

刺繍。

ここ数日、大した出来事もなく静かに過ごしておりました。

私が神戸へ行ってる間に夫がリビングのエアコンの修理を頼んでくれていましたが、10数年経ち買い替え時期だそうで、、
2-3店の家電店廻りをしたくらいと歯医者さんに行ったくらいかな?
そのエアコン、本日、というか現在取り付けに来ていただいています^^
大きな出費は痛いけど新しく快適になるのはやっぱり嬉しい^^

先日の教室できょうこさんが持っていらした刺繍の本。
可愛い図案が沢山あったので私も早速購入^^

まず手始めに2点。
どちらも4~5センチほどのワンポイント用のデザインです。
小さいから可愛いけど、小さいから難しい(>_<)

刺繍

刺繍は好きではあっても得意ではなく、目は疲れるし不器用さが目立つし(>_<)
正直、パッチワークキルトのほうが私に合っています。
      ・・・・・言い訳はほどほどに(-_-;)

でもでも北欧風の可愛い図案♪これからも少しずつ刺していきます^^
何点か刺し終わったら何かにできるかな?

寄る年波、、細かい手芸がだんだん面倒になっていくのは仕方ないけど
針を持つことは生きる糧。
ずっとずっと・・・この気持ちを持ち続けたいです。

***************

25日、久しぶりに美しい夕日が見られました♪
翌日の26日(日)は快晴!
爽やかな風もあって梅雨の合間の貴重な日でした。
夕陽


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

昨日、大雨警報のなかでしたがきょうこさんが来宅され、いつも通りの教室でした。

ほんとうによく降りました。
熊本では地震に続き、、ほんとうに過酷な日々。。
お見舞申し上げます。

窓辺
このサンキャッチャーが一日も早くキラキラしますように。。。

きょうこさんのバスケットが完成!
涼し気な色合いです♪
きょうこさんにとっても初めての大作!感慨深いことと思います。
一針一針頑張って、自信もついたことでしょう^^
きょうこさん

昨日はラベンダーサシェ作りや刺繍をして楽しい時間を過ごしました。

私のリバティバッグも完成しました。
持ち手を付けた後、レースをあしらってみました^^
リバティ刺し子バッグ
レースは簡単につけてあるのでいつでも外せます。
裏面も写真の面と同様に作ってあります。

まだまだ続く梅雨。。
滅入らないように過ごしたいものです。

群生したタイムを刈り取り、くるくるっと手のひらリースに。
すぐドライになって色褪せますが、、
タイム
テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

娘宅でのあれこれ。

2月に別れて以来、娘から送られてくる動画で日々の様子は垣間見ているものの、、
やっぱり会いたくなって、また神戸へ。。

今回は娘のバースディを一緒に祝おうということも含め、2歳児の育児の疲れが溜まってる娘の手伝いが少しでもできればと、意気込んで行って参りました。
その間、私が行くと必ずあちらのご両親、妹さんご家族と食事を共にします。また今回はバースディにもお母さまに来ていただいて、いつも以上に楽しい想い出深い滞在となりました。
その両日とも私が料理を作ることになり、娘宅の狭いキッチンでバタバタしたことは言うまでもありません^^
それ以外の日々は天気次第で娘とyuiと3人で買い物に出たり、yuiを公園に連れて行ったり、朝から夜まで横になる暇も無いくらい老骨に鞭打ち遊んでまいりました^^

yuiは益々活発になっていて言葉もどんどん覚えて、、ママの口癖も上手に真似していました^^
そんなひとつひとつが愛おしいばかりの日々でした。
いえ、きれいごとばかりじゃなく言うことを聞かない反抗期の2歳児についイライラしたことも正直なところです(>_<)

でも今思い返してもどのシーンも忘れられないシーンばかり^^
yui 2歳7か月になりました。

yuiyuiyui3
yui4yui5yui6

yui





テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ワークショップへ。

昨日のこと・・
数日前にCHIKAさんからお誘いを受けてた”ウッドコンテナ”作りに、私も参加いたしました^^

場所はカインズというホームセンター。
予約なしなので早めに向かい、12時からの講習になんとか滑り込みました^^

3月にオープンしたばかりの大きなホームセンター。
中にはカフェなどもあってこのあたりには無い新鮮な感じで、目が泳ぐこと泳ぐこと^^
おおまかに見て歩いたあと、お隣のIKEAで時間潰しを兼ねたランチに♪

ikea
IKEAでの食事はもう何度目かしら?
今回はCHIKAさんの真似をしてサーモンチャーハンに^^

ここで久しぶりにいろんなお話をしました。深刻だったり笑い話だったり^^
そうこうしてたら時間が来たのでまたカインズに戻りました。

で、、1時間弱で完成したのが、これ^^
とは言っても、材料の板はすべてカット済みでしたので順番にビスを打ち組み立てるだけでした^^

初心者ゆえ少し手こずる場面もありましたが、とっても楽しい体験でした^^
組み立てたら今度は色塗り。
数色のペンキから選ばせてもらえました。
我が家で良く使う”ミントカラー”を無難に選んだ次第です^^
因みに参加費は800円でした。お安いですよね^^

ウッドコンテナ

2

趣旨としては植物コンテナという雰囲気でしたが、私は部屋で使うことに。。
とはいえ、まだ使い道は未定です^^

ペイントが乾くまで、店内のカフェでまたおしゃべり♪
マフィンカフェ
2種類をそれぞれ半分っこ^^
小さなマフィンだけど、甘かった~~☆

それにしても、楽しい時間はあっという間・・・
今回も情報を含め何から何までCHIKAさんのお世話になった次第です!
ありがとうね!!
また私にもできる企画があったら参加させていただこうと思います^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

昨日15日、、教室でした。
神戸から帰り、、流石に疲れが出まして月、火はいつもの元気が無くてゴロゴロしておりましたが、昨日、大好きな教室の日のおかげで、やっとシャキッとすることができました^^

Hさんとuraraさんがつどってくださいました。
それぞれの作品を仕上げながら、6月上旬のニュース・・山中置き去り事件や昨今の都知事の醜聞など・・・話が咲きました♪

留守中の水やり管理は夫に頼んでいますが、、ブラキカム、フランネルフラワーが終わっておりました。
ちょっとさみしい感はありますが、いつものように摘んで♪
小花

Hさんのお庭で収穫されたプラムを沢山頂戴いたしました♪
もう~~嬉しくて@@@
実際はこの3倍あったんですよ^^
プラム

途中、いつものパンが焼けまして、いい香りにお二人の笑顔(^^♪
ティータイムに焼きたてをいただきました^^

*********

生徒さんの完成作品の紹介が無いので、私の途中作品を。
リバティープリントのバッグ。
キルティングは刺し子糸で。

パッチワークを始めたころ(30年ほど前)コツコツ集めたイギリスのリバティ。
それなりに集まったのでそれで丸底の深さのあるバッグを作りました。
持って歩くと興味を持たれたかたに声掛けをされたものでした^^
当時はまだ珍しい生地でしたので。

それを今回、リメイクしたのです。
傷んだ持ち手と丸底を取り外し、ボディに刺し子でチクチク・・・
神戸でyuiを遊ばせながら横でチクチク・・・

以前リバティに刺し子キルトをしたら斬新な感じがしたのです^^
生徒さんにも評判良く?それで今回も施してみました。
どこか凛々しいリバティになりました^^

リバティ

持ち手をつけて完成したらまた写真撮ります^^

*************

きょうは梅雨らしく蒸し暑い日。
少しでも爽やかな気分になること考えよう^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ただいま。

5月27日より神戸へ行っておりまして、きょう6月12日、帰宅しました。
今回も17日間、、yuiとべったり遊んできました^^

また普通の日々を過ごしながら、神戸での想い出を残していきたいと思っています。
と言っても、神戸でも単に普通の暮らしでしたが。。

私が家を空けると、つい長くなります。
『その間、旦那さんはどうしてるの?』と思われたり聞かれたり^^
おかげさまで?ほんとうにできた?夫です^^

今頃yuiはどうしてるかな~~
きょうのお昼まで過ごしていた娘宅でのいろんなことが思い出されます。。

さ、また明日から地に足つけて頑張ります^^

