実家にて。。

神戸からいつものように新幹線で名古屋へ。
名古屋は生まれ育った地であり、名古屋駅界隈はOL時代、一時勤めた会社があってさんざん歩いたはずなのに今や完全によそ者感覚^^
それはそうですよね、結婚して41年余、時々、旅人ように訪れるだけですから。。

いつものように高島屋の地下で二人分のお弁当と父へ(仏壇用)赤福など、他にパンやお菓子など買って、
一目散で地下街のお茶屋さんへ。そこで母に頼まれたほうじ茶を買い、お菓子とお抹茶をいただき、、さ、いざ実家へ。。
実家界隈は大掛かりな土地改革が進んでいて帰るたび驚きます。
開通した新しい道路には広い歩道ができていて、今回少し遠回りだけど歩いてみたり。。すると今まで山だったところがすっかり平地になっていて少し前の様子がどうしても思い出せないありさま。

大手のスーパーマーケットができるとのことで、完成すれば我が家から徒歩数分。
でも、、まだ影もありませんが^^
オープンは再来年になるらしいです(>_<)

相変わらず花や木々に囲まれた母の暮らし。
お米のとぎ汁も洗い桶いっぱい、リビングを横切って庭の木々の根元に撒きに行きますし、お茶がらも、ある程度溜まると植物の根っこに捨てにいきます。
とぎ汁は重いし、もしよろめいて転んだりしたら部屋にまき散らすことになるから!と、帰るたびいうのですが、言うこと聞きません^^
昨日までできたことがきょうもできること、、それが93歳の母がひとりで暮らしているという実感?喜びなのだとわかっているのであまりきつくは言いませんが、それ以外にも日々心がけていることをずっと繰り返しながら丁寧に暮らしている姿は見習うべき姿だとわが母ながら、改めて教えらることばかりです。
もしかしたら体操など私よりはるかに体を動かしているかも(*_*;

そんな母が、もうもうだいぶ前に作ってあげたキルトのバッグを『シーズンでしょ?』と使ってくれていました^^
キルトバッグ
久しぶりに見ると作った私自身も見入ってしまいました^^
ベツレヘムの星・・・まさに今にふさわしいキルトです★

実家に帰っても私は庭仕事を手伝うことはほとんどないので(庭の手伝いは姉に任せています)
もっぱら話し相手。
そして母の撮りためた外国の旅番組など一緒に観ます^^
欧米のクリスマス紀行番組は繰り返し何度観たことでしょう^^

そうそう、クリスマスのディスプレィをしてあげました。
しまいこんだクリスマス雑貨の箱の数!!
棚に飾れるだけね、と厳選して^^
実家

母の一番のお気に入り。一緒に行ったワシントンD.Cで購入。
サンタクロース。

ハンガリーで買ったドール。ガラスドアを開けてよく見えるように^^
ハンガリーで買ったドール


長くなったので、、一旦終わります。

スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

11月、お教室。

名古屋でのことの前に、25日の教室のことを。
(私の都合で11月の教室は1回になりました)

10月に私のブログを見つけてくださったKさんが体験で参加くださいました^^

教室の雰囲気や私のことなど知っていただき、その上で入会していただく方法をとっています。
Kさんは手芸全般おできになるかたですが、今回,嬉しくもご縁を結んでいただきました♪

それぞれの作品の続きや新たな作品作り、クリスマスのタペストリーなどをお見せして
いつものようにティータイムをはさみながら和気あいあいの教室でした。
12月はクリスマスのミニタぺストリーを皆でつくることも決まりました。
いつも銘々で違うものを作っていますが、同じものを一緒に、というのもたまにはいいですよね^^

久しぶりのお教室、華やいでやっぱり元気をいただきました。
そうそう、娘がyuiのバースディに作ったアリスのケーキをブログで見てくださった皆さんが驚いたり、お褒めくださり、、祖母バカと親ばか両方持ち合わせている私は照れながらも嬉しかったです♪

鏡越しの部屋。。。
我が家1

その2

そして、この日は息子の誕生日でもありました。
なんと41歳??!!
親としてもちょっと驚く年齢に差し掛かり、、、あ~~(>_<)と、複雑なのも正直な気持ち^^
わが子が41歳ですか・・・・、的な^^(笑

遠くに住んでいますので滅多に会えないけど元気そうで、それが救いです。

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

神戸にて。。

娘宅で、yuiとべったりの2週間。。
今思えばあっという間でしたけど^^
でも娘宅といえど、なかなか2週間泊まるってできないらしく(友達云々)はい、恵まれております(^^♪

あちらのお母さま(車で20分くらいのところに住んでらっしゃいます)とは初対面からとても気が合い、いつも滞在中は2回ほどお会いします。
今回も2度ならず3度(勿論、私の滞在が長いからですが(*_*;)の予定でした。
でも少し咳があって、みんなに迷惑かけたらと、、3回目の逢瀬は実現できず。
北野の人気レストランに連れて行っていただける予定だったそう。。残念^^

私たち3人は(娘とyuiと私)それでもなんだかんだ出かけて遊びました。

最後に行ったのは明石海峡大橋の公園。
舞子と淡路島を結ぶ橋。
その一部を歩くことができるんです。
娘の住んでる隣駅、舞子まで行って、あとは歩いてすぐ。
明石海峡大橋

舞子から見た、日本の標準時の町、明石。天文科学館。
明石

明石海峡大橋を渡っていま~~す^^
一部分、ガラス張り!!すごく勇気の1歩でした(>_<)
私の重さで割れたらごめんなさいっ!!と言いながら^^笑
海峡大橋

橋の真下。
向こうに淡路島。
真下

下の公園でyui走る走る~~~
ゆい

帰りの本屋さんでママに買ってもらったアナと雪の女王の小さな本。
片手で持ってて落としそうに思えたので、電車乗るからしっかり持っててね、と私が言ったら、
両手でぎゅっと抱きしめて、、この笑顔♪これなら落とさないね^^
しっかり抱っこ


翌日、別れて名古屋に向かいました。

いつまでも見送ってくれてありがと!
別れ

ちなみに、、1年前のyui。
我が家に滞在中、私のバスケット持って歩いていました^^
ゆい1歳



yuiバースディ・・・2.

バースディ記☆ 続きです。

yui

いよいよプレゼント♪
そうそう、娘宅でバスケット一部手直し^_^;娘に指摘されて、、笑
バスケット

ますはバスケットを開けます^^
受け取って、『え?何々??』って風に喜びました^^
プレゼントタイム

中からこまごま出てきて、、yuiしばし呆然?^^
まだ食べられないお菓子が多いから、細かい玩具とか^^
いいの?こんなに!って感じかな^^

みんなからのプレゼントも一つ一つあけました。
プレゼント

娘宅

ディズニーのDVDも新たに貰って、早速観ていました^^
私はお母さまとケーキを食べながら和気藹々^^話しは尽きず。。
夫とあちらのお父さま、妹さん家族が仕事や風邪で来られなかったけど、とても楽しい一日でした。
yuiにしてみれば何がなんだか、って感じでしょうが、動画や写真をいつか観る機会に、こうして祝福され2才を迎えたこときっと嬉しく思うでしょう。。

本番の7日は3人でまたしてもケーキを買ってお祝い♪

yui

ゆい

そして、、バスケットを腕にかけてはしゃいだりDVD観たり^^
ゆいとバスケット

2

yui 2才、ほんとうにおめでとう~~~☆☆

2才yui


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

yuiのバースディ・・・1。

yuiが生まれた日のことは今も鮮明に覚えています。
2013年11月7日。
あの日からもう2年が経ったなんて。。

祖母ばかを承知でブログに日々yuiのことを書きながら、、我が子のとき以上に大切に見守ってきました。。
ゆっくり大きくなってね、、と頼んだのに?もう2才だなんて@@

**************

10月29日に待ち合わせた某駅で、8月に別れて以来のyuiはお顔が少し小さくなっているようでした^^
久しぶりに会うとじっと私を見て、、娘が教えた呼び名で私を呼びました^^
”〇〇ちぃ”何度呼ばれても嬉しい”かたこと”です^^

モスバーガーでひと休み♪
ハンバーガーのことは、”バーバーガ”って言うんですよ^^
”かたこと”が一番可愛い時期です^^
yui

ここは空港では無いのですが、、空港みたいでしょ?^^(11月2日)
娘とyui

買い求めた大きなおにぎり、1個完食^^
ランチ

お誕生会までの間は明石公園へピクニックに行ったり、あちらのご両親が遊びにいらしたり、ウミエというショッピングモールへ行ったり、、近くの海の公園で遊んだりと、連日連れ出して、、yuiが少~し咳をするようになって、ちょっと心配。
2年の間、病気どころか熱さえ出さなかったのでこの咳がちょっと気にかかりました。
(心配したとおり、、私が帰ったあとひどくなり、のちにお医者さまにかかることに。。)

そして、パパやあちらのお母さまのご都合もあって2日早く、5日に誕生会をしました♪

************

まずは皆で食事をして、そのあとプレゼントをあげて、、それからケーキ♪
狭いキッチンで娘はyuiの分を、私はおとなの分をバタバタ・・・・^_^;
それなのにすっかりyuiの盛り付けを忘れてて、、yuiが席についてから慌ててお皿に盛り付けたもので、なんだか可愛くない^_^;
私もお料理の写真は無いし、でも、友達のようなあちらのお母さまに好評で良かった^^

その可愛くない?yuiのご飯^^(まず、色目が悪い^_^;)
ゆいの食事
yui

でも、、ケーキは娘も頑張りました!
アリスのチョコ絵?って言うのかな~~私にはさっぱりわからない方法だから説明も上手くできないけど、ホワイトとミルクチョコに食紅などを混ぜたりして色をつけ、アリスを描き、板状にして冷やし固めたものを炊飯器で焼いてフルーツを飾ったケーキの上に乗せてあるの。
輪郭は溶かしたミルクチョコを絞り袋に入れて描いてました。
それらは裏と言うか反転させて描くので字が難しかったそう。
表に返すと、、あらら@@@可愛い!となるわけ^^

アリスのケーキ。

2
アリスを外すと、下はフルーツ。
3


続きます。。。






テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

帰宅しました♪

10月29日に神戸へ向かい、娘とyuiと過ごしたあと、11月11日に名古屋へ足を延ばし、今度は母と過ごして、本日夕刻博多へ帰ってきました。
3週間と3日(24日間)留守にして、ひさびさに自分のベッドで、夕飯後少し眠りました。

こうして私が留守にすると決まって長丁場。
でも帰宅しても部屋が散らかってることはなく、キッチンもきれいで、しかも夕飯まで用意して待ってくれてる夫に
やはり素直に感謝感謝。。
こういう時、私にはもったいない夫!と言うのでしょうか^^

今回も孫と目いっぱい遊び、2歳のバースディを祝い、名古屋では母といっぱい話しをして、、いつもながらの有意義な日々でした。

さ、また明日から普通の日常に戻ります。

帰りの新幹線に身を任せながら、帰宅したら何をしようかと色々考えて・・・・しばらくはそんな私自身のための日々を過ごしたいと思います。

そして、明日から少しずつ更新したいと思います。
まずは、、ゆっくり休みます、、、




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ