スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お教室。

雨上がりの昨日、お教室でした。
Kさん、Hさん、きょうこさん、uraraさんがつどってくださいました^^

おかげさまで、久しぶりに賑やかな日となりました^^
こうして揃って布遊びができ、和気あいあいの時間は何より私の至福の時です♪

4人と言えどそれぞれが違うものを制作中ですので、刺激しあい、共感しあい、側で見ててとても楽しいです♪
私も楽しくお教えしながら、頭はフル回転^^

3時半ごろのティータイムで皆さん一息つかれます♪
いえ私が一番一息入れます^^

Kさんが2点完成です♪
可愛い図案集から選んだ刺繍を施し、周りにヨーヨーを配しました。
Kさん

スタンプバスケットのミニタペ。
Kさん

uraraさんはログキャビンでポーチを。
uraraさん

こうして完成され、私が写真に収めるのはいとも簡単^^
でもどの作品も長い道のりをかけていらっしゃいます。
それを私が一番知っています^^

きょうこさんもあと少しで可愛いバスケットが完成予定。
Hさんも2作品、並行して制作中です。
完成の日を楽しみにしています♪

可愛いものが大好きな皆さん。
私も見本になる可愛い作品を沢山お見せできるよう頑張ります^^

**************

西のベランダの野いばら。
野バラ
1輪、こぼれ種でひっそり。。庭ぜきしょう。
小花

こんな小さな草花にやっぱり惹かれます^^


スポンサーサイト
テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

晴天もきょうまで?

天気予報を見ると、明日から曇り&雨の予報が続きます。。
あらら・・・5月晴れもきょうまでのようね、、
ということで、夫が仕事に出てから朝ご飯はひとり、ベランダにて♪

花々に囲まれて、、♪
ブランチ

その2

************

昨日、ウォーキングを兼ねてマリノアまで。。
日曜日だからすごい人出!
勿論平日のガランとしたマリノアのほうが好きだけど、こういう人出もそれなりに”平和”を感じていいかも!と思ったり。。
大きな惨事があると気持ち的に元気な人たちを沢山見れることが、どこか安堵につながるって感じです。

そんな人の波に乗って?バッグでも欲しいな、、と、一体、何店回ったかな~~
真剣に探せば探すほどほんとうに見つからないものです。
疲れたのでベンチに座って、しばし人間ウォッチング^^
そして前を歩くかたがたのバッグを一体何点見させていただいたことか!笑
ほんと、人の好みってさまざまね。。
お店ごとのあれだけの種類のバッグ・・・やっぱり必要なわけね^^

結局、私は何も買わず帰宅。。。

ということで、きょうショルダーバッグを縫いました^^
『えっ?こんなのを探してたの??』って声が聞こえてきそう^^

いえいえ、欲しかったのは”ちゃんとしたバッグ”なんですよ^^

それに反して、ちゃんとしてない?この布バッグ。
パターンはクレージーパッチワーク。
裏面は少し厚めのグレーの無地リネン。
バッグハンドメイド

夜になって撮影したので色が暗めです(*_*;
本来はこんな色なんですよ^^(いえ、こっちは少し明るめかな?撮影は難しいです)
パッチワーク、クレージー

内側にはポケットの代わりに、これまた自作のファスナーつきのバッグインバッグを入れて、軽く縫いとめてあります^^

布バッグ、、そういえば、昨日マリノアで見た人のなかには皆無でした(*_*;

***********

今、南の空に美しいお月さま。。丁度午後11時。。。
ほんと、神々しいです。。。


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

糸島ドライブ。。

ここ数日、暑いけど爽やかな、清々しい日が続きました。
夫が季節がら少し仕事をしている時期なのですが、きょうは無かったので糸島半島へドライブに誘いました♪
勿論、二つ返事で出発です^^
平日ですので、どこも、どの道も空いていて、いつもながらの晴天の気持ちいいドライブでした。

こうして大好きな糸島へ連れて行ってもらうためにも夫には長生きしてもらわなくちゃ、と、いつも思います^^
大事な大事なお抱え運転手です^^

見慣れた海沿いを走り、見慣れたお店を確認しながら・・・身近にこんな素敵なコース(私にとって)があることがやっぱり幸せ♪
車でぐんぐん上る山の上からの海は、さすがに圧巻です!
糸島山頂より

いつだったか遊覧船で入った芥屋の大門も小さく眼下に。。
芥屋の大門

野アザミが沢山の道でした。
あざみ

通りかかると必ずパンだけでも買うCURRENT
いつかCHIKAさんと食事に来たときは並んで待ったっけな~~^^
きょうはパンを買うだけです^^
そのカレントからの海~~
カレントより

ランチはこういうカフェっぽいお洒落なレストランは夫は敬遠するので(女性多しなので)和食のお店になりました。
お昼まで時間があったのでずっとドライブしながら前原市に向かい、通りかかった玄海というお店で。
お刺身定食
天ぷら定食
お店は古い感じでしたが、とても美味しかったです!

昨夕、部屋が真っ赤に染まったので見てみたらこんな夕焼け・・
この方面がきょう行った糸島半島なんですよ^^
糸島夕日

きょうも良き一日でした。ありがとう!

おまけ、、

道路工事でよく見かけるこういうポール受け?というのかな?
これって、いろいろなタイプがありますよね~~可愛いのが!
ここはアヒル君でした^^ふっと笑えて和みます^^
道路工事
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

この3日ほどとても爽やかな晴天が続きました。
窓から入る風も少し冷たく感じられるものの心地よく、遠く山々も海も本来の”色”を感じられ、一番いい季節だな~~と♪
でもこの時期は短く、、もう梅雨に向かっています。

kobana


教室はHさん、きょうこさんを迎え、のどかな午後の手芸タイムとなりました。
おふたりとも、もう少しでそれぞれの作品が完成の予定です^^

私がこうして自宅でひっそり?教室をしているわけなどを話していて、、
その流れから私の心にいつもある心落ち着くシーンをお教えすることに^^

それは、小さなお家の、木々があり草花があるガーデンにさらりと干してあるキルトのシーン。
私の頭のなかには、気取らない自然のなかに手仕事で作られたキルトが風に揺らめくシーンがいつも浮かんでいます♪
もし戸建てでしたら、お天気さえよければ毎日キルトを広げていたいくらいです^^

私の小さな狭いベランダでは勿論それは叶いませんので、雰囲気だけお披露目。
広げるには場所もないので小さくたたんで、こんな感じですがおふたりも喜んでくださいました^^
☆このキルトは193~40年代のアメリカのものです。
ガーデン
それとこの写真は教室が終わり、しまい込む夕刻に撮ったので暗いです(*_*;
ほんとうはお日さま浴びてキラキラしていたんですよ^^
キルトの後ろのミモザ、剪定後なので貧相です^^

************

1昨日の夕陽。
美しさにただカメラを向けるだけでなく、想いは。。。。。
夕日



テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

リメイク。

私は年がら年中リネン地(麻)の洋服を着ている。
なかには飽きたものや出番の無いワンピースなどがあって、何かになるだろうと?ひとまとめにしてあったんだけど、、
思い付きで、胸のあたりで切り離してウエストゴムのスカートに作り直した。
その数、5枚^^
なんだか面白くて、まだリメイクするつもりの無い服にもはさみを入れそうで、自分が怖い^^

************

そんななか、リネン地の無地布だけでバッグを作った。
使ったリネン地はざっくりと厚みがあるのでキルティングも無しでパッチワークしただけのバッグ。
パターンは”友情の星”
いつも花柄で柔らかな感じの作品が多い私には珍しい色合い。
生徒さんからもそんなことを言われたっけ^^

フレンドシップスター

その2
マチ無しの小ぶりなバッグです。


**************

昨日、ふと肉詰めピーマンが食べたくなって夕飯に作った。
またミンチ?!
ほんとにミンチ系の料理が好きだこと^^

肉詰めピーマン
それにしても、夫とふたりでこの量^^
いえ、ピーマンが小ぶりだったので^^

朝、冷たくなったのも美味し~~く食べました♪
ソースは凝らずに、ケチャップとウスターソース、それに和からしを混ぜて・・が好き。


**************

今朝早く、夫が同僚たちと熊本へ。
被災した友達数人を見舞うため。
マンションのかたが多かったこともあって、みんな無事で元気だったと帰宅。
少しでも復興の役に立てればと熊本特産の果物や野菜など買ってきた。

最初の地震からひと月。。
改めてお見舞申し上げます。。。。




テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

お教室。。

きょう、雨上がりの午後、教室でした。

ベランダ


KさんとUraraさん。
それぞれポーチの途中だったり、小さな壁飾りの途中だったり・・・
でも一旦それを横に置いて、一緒にラベンダーサシェを作らない?ということになって・・・
私の定番のハウス型サシェをお教えしました。
いい香りが漂う中、、それぞれ完成。

姉の育てたラベンダーはほんとうに香りがよくて、皆さんに好評です♪
私は姉のおかげで、いつもラベンダーが身近にあって幸せ。


***********

ここ数日、雨が多かったので怠け者の私は買い物をパス。
冷蔵庫やパントリーの在庫整理の惣菜やおやつが続きました。

今、私が好きなのがレンズ豆。
以前はひよこ豆派でしたが、今はレンズ豆派^^
という割にミートソースに入れるくらいしか能がないけど(*_*;
1昨日もエリンギとしめじのキノコ類とレンズ豆、アンチョビを加えてミートソース。
ミートスパ

おやつはバニラアイスにラム酒漬けドライフルーツを混ぜて、こねこね。
アイスラムレーズン

ホットケーキ(買い置き)を4段(8枚)重ねて、、見た目、圧巻おやつも。
メープルシロップと、私が作って冷凍しておいた煮詰めてないイチジクジャムを添えて。
カフェのようにちょっとお皿に弧を描いたりして^^
ホットケーキ

つまらない雨の日のほんの暇つぶしです(*_*;



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

yui2歳6か月。

今どきの幼稚園、保育園事情については深く知りませんが、、3歳になってから入園希望の幼稚園では2歳児のうちから申し込むほうが有利とかで、yuiもその希望する幼稚園に今月から月1回通うのだそう。
月1回、しかも午前中だけ、だそうですが。
私がのんび~り子育てしていた時代とは違うようです。

そのyuiも先日の7日で2歳6か月になりました。
とにかく活発で外遊びが大好きで、お天気さえよければ娘やパパが外に連れ出しています。
お家では相変わらず、歌ったり踊ったりも大好きなようです^^

娘が毎日のようにパソコンに送ってくれる動画や写真を見ることが何より楽しみ☆

yui

先日は、いとこのKちゃんと海公園の波打ち際で遊び、見事に服を濡らしてました。
yuiKちゃんと。

公園の遊具が大好き。
ゆい
この砂浜を駆けまわります。
明石大橋
砂場遊びも大好き、
砂遊び

買い物帰りはママのエコバッグを持つお手伝い。
お手伝い

子供の日♪
こどもの日
ケーキでも買ってあげて、と電話したら今度会ったときでいいから、と。
いちごとロールケーキで簡単に済ませたようです^^

まだまだ甘えん坊で娘も手を焼いてるようだけど、今度会ったらやっぱり一番に抱っこしたい!
重くて、3歩歩めず、、でしょうけど^^


下の記事もきょう更新しました。。




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

この数日のこと、、

GWも終わり、、5月もはや9日。。。
今朝も天気が良くなくて閉口。

昨日、散歩を兼ねて花屋さんへ。
母の日でにぎわうカーネーションとアジサイ売り場を通り抜け、、私は好きな花探し^^
フランネルフラワーとずっと買いたかったオレガノケントビューティに決めました♪
好きなお花を持ち帰る幸せ♪

フランネルは見事な大鉢があってすっごく悩んだけど、、結局小さな方に。(はい、値段的な結論です^^)
オレガノケント、、は母に買ってあげたとき、私も帰ったら買おうと決めていたのです。
やっと手元に^^
フランネルフラワー
オレガノ


*************

数日前、黄砂で空が灰色。
そんな日でもヨットの数多し。
まったく、、撮るような写真じゃないですね(>_<)
小戸


青い海と白い帆じゃないと、ダメダメ!!(影の声)

ついでにもう1枚。
上と同じ日、黄砂の空と観覧車(側面)
マリノア

***************

今朝、キルティングをしながら観ていたテレビ『ジェシカおばさんの事件簿』
古~~いドラマですが、、吹き替えなのでキルティングしながらでも大丈夫。
ふと顔を上げたとき、ん??どこかで見た人・・・と思うけど、瞬時には思い出せないお顔が。
しばし考え、、、『あ!ローラの母さんだ!!』
あの美しい、しかも凛とした素敵な母さん!
大草原の小さな家。。。あんなによく見てたのに忘れてたなんて!!
このドラマのなかではあまり良い役ではなかったけど、、相変わらず美しい”母さん”でした^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

GW。

この2日間ほど風が強かったですね~~
海もずっと白波が立っていました。

3日4日は毎年恒例の”博多どんたく”でした。
でも3日は風だけでなく雨も降って、パレードが中止になったほど。
昨日は風はあったけど晴れたので挽回できたそうです^^

我が家はGWはひっそりと過ごすほう。
なにしろ人出は苦手です。
それに24日に関東から帰ってきた夫が風邪を持ち込んで、、いまだ咳が止まらず。。。

この暑くも寒くもない時にこそ物置部屋の大掃除を、、と思いつつ・・・
1日伸ばしでとうとうきょうまで・・・
自分に甘いことろは天下一品(>_<)

いずれ汗まみれですることになりまする^^


************

ここからは私信です。
うららさんへ。

5月の教室日程。
11日、18日、25日を予定しています。
ご連絡くださいね^^


スタンプバスケット。

きょうから5月。。
そろそろ娘とyuiのところへ行きたくなりました。。
でも、、まだまだ先、、下旬あたりかな?


タイトルの『スタンプバスケット』
アメリカで、パッチワークキルトのパターンのバスケットが”切手”になったのでこの名前がつきました。
これはそれをピンバッジにしたものです(アメリカで買ってきました)
スタンプb

相当前ですが、それを小さなキルトにしました。
スタンプB2

こちらも同じスタンプバスケット。
雰囲気の柔らかな生地だけで作ってみたのですが、長い間キルティングしてない状態でした。
2日ほど前、やっと完成しました^^

スタンプバスケット3

その2

その3

**************

この時期、いつも歩く通りには西洋トチノキ(マロニエ)が咲きます♪
望遠で窓ガラス越しの撮影です(*_*;
マロニエ

残念なことにこの数年で並木の数本が枯れてしまって数が減ってしまったけど、グリーンとピンクの色合いがほんとうに可愛い♪



テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。