明日から。。

明日から、しばらくブログをお休みさせていただきます^^

母の様子を見に、また名古屋へ。
21日は父の命日でもありますし。
久しぶりに茨城から来る姉にも会えるので愉しみです^^

帰ったころは、桜も満開でしょうね^^

*************

先日の誕生日に、お友達からいただいたこ~んなに可愛い丸箱♪
なかには私の大~好きなお菓子が(^^♪

nさんより

とてもしっかりした箱で、ほんと、可愛い♪
過日の写真で、yuiがおもちゃのわんちゃんを見つめてる写真を見て下さったとき、『この絵とぴったり重なったの!』と、同封のお手紙のなかにありました。。
ほんとうにありがとうございます!!
お菓子は、、写真を撮る前にうっかり少しいただいてしまって・・お恥ずかしい(*_*;

丸箱ときたら、こちらは丸缶♪
有名なベルギーのお菓子です^^
こちらも、お友達からいただきました♪
ほんとうにありがとうございました!!
こちらのお菓子は、娘に送ってあげようと思います^^

Cさんより、、

************

ベランダの手入れに出ると、匂いスミレのいい香り♪
しばらくこの子たちにも会えないからパチリ^^
博多スミレと匂いスミレ、、帰ってきたときも咲いていてね^^
匂いすみれ


今年のミモザも、見納め。。。
少し元気な枝を切って、母に持っていこうと思います^^
ミモザ


帰りましたら、またよろしくお願いいたしますね<(_ _)>



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

マイ、バースディ☆

きょう、3月17日は私67歳の誕生日でした。

ほんとうに素晴らしい晴天で、、気温も21度と5月くらいの気候だとか。。
久しぶりに夫と、のどかな方面へドライブに出ました。。

行先は朝倉方面。
秋に行ったうなぎ屋さん(千年家さん)目指して^^
誕生日のランチにうなぎ??!!
でも夫とのドライブには和食が丁度いい^^

筑後川。
筑後川

朝倉3連水車。
3連水車

そして千年家さん。
うなぎセイロ蒸し。(うなぎが2段)
セイロ蒸し

そのあと、道の駅やまちの駅をはしごしながら、、菜の花の続く道をのんびりと走り、帰路に。
いつもと違う誕生日を過ごしました♪

娘や息子、そして夫からの”おめでとう!”・・・それだけで満足ですのに、、
今年も友達からメール、またfbを通して温かいメッセージ、、ブログで、、そしてお祝いカードやプレゼントまで、、ほんとうにほんとうにありがとうございました!!
すべて大切に、これから行く道の心の糧にさせていただきます。。。

届いたカードのなかには母からのカードも。
間もなく94歳になる母が67歳の私にかけてくれた言葉が心に沁みました。。。
もうすぐ父の法事で帰るというのに、そんなに近くないポストにわざわざ投函してくれて、、我が母なれど胸を打ちました。。。

名古屋から帰ったら今度は夫のバースディ。
その日にはふたりの祝いの食卓にしたいと思います^^

最後にもう一度、、、
この私に、温かい心を寄せてくださって、ほんとうにありがとうございました!!




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

きょうは3月最後の教室でした。
うららさん、きょうこさんがつどってくださいました^^

きょうこさんはバスケットを、うららさんはポーチを縫っていらっしゃいます。
手縫いは私自身は心を落ち着かせてくれるけど、、時に悪戦苦闘することも。
みんな同じです^^
行きつ戻りつ、回り道は試練でなく知識が増えることと思えば、それまた楽しい♪♪

きょうも和気あいあい、、よい一日でした。
ありがとうございました!!

帰りにミモザをプレゼントしました。
おふたりがぱ~~っと明るい笑顔に♪

手を伸ばし枝を切るとぱらぱらっと花つぶが散って、、私のニットカーディガンにい~~っぱいつきました^^
そのままつけておきたいような、、可愛いいまあるい花つぶ。

その一粒でさえ、私は愛おしい。。

****************

私自身は、ちょっと可愛い女の子の作品が続きます。
アップリケのほうはシンプルに完成。
ボンネットガール

そして今縫ってる途中のはこちら。
右側はまだ待ち針つきですが、、刺繍をした女の子の周りにアンティークキルトのヨーヨーをばらして無造作に縫いとめています。

ヨーヨーと刺繍


今度生徒さんたちとお会いするときはもう4月なんだと思うと、、
ズシンときます。
早すぎます。
1年、ひと月、1週間、1日1日が。。
もっと成長しなくては、、と思ってはいるのに、、時間に置いてきぼり。。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

窓辺の椅子にこしかけて。。追記しました。

快晴のぽかぽか陽気。
そうは言っても、北側の部屋はまだまだ寒いけど、、
我が家は真南向きなのでリビングにいる限り温かい。

ベランダ

そんなお昼前、、、出窓でティータイムを思いつく♪
カウンター用に買ったハイチェアが丁度いい高さだし^^
そして、お茶しながらちょっと久しぶりの『窓辺の椅子にこしかけて』を、読もう^^

お菓子はきょうもyちゃんのチーズケーキ^^
そしてお茶はKarel Capekのハーブティ♪
過日、紅茶党のKさんがお勧めを数種類プレゼントしてくださったの♪
そしてそして、、手にする本はSさんからのプレゼント♪

あ~~~贅沢な、至福の時。。。

窓辺

その2

だいじな本

『窓辺の椅子にこしかけて』著書 柚木真歩さん。
心にすっと、、、著書の暮らしが心地いい。。
とても共感できるというか『そう、あなたはそれでいいのよ』と言われてるような、著書の想いと自分が重なるところがあって何度もその文章を読む。。。


キッチンに立って夕飯の支度しながら、、落ちゆく夕日を眺め、きょうに感謝。。
夕日


明日は教室です。
お待ちしています。。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ティータイム♪

先日来れなかったyちゃんが体調が回復されたとのことで、寒いなか遊びに来てくれました^^
手には春爛漫の花束持って^^
そして、自家製のチーズケーキも♪(ドライイチゴ入り)

大きな一切れを贅沢にいただきました~♪♪
ホールのままで撮りたかったのに食い意地が張ってて?、、時すでに遅し(*_*;

ほんと~~に美味しかった@@@

yちゃんより

yちゃんケーキ

子育てのこと、学校のこと、老婆心ながら今のご時世考えさせられることがあまりに多くて、、聞きながらも話は尽きない。

**************

3月3日。
yuiのひなまつり。
ひなまつり

義母さんからのケーキ。
2

娘曰く、最近は好き嫌いが多くて悩むそう。
(ご飯系は相変わらず好きですが。。)
ま、そんなときもあるある!

食べないとわかっていても、、の母心。
どうせ食べないから、と作らないより、節目として心をかけてあげることに私も賛同。




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

またバスケット。。

春らしい色合いでと、またしてもバスケットを縫いました。

何個作っても思うようにはできない、と嘆きつつも、、私は完成度の高さより醸し出す雰囲気重視(決して負け惜しみでなく、、)
雰囲気ある布(生地)を見てると、このまま生地として持っていたい!と思う反面、あと何年縫物ができるかと自問するお年頃^^笑
根を詰めればお目目しょぼしょぼだし、、裸眼での手芸もいつか無理になること請け合いだし。。
だから形にしてあげようと頑張る。

な~~んて、いろいろ言い訳しながら^^

バスケット

2

好きで集めてるレースや手芸小物とか入れておきましょう。

実用的でなくても、お部屋のどこかにポツンと置いてある雰囲気が好きかな???


*************

過日、スーパーへ行く道すがら、車のキィーと多分お家のキィーの束を路上で拾った。
わぁ~~~どうしよう?拾ったものの、、、としばし考えて。。。
少し歩くけど派出所まで届けに行った。
これ、落ちてました、と置いてくるだけのはずが、、やっぱりそうはいかず、、にこやかな巡査さんからいろいろ手続きがありますので、と引き留められた^^

スーパーに引き返し、買い物して、、そろそろレジに、と向かうと、、
慌てたように入ってきた年配の女性が、もしかしてカギが落ちてなかったですか?のようなことをレジのかたに言っている。
少しそれを見守っていると、、ありませんね、とレジの人。
それを聞いて落胆し、どうしよう~~と、手で顔を覆ってる。
もしかして、、、と、胸騒ぎ。
あのぉ、、そのカギは??とそのかたに聞いてみた。
やっぱり私が拾ったカギに違いない。
喜んで派出所に駆けて行かれた。。
良かった@@@

それにしても、奇跡のようだった。
私がまだ買い物していたら、レジにこなければ、そのかたと出会わず、、そのかたも派出所に?と思い至らない可能性も。。
ほんとうに奇跡のような出来事だった。。。



テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

友とビビンバ。

昨日はお友達を招いて、定番のビビンバを囲みました^^
娘が滞在中食べたいって言ってたけど作ってあげられず(*_*;
でもその時から食べたいモードの私でした^^

2週間ほど前から計画してたというのに、しかも一番にビビンバ食べたいと言ってくれてたYちゃんが残念ながら体調を崩し、来られず(T_T)(T_T)
Gちゃんとさみしくも、ゆったり時を過ごしました^^(時々顔出す夫もいたし)

用意したのはビビンバと煮込みミートボール、加賀の丸いも焼き。
いつものごとく、おしゃべりに終始し、、楽しい一日となりました。


ミモザもGちゃんをお待ちかね^^(窓から撮ったので画像が暗いです)
ミモザ

私はこうして満開のミモザをこのまま眺めるのが好きです^^
あまりバサバサと切れないの(*_*;
そのうち元気がなくなってきたのを見計らって切り、今度はドライを楽しみます^^


料理。
ミートボールは、しめじやエリンギなどのキノコ類と煮込みました。
ビビンバはいつもの通り^^

ティータイムはGちゃんが持参くださったLUPICIAの桜風味の紅茶で♪♪
紅茶、Gちゃんより

お茶


Gちゃんが我が家に到着するなり『ゆめこさんと、もう11年ですね~~♪』と^^
出会った頃はGちゃんのお子さんたちはまだ幼い小学生だったのにね~~もう大学生や高校生ですもん。

はるか年上の私ですからお若いかたとはきっと価値観も人生観も違うかと思うし、実際そうなんだろうけど、
こうして長き温かい付き合いを、ほんとうにありがとう!!
昨日もいっぱい笑ったね~~~いい話も聞けたし☆

これからも、いい話もいっぱい聞きたいし愚痴のこぼし場としても、待ってるね~~♪


追記。。。
昨日、東北大震災の日でしたね。。
時間を忘れないように、気にしながら、、、その時刻はふたり&夫で黙祷いたしました。。
あの日を忘れるなんてこと、、絶対ありませんよね。。。




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。。

3月9日(水曜日)は教室でした。

kobana

前日に、久しぶりにティータイム用のバナナケーキを焼きました^^
バナナケーキ

部屋

部屋2


kさんの小さなポーチ2つ、完成です。
Kさん

Hさんのポーチも(^^♪
Hさん

ちょっと小ぶりのファスナーポーチ。
端切れで ちょこちょこっと作れます^^

16日も教室です。
お待ちしています♪


きょう、下にも記事更新しました。




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ここ数日のこと。

3月3日。。。
結婚記念日でした。
昭和49年・・・夫のふるさとで式を挙げ。。。
お雛さまに例えるなら、、当時はすっきりと、適度な間隔を置いてひな壇に並んだ私たちが・・・
今では狭いひな壇ではぶつかりっこ状態で・・・余計な貫録だけはつきました(*_*;

私の母が作ってくれたお雛さま。
お雛様

やっぱりちらし寿司は作りました^^
ちらし寿司
タンドリーチキンやサラダ、オードブル、、ワインで乾杯しました^^
まだまだこうして記念日を祝いたいと想いを新たに。。。
42年、、長きにわたり、、私もよく頑張りました^^笑

*****************

娘がいる間にピザを焼いてあげました。
手コネで、、最初から最後まで。
ベンチタイム中。。
ピザ
ピザ2
焼いては食べ、の繰り返し。。大満足。

**************

そして、、春を待つ、、スミレコーナー^^
スミレ

ベランダも、、スミレ^^今年も沢山咲いてくれています。
これは博多スミレ。
スミレ
画像はないけど匂いスミレも次々に咲いてくれています♪

そして、、やっぱりミモザ。
ミモザ
mimoza 2



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

パソコン。

4日にパソコンを修理に出しておりました。
さっき戻ってまいりました^^

これでまたブログの更新もできます^^

またお付き合いくださいませ。。


さっき通った道の街路樹のこぶしの木に沢山花が咲いておりました♪
すかさず、、『こぶし咲くあの丘北国の~~~♪』の曲が口をついて出ました^^

明日は気温が下がるというけど、、どこもかもすっかり春ですね♪
自分の生まれ月ということもあるけど、、1年で3月はやっぱり好き☆


yuiとのひと月、、5

きょうも素晴らしい陽気(^^♪
ミモザも黄金色に輝いています。

*************

長々と続けてきたyuiとの想い出。
いよいよ最後です^^

滞在中は雨の日も退屈しないようイケアで遊具(トンネル遊び)買ったり、歌を聴きながら飛び跳ねて踊るので床に敷くマット買いに走ったり、、
あれやこれや、ほんとうにyui一色の我が家でした。

読書2読書4読書3yui


イチゴが特に大好き娘です(^^♪
遊んでいて、yuiの手が近づくとぷ~~んと甘い香りがするので、、『ねえねえ、お手々の匂いかがせて^^』って^^
大好きイチゴ

帰りの博多駅でも階段で。
ゆい帰る
2
3


今度会える日はいつかな~~
娘から送られてくる動画を見ながら、、もう手をつないで歩きたい症候群です。

yui


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

yuiとのひと月、、4

寒暖の激しい日々ですね。
きょうは日差しのシャワーで、ミモザ、スミレ、マーガレット、ローズマリーなどの花々も気持ちよさそう^^

行きつ戻りつ、春はそこまで。。
親しい友達のお子さんたちも高校卒業、大学進学など私も遠い過去に経験してきた道を歩かれてます。
希望の春は別れもつきもの、、今思い出しても切ない季節です。。

そんな春を想いながら、縫物も自然とリバティを使っている私です^^
そして明日はひな祭り。。私たちの結婚記念日、、42年を迎えます。
42年、月日に嘘はなく、、お互い老けました(*_*;

***************

yuiの滞在記。
どうしようもない婆ばかね、と思われてるでしょうね^^

娘とyuiの住んでる神戸の町もすぐ目の前が海。
ここもすぐ近くに海。
見てる海は違うけど、、こちらに来たときも、いつも海の公園に連れて行ってあげます。
この日は少し遠出(歩ける範囲です)して愛宕浜方面へ。

この先に博多湾が広がります。。
海へ、、

海、ゆい

ゆい愛宕浜

波打ち際でさざ波と戯れたり、浜辺を駆けたり、ん?これ何??としゃがんだり・・・・
いつもここはゆきちゃんやお子さんと来る私の大~~~好きな場所。。
ここへ娘とyuiを連れてきてあげたかったので夢が叶いました^^
帰りには公園で何度も滑り台。疲れを知らない子です^^

別の日、滑り台目当てでまた海の公園へ。。午前中の公園は楽し気に遊ぶゲートボールの年配の方だけ。
いつも賑わう滑り台も貸し切りで遊びました^^とにかく滑り台大好き娘です^^
どんだけ~~!!です(*_*;

公園


**************

またある日は近くの愛宕神社まで。
階段大好きyuiにはこの階段を上がってもらわねば!と^^
山上の神社まで一体何段あるのかな~~~調べたら200段ほど?!
今はたいてい車で行く方が多いから、この階段を上るのは私も久しぶり。
どんどん上がっていく二人を彼方に見ながら、えっちらおっちら(*_*;
階段わきの大好きスミレさん、みっけ@@@

愛宕神社神社2
スミレ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ