yuiとのひと月、、3

yuiとの日々の記事は順不同です。

そんなわけで今頃ですが、節分のこと。。
夫が鬼と化し、殻付き落花生を使って豆まき。

yuiは律儀に一つずつ夫の足元に。
もっと力強く投げつけていいのよ!と、少し本音も覗く?私のアドバイスはyuiに届かず(笑

鬼なんてこわくないもん!
節分

娘が作ったのり巻き。
何も怖がらず?食べてました^^
節分のりまき

ゆい

**************

動物園にも行きました。
寒い時期、人出も少なくゆっくり遊んできました。

鳥が沢山の場所で。
鳥たちと
ヤギさんと。
ヤギ

ゆいJJと
ゆいぞうさんとゴリラ君と

福岡市動物園。
また行く機会あるかな~~~

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

yuiとのひと月、、2

今朝、マウスを動かしてみると、、ん?右クリックできます!
なんで~~??てっきり壊れたかと思ってたのに!
でもまだ信用できず?だましだまし使ってなんとか画像の縮小とかできたので、きょうのところはよかった^


娘が憧れてたことのひとつ、我が子とクッキー焼くこと。
一日伸ばしでそろそろ帰る頃になって急に焼くことになったけど、材料は揃っていたので取り掛かりました。
『まだ邪魔されるだけかもよ』と、言いつつもyuiと始めてみました^^

これがクッキーになるなんて何も知らないだろうyuiに型抜きさせてみました^^
ママのすることをしっかり見て、一応真似していました^^
こんな時の可愛いエプロン、買っておくか作っておけばよかった!
2歳3か月のyuiにとっては遊びの何ものでもない状況でしたが、それでも真剣でしたのでこれからも折を見て機会を作ってほしいな~~

yuiクッキー
その2
その3

最初の数個が焼けました^^
なにせオーブンが良くないので(*_*;焼きムラばかりで、お恥ずかしい('_')
その4
さ、どれから食べる??
yuiクッキー5

アーモンドプードルを使ったシンプルなクッキーでした。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

yuiとのひと月、、1

1月18日から来ていた娘とyui.
2月22日に帰るまでほんとうに沢山の思い出を残してくれました。

寒い日、雨、、晴天、どんより、風強し、、このパターンを繰り返す日々。
その天候に応じて、目いっぱい遊びました。

私も福岡では初めての、福岡市動物園へも行ってきました。
でもそこまで行かずともyui自身はとにかく歩くことと階段の上がり降り、そして滑り台が大好きな子なので
近所の公園、遠くの公園と滑り台ツアーが一番嬉しかったのでは?と思います。

天気の悪い日はベランダにも出れないので、お風呂でシャボン玉遊び♪
以前は私たちがシャボン玉を飛ばして見せてたのだけど、もう今はyuiが大きなシャボン玉もできるようになって、
私たちが見る方^^
そんなことにも成長を感じた日々でした。
パジャマでママブーツ、板についてます^^

ゆい2
ゆいシャボン玉
ゆい3

ある日はクッキーも焼きました。
何もわからずとも?お手伝い^^

と、ここまで書いて、、どうもマウスが壊れたみたいです(*_*;
画像の編集(縮小など)ができず、、残念。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

2月24日。
あ~~ほんとうに2月ももう終わるんですね~~
29日まであるとしても、、なんて早いこと。。。
yuiとひと月過ごしたといっても、あまりに楽しく忙しく、、普段の2倍の速さで過ぎて行ったように感じるね、と娘とも話しておりました。

そのyuiとの日々を綴る前に、、
きょうのお教室のことを記しておきます^^

相変わらず、ベランダから切り取ってきた小花を1輪ずつ。。。
小花

その2

昨年の開花が早かったミモザも、今年は天候の影響でまだこんな感じ。
満開が待たれます^^
2016ミモザ

きょうはKさん、きょうこさん、Hさん、Nさんがつどってくださいました。

おしゃべりな私のどうでもいい話に終始して、、それでもそれぞれに皆さんの作品も形になっていき。。
手芸のとらえかたはそれぞれ違うかもですが、、『布と遊ぶ場所でありたい・・・』それはこの教室の信条。
堅苦しくなく、枠にとらわれず、、、ありたいです。

きょうはHさんの作品が2点完成です^^
横長ファスナーポーチと巾着袋(^^♪
どちらも春を感じます^^
お写真撮らせていただくとき、私の至福のときです^^
Hさんポーチ

hさん巾着

作る過程はそれぞれ違うけど、、違うからこそ、あれもこれも作りたい・・・
皆さん、想いは同じ^^
きょうはカテドラルウィンドーが人気でした^^

おかげさまできょうも楽しい時間を共有できて嬉しかったです^^

yuiがいたときの教室の日は夫にふたりをどこかへ連れ出してもらっておりました。
教室が終わったころ、、『ただいま~~!!』と可愛いyuiの大きな声が聞こえたけど、、
あ~~さすがにきょうは帰ってこないな~~~シュン(T_T)

今は雨ですが、、夕方、夕日が小窓に差し込みました。
小窓

夕飯はお鍋でしたので久しぶりに自家製梅酒を・・・・♪
梅酒

気分一新、丸テーブルにレースを掛けて♪
窓際


次回の教室は3月9日です。
お待ちしています♪





テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ひと月余。。。

昨日、ひと月余りの滞在を経て、娘とyuiが帰っていきました。。
今回もひと月余、2歳3か月になったyuiと目いっぱい遊ぶことができました。

毎日顔を合わせることができる暮らし(例えば同じ市内に住むとか、、)が一番羨ましいけど、それでもこうしてひと月も孫と寝食を共にできて、、恵まれていると実感しています。

もう2度と赤ちゃんには戻れない一日一日。。
その一日一日の成長に驚かされ、我が子を育てていた頃もきっと同じことを思ったのだろうけど、、
とにかく成長を見守りながら、大事に大事に育てなくては!と毎日老骨に鞭打って遊んであげました^^

そうは言っても小さな反抗にイライラさせられたことも多々ありましたけど(*_*;
それも時間が経てば反省に変わり、、子育てはほんとうに自分育てだと、育児の大切さを改めて思い知る日々でした。。

yuiにかかりっきりで、このひと月、、ネットからも遠ざかり、友達とも絶縁したかのような日々でした。
たまにパソコンを開けば目ざとくyuiが飛んでくるし、スマホなら貸して貸して状態で(笑
ほんとうに今の子はおませというか、娘のタブレットなど自分のものと思っているようです。
操作も板について、好きな動画を見る手順など私よりわかってるみたいです^^

これから邪魔されることなくたっぷり時間をかけて、ひと月さかのぼっていきます^^
友達のブログやfbにもゆっくりお邪魔したいと思います。
そうなると、邪魔されながら、まとわりつかれながらの昨日までがもう恋しいんですけど^^

そうそう、このひと月の間にお教室も2回開きましたし、この2月から3年ぶりにきょうこさんも復活してくださり、、
いつになく嬉しい月でもありました♪

これから暫くはこのひと月余の想い出を残すブログ記事になると思います。。


yui動物園にて

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ