赤い実♪

そろそろ今年も赤い実を、、と、ばらの実を手に入れました。

私の”実好き”は、相当なもので、、家族をも巻き込みます^^
そして毎年のように山に出向き、サンキライやばらの実を探し求めて歩いた時期もあったけど・・
今はスズメバチが怖くて出かけなくなりました。
それに今は、苦労せずとも安価で手に入りますし。

でも苦労と言いましたが、木の実探しはすごく楽しくて、、木々や葉っぱにからまりながらツルを伸ばしてるサンキライなどを見つけた時はまるで宝石を見つけたように思えるのです♪
お日さまにあたってキラキラ赤く輝いて☆

ほ~~んと、楽しかった!!早朝から付き合ってくれた夫があればこそです。

******************

バラの実

秋2

秋3

秋4


☆スーパームーン☆
実はこの写真はどうも夫が撮ったみたい。
みたい?撮ったみたい??
そうなんです、早く眠った私、今、このブログのため、カメラから取り込んだ映像のなかにあったの!
勿論夫が撮ったことは知りませんでした^^
それに今朝は早朝から出かけてる夫に聞くこともできませんし^^

カメラのレンズが汚れたままで修理にも出してなくてお恥ずかしい^_^;
変な線、、掃除しても消えないのです。

スーパームーン

こちらは前夜の・・・私が撮りました^_^;
お月見


秋の画像はまだまだ続きます。。。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

楽しい時間。。

昨日、GちゃんとYちゃんとの逢瀬。
時を忘れて話したいね、、と言う時は大抵、我が家で。
ただお仕事でこれなかったSちゃんがいないことは残念でした。

何故か、お若いメンバーのなかに入れてもらって、素でいられるのは幸せなこと。。
福岡で暮らしはじめてから出会い・・・この長き友情に感謝するばかりです。
それぞれの個性は私には刺激的で、それに私がはるか昔に通ってきた道を今、歩いてる友人たち。
子育て、入試、母としてのみんなの希望も憂鬱も、み~~んなわかってあげられ、寄り添えることは私の特権かも^^

Gちゃんがこの夏ハワイ旅をされたのでその想い出話も楽しかったし、今の世の中のあれやこれや、、
勿論、政治も語りましたよ^^

日々、育児と家事とパートに明け暮れて母はほんとうに忙しい。
悩みも大きい。
だからこそ愚痴を吐き出す場って必要!
食べて飲んで、、♪(お車なので、悲しいかなノンアルですが)

今回のランチは??と、料理が苦手な私がメニューを考える機会は、考えようによってはほんとうに幸せな事。
でも大抵あまり悩まず決めますけど。もともとレパートリーも少ないですし^^

ねねさんが7月にスペインを旅され、毎日心ウキウキ読ませていただいている旅記。
それが今回のランチを決める決め手に☆
そう、、スペイン・バル風に決定!!勿論、あくまでも”風”です^^
力説せずとも、、当たり前ですね^^

ということで、、
アトリエ

マックもお迎え♪
マック。

エビ、タコ、海の幸♪生ハムもアーティチョークのマリネも♪
パスタはエビのクリームソース。
ランチ。gちゃんyちゃんと。

2

3

デザート

まだ壁に掛けてない紫陽花リースもカウンターに置きっぱなし^_^;
Yちゃんに撮られてしまった^_^;
ランチの日


気づけばあっという間に17時。
いつも切ないお開き時間。

おふたりへ。。
ハワイのお土産いろいろ、、そして美味しそうなホットワインやハーブソルト。
ありがとうね!!
話があれやこれや飛んで、、昨日も盛りだくさんだったね~~
私のスマホもなんとかひとつ進んだよ^^ありがとう~~♡

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

秋の色。

一年でいつが一番好き?ともし問われたら・・・う~~~ん(即答ができない私)

でも、やっぱり秋かな~~と♪、今は、言い切れます^^

あの暑さをなんとか我慢してやり過ごしているうち、、ふっと訪れた秋の香り、秋の風。。。
気づけば、あの大合唱してたセミはどこに行ったの?

爽やかな空気、木々のそよぎ、見上げた空いっぱいのすじ雲・・・
海で遊ぶヨットの群れ、色づいた木の葉。。。。

キルトやブランケットがそろそろ似合う季節です^^

*************

古いバスケット

ベランダテーブル

サンプラー

窓辺

ハウス

ベランダ

1シーン




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ひとりで♪

きょう、曇り空で冴えないなか、、気分転換にベランダでひとりのランチ。

お昼なので簡単に、レトルトの伊勢海老クリームソースをスパゲティにかけただけ^^
ガーデンテーブルにきょうはオリーブの生地をかけて、、と、ひとりでせっせとセッティング。
ソーダを添えて、、パスタの上にはレモンタイム♪
サラダは省略。

部屋では夫もひとりでランチ。
私が外で食べていても何も不思議に思わず、普通に余ったソースを持ってくる(笑
(注;;;夫とは、朝昼晩いつも一緒なのでたまに違う場所で食べるのがいいんです^^)

ベランダランチ

先日お茶した日とうって変わって曇り空。
曇り空

ちょっと濃い目のソースは美味しかったけど、、
レモンタイムを少し口にふくんだら、あとくちがさっぱりした♪

これから寒くなるまで、、こんな時間を大事にしよう。。

カフェオレボウルを両手でつつんで、、空気が美味しい時間帯に。
簡単なオープンサンドをぱぱっと作って、、ランチに。

それでも・・・やっぱりひとりは物足りないけどね。。
来ない?行く~~という、近くのお友達欲しい☆

*************

きょうの下の記事の、、yuiの大きなたんこぶ。

こんな写真も娘から送られてきたので・・・

”いたいのいたいの、とんでいけ~~!”

・・・・・・・・・・案外早く泣き止んだそうです^^

yui



下にもきょうの記事あります。




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

紫陽花リース♪

昨日、夕飯を済ませてからリースを作りました。

材料は、大輪の紫陽花1本と白いペッパーの実。

紫陽花を切り離すと、、
こんなにモリモリ^^
azisai

10数分後には、、完成♪
この色、いつまで持つやら・・・・
リース


***************

8月に神戸へ帰ったyuiも、その後元気に過ごしています。
先日は実家に遊びに行って玄関の段差でこけたらしくおでこに大きなたんこぶ!
元気印ちゃんに怪我はつきものです^^
yui

そして、、やっぱり一列。
yui

yui

就寝前の読書、今、お気に入りの2冊だとか。
yui

**************

たまにトーストにアイスクリーム♪
まあ、朝から??って話ですよね、、でも朝でも昼でも夜でもアイスクリーム食べられます^^
朝の・・・

昨夜の夕飯。余ってたチキンがあったのでチキンオムライス♪
子供たちが好きだったな~~ケチャップのオムライス。
懐かしんで、、遊んでみた^^
オムライス


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コロコロ。

お友達のブログ、、タイトルのコロコロを見て・・・・え?私のこと?!などと思いながら^^
もうこのコロコロボディはどうにもならないし、、と、あきらめ、、私が命名したコロコロ巾着を作ることにしました^^
ん??どういう流れ???
お友達のほうの”コロコロ”はマッサージ器のことでした^^

コロコロ巾着。
ころんとした形からそういう風に名づけましたが、端切れでできるのと可愛いので、過去にもうどれだけ作ったか
わからないほどです。ちょっとしたプレゼントや、過去にはハンドメイドのお店でも数えきれないほど販売していただきました^^

コロコロ巾着

細いコード(専用のひも)が手元に無く、サテンリボンを一時的に使っています。

リンゴコロコロ

コロンとして可愛いでしょ?(自分で言う?笑

きょうは昨日の夜から少し傷む左足首のため外出禁止。
朝風呂に長々入り、、残り湯でお洗濯して、、巾着縫って、、、yuiの動画を見て・・・・
ま、きょうも平穏な老人の日だったとしましょうか^^


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

シルバーウィーク。

きょう行った園芸店。
入店したら大きく、60歳以上は2割引き!とありました^^
まさにシルバーウィーク☆
思い切って何か買っちゃおう~と思ったけれど、、好きなお花の苗に出会わず・・・
元気いいレモンタイムの苗と紫の小花の苗買っただけ・・・
大した特典になりませんでした^_^;

************

昨年までのドライの紫陽花は過日すべて処分しました。
玄関のガラス戸棚の上にわんさかと飾っていたけど、色褪せてるし埃も気になるし。
大好きな紫陽花は色が褪せても好きなのだけど、どこかで思い切って線をひかなきゃね^^
でもいつも紫陽花だらけの我が家、、なんとなくさみしい。。。

ということで、今年も1本だけ、好きな色合いのを見つけました♪(理想はもう少し明るいといいのだけど)
アナベルと柏葉紫陽花はまた母の庭から貰ってこよう^^
akiiroazisai

リースひとつくらいはできるでしょう。
気が向いたら、明日にでも^^

******************

先日、とうとうスマホを持つことに決めました。
夫と出かけ、お店でいろいろ説明聞いて即申込み!
何をどこから?状態ですので、無料の講習会があると言うのでまずは参加しなくては!
スマホ

料金的なことでガラケーもこのまま持ちます^^
サクサク使いこなす私・・・ま~~~ったく想像できませんけど(笑

***************

ずいぶん前に作った通帳入れ。
久しぶりに使っています^^
自分用だとどこか手抜き、、でも味がある!笑
通帳入れ

***************

FBのほうでお友達が記事にされていた可愛い切手。
18日発売でした。忘れず、朝一で買いにいきました^^
まり子さんありがとう~~♪

郵便局が遠い娘の分も買って送ってあげました^^
可愛くて使えないよね~~~^^
切手



きょう、下にも記事書きました。






テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

蚤の市とランチ。

1昨日は、何故かブログが数時間使えず、、(システム障害?)来ていただいたかたにはご迷惑をおかけしたと思います。
お借りしてるのは無料ブログですので、何が起きても文句など言えません^^

************

昨日20日、久しぶりの蚤の市に行ってきました。
CHIKAさんと、初回から行っている蚤の市ですが・・・もう今や、気合を入れないと歩くこともままならぬ混みようで・・
まして車だと相当離れた場所に止めることに(>_<)
それほどの盛大、混雑蚤の市でした!
当初の頃が懐かしい~~まだ知る人ぞ知る、、という感じでしたから。

9時開場だけど今の状況なら8時に着いても厳しいかな~~
ほんとうに人の多さと残暑に圧倒され、購買欲は減退するし(もともとだいぶ減退してはいましたが)購買どころか物色もままならず、次の予定があったので潔く退散しました。
神社の参道ゆえ、歩ける範囲が狭いから仕方ないですね、それでも手ぶらで帰るには惜しく、秋色紫陽花を1本とビンテージの山道テープだけ手に入れました^^

***********
蚤の市へ行くときは大濠公園で下車し、舞鶴公園界隈を歩きます。
いつもの景色を観ながら、、、ん??
お堀が錆び色。  藻?一見茶色の広場のようですが下は水です^^
お堀

鷺が朝ご飯探しに来ています^^
ごい鷺

*************

蚤の市を後にして、、一旦、天神へ。
CHIKAさんの用を済ませ、、一路☆姪浜へ。

ランチは”ハマのフレンチ”へ。

が!肝心のメインディッシュの写真がありません^_^;
取り込んでマイピクチャ―に移すとき何故か不明に(>_<)
残念!!

選んだのは豚バラ肉のグリル。
香ばしい焼き加減、秋野菜が数種、レンズマメ、美味しかったです☆

CHIKAさんも私も夕飯はお魚の予定だったのでお肉を選びました。
我が家の夕飯の鮭。レストランのポワレとまでは行きませんが、こんがりと蒸し焼きにしました^^

ということで、写真は、前菜、スープ、デザートだけ。
(このほか、パンとコーヒーもありますよ^^)
前菜
かぼちゃスープ
デザート

我が家に戻り、、1時間ほど雑談してお別れ。。。
美味しいCHIKAさん特製のカステラとハンドメイドのラミネートのバッグをいただきました♪

*************

いつもの美しい夕陽が洗面所を照らしています♪
なんてことない光景でもカメラを向けたくなります^

夕陽

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布と遊ぶ。。

昨日もテレビでの国会中継を聞きながら(観ながらじゃなく・・)針仕事。。。

大事な法案。
心がざわつく。

でも、、、
そんな時こそ黙々と針仕事。
私なりにいっぱい考える時間。。。

*************

何を作るつもりだったのか忘れた四角に切ってある布きれ。
手にして、、思いつくまま巾着に。
教室の見本にしようと。

手前のピンクッションは7センチ角。
中に入れる綿のなかにラベンダーをしのばせる♪
手芸道具入れを開けるたびラベンダーが香る♪
サシェと針山の合体^^

布遊びできることが健康を自覚できる私の幸せ。

巾着。針山

下の敷物を変えてみる。
私が今、一番心地よい色合い♪

巾着袋

2

3

4

**************

そして、、昨夕の空。
17日空

その後・・・・
その後。。

太陽をまっすぐ見て、心に嘘がないか・・・・自戒をこめて。。。



テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

しつけ掛け。。

昨日、Fさんの”大作”にしつけを掛けるため、我が家に来ていただきました。

コツコツ、、、パッチワークしてできたものはトップと言います。

キルト芯と裏地を揃え、その上にトップを重ねて、しつけ。

そのあと、キルティング・・・
またしても長い道のり。。。

ベッドカバーを仕上げる工程はパッチワーカーとしては、大きな喜び、醍醐味ではありますが
反面、マラソンのように過酷であったりもします。。

でも大きなキルトを抱えて、ひとはりひとはりキルティングするときは
豊かであり、満たされます。私としては、そんな時間が大好きです。

そして仕上げた時の満足感はマラソンを走りきったような?快感♪


Fさん。先日も書きましたが、、おん年80歳でいらっしゃいます。
しつけの前に再度アイロンがけをしていただき、、
fさん。

そして、、床に裏地、キルト芯を重ね、、トップを置きます。
約2M×3M..フルサイズの大きさです。

Fさんキルト

素晴らしいでしょ?!

この上に、3人で這いつくばって、しつけを掛けました^^
娘さんのHさんもお手伝いに来ていただきました^^

合間のお昼ごはんはFさんが栗入りのお赤飯を作って来てくださいました^^


さ、ここまできたらあとはキルティング。。。。
いつも謙遜され、それでいて秘めたパワー。
『根詰めないでくださいね、、』と、願いながらも心は裏腹。
一日も早く完成され、、このキルトにくるまるお姿、一日も早く拝見したいです^^


**************

先日、筑紫野の友達からいただいた、いちじく。。。
身をほぐすとこんなにいっぱい@@@
火を通します(少しのグラニュ糖、レモンを加え)
いちじく


そして、今、私の食前酒。
澄みわたる柚子酒。
とにかく甘くて、、美味しい^^
柚子だ~~~~いすき☆
柚子酒


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

清々しい秋晴れ・・2

お茶を飲みながらその席から撮った写真(振り返ったりもして・・)
2枚目のローズマリーの小花。私にしてはいい写真だと驚いています^^


ミモザも来年に向けて順調♪
mimoza

rosemary

ツタも紅葉を始めました。
ツタ紅葉

1シーン

6

7

ポットマットもコーヒーカップ。
8

お花が無いなか、、博多スミレという品種が足元で花を咲かせていました^^
それこそ、人知れず、ひっそりと♪
その一輪・・・♪
スミレ


そして、、昨日の海・・・
やっぱり白い帆は秋晴れと碧い海が似合います^^
海、、


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

清々しい秋晴れ♪

昨日も秋晴れだった。
どこも混むので日曜日はあまり外出しないのだけど、歩ける範囲で散歩しよ~♪と思ったのに
意志が弱く、、昼食後、好きなことしてたら時間が足りなくなり、、、断念。

でも久しぶりにベランダでひとりカフェ♪

西のベランダでゴソゴソ何やらやってた夫が汗かきながらこっちにも来て、、
”おっ、優雅だね~~”と。
優雅な貴婦人らしく??『ごめんなさい、汗まみれのかたはお誘いしませんのよ^^』と、言って返す^^
(注+++私をご存じないかたは優雅なゆめこを想像されるかもですが・・・実物は優雅とは縁遠く、
ざわついて、髪振り乱し、いつもバタバタしておりますのでお知らせまで・・^_^;)

ひとりでは盛り上がらないけど、、本を読んだり、植物の写真を撮ったり・・・
優雅に寛いで、ポットいっぱいのお茶を飲みほして・・・おひらき^^

ベランダとはいえ、外でのお茶はなぜだろう、、ほんと、美味しい♪

こういう時間を大切にしてる私だけど、、娘やyuiとガチャガチャざわざわしながらのティータイムも大好き☆
パンケーキ焼いて『ほらほら、お茶よ~~~♪』と、狭いベランダで楽しくティータイム♪
そんな日が待ち遠しい^^

残念なのは、今、ベランダにお花がほとんど無いこと。
お花に囲まれてたらもっと良かったのだけど。。。

でもこれからがベランダガーデン時間が多くなる季節♪
お花を買って、、今度はどなたかと?ご一緒に♪♪

快晴


ベランダ
2
3
4


5


。。。。。続きます。。。。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドライブとうなぎと無花果。

関東・東北での河川氾濫。
大雨によって、心までえぐられるような大惨事がまた起きて・・・
救助の様子をずっとずっと見守りながら 心は祈りしかなかった1昨日。。

決して,他人事とは微塵にも思っていないけど、、
朝起きて、久しぶりの素晴らしい青空をながめ、心弾み、普通に一日をはじめる。
そして、、予定通りのドライブに行く支度・・・

心は裏腹。。。
哀しいけど、日々、それの繰り返し。

*************

昨日、夫とのドライブで向ったのは、うきは。そして、帰り道には筑紫野。
夫の友人のいちご農園。
今はいちごは終わってるけど、ジャムにする無花果(いちじく)が欲しくて頼んでおいた。

今回は高速道路じゃなく国道や県道をのんびり~~
赤米の稲がきれい☆
赤米

標識

筑後川沿いの杷木へ2時間ほどで到着。
道の駅に立ち寄り、、果物や野菜、つきたてのお餅、はちみつなど購入。
このあたりは果物の名産地。
梨、数種類の大粒のぶどう、まだ出始めの柿も、そうそう、ドラゴンフルーツもあった。
それにしても時間的に遅かったからか、いろいろな棚ががら~んとしてた。
産直のお店の朝は早い^_^;(到着時刻12時^_^;)

次に向かったのはランチ。
過日、ドイツから帰国されたゆんちゃんに教えてもらったうなぎ屋さん。
ゆんちゃんも帰国したら絶対行くと言うほどのうなぎ屋さんだそうで、絶対行こう!と心に秘めていた^^
うなぎ大好きの夫も場所を調べたりして向かってくれた。
うきは市の千年家(ちとせや)さん。1時の予約をしておいたので個室を用意してくれました。

ちとせや。

うなぎ、、、勿論、セイロ蒸し♪(ご飯のなかにもうなぎが隠れてます^^)
セイロ蒸し

白焼き
白焼き(3杯酢)も一緒に。
ゆんちゃんは塩焼きも美味しいと言ってたけど、、今回は白焼きに^^
セイロ蒸しのあと、3杯酢とレモンを利かせたうなぎはさっぱりしてて、、おいし~~♪

さすがに・・・さすがに美味しかったです!!
大満足☆
ゆんちゃん、ありがとう~♪


そして、いよいよ筑紫野へ。
いつもの温和な友達が仕事の手を休め、迎えてくれました。
近況など聞いたら、まだまだ大きな夢に向かって進んでる彼。
何年前だろう、、私たちも少~~し畑を借りて苺を作ったことがあった(路地植えで)
その時はまだ彼もサラリーマンで普通の畑を作っていて、たまにしか行けない私たちのいちごの面倒もみてくれてた。

それがそれが・・・・ご実家の広大な田畑に、いまや数えきれないいちごハウス。
いく度、畑を借りていた当時の面影が無く驚くばかり。

お願いしておいた無花果をどっさりいただき、、帰路につきました。

快晴で稲の穂も黄金色で、、のんびりと走るには良き光景。。。
たんぼ


夕飯の支度は遅くなったけど、、外は美しい夕焼け。。。
夕焼け


また出かけたい、、そんな方面です^^

無花果は一部を残し、これからジャムにします^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

きょう、小雨と冷たい風が吹く日でしたが、、9月最初の教室でした。

教室教室と言う割に、生徒さんはただいま5人。
それでも5人揃うことはほとんどなく、皆さんお仕事などご多忙の様子です。

そんななか、きょうは、Fさん、Hさん、Nさん、Uさんがつどってくださいました。

Fさんは巾着をふたつも仕上げていらっしゃって、私と皆さんを驚かせてくださいました^^
7月に、おん歳80歳になられたそうですが、お気持ちもお若くて、ほんとうにパッチワークキルトを楽しんでおられます♪
近い将来、私の行く道・・・私もFさんにあやかって、長く長く一日も長く針を持っていたいものです^^

Fさんの巾着袋(きょうはひとつを撮影)
fさん

作るのが楽しかったそうで、お友達にも差し上げたいと、この先も沢山作るご予定です^^


Hさんは可愛いおトイレのPホルダーカバーを。
このあと、飾りレースを施される予定です。
Hさん。


現在進行形の作品をそれぞれが見せ合い、和気藹々の教室。
ティータイムをはさんで続きをして、、夕刻、お開きとなりました。

人生の先輩後輩、キルトの世界での先輩後輩、、
歳の違いはあっても自分を高め、ひとはりひとはりの針仕事を喜びとする想いは同じ。
素敵なお仲間です♪


*******************

孫のyuiに、、と作ってるバスケット。
あとはファスナーを付けるだけになりました^^
娘の希望した布を使いましたが、、またしてもパターンはスターです^^
結衣のバスケット

このバスケットにyuiの好きなモノを詰めて、、2歳のバースディに贈ります^^


***************


昨日、産直のお店でマッシュルームのような小さな生椎茸が山盛り220円。
ふっと思い立ち、エビとパプリカを加え、アヒージョを作りました^^
残ったオイルソースはパンを浸してさらえました^^
アヒージョ



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ジェノベーゼ チャーハン♪

ブログで仲良くさせていただいてるミントベリーさんが美味しそうなチャーハンを作られ、
私にも勧めてくださいましたので・・・今朝、早速作ってみました^^

我が家は自家製じゃなく買い置きの瓶詰のジェノベーゼですがそれを使い、ミントベリーさんはベーコンを使われたのですがベーコンが無いのでウィンナーを使って^^

バジルはパスタやピザに合うのは当然ですが、、ほ~~んと!ご飯にもとても合います♪

ただ、瓶詰のソースは色目が良くないので、ミントベリーさんのように爽やかな色ではないのが残念。
沢山入れたのですが、まだ入れてもいいくらい?
玉ねぎの他、赤いピーマンを入れました。
このあと、食べる直前にもう少しジェノベーゼを投入しました^^

ジェノベーゼチャーハン


ミントベリーさん^^ありがとう!!
思いがけない展開の、日曜日の朝ご飯でした♪



*************


きょうもyui.
前に作ってあげたキルトにくるまったり、隠れたりして娘と遊んでる動画からパソコンを通して撮りました^^

yui1


yui

こういうところを見ると、もっともっと可愛いキルトを作ってあげたくなります♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ロッタちゃん。

『ロッタちゃん 赤い自転車』と『ロッタちゃん はじめてのおつかい』
タイトルは今まで何度も目にしたことはあっても残念なことに一度も観る機会はありませんでした。

今回、この2本を一気に観ることができて感無量♪
なんというか、、ロッタちゃんが可愛いとか意地っ張りとか、憎めないとか、、
それより先に私はまた、お家や家具や・・・お隣のお家の納屋までも目を奪われて、、♪

ほんとうに可愛いお家!どこもカラフルで北欧らしいな~
私も、もっとお家を可愛くカラフルにしたくなったのでした^^笑

ロッタちゃんが片時も離さず抱っこしてるバムセという豚のぬいぐるみ・・・
相当汚れていてクタクタで、、でもなんとも愛おしい。
ちょっと検索してみたらバムセって売ってるんですね~~笑

すぐyuiの話になるけど、、yuiはまだ肌身離さずという、ドールやぬいぐるみは無いみたい。
ママであるわが娘は、早くから肌身離さず持ち歩くぬいぐるみやタオルケットがあったのだけど^^

そんなyuiも昨日の写真でねねちゃんを抱っこしたりちゃんとお口にミルクあげてたりしてました^^
時がくればいろんな感情が芽生え、、片時も離さないドールかぬいぐるみが登場するのかと、、今から楽しみ♪


ロッタちゃん・・
撮影中に大きくなっていき、、歯も抜けて^^子供の成長は早いですね^^

Kさん、ありがとう!!とっても楽しめました♪
字幕なのでyuiが観るのは先になるかもですが、、スェーデン語も楽しいですね~~♪

やかまし村の・・・と共に、折に触れ、、また何度も観たいと思います^^


yui。
ねねちゃんを抱っこ♪。。。というか、肩抱き?
yuiのお手手がなんとも愛がこもってる?ようで・・・♪

yui



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

天神。

昨日、、ランチを食べながら、ふっと思い立ち天神へ行くことに。

あの爆発的な暑さからは解放されたけど、蒸し暑く空模様も良くない。
でも行ってしまえばエアコンの効いた場所ばかり。
ささっと支度して、、家を出て8分後に地下鉄に乗る。
そこから13分で天神。

家にいることは飽きることなく好きな私だけど、、
それでもふっと、、繁華街へ足が向く。
それにこんなに便利なところにいるのだし。

地下街を人の波に乗りながら歩き、予定していたパルコとヴィオロへ。
それにしてもたまに行くからか衝撃も多い。
行けば必ず立ち寄るお店が無くなってたり、、前、ここ何だったっけ?と考えるようなお店ができてたり。。

いつもはホームベーカリーで焼いたパンか、地元の焼きたてパン屋さんかコンビニやスーパーのパンで何の問題もないのだけど、出かけた先の名立たるしかもお洒落なパン屋さんは、やはり素通りできない。

昨日はパルコ新館でゴントランシェリエという素敵なカフェ併設のパン屋さんで3点ほど買ってきた♪
ランチを済ませて出かけたので残念だったけど、、カフェはいつか友達と♪

パルコ、ゴントラン
ドライフルーツがゴロゴロ入ったパンは大好き。写真を撮る前にあっという間に2切れ食べちゃった^^

予定した目的を済ませ、、2時間半ほどで帰宅。
それでも足が疲れて、、情けない。

たまの天神、、やっぱり刺激があった。
今はもう物欲はあまり無いけど、、目の保養はしなくてはね^^

***************

1シーン


そろそろ秋の気配。
静かになった海へちょっと行ってみたい気がする。
それにはもう少し秋を感じてからかな??

私がうんと若い頃、大好きだった”耳をすましてごらん”という歌。
本田路津子さんという歌手の澄んだ声が大好きだった。

耳をすましてごらん、
あれははるかな海のとどろき
。。。。。。。。
。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。
生きるの強く ひとりではないから

(歌詞を書いていいかどうかわからないので・・)


この曲も、私の人生の応援歌。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母との電話。

母に電話。
毎日とはいかないけど、、心がけて電話はしてる。
でも、気づくと『あ、あれからもう1週間過ぎてる!』なんてこと多し。

今朝も電話。
挨拶のあと、母が『台風どうだった??』と聞いたので、、あ、台風以来だ、と気づく。
台風の前、心配した母から電話をもらった。。。以来だと。

93才でひとり暮らししてる母。

そんな母よりうんとお若い友達が怪我をしたらしく、お見舞いにタクシーで行ってきたこと。
だいぶ落ち込んでてね、、と心配してる。

10月からは市の高齢者体操教室に行くこと。
送迎バスが来てくれるから、今までも開催されるときは参加してる。
そのなかでも一番高齢らしい。

こうして電話すれば、ついつい長話になり、、笑うこともとっても多い。
母の変わらない元気な声を聞けて、、私も元気になれる♪

そして相変わらず、私と夫を気遣ってくれる。
娘のこと、yuiのことも。
みんなして母にあやかりたい!!

元気でいてくれてありがとうね!!
また帰ったら父のお墓参り行こうね、と、電話を切る。

その母も7月下旬、姉と姪に想い出の八ヶ岳高原へ連れて行ってもらった。
実に11年ぶり。
私も横浜に住んでいた5年間、毎年10月、姉と母と八ヶ岳高原へ行っていたので一瞬で光景が目に浮かぶ。
清泉寮、萌黄の村、八ヶ岳倶楽部、他、、可愛いカフェやレストラン、、白樺の林、、、

八ヶ岳倶楽部では先頃お亡くなりになった柳生真吾さんにもお父さまにもお会いすることがあった。
あの優しい笑顔にもう会えないなんて。。。
真吾さんが亡くなられ、、慕うかたがたがお店に溢れてたよ、、と母が話してくれた。

時は遠慮なく人を、心を、世の中を変えてしまうけど、酷い事に若き命をも奪う。
あんなに自然が似合うかたはいなかったのに、、、と、今でも虚しい。

そんなわけで母も2泊の小さな旅に出て、B&Bに泊り、楽しく、懐かしかったよう。。
連れ出してくれた姉のおかげ。
姉にも感謝。


*****************

娘から送られてくるyuiの画像。
日一日、女の子らしくなっていく。

yui

yui


11月の2歳のバースディに間に合わせようと、チクチク・・・・バスケットを縫っています♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ