いよいよ。。。

2015年もいよいよあと10時間切りました。

朝早めにお風呂に入り、夫にも早く早くとせかして入ってもらい、その後今年最後のお風呂掃除。
そして今年最後の買い物も済ませ、、今、ちょっと一息。
熱いほうじ茶と北九州のくろがね羊羹がお供^^

夫は洗車と仏壇の金具磨きなどを済ませ、テレビでスポーツ観戦^^

私は昨日のうちに酢レンコンだけつくり、、これからキッチンでお煮しめなどの料理を作るだけ。。
今年は夫と二人だけの静かなお正月だし派手にする気もないので、買ってきた食材を切ったり焼いたりするだけ^^
お重にも詰めようかどうか、、迷ってる始末(*_*;

写真は、、1点だけ、酢レンコン^^
酢レンコン

***********

今年最後の手仕事はリバティの生地で二つ折りの通帳入れ♪
遠く、友のお母さまの元へ。。。
通帳入れ

*************

おかげさまで、今年もそれなりに充実した日々を過ごせました。

マンネリの記事が続くブログですが、来てくださった皆さまに心から感謝いたします。
温かいコメントや心を寄せていただいたこと、忘れません。。。

ゆっくりと新年を迎え、また小さな幸せを大事に、訪れる日々を心豊かに過ごしたいと思います。
そして孫の成長を励みに、、せめて気持ちだけは若返っていきたいと思います^^

ありがとうございました。。。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。。。

                      ゆめこ




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

残すところ・・・

お天気に恵まれた昨日、そしてきょう。。

あと明日を残すのみ。。
新年を迎えるにあたり、私自身はそんなに力むことなどなく、今も気楽にパソコンしていますし^^
クリスマスに思いがけなく高校時代からの親友からカードが届き、お返しに久しぶりに便箋にびっしり手紙を書きました。
その友は私からの手紙がなにより愉しみ、、とずっと言ってくれます。
パソコンやスマホに明け暮れる昨今、、なかなか手紙を書くという時間を持たないことの反省を込めて。。
細かい字でびっしり書いたから、友は老眼鏡かけて読むのだろうな^^
ちなみに、、私は裸眼です^^(ちょっと自慢^^)

*************

11月、母の庭から切ってきた千両、最後の1本、まだ元気^^
あと数日、頑張って!!
ただ、、ドリンクの瓶がちょっとね(*_*;一輪挿しの素敵なのもあるというのに^^
母の庭から。。

冬は日差しが部屋に差し込んでくれることは嬉しいけどあまりに眩しくて、、
というのも、我が家はまともなカーテンをつけてないから^^
レースはしてあるけど、カーテンというものの代わりにキルトだったり、好きな生地を気分で変えてぶら下げているのです。
カーテンだと、、飽きる??笑
今はこれ。日差しに合わせ動かします^^
タペストリー

小さな石鹸類の紙を外し、こんなガラス瓶にまとめてあります。
どこの何石鹸かまったくわからないけど^^
石鹸

相変わらずの小花。
どんだけ小花が好きな私^^でも大輪の高価なバラより好き☆
小花

ベランダ

そして、OLの頃、会社の近くで週に2度は食べたミートスパが無性に食べたくて1昨日つくる。
おしゃれでもなく、いわゆるゴテゴテのミートソース。まずは鉄板に溶いた卵を流し込む。
タバスコいっぱいかけて口が火照るので、底の卵が合うの。
 なんというか、、私の青春の味??!!
ミートパスタ

押し迫ったというのに、、呑気なブログでごめんなさい。。。
さ、掃除の続きしよっと^^



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クリスマス追記。。

私自身、キルターの端くれではありますが、もう10数年前からアメリカのアンティークキルトに魅せられ少しづつ買い求めてきました。
もう今はその熱も冷め、買い集めたキルトを眺めて癒されている昨今です。。

そのなかでこのクリスマスカラーのキルトは特に大事で、、何度広げても心が躍ります♪

2メートル×2メートル。
素敵なアップリケが9つ。
そして1センチから1.5センチ間隔の緻密なキルティング。。
これを作られたかたに敬意を表し、、そして憧れ、、そして感謝して私の手元に置いています。

アンティークキルト

クリスマスキルト
こんな風にソファーカバー(敷物)などとして使うことは決してありません^^念のため^^

3


キルトを広げ、、使い、、その日々で思うことは多々あります。。
でも何が可笑しいって、、布の世界に身を置いてる私自身が一番不思議^^

************

母へのクリスマスプレゼントはリバティのポーチに。
今までたくさんたくさんあげていますけど、お花大好きな母にリバティプリントは欠かせません^^
ちょっと小ぶりです^^
母へ。。


今年も、、あと何日??
クリスマスの雑貨など片づけながら、いつもと変わらぬ気持ちで過ごせる日々が嬉しいです。。
ずっと昔、、夫の実家へ帰省する準備でどんなにかバタバタしましたから。。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

イブの夜。。。

昨年、1昨年は娘とyuiがいたおかげで賑やかなクリスマスでしたが・・
今年は夫とふたり。。

ベランダ
ベランダはここ数年ライトアップをしていませんので、キャンドルで☆

テーブルには・・
キャンドル

何食べたい?と聞けば、、簡単に鶏鍋にするか・・と返事。
それは簡単でよろしい!と、、思うも、、お泊り会でもお鍋だったし、、、と
私の好きなローズマリーとアンチョビ入りの鶏料理を1品加えました^^

まだ料理途中の鶏のカチャトーラ。ル・クルのグリルの私の定番。
ここからもっと焼いて出来上がり!(皮はもう少し焼けばよかった。。)
鶏料理

白湯スープ、博多の水炊き。ゆず胡椒、欠かせない。
水炊き

さ、そろそろ席について♪
その2
ゆきちゃんからいただいたアツアツのグリューワイン、、美味しい(^_-)-☆

そうそう、カフェカーテンも取り替えて。
おとなっぽいホワイトも、定番の赤も両方愉しみたい(^^♪
カフェカーテン


今朝、娘宅の昨夜の様子を共通の動画サイトで見ました^^
まだクリスマスの意味も知らないyuiのキラキラしたまなざしが愛おしかったです^^



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

☆MERRY☆☆CHRISTMAS☆

玄関


持ってるカード


1シーン

いつも見てるこんなライトさえ、クリスマスを感じて(^^♪
ライト

そして、、今朝の朝焼け(^^♪
朝焼け

そして、、自分へのプレゼント(^^♪
大きな缶にローマのお菓子(クッキー)
ビスコッティ


幸せな聖夜となりますように。。。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ちょっとお泊りで・・・

1昨日の21日。。
博多からJRで20数分の福間へ、
私が博多で暮らすようになってから親しくさせていただいてるお仲間たちとの逢瀬の日でした。
関東から帰省するとの我らがyちゃんを慕うメンバーの集まりです^^

そのyちゃんのご実家は海沿いの歴史ある地で、お家は築百数十年の味わい深さ。
そのお家に関西から駆け付けたtちゃんと共に6人が集いました。

このメンバーは幼友達でもなく、仕事仲間でもなく、知り合えたのはほんとうに不思議なご縁。
私自身その輪になかにいることの幸せをいつも感じています。
博多の熱かおなごの会?!

久しぶりに帰省の関西から駆け付けてくれたtちゃんと博多駅で待ち合わせ、ふたりでワクワク向かいました。。
JRで門司港方面へ。
最寄り駅に着き、待っていてくれたGちゃんの車に乗り込み、そこでまず、ひとはしゃぎ^^
そして宴会の食材調達にスーパーへ。
ワイワイ言いながら、、既に宴会が始まってる感^^
迷うことなく?お鍋料理をほどなく調達。。

そしていよいよyちゃんが待つお家へ。。
私にすれば、まさに旅館のような大きなお家@@@

玄関にはこんな立て看板で友の温かい歓迎ぶり^^
福間yちゃんち。
ひとしきり大はしゃぎして、、お家の中に。。。


今回はお泊りさせていただくということもあり、いつにない解放感。
食卓の準備も整ったころ、仕事を終えて遠くから駆け付けてくれたYちゃん。
前日、急にこれなくなったと残念がったはずのOちゃんの驚きの急襲?で、宴も盛り上がること盛り上がること!!
帰らなくていいという逢瀬はやっぱり一味も二味も違います^^

結局、、深夜4時ごろのお開きでした^^
どんだけ~~ってほど、はじけて、話が尽きず^^
いえ、まだ話し足りない。。。

大きなお部屋にお布団ずらっと並べ、、ほんと、まさに旅館です^^
私が仲居頭だそうで、、おかげさまで威張っておりました(笑

私が勿論最年長で、年齢差は私より12歳~20歳差のメンバー。
幼友達でもなく、環境も何もかも違う不思議なご縁のメンバーとの10年はあまりに想い出多く、、
また愛おしさが胸に溢れます。。
よくぞきょうまで、と。。。

メンバー。

夜が明けていつになくゆっくりと過ごしたあと、軽くお昼を食べて、、いよいよお別れ。。。

今後もみんなの健康と幸せを祈りつつ、、またの再会を約束して、、帰路に。。。
またそれぞれの日々に戻り、それぞれの人生を謳歌しましょうね^^

なかなかこの6人全員で会えないだけに、ひとりになった地下鉄内で思い切り感慨にふけりました。。
ささやかな人生なれどこうして刺激をくださる仲間には感謝の気持ちでいっぱいです。
いつまでもその輪のなかにいられるよう、ずっと元気な仲居頭でいられるよう精進いたします^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

遠く、雪山。

昨日、予報通りの寒さでした。
家にこもってあれやこれや、時々ごろごろ・・の一日でした。

遠く佐賀の山々もうっすら雪化粧。
雪山

反して部屋はぽかぽか。
マイルーム

1シーン

ガラスキラキラ

ステンド

ベア

1シーン


yuiにもクリスマスプレゼントを送ったし・・・
きょうは母への・・・を用意します^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

最後のお教室。

急に寒くなりました。
風が冷たい日でした。

これで驚くほうがおかしいんですよね^^
これが当たり前^^

今年最後の教室はUさんとマンツーマン。
ファスナーポーチ、先が見えてきました^^

まだ完成ではありませんが、、(裏側に待ち針つき・・)
ことし最後の作品としてアップさせていただきます^^

春にとっても似合いそう♪
Uさん、あと、一息ですね^^
Uさん、ポーチ

作品作りは競争じゃないの。マイペースでいいし、無理することでもないし、、
ただ『あきらめないでね、投げ出さないでね』

私は生徒さんのどなたにも、それだけを願っています。。


*************

寒空にミモザ。。。
来春に向けて枝を震わせながら、けなげ。。。
ミモザ

そして温かい部屋ではウンベラータが、おっとり^^
ウンベラータ


明日はもっと寒くなるとのこと。
予報では雪マークまで付きました。

お風邪ひかれませんように。。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ここ数日のこと。

先週の土曜日、とても良いお天気だったので散歩を兼ねマリノアへ。。。

さすがの土曜日、やっぱり人出が多かったです^^
クリスマス間近ですもんね^^
いつになく、小さな赤ちゃん連れのファミリーが多かったような^^
欲しいものと出会えず、買い物もそこそこに帰宅。

そして、昨日も良いお天気。
家事を済ませて天神へ。
地下鉄で10数分。

イルミネーションでキラキラの地下街を心弾ませて歩く♪

天神をすべて見て歩くなんて所詮無理なこと。
いつもお目当てのお店だけ。
なかでもDEAN&DELUCAでは長居したような^^

久しぶりの天神☆
広場ではクリスマスマーケットもしているそうだけど、、地上に上がることなく、、帰宅。
でもそれなりに刺激もあって、楽しかった^^

**************

しまい込んでたなかに、パインツリーというパターンをパッチワークしたものが4枚出てきた。
何年前のだろう。。
4枚を縦につないでタぺストリーにするつもりだったと思い起こす。
でも、今はタペストリーを必要としないので1枚をシンプルにクッションに。
クッションばかり能がないけど、、でもクッションがゴロゴロあるシーンはやっぱり好きだから^^

パインツリー

細かいキルティングをやめて、思いつきd雪を降らせてみました。
フレンチナッツステッチ、、何個施したかしら・・・
さ、形に縫って、綿詰めてクッションに仕上げましょう。。
2


そして、冬になると登場する小さなアップリケクッション。
題して『あの鐘を鳴らすのは、、くまちゃん^^』
2

過日焼いたアップルパイ。。冷蔵庫で眠ってました(>_<)
まだ腐るまではいってなかったので、再度焼き直しティータイム♪
ティータイム


さ、きょうもこまごま、することがいっぱい。
あいにくの天気だけど、、^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

胸が熱くなる。

晩御飯が終わり、自分の部屋に行ってテレビをつけたら忠臣蔵を放映してた。
今夜は偶然、討ち入りのところだった。。
今まで観てなくてもここは見逃せない。

私はこの忠臣蔵が大好きで、内容はたいてい知っているけど観てしまう。。

好きだな~~男の忠義心。

武士のなさけ。。。

この言葉ひとつにも胸が熱くなる。。。

それと、凛とした大石りくにも憧れる。
でも所詮小さい人間ゆえ、私は到底りくのようにはなれないけど。。


*****************

忠臣蔵からがらりと変わって、、

この時期はこんなテーブルを眺めているだけで心和む。


1シーン

ティコゼーもちょっと雰囲気あるものに^^
teacozy


*****************

スマホでスカイプ♪
きょうも娘とyuiと時々夫も加わり、スカイプで話す♪

ほんとうに、、よき時代。
可愛い笑顔にジジババ・メロメロ^^


20年前の金沢のときの教室で小さなお子さんがいらっしゃる生徒さんのために作った見本。
クリスマスの子供部屋♪
まだキルティングしてないので、これから仕上げてyuiにあげましょう^^
子供部屋タぺ



部屋



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クリスマス☆シーン。。

我が家のクリスマスのちょっとしたシーンの続きです^^

シンブル

2

3

4

5

6

7


≪下にもきょうの記事があります≫




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

昨日は文句なしの秋晴れ♪♪暖かく清々しく光あふれて♪

久しぶりに海が美しい色でしたので、望遠で撮りました^^
”海まで散歩に行きたいな~~~”と。。。でもその想いはまたの日に^^
umi

午後からいつのものようにお教室。
前回のカントリークリスマス☆タペストリーを皆さんが仕上げてくださってました^^
なかにはとても可愛くデコレーションされてたり♪

昨日参加のお二人も早速取り掛かられました。
今年のクリスマスまでに間に合わずとも来年には^^と♪

代表でFさん(おん歳80歳でいらっしゃいますが、私の教室で一番の頑張り屋さんです^^)の作品を♪
カテドラル・ウィンドウの小さなバスケットと共に♪(画像が悪くてごめんなさい。。)
Fさんが手芸を心から楽しんでいらっしゃるお姿に接するたび、こんな私でもお役に立ててる事が心から嬉しく、また感謝の気持ちでいっぱいになります。。
fさん作品

12月、皆さんが揃う日は昨日が最後ということで、ティータイムはクリスマスのお菓子(シュトーレン)を用意しました。
シュトーレン

ブローチ


アジサイ

サンタさんタぺ


教室の皆さま、この1年もほんとうにありがとうございました!!
新年も宜しくお願いいたします。。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クリスマスシーン☆

毎年この時期は心華やぐ大好きな・・・・と思いつつも
それでも以前よりいろいろな面で気持ちが低下していると実感します。
面倒に思えたり億劫だったり。。。
寄る年波とは思いたくないけど、、正直、うすうす、、、笑

とは言っても!
我が家のクリスマスシーン。

毎年登場するものばかりですが、ディスプレイだけは変えています。

クリスマス☆

手作りブローチ。
ブローチ

クリスマス

ピンクッション

イケメンサンタさん、今年も立ち話^^
イケメンサンタさん


。。。。。。続きます。。。。。



きょう、下にも記事更新しました。





テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

病み上がり。。

タイトル、、病み上がり。。。
・・・・というのは、真に大袈裟ですが^^

でも風邪とはここ何年も縁がなくて元気印そのままのゆめこでしたのに、、
あれやこれやの疲れもあってか、いつもの元気が失せて咳が出る数日でした。
ですので、自分に甘い私はほとんどお布団で過ごし、退屈すると起きてきて布と遊び?と、、
食べて寝るの数日で確実に体は重くなっている次第です(>_<)
そろそろ甘えから脱して家事もテキパキしましょうか。。。

**************

6日は恒例の福岡国際マラソンでした。
応援してる川内選手。残念な結果となりました。。
今年も階下に降りず、ベランダからの応援。
川内選手、この一群のなかにいらっしゃいます^^
ここから数キロ先で、まさかの失速(T_T)
国際マラソン

**************

今朝は朝陽も美しく♪
8日朝陽

2

そうそう、昨日、夫の要望でアップルパイを焼きました。
過日、リンゴが特価だったのでシナモンとレーズンで煮て、冷凍してありました。
でも、、縫物しながら焼いていて、、ふと見たら@@@焦げてる(>_<)
それでもパイなので焦げたところさえはがせば大丈夫^^
ただ人さまにはとても見せられないパイでした(*_*;
失敗しなかったほうを、ゆっくりいただくことに^^

***************

ゴロゴロしてる間に、小さな縫物♪
手のひらに乗るサイズです^^
クリスマス飾り



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

しばらく更新できずにおりました。

少し風邪気味でしたがちょっと忙しい日々を過ごしておりました。
もう12月ですね~~

1日はゆきちゃんと久しぶりにランチでも!と、農(みのり)へ連れて行っていただく予定でしたが・・
私自身が体調を考慮して、残念ながら我が家でお弁当♪・・・となりました^^
でもゆきちゃんと久しぶりにゆっくりおしゃべりできて、とても良き日でした♪

**************

2日(昨日)はお教室でした。
簡単にできるクリスマスのミニタぺストリーを一緒に・・・と、今回はキットを用意しました。
アメリカンカントリー調の、ざっくりしたアップリケタペストリーです。

キットにするため、試作しながら布を揃えていきました。
完成はこんな感じに。
クリスマスタぺ。

ボーダーに刺繍などで文字を入れたら、もっとよくなるかと思います^^

教室風景。
和気あいあい♪・・・教室は私にとっても、とても待ち遠しい日です☆
教室風景


***************

デコパージュ。
その後もこんなのを作っておりました。
デコパージュ
丸い板に好きな絵を貼りました。先に白くペイントしました。
勿論まだまだだけど、、沢山持ってる好きな絵を生かしてあげたいです♪

******************

そして、、
実家での続き。。
母の庭では柚子が豊作でした^^
柚子、実家

母の庭

そして、ドライになってるアジサイやクリスマスホーリーやヒイラギがリースを作って^^と言ってるようでしたので
買い足すことなくあるものだけで簡単リースを作ってあげました。

クリスマスホーリー

いつもの代わり映えしないリースですが、母の庭の材料だけでできてることを見てくださいね^^

リース1リース2リース3



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ