初、水族館。

1昨日、yuiを水族館へ連れて行ってあげたそう。

イルカショーではパパに抱っこされ軽快な音楽に思わず肩を揺らし手をたたいたりして喜んでる動画を送ってくれました^^
また、大きなサメやエイより小ぶりな魚が目の前を通った時に安堵の笑顔だったり^^

yui水族館

2


そしてPEZ、今もこうして並べてる。
アナと雪の女王は、ご多分に漏れず、yuiも大好き☆
”ありのままの~~”ってところはやっぱり歌います^^
先日、オラフを握りしめてご飯食べてました^^
yui

明日、会ったら私も何か買ってあげちゃうかも^^


下にも記事更新しています。










テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

明日から・・・

いつもこのブログを開いてくださり、ほんとうにありがとうございます!

明日からしばらくブログの更新はお休みさせていただきます♪

ですのできょうはできるだけ多く書き残したい、、、そんば気持ちでいっぱいですが
主婦が少しでも留守にするとなると家事を含めすべきことが沢山でてきて・・・
あまり疲れたくはないのでほどほどですが、、ひとつづつ終えていきます。

今回も、神戸から足を延ばし、名古屋の母にも会いにいこうと思っています。

******************

世間並みに、ハロウィン??
ハロウィン

1シーン

お友達からいただいたアップルシナモングリューワイン。
早く飲みたいけど、、もう少し我慢^^
お部屋に暖房が入り、、手にはホットワイン♪
愉しみ~~~~♪
ワイン

さ、家事を頑張って来ます!



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

久しぶりに雨。。。

秋晴れが続いていたけど今朝は久しぶりの雨。。。
雨を待つ方々には恵みの雨でしょうか、、
いまのところ雨量は少なそうだけど。。

************

刺繍はとっくに出来たのですが、この先はちょっと先に・・・・
まったくアイディアが湧かず、、^_^;
刺繍


それと、参考までにとバスケットの追加画像です。
まわりぐるっとパッチワーク。
ユイのバスケット

大きさは 横20cm 奥行16cm 高さ14cm
8センチ角のスター8枚でパッチワークしています。
蓋はご覧のとおり2枚です。

中は白地に赤い小さなドットの生地です。
すべて娘の選んだ生地で作りました^^

*************

そして、、格子窓から外を覗くと・・・
『こんな街並みが見れるといいのにな。。。』の布絵です^^
好きなイメージの町並みをこれからも縫っていこうと思います。。
雪街並み


こちらは格子の鏡越しの1枚です。
2

格子がほんとうに好きなんです。どうしてだろう??笑

テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

なっちゃんと♪

昨日午後、、午前中の仕事を終えて帰宅した夫と遅いご飯を食べてたら電話♪

『近くまで来てるの~』とCHIKAさん♪
愛犬ののなっちゃんも一緒@@

ということでマリノアへ。
日曜日でさすがに混んでるマリノア。

まずはスタバでお茶。
デッキは家族連れ友達グループで賑わってました。

暫く会ってなかった間の近況とか語り、、ぶらっとお店にも入ったりして、、
その後、またの逢瀬を約束してお別れしました。

久しぶりになっちゃんを抱っこ♪
遠い日、一緒に暮らしてたマックを想いました。。。
それにしてもカットに行く前だというなっちゃんの毛がふわふわで温かかった^^

なっちゃん

2

秋晴れの上天気でしたが、、風に冷たさを感じました。

もう11月がそこまで。。
なんだか夕暮れが物憂い季節。。。

************

昨日、朝の海~~~~
ヨットの学校かな??
は~~い、並んで並んで==!!

海、ヨット

先生?のあとをお行儀よく並んで、、微笑ましい♪
2

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうは刺繍気分♪

日曜日の朝。。。
きょうも秋晴れ!!
きょうは山の稜線もくっきり見えて、、海も素晴らしい紺碧色♪
ここ数日大気汚染でくすんでおりましたので久々、深呼吸♪
とはいえ、、予報では黄砂もまもなくやってくるとか、、、(>_<)うんもう~~(>_<)

可愛い刺繍の図案を持っているので眺めていたら急に刺したくなって・・・
取り掛かかりました♪
刺繍

ピンクッションは既にクリスマス仕様♪
針山

バックステッチの刺繍だけど、、性格が出てしまい?刺繍はとても上手とは言えない^_^;
手前味噌ながら、私が誰よりも敬意を払う娘の刺す刺繍の足元にも及びません(>_<)

それでも懲りずにチクチク♪
刺繍が済んだらパッチワークを足して、、、、過程も愉しみます♪

**************

昨日、夫が誘ってくれたので比較的近いお店にちゃんぽんを食べに♪
気づけば土曜日。。。
家族連れで混んでましたが、ふたりなのでなんとかカウンターにすぐ座れました^^ラッキー@@

長崎亭

私にはちょっと塩加減が強く思いましたが、、お野菜たっぷりで美味しかったです♪
これぞ長崎ちゃんぽん☆

そうそう、、お隣に座った男性が、それはそれは胡椒を山盛りかけて、、手を振ってる時間が長いこと長い事!!笑
66歳の長き人生であんなに胡椒をかけるかた見たの、初めてでした^^笑

それに連鎖して思い出したのは、数年前のネギ男!!笑
そのうどん屋さんは頼んだおうどんに自分でおネギと天かすを入れるのですが、、私の前の男性は大きな容器に入っていたおネギを大きな丼に山盛りに、しかもこぼれんばかりにこれでもかと!入れる入れる(>_<)
ちらっと私を見た時には、、空っぽ^_^;
ま、私は新しいおネギをいただけたので良かったけど、、それでもねぇ、、、^_^;
胡椒男とネギ男!!伝説の二人です^^笑

**************

夏の間は似合わないような気がしたものも少しずつお部屋に戻ってきました^^

ベビィシューズ

クッション

バッグ

ローリエツリー

これから、続々と、、、登場します♪




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ばーばベア♪

力強く逞しい立ち熊。私のイメージぴったり@@@笑
朝からチクチク作っておりました♪

これもyuiへのプレゼント。

エプロンにはyuiが大好きなトマトをデコパージュしてあげました^^
持ってたペーパーナプキンにトマトの図案がちゃんとあったの!

立ちベア

上から撮ったので足が見えないけど、、これまた私そっくりの逞し~いあんよがちゃんとあるんですよ^^

こっちは少し見えてるね。
2


一応思っていたものはこれでお終い。
バスケット、モビール、ベア・・・
夫はディズニーのDVDも用意したし。。。
あとはyuiに会いに行くだけ^^


きょうも天気良いし、ぶらっと出かけてきます^^
お昼に力うどん(焼き餅入り)食べたのでおなかが重くて、ほんとうは動きたくないんだけど(>_<)




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

自然の紅♪

茎だけの状態から芽が吹き、、優しい緑色の葉が現れ、、やがて濃い緑になり、生い茂り、、、
気づくと色づき始め、、美しい紅葉に・・・そして落葉。。。
毎年淡々と繰り返されるこの光景を当たり前と思わずに、私は毎年ありがとうの気持ちで眺めています。。
いつか終わりがあるのかと気が気じゃない年もあったけど、今年も紅葉が見られ、はらりと落ちる姿に心癒されています。

ツタ紅葉


部屋で普通にしていても少し汗ばむ日でした。
ま、汗かきの私だけかもしれませんが。

そんな時のために、、、?
過日作って冷凍していたイチジクコンポート。
少し解けるのを待ってカップに移し、午後のひととき、、イチジクシャーベット♪
私には贅沢な・・・おやつです^^
いちじく


******************

きょうもyui。

もうすぐ2歳になります。
誕生祝に真っ先に作ったバスケット・・・完成はこんな感じです。
ゆいへバスケット
中にはまだほとんど入れてないけど、、娘と相談して入れるもの決めましょう^^
白だなんて、あっという間に汚れるんでしょうね^_^;

yui

yui2


次はクリスマスですか。。。
サンタさんの人形でも作ろうかな^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

空も海も真っ白で(>_<)

不快な日でした。
海も空も、、不快な色。。。
PM2.5。。。数値が高くて。
開けていたい窓もみんな閉め切って憂鬱な日。。。

ということで、、篭っていたので縫い物ははかどったというか、、

先日、バッグにつけた黒い布花。
作り方を教えて♪と、転勤で住んだ地で、家族ぐるみの長い付き合いの娘のような友達からメッセージ^^
文で書いだだけでわかってもらえるのかな~と思うもおおまかに書いて返信。
すると、、『できました!』と、朝パソコン開くと写真添付メールが♪
すごい!できてる@@@しかも3つも@@@
ほんとうに嬉しい朝でした♪

もっと嬉しいことに、彼女が中学生の頃、私がスカートを縫ってあげたとかで(ちょっと忘れてました^^)
それから手作りに憧れたそう^^
遠い地にいるので一緒に手芸を、ということは無理だけど、、ずっとどこかで繋がってる♪と^^


私も昨夜、コーデュロイで一輪のバラを作っておいたので
きょう刺し子キルトが終わったリバティと共にパチリ♪

(リバティはまだ何になるのか、、決まってないけど、、、)

リバティとバラ

2

相変わらず、、小花。
小花

そして相変わらず、、yui.
バッタ君みっけ@@@
ゆい


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょう、あれこれ♪

モビールを作ってからフェルト遊びが楽しくなって・・・

フェルト
女の子ぶら下げちゃいました^^

うさぎさんも・・・・この先はどうなるのかまだ決まらないけど・・・
2


そして、、100円のおもちゃで気分転換♪
右にある2色の球を色分けする遊び。
脳内活性?

だいぶ、イライラするけど、、
やった~!あと一個づつ~!
2

そして、、はいっ!終了☆
終了

夫もイライラしながらやってます^^
夫
このあと数分でやり終えました^^
さすがに?私よりうんと早かった^^

イライラする遊びじゃないんだけどね^^
脳内活性になるとか??笑


*****************


さ、、きょうも、歩きに行ってきます!
亀の歩みだけど^_^;




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

モビール。

少し前のyui。
明石大橋を臨む公園で思いきり走ります♪

yui

そのyuiにと、過日より作っていたモビール。

こんな感じで完成しました^^

モビール

2

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ネル地のbag。

以前作った厚めのコットン&リネンの布バッグが使いやすく、、今度は秋冬用にと、ネル地を使って縫いました。
温かみのある風合いが好きですが、、最近あまり見かけないですね~ネル地って^^
ネルって言葉も最近使わない??フリースとも全然違うし、、
今は起毛コットンと言う方がわかりやすいかな?

とにかく、温かさを感じます^^

アクセントに、こんな簡単☆布花もチョコチョコっと作りました。
布花

冬用バッグ

私は肩にショールを掛けるのが好きで、、年中、ワンピースです^^


こうして、思いつくと縫ってしまう布バッグ。。。
一体いくつ持っているかと、、、数えるのも恐ろしい^_^;
季節や、その日のお洋服や気分で、とっかえひっかえしています^^



下にもきょうの記事あります。。








テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

私の福岡原点。

昨日午後、買い物を兼ねて散歩に出たら涼しい風が爽やかで、、ちょっと方向を変えて・・
地下鉄1区間歩くことに。。
体重落とせの指令が頭のどこかにある?ということもあり?
いえ、私のはあくまでも散歩で、、ただいまウォーキングしています!!のような女性が丁度信号待ちで一緒になったのですが
姿勢よくスタスタと歩かれ、あっという間にどんどん間が空いて、彼女の背負ったリュック?姿をとうとう見失ってしまった^_^;
まるで亀のような、、わたしの歩み^_^;

でも、、目指したほうには私が『あ、、福岡好き!!』と、心臓が高鳴った地があって、、、
ブログにも何度か書いたと思いますが、、その場所がここ。

(相変わらず、修理に出してないカメラで、画面汚くてごめんなさい。。)

夫の転勤で福岡に来て、空港から地下鉄、、地下鉄から外に上がってきて、すぐこの橋にさしかかり、、
ぱっと広がるこの景色を目にした日のことは今も鮮明に覚えています。
長い長い転勤生活、、でも最後の最後に、見えない何かに導かれたような思い。。。
思い込みが強く、いつも熱い?私ですが、、ほんとうに導かれたと思ったのです。
3月生まれの魚座、、やはり私の守護神は海なのだと^^

福岡

この川が、上の画像へと続きその先の海へと。。。
室見川

2

橋に立って、いろんなこと思いながら川を見つめていると『飛び込まないでくださいよ』と言われそう^^
私のような思いで橋を渡る人はいないかのように、、みんなスタスタ・・・笑

しばらく歩いて、、買い物して、、帰路に。。
帰りは違う道で、と思いつつ、、どの道が一番近いかと考えて、、同じ道に。。
足腰疲れ、これ以上遠回りはしたくない^_^;
それでも鼻歌まじりで、、いい運動しました^^

11月にある福岡市民マラソン。
参加予定?と思われるかたがたの走る姿と何度もすれ違いました。。
あ~~健脚が羨ましい。。。

私は手芸のほうでチクチクマラソン。
リバティプリントに刺し子糸でキルティング中。
刺し子キルト

2


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

どうでもいいことですが^^

昨日、かかりつけの内科へ。。
いつものお薬をいただくことと、インフルエンザの予防接種と。。
月末に娘のところへ行くから早めの予防。。

そうそう、左腕に注射の時、看護師さんが反対の右腕をずっとさすってくれてるの。
子供にするように、、痛くないよ痛くないよ、と言わんばかりに優しく・・・・
確かに痛いけどね^^でも、、れっきとしたおとなのおばちゃんだし^^
看護士さんには、私が注射怖そうに見えたのかな~~笑
それとも、、他になにか意図があるのかな~~^^

医師が体重の増加に触れて・・・・落としてくださいね、と。。
どんな数値の上昇もまずは体重が元凶よね(>_<)わかっておりますとも!!
はい、頑張ってみますと、笑顔で言うも、、、無理~~~ぃいいい!!
夫がゴルフのお土産で買ってきてくれた佐賀の羊羹や自分で買ってきた和菓子が、、みんなで私を待ってる(>_<)笑
あ==甘いモノ嫌いになりたいっ!!

帰宅後、、注射のせいか、体がだるくて、夕飯後、早めにベッドに転がり込んだ。
ふと目覚めたら12時だった^^
もう元気回復してた@@よかった^^

今、パッチワークしたリバティに刺し子でキルティング。
それにしても、なんだか目の疲れが激しい。
最近思うけど、鏡を見るとまぶたが下がり、目の大きさが若い頃の半分??!!
いつも、しょぼしょぼの疲れ目だからかな~(>_<)
あ~~どこもかも垂れて垂れて、、、、悲しいよ。。。

アリッサム

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

M子さんと♪

M子さんと私の出会いは、、もう13~4年?もっと前かしら。。
まだ横浜に住んでいた頃、我が家にあっても私には縁が無いと思ってたパソコン。
ある日、もしかして私にもできる?と夫に習い始めて、、それからのめり込んで。。。
娘と夫が私の先生。

少しずつパソコンができるようになって、、
M子さんとは、当時発刊されていたミセスリビングという雑誌のHPの掲示板で出会いました♪
しばらくはハンドルネームでのお付き合い。
でも、どこで出会い、ただ文字だけの会話でも心に響くというか心に残る特別なかたがいるもので・・・
私にとってM子さんはそんなかた。
雑誌を離れ、、メールでのやり取り後、今に至ります。
5年ほど前、突然福岡に行くので、、と会いに来てくださったのが初逢瀬♪
緊張しながら駅でお待ちしてたこと、、覚えています^^
いただくお手紙の文面や文字とかから私なりに想像して聡明なかただとは思ってましたが・・
ほんとうにその通りのかたでした♪
かくいう私は、多分、、期待を裏切ったと思います^_^;

そのM子さんがまたもや突然、、福岡へ行く用事ができて@@と、前々日の夜メールがありました♪
島根県から日帰りで来福とのこと。
本来の用事の前に少しでも、、と私の町に立ち寄ってくださいました♪

2時間半ほどでしたが、2度目の逢瀬、、ほんとうに嬉しかったです!!
私の他愛ない愚痴や家族の近況をずっと温かい笑顔で聞いてくださり、、
いつも会っているような感じで、じゃまたね、と帰っていかれました。。

パソコン(fecebook)のおかげで暮らしの一端は垣間見れますが、つかの間とはいえ,こんな楽しい時間を作ってくださって・・
ほんとうにありがとう!!と、、見送った帰り道、、しみじみ感謝いたしました。。

1シーン

2

3

すみれ


ランチは前夜、コーンスープと圧力鍋で簡単にできるカレー料理を作っておきました。
オレンジピールとレーズンを入れて焼いたパンと。
(それと、ローソンのメンチカツも用意しておきました^^)
ランチ、Mさんと。

M子さんごめんなさい。
画像少しだけ・・・♪
お土産、沢山ありがとう!!美味しく頂戴しました♪
m子さん。


いつか私が島根をゆっくり旅しながら会いにいくねと、、約束してお別れしました。。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

昨日、お教室でした。
あいにく、、それぞれのご家族にいろいろあって、参加はNさんおひとりでした。

ランチョンマットを作っていらっしゃるのですが、昨日はパイピングの指導をさせていただきました^^
ふたりなので私の若いころの旅の話やNさんのご家族のことなど・・口のほうが忙しかったかも^^
それと、私が朝から食パンを焼いていて部屋中に香りもいいところへ、、Nさんも朝焼いたんです!と食パンを持ってきてくださり@@
お互いに『まあ@@@』と笑顔♪
焼き立てパンの香りのなかの教室でした♪

とても秋晴れの日で、、
ベランダ

そして美しい夕焼けの日でした。
先日よりもう沈む位置が左になってる。。
夕陽

***************

1昨日のおやつに、、鬼まんじゅうを蒸しました^^
ゴロゴロとさつまいものお菓子。

今回は黒糖を入れたので黒いです^^
なので、、粉砂糖でお化粧^^
それと、米粉を足したのでモチモチです^^
お茶は名古屋のほうじ茶♪
秋の味覚ですね♪
鬼饅頭

部屋の鏡からベランダのミモザを♪
来年に向けて枝を伸ばしています。
ミモザ


*******************

きょうは今からお客さま。
島根から・・・♪
昨夜、ランチの支度もしておきました^^
もうすぐお迎えに行きま~す^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ウキウキ秋晴れ♪

青い空に白い雲・・・
清々しい爽やかさ♪

掃除機をかけながら、思いつきで雑貨を飾り直したり・・・
思いつきでひとりまったりお茶したり・・・
思いつきで簡単なお菓子つくりをしたり・・・
そして秋っぽい雰囲気の布バッグもチクチク始めて・・・

そんな自由が私の財産。。。
いつも言う私の名セリフ・・・迷ともいう?・・・・私はお金じゃなく☆時間持ち☆

そんな日々を感謝してるし、だからこそ時間を大切にしてる・・・つもり。。

昨日摘んだ小花。
小花

フランス瓦の前で撮ってみました^^(cりんにいただいた陶器のバッグがいい仕事してくれるの^^)
2

窓越しに見るベランダ。次々と咲いてくれる赤いゼラニウムが元気の素^^
因みに、、格子窓風に見えるけど、夫に作らせた単なる格子枠を置いただけ^^
大きなガラス面から見るより格子から見る方が気分的に好きなので^^
ベランダ

今朝のアトリエ入口の1シーン。
陽射しが優しく溢れてる♪
アトリエ

昨夜のパスタ。
ズッキーニいっぱいトマトソース@@@
ワインはサンクゼールのナイアガラ。
私はこうして鉄板で、ジュージューアツアツを食べるのが好き☆
夫は猫舌で、、お皿なり^^
昨夜


さ~、下準備しておいたさつまいものお菓子(鬼饅頭)、、これから蒸します♪
故郷の名古屋ではこう言うけど、、似たようなのは熊本のいきなり団子かな?
きょうは黒砂糖を少し使いました。あんこも少~~し添えます^^
めちゃめちゃ素朴なおやつです^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

フェルト遊び♪

だいぶ前、東急ハンズで買ってきたモビール作りの本。
すぐにでもyuiに、と思って買ってきたというのに、、きょうのきょうまでなにひとつ作って無くて。。。

2歳の誕生日にはせめて可愛いモビールを天井からぶら下げてあげようと一念発起!
今朝から家事の合間の夕方まで☆楽しく☆頑張ってみた^^
フェルトは裁ちきりでいいから楽ではあるけど、それでも時間は結構かかった。

フェルトに型紙を置き、表裏2枚ずつ切りとって、、
表面にはお顔や洋服着せたりして、2枚合わせにして、、5種類制作。

これらを止めつける土台の輪っかも段ボールから切り取って2枚合わせに。
それに布をぐるぐる巻いた。

きょうはここまで。
あ、因みに、サーカスがテーマです^^

モビール

写真を撮って、パソコンに取り込んで眺めるまで気づかなかったこと、、、
おじさんのぶらんこの棒がつけてない(>_<)
すっかり忘れてた^_^;


あとはガーランド用にフェルトかプリント布を裁断して、輪っかにぐるっととめて、この5種類の本体をぶら下げるだけ。。
それらは娘宅へ行ってからになるかな?


童心というか工作というか、、いつもと違う過程が新鮮だった^^
yuiが、喜んでくれるといいけど、手で持って遊ぶものじゃないからだめかな^^

因みに、パッチワークキルトのバスケットのほうはファスナーもつけて、、完成しています^^
あとはなかに入れるお菓子とか玩具など用意するだけ^^
それと、片手で持てるくらいの人形が作りたいんだけど、、間に合うかな?

昔々、娘が3歳のバースディに”くすだま”を作ってあげたっけ。。
でも肝心の、ひもを引っ張ると割れるという仕組みがわからず?夫に頼ったけど^^
それでも予想以上に上手くできて、、娘も大喜びしてくれたのは言うまでもなく。。。

それも喜ぶかな~♪
あ、、それは3歳までとっておこうかな~♪

そんなことを考えている時間は心がいつになく満たされる。
ニヤニヤ、気持ち悪いおばさんだと、、、私自身が思ってる^_^;


*******************

随分前に作ったカテドラルウィンドウ。
やっぱりベースは白が映えるよね^^

カテドラルW

テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

ちゃんぽんとデコパージュ。

1昨日、久しぶりにちゃんぽんを食べに。。。
福岡に住んでからというもの、、ちゃんぽんがほんとうに身近になった。

明太子で有名なお店が開いたレストラン。
海の幸の・・・とうたってあるので、一度行きたかったの。
海鮮ちゃんぽんを選びました(というより、初めからそれを食べに行ったの^^)

ふくや
スープが他と違ってて、、醤油がベース?和ちゃんぽんって感じかな?
それはそれで美味しかったです^^食べて気が済みました^^

箸置きがイカリの形♪ 友達のCりんが好きなのでアップ☆
箸置き

*****************

そして昨日は再びデコパージュの練習。
今度は布(リネン)に。
そうそう、サンタクローズの”しおり”も作ってみたよ^^(画像は撮り忘れました)

ペーパーナプキンのラベンダーを切り取って・・
デコパージュ

デコパージュ用のベビィシリーズから・・
2

ふたつとも、貼っただけでは勿体ないのでファスナーポーチに仕上げました♪
ラベンダーの方はこんな感じ。
ポーチ
デコパージュ液がテカテカ光りますね^_^;
下手だな~~お恥ずかしい^_^;

********************

美しく、、糸島富士に落ちゆく夕陽♪
牛すね肉でシチューを作りながら眺めて写真撮って・・・
一度お鍋をかき混ぜて、再び見たら、、、もうお日さまはいなかった(^_^.)
秋はつるべ落とし!って言うんだよね^^
沈む夕日

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

yui 1才11カ月。

昨日でyuiは1才11か月になりました。
いよいよ来月は2才に。

娘が届けてくれる動画を見ても、ほんとうに日一日と成長が見られます。
近くの海岸の公園で、お気に入りの滑り台もひとりで階段をあがり、ささっと好きな格好で滑る♪
今はうつぶせの状態で滑るのが好きみたい^^

そして砂浜を駈けること、駆けること!

そして髪も長くなって、娘がしたかったというお団子も少しさまになってきて・・
ま、ちょんまげ?って感もありますが^^
yui

そして・・
相変わらずシールの直線貼り^^
yui
yui

そして・・お昼寝。
yui

感情も豊かになって・・・
おやすみ前の1シーン♪
yui


来月の2歳の誕生日には側にいたいと、、今から楽しみにしています^^

******************

新潟の叔父からさつまいもをどっさり送っていただきました♪
さっそく天ぷらにしたりして・・・ついでに素揚げも。。
メープルシロップかけて、、♪
おやつ
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

初めてのデコパージュ。

過日、沢山持ってるペーパーナプキンを整理してて・・・
そのなかでも、yちゃんにいただいた可愛い絵柄に久しぶりに笑ってしまった。
それがこれ^^
1シーン
先生に叱られてる子がカメラ目線なの^^
あ、お父さんかな?
ま、それはいいとして、なんともひょうきん♪

秋らしい色合いだしと、、毎日眺めることに^^(おトイレですが^_^;)

**************

そしたら、なんと昨日、テレビつけたらペーパーナプキンを使ってデコパージュしてるじゃないですか?!
わ@@やってみよう!と、すぐその気になって^^
デコパージュしたものを買ったりいただいたりはしたし、布で似たようなことはしてきたけど
ペーパーナプキンを使うことを知ったのは驚き~~@@

ということで、、、夕飯後、取り掛かりました。
でも、、難しい!!
ペーパーナプキンは3枚構造になってるのでそれをはがすんだけど、そしたらペラっペラ。
貼ってる段階で破れたり面積が広いと空気が入りそれを直そうとすると破れたり(>_<)
不器用さが露骨に出ました(>_<)

まずは定番の石鹸から。
デコパージュ

そして、本格的に練習台にしたのは仕舞いこんでたドール用の木のベンチ。
表面が少しざらざらしてて、いいかな~と案じたけど、、ま、練習だからいいかと。
それがやっぱり無謀だった^_^;

選んだのは素敵なクリスマス柄のペーパーナプキン。
好きな所を切って貼り、切って貼り、、、そこまでは、やっとなんとか慣れて来たけど、、
ただ、初心者のくせにクレージーに貼り付けたくて重ね貼りなどしたため、ゴテゴテになっちゃって(>_<)
最後はもうやけっぱち^_^;

あくまでも練習ですから!と言い訳して・・・yちゃんも見たいと言うので公開しちゃいます(>_<)
ベンチの背もたれと座面、まったく一貫性が無いのは練習ですから、ね。

背もたれのほうは単に切って貼るだけの練習。座面に欲出してごてごて^_^;

2

3

へんてこりんだけど、、朝見たらなにげに可愛く想えたりして^^
再度、またいろいろ用意してやってみよう^^
次回はもう少し上達してるといいんだけど。。。

***************

デコパージュの専用剤と筆を買に行くとき、yちゃんがいるお店に立ち寄り、、すこしお喋り♪
そしたら1時間後の仕事帰りに寄っていい?と言うのでOKOKOK~~!!と、そそくさと買い物を済ませ帰宅。
お持たせの和栗のモンブラン一緒にいただきました^^
先日もご一緒したばかりだけど、思いがけず楽しいひと時でした♪
ゆきちゃんと、

***************

昨日の晩ご飯は生鮭のホイル焼き。
しめじと玉ねぎ、ピーマン。バターと少しオリーブオイルも。
焼き上がりにレモン。
ホイル焼き


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

秋はいろいろ・・・・

ベランダ

2

朝陽が差し込んだり、夕陽が差し込んだり、、、
そんなスポットライトをぴったりと浴びたものがキレイ。

ベランダに洗って干していたパフの座布団と夕陽があたるyui6か月ごろの写真。
光

1シーン


4日の夕空。
どうしたらこんな雲になるのだろう・・とキッチンに立ちながら気になる空でした。
刻々と変化していき、、、最後は真っ黒な右向きのお魚?トビウオ??
空

2

3


女心と秋の空?
いえいえ、しみじみと、、、もの想う秋は、乙女心です^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

カテドラルウィンドー。

秋晴れが続きます。
あ~~どこか行きたいな~~と思うも、強い日差しをみると腰が引ける私です(>_<)
結局近くへお買いものに出ただけで、お終い^_^;

しかもきょうは夫が地区の運動会のため、早朝から小学校へ。(参加するのではなく、裏方です^^)
さ、ひとりだ!!とワクワクしながらも、、、^^
結局DVDを観ながら・・・やっぱり針仕事しただけなんですけどね^_^;

yuiと遊びたいな~~と針仕事しながらも思うはそんなことばかり。
でも10月下旬には会えるかな^^

ドイツのゆんちゃんからいただいたシュタイフ社のベアを抱きしめて♪ます^^
yui

*****************

パッチワークキルト。
先人のかたがたの技法や技巧の素晴らしさ。
特にそのなかに、これ考えた人、すごい!!と思うものが沢山あります。
カテドラル ウィンドウもそのなかのひとつ。
折り紙で奴さんを作るような手順で、こんな感じになるんですよ^^ 
どうなってるの?って、思いますよね^^ 

6枚つないだので、これからこれをポーチに仕立てます。
今回はクリスマスをイメージしたポーチにします♪
カテドラルW

カテドラル2

3

ポーチ

ポーチ2

あまりクリスマスらしくないクリスマスプリントを使いました。
あとはファスナーを買いに行かなきゃ。
それをつけたら完成。

クリスマスまでの間・・・・バッグのなかにしのばせます^^

ちょっとティータイム♪
ローソンで調達(名前は思い出せないけどキャラメルがコーティングされたパイでした^^)
おやつ


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

きょうは爽やか。。

昨日は爆弾低気圧とやらで台風のような風雨が吹き荒れました。
今朝は爽やかな…雲は多いのですが・・・秋の良き日となりました。。

でも北海道は大荒れとか。。
親しい人がいると気にかかります。。
大丈夫ですか~~

**************

おトイレのPホルダーカバー。
今年の秋の一枚を作りました。
秋晴れの空と大銀杏の木をイメージしたコテージシリーズ^^

ホルダーカバー

2

こんな手のひらサイズの小さな作品でも心をこめて自分らしく♪

**************

私のアトリエ、、1シーン。

1シーン

その2

その3

その4

その5

好きな素敵な色が溢れてる♪
でも、、クリスマスに向けてディスプレィを変えよう^^

さ、きょうは何をして遊びましょうか。。。。



テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

ベランダガーデン。

私は、庭は自然のままの雰囲気が好きで、そんな”雰囲気”を楽しみたい派です。
紅葉や落葉を愉しみ、常緑樹が風に揺れ、、花が咲き、、、
狭いベランダですが四季を感じることができて心和みます。

紅葉♪色合いにワクワク♪
ツタ

車輪

菫

板絵

オリーブ


きょう下にも記事あります。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

昨日はお教室でした。
小雨のなかHさんFさんUさんが来てくださいました♪

今、皆さん制作途中なので完成作品はありませんでしたが・・
月2回なのでしばらくお会いしてないと、その間それぞれに色々おありで、、思いがけない心配事もあったり。。。
それでも少し落ち着かれた時に針でも持とうか、、という気分になられ、持てば気持ちが一層落ち着いたと
話されてました。

私も心がざわつくとき、、どこにいてもふっとキルティングしている自分を想像します。
チクチクチクチク、、、、真っ白なホワイトキルトを無心に仕上げてる自分を想像すると不思議と気持ちが安らぐの。
だからとてもわかりますよ、と話しました。

昔のCMで仕事から疲れて帰った女性が部屋に入るなり『しば漬け食べたいっ!』と言うのがありましたが(ご存じない?)
私の場合『あ~~針が持ちたいっ!!』といったところでしょうか^^

Fさんが途中のデパートでお菓子を買ってきてくださり昨日のティータイムはシュークリームでした^^
ドゥーシュークル シュークリー 甘さが適度で、とても美味しかったです♪
教室


*************

29日、ベランダの衝立にアップリケキルトを掛けてみました♪
芯を使ってない仕上げなのでこんな風に光を通します。
私が日常の好き、を描いたもの。。
それにしても、、、1996年に作ったもの、、、古い^_^;
アップリケキルト

****************

☆サンキライ(サルトリイバラ)
昨年のですので赤茶けています。
自然のものはトゲがすごいですが、買うものはトゲが切ってあるものが多いようです^^
サンキライ

2


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用