

大寒波。

100年に一度?の寒波とやらで、福岡も大荒れです。
雪だけでなく風も強く、、ほんとうに寒いこと@@@@
ミモザもシマトネリコもオリーブも可哀想に、冷たい風を受け、大きく枝を揺らしています。

ベランダに降り積もった雪をボウルにかき集めてyuiに渡すと大はしゃぎ♪
ストーブの前ですのであっという間に溶けるため、夫、私、娘と順番で雪集め係でした^^

*********

話が前後しましたが、
18日から娘とyuiが来ていて、、この1週間毎日あわただしく過ぎていきました。
なかなかパソコンどころかスマホを手にする時間も無い日々でした。
でも、こんなに可愛い盛りの2歳児との時間は無駄にできず、優先にしています。

写真も沢山撮っていますが、それはまた追って。。。

暴風雪に見舞われてる地方の皆さま、どうぞお気をつけて!
そしてインフルエンザも流行りだしたそうです、ご自愛くださいね^^



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

きょうもぽかぽか♪

きょうも昨日と同じで、ぽかぽか陽気でした。
いいのかな~こんな陽気が続いて。。
コートも着ず出かけられるなんて。。
そんな幸せもつかの間。。
来週はぐっと寒くなるそうで、、気合入れなきゃ。

午前中は家事や手芸をして、午後から近くへぶらっと外出。
お昼から新年会で出かけてる夫もそろそろ帰る頃、、どこかで会うかな?と振り返ったりして帰り道。。
角を曲がったら、あらら・・・前方からこっちへ向かう夫@@@
嘘みたいにマンションドア前で合流^^
こういうのを、腐れ縁って言うんですよね(*_*;

***************

先日のログキャビンのポーチ。
同じ型紙で同じサイズで、布の雰囲気がまったく違うものを作ってみました。
先日のは2色使い。今回は数種類の布。
この色合い、私が今、一番好きな組み合わせ。
ログキャビン

この円からできるポーチは小ぶりなものに限ります。
もっと深さ、高さが欲しいポーチは円じゃなく、楕円形から作ります^^

円ですので二つ折にして形作るとき、折る位置(頂点がどこか)は自由自在です。
布の表情の好きな面を選びます。
先日は斜め。今回は横の線を出しました。
ポーチ

こちらが裏面。
裏面

そして、、先日のと二つ並べて。
3


同じ型紙で作ってもこんな風に雰囲気が違います。
それがパッチワークの面白さでしょうか・・
手をかけずとも、決して大作ではなくても、ゴージャスとは縁遠くても、、ただ、はぎれと遊ぶ、、

私はそんな布遊びがやっぱり好き☆

****************

最近のyui。
yui
もうすぐ会えます^^




テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

ぽかぽか♪

きょうはぽかぽか陽気♪
気になっていたベランダを掃除。
久しぶりに床のタイルもゴシゴシ。
もっと思い切り植物も限定して、シンプルなベランダにしたいと思うも、、夫も出入りするベランダ。
私より植物を愛するおかたゆえ?衝突を避けるためあまり大胆なこともできず(*_*;
趣味が似ると?なにかと不都合が起きます('_')

そして室内では孫が遊びにくるために邪魔なものを撤去したり雑貨を片づけたり。。
でも充実気分。

*****************

お日さまがあったかい。
と、出窓の瓶たち^^
出窓

*************

ログキャビンのパターンでさくさくっと縫ったポーチ。
グリーンの面積が気になり、、小さな布花つけてみました^^
ログキャビンポーチ
2
裏面

**************


1シーン


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

お教室。

昨日、今年初めての教室でした。

Kさん、Uさん、Nさんがつどってくださいました。。

新しい作品づくりに取り掛かったり、制作途中の最後の仕上げをされたり、
昨日も楽しい時間を共有させていただきました。

Nさん。
教室に入られて、最初の作品はお嬢さんのためのランチョンマット。
Nさん
パッチワークキルトの基本的なデザインです。
爽やかな朝のテーブルに似合いそう♪
ご家族のためのひとはりひとはり、、、よきママさんです^^


Kさん。
クリスマスの靴下完成。
Kさん
ドール、猫、熊さん、ツリー、布袋など個々につくり、ソックスに入れてあります^^
丁寧に作ってくださいました。


Uさん。
初めてのファスナーポーチ。
まずはファスナーポーチを作れるようになりたい!、誰もが挑戦されます^^
Uさん
優しい色合いでこれから来る春にぴったり。
ファスナー付けを覚えると益々いろんな形に挑戦したくなりますよ^^


久しぶりにティータイムの写真です。
お正月も終わりましたが、ぜんざいを用意しました。
昨日はNさんお手製のスィートポテト☆を差し入れくださったのですが、、昆布が手前で、、(*_*;
ティータイム


今年も和気あいあい、布遊びしましょうね。
みなさんの作品が私の元気を支えてくださいます。。
ありがとうございます!!


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

玄関。

夫が久しぶりにスーツを着た^^
公民館での新年会に出るため。
思わず写真を撮ってしまった^^

2007年まで毎日のように見ていたネクタイ、スーツ姿。
こうしてたま~~にしか見れないと、カメラを向けたくなる^^
長かったサラリーマン時代、、転勤に明け暮れてた頃、、若かった頃のすべてが懐かしく甦る。。。

************

1昨日、スパイスが効いたカレーを作った。
しかも大箱のルーを全部使って(*_*;
何考えて?夫婦ふたりだというのに・・・(*_*;

さすがに3度3度食べてはいないけど、、
やっともうすぐ終わる・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
そんなの冷凍しとけばよかったのに、と言われそうね^^
ごもっとも^^

************

きょうのタイトル、、玄関。
そう、久しぶりに玄関の写真を撮ったので^^

クリスマスが終わってもクリスマスっぽいけど、、実ものやドライの花など、ごちゃっとあるのが好き^^

玄関

2

フェイクのホップ。。季節じゃないけど好きだから。
3

4


春になるころ、、少し可愛い玄関にしようかと^^


明日、今年初めての教室です^^
忘れずに来てくださいね~~♪




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

新年会。

昨日、ゆきちゃんとお子さんたちを招いてささやかな新年会。
ゆきちゃんとは住んでる地区が近いのでこうして機会を作っては会う仲。。
そして年末のお泊り会でもご一緒したばかり。

ゆきちゃんと中1のsちゃん、小4のtくん。
ゆきちゃんと知り合えた時、おなかにいたtくん。
生後すぐ産院で抱っこさせてもらったっけ。。
その後も成長を見守らせてもらいながら・・はや10年。。
お姉ちゃんのsちゃんとは6-7年?前あたりからふたりでデパートへ行ったり我が家で手芸やお絵かきする仲^^
大きくなるにつれ、学校や部活や塾などでなかなか会えないけどそれでもこうしてまだゆきちゃんと共に我が家に来てくれることは
とっても嬉しくて、夫も朝からキッチンで準備とか張り切っておりました^^

ベランダ

お子さんたちも好きかな?とホットドッグパーティにしました^^
キャベツを炒め、焼いたウィンナーを乗せて焼くだけですし^^
定番のコーンスープも煮込んで、、サラダはマカロニサラダ。

夫が焼いて、私たち食べる人^^
ウィンナー

準備中~~ピザ風が前菜?^^
準備中


パーティ

夕方まで楽しい時間を過ごし、新年会のお開き。

願いとしては、、いくつになっても、、ゆめこさぁん!と、sちゃん、t君が遊びに来てくれたら嬉しいな~~♪


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

担々麺。

今年初の夫からの誘いで担々麺を食べに。。
私は担々麺が結構好きで、そこそこの辛さなら選ぶ方。
きょうのお店のも辛めだったけど、ひさしぶりに美味しかったです^^
でも博多は細麺で棒状が主流。
いまだに慣れず、縮れ麺が恋しい。。

担々麺

初めてのハンバーガー屋さん。
2種類買ってみました^^
ハンバーガー
持って帰るつもりが、、食べていこ!ということで、、ごちそうさま^^
お肉がジューシーで美味しかった!!

************

マトリカリア。
お正月とはいえ、我が家は小花。
この花を見かけると買ってしまう。。どってことない花だけど、、惹かれる^^
マトリカリア

昨年末、綿を詰めるまでにしてあったパインツリーのクッション。
やっと綿を購入したので完成です^^
ソファー周り
真ん中の白とベージュの・・・。
おっ、新入りだな。って、、みんながジロジロ^^
そしておっとり、仲間入り^^

**************

きょう七草粥の日でしたね。
うっかり鶏ゴボウご飯を炊いてしまい、、^^
それにしても、もう7日ですか・・・

18日から娘とyuiがくるので、寝具とかそろそろ準備にかかっています。
きょう、yuiの毛布を購入。。
某店の毛布、、安価で手ざわり良くて温かで有り難し^^

そして明後日はゆきちゃんとお子さんたちとプチ新年会♪
楽しみ~~~☆

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

縫い初め。。

3日は朝からひどい頭痛がして、薬を服用するもなかなか効かず、1日ダラダラ。。
昨日4日は、なんとか体調も戻ったので近くへ買い物に出たり、年末からの片づけものの続き。
そしてきょうは今年初の針仕事。
何を縫おうかな?とあれこれ考える。。
自分のやりかけもあるし、新作も取り掛かりたいし、、

でもやっぱり娘に頼まれたyuiのキルトから^^
神戸で一緒に布選び^^
パキッととした無地カラーで、、私だったら選ばないかも?な色合い^^
でもだからこそ、それまた楽し(^^♪
パッチワーク


yuiつながりで、、これは娘宅で撮ったもの。
娘がyuiのためにダンボールに描いては切った、野菜と果物。
裏面に日本語と英語。
なんとも安上がりなところがいい!
絵遊び

2

3

手前みそだけど、、なんか可愛い^^

*************

あまり写真を撮ってないので1シーンを。

小窓のカーテン。西日が差し込むとヨーヨーキルトの隙間からこもれ陽がきれいなんです。
小窓


そしてベランダではミモザの蕾もだいぶ膨らんでる。。
ミモザ

早くも5日。
まだ食卓は、買い込んだお正月料理の残りとかも並ぶ^^
そんななか、夫が時々作る”ちゃんぽん”今年初^^
ちゃんぽん

そろそろお正月気分から抜け出ないと!!

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お正月・・・2

昨夜、だいぶ遅くまで起きていたので、
今朝はゆっくりとした時間に今年初めての朝ごはん^^

流石にお正月の雰囲気を、少しですが出しました^^
テーブルクロスには後姿の着物のデザインをパッチワークをしたキルティングをしていないトップを敷きまして、
(屏風ふうに考えて構成したけど、、今は、、なんだかな~~笑 って感じ^^)
少ししか持っていないお正月用の食器を揃え、、
息子も娘もyuiもいない、さみしいお正月。。
なれど夫と”これからもよろしくね”と、なかよく乾杯!
お料理、豪華さ、まったく無し(*_*;

夫が好きな駅伝を観ながら、、私もだらだら~~と日本酒♪
そして明日も明後日も、、駅伝駅伝^^

テーブルクロス

その2

食器


お重

テーブル
お煮しめの上に、彩りのさやえんどうを用意してたのに、、食べ終わるまで気づかず('_')

あっさりのお雑煮。
お雑煮


マンション下の小さな神社。
夫は除夜の鐘をききながらお詣りにいきました。。
私は何を隠そう、、ジャニーズの年越しライブ観てました(*_*;

この神社で必ず買ってる絵馬・・今年で干支が全部揃いました^^
この町で12年過ごしてきたのだと、、しみじみ。。。
神社


下にもお正月の記事あります。




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お正月。。。

2016年。。

明けましたね、、🎵
☆おめでとうございます☆

我が家から見た初日の出。。。

今年も心温かくなることに沢山出会えますように。。。
日の出

我が家のお正月。。
やっぱり、ハンドメイドキルトで^^
でも全体じゃなく一部分だけアップで(*_*;
お飾り

お正月らしく、モチーフは扇と羽子板。
キルト1

お正月2

キルト2


普段は欧米のアンティークに囲まれる暮らしですが、やはりお正月は『和』ですよね^^
和が心地いい。。

今年もよろしくお願いいたします。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ
