画を見てすぐにでも飛んでいきたい気持ちを抑えつつ、、yuiの幸せをただひたすら祈るばかりです。

思えば6月3日に名古屋の母のところへ行き、10日に神戸入り、そして13日に福岡へ戻り、、
その後7週間ずっと4人でドタバタ。そうそう、6月16日には息子が神奈川から帰ってきて一層賑やかな数日を過ごしたのだけど、とにかく気忙しくて、久しぶりに帰った息子にちゃんとした手料理を食べさせてあげたか・・・今頃になって悔やまれます。

まる2か月、、私はなんか浮き足立っていたように思います。

やっぱり歳だな~と思うこと多々あって、、いえ、歳なら年の功と言うんだろうけど、私はまだダメですね~~
過ぎたことが悔やまれてならないから。もっとしてあげればよかった・・・云々。

ま、生きていれば次があるから元気でいよっと^^
悔やみながらも、次次!って気合入れて、乗り切ろう、、、^^

yuiがいる間、我が家は12階なのにドタバタドタバタ走るyuiに閉口して部屋中に布団だのマットだの敷きつめていました。
勿論、階下のお家にも挨拶に行かせました。
『いえいえ、大丈夫です、折角の帰省です、いっぱい遊ばせてあげてください』と温かく言ってくださるのですが、、ご迷惑おかけしたに違いありません。。1週間ならともかく7週間ですから(>_<)

そんなふうに、敷き詰めたり家具を動かして広くしたり、、手に届くモノを高く上げたり、、
yuiが来ると課題が沢山です。
椅子も危険です、、勝手にひとりで乗って、立って、、バランス崩して背もたれ側から転倒もしました(>_<)
大事にいたらなかったけど、、部屋にひとりにしたⅠ瞬の出来事でした。

そんなこともあって、、我が家には余計なものというか、、不要なものが多い事に改めて気づき、、(え?今頃?笑)
この際意を決して家具やモノを減らそうと思います。
減らすにも時間やエネルギーを要しますしこの暑さなのでサクサクとはいきませんが。
でもきっと実行します。

****************
yui滞在中の画像から。

この滞在中に髪も少し伸びたyuiが編み込み三つ編みした日です^^
yui

自分の動画を見て、楽しんでるところです^^
いつもはニコニコ笑ってるかはしゃぎますが、、この日は、じっと声もださず眺めてます(笑
どうしてかな~~
yui...タブレット

その2

その3


***************

午前中はアイロンがけとお洗濯しただけ・・
それと、暑いけど熱いお茶が好き・・・・どうでもいい情報でした。。笑


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

また普通の日常が。。。

暑いですね。
ほんとうに列島が煮えたぎっているようです。

そんななか、6日(木曜日)に娘とyuiが神戸へ帰りました。
今回は、なんと7週間の滞在でした^^

その7週間、朝、目を開けると手が届くところにyuiがいてくれて(毎朝、私の部屋に起こしにきます)祖母としてこの上ない幸せを味わいつつ、、弾むような、何ごとにもエネルギッシュな可愛いyuiに、いつも見惚れるばかりの日々でした。
見ていて飽きることなく、もしかして穴を開けたかも?^^

でもすることが活発ゆえ危険も多く、思わず叱る場面も多くなりました。
しつけと言いつつ、感情にまかせてない?、と、自己反省も多々。。。。
ほんとうは思いきり何でもさせてあげたいんですけどね、あんなにすべてに興味津々なんですから。
それにしても家のなかは危険がいっぱい!
ダメダメ、ばかり言っていたように思います(>_<)

この7週間で多くの言葉を覚えたり、発したり、目覚ましい成長ぶりでした。

そして我が子と孫は勿論違うけど、、娘の子というのは私の身勝手な実感ですが我が子以上に愛おしい気がしています。
どんな仕草もカメラで残しておきたくて、暇さえあればカメラで姿を追ってしまいます^^
(勿論、1歳児の我が子を育てていた頃はそれこそ必死で、カメラカメラ、なんて余裕ほとんど無かったのですけど^^)

私はあらたまった写真より日常の暮らしのなかであふれんばかりの笑顔やいたずらっ子のお顔や食事中の幸せそうなお顔や仕草、、そんな何気ない自然な1瞬を捉えた写真がやっぱり好きです^^

娘と孫が去って、、テレビから流れる幼児番組が消え、散乱していたおもちゃが消え、、またもとの静かな家に戻りましたが、
心から太陽が消えたかのようなさみしさと同時に、もう次回会う日を夢見て想いを募らせるばかりです^^

少し疲れが出て、、この暑さもあるので、家事もぼちぼちしています。

また思い出をたどりつつ、、ゆっくり記事更新して行こうと思います。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。