スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画。

昨日、映画を観に行ってきました^^
Gちゃんに誘っていただいておりながらもなかなかふたりの予定が合わずでしたが、やっと行けました^^
観た映画は『アリス・・・・・・時間の旅』
観終わった感想は・・・避けるとして、、^^
テンポよく迫力があって、あの大音響のなかに身を置いただけで日ごろの憂さ、小さなこと、大きなこと、、心もやもや、くよくよ、、すべて吹き飛ぶ爽快感でした^^
いろいろありますもの、、もやもや~~(>_<)

そうそう、Jさん演じるマッドハッターの指のシンブル(指ぬき)や待ち針が一本刺してあるピンクッションの指輪などが私にはとても印象的でした^^なんてったって帽子職人ですからね^^

余談ですが、間もなく公開の”ジャングル・ブック”や11月公開の”ブルゴーニュで会いましょう”が気になります。
11月・・・忘れないといいけど。。

映画を観終わったら既に2時。遅いランチをくうてんの鶏料理やさんでとったあと、
博多駅に隣接してオープンしたKITTE博多に移動しました。
あ、私の本名のイニシャルだ~~!笑
宝石屋さん

目新しい雑貨さんを見て回り、その後、カフェで一休み。
Gちゃん
実はこちらはGちゃん。私は運悪く胃腸の調子が悪くなって、悲しいかな、熱いコーヒーだけ(>_<)
ピスタチオのケーキ、、少しでもどう?と、Gちゃんがしきりに勧めてくれたっけ、、もう~残念なお・な・か(-_-;)
Gちゃんが撮ってくれた画像^^
カフェ


5時を区切りに席を立ち、また会おうね~とお別れしました^^

帰りの地下鉄、、
空港線35周年を祝うラッピング(ちかまるくん)電車でしたよ@@@

**************

7月26日の夕焼け・・・・神秘。
夕焼け





スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ここ数日。。

孫のyuiに送ってあげるものを買い揃えておりました^^

最近は”おさるのジョージ”が好きで、録画や本を観て遊んでいます。
過日神戸でジョージのぬいぐるみを見つけたときはyuiも一緒にいて、お目目輝かせていたので小さ目のをプレゼントしました^^
今回は偶然入ったお店にジョージの食器が数点あって、そのなかの1点を買ってあげました。
お菓子や食材、そんなこんなを詰め込んで、、送りました。

箱を開けるときから娘が一部始終を動画に残してくれて,私も夫もパソコンでそれを見ることができるのですが、ひとつひとつを手に取り喜ぶyuiの様子を見るたび、夫も私も心からの笑顔でいられます^^

最近のyui。
塗り絵も枠内(線内)におさまるようになりました^^  食事もジョージが一緒^^
ゆいゆい2ゆい3


******************

昨日、こちらもすごく暑い日でしたが、手芸店のセールが始まったので、とことこ歩いて行ってきました。
途中のWコートという商業施設では数か月前から新規店舗の建設が始まっていて、パン屋さんやケーキ屋さんとかも出店するらしく、、すごく楽しみ♪

買い求めに行ったのはエイティスクエアという定番の無地生地。
なのに欲しいホワイトが無い(*_*;
聞くと『ホワイトは置いてない、仕入れてない』という(>_<)
え??前に買ったんですけど!

店長さんらしきかたが、通常仕入れない色なので(え?ホワイトですよ!)多く買ってくだされば仕入れますが、、ですって(>_<)
私が前買ったのだとしたら、どなたかが数メートル買ったあとの残りだったかもですね。。ですって(>_<)

私が今回必要なのは2メートルくらいなので、、交渉不成立(>_<)
ここ数日こつこつ作っていた作品で必要だったのだけど、他店へ探しに行く気持ちもないので制作は一旦中止。

それにしても、、ホワイトを仕入れないなんてね(オフホワイトの需要が多いみたいね)
売れないと色が黄ばむのかな~~笑
・・・・・・・・・笑ってる場合じゃないけどね^^

4
シーグラス
窓ぎわ
3


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

昨日、7月最後の教室でした。
Kさん、Hさん、きょうこさんがつどってくださいました。

梅雨明けした福岡。
セミの声も一段と大きくて、、でも、間違っても”うるさい”だなんて言いませんよ^^笑
精いっぱいどうぞ!って、、、窓を開けてる間はこちらもテレビのボリューム上げてます^^

**********

今、皆さんが取り掛かってるものや完成したもの、、広げてみました^^
可愛くて元気の出る色合い・・・♪
教室

その中で、HさんのティッシュBOXカバー完成です。
3センチほどのはぎれが、こうして生きるんですよ^^
Hさん
次はお座布団ですね^^

Kさん、きょうこさんの作品は、バッグやポーチ、カバーなど。。。
完成が待たれます^^

8月の教室はお休みします。
でも、私はセミの大合唱を聞きながら、やっぱり針仕事楽しみます^^
作りたいものは次々に浮かぶけど、、寄る年波、、若いころのように頑張れない。
でも焦ることはありまぜんよね^^

今は今。
好きが沢山あって心弾ませ、反面、心ざわつくことは避けて、、自分らしく、自分らしく。。。


**************

夫が朝早く出かけた日・・・
私の至福の時間。。遅い朝食と、テレビは”アボンリーへの道”(DVD)
朝ご飯

2-3日前、ベッドの下を掃除したら、、あらら、、、ぬいぐるみ((クタクタ君)がおっこちてた(*_*;
いつからそこに落ちてたの??

ほこりまみれ、、で、、じゃぶじゃぶ、、その後、こうなりました^^
あらら・・



テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

気分転換♪

昨日は2週間前に会ったばかりのゆきちゃんから、再び嬉しいお誘い♪
ランチを済ませてからゆきちゃんのお友達がアパートの1室で開いてる古書店へ・・・のコース^^
梅雨の合間、お天気もよく朝のうちは爽やかさを感じる日でした。

ランチはまたしてもイタリアンの予定なので、朝はヨーグルトだけ^^
添えたのは前日作った色黒?イチゴジャム(笑)(ほとんど粒そのままです)
イチゴジャム

階下に降り空を見上げたら、こんな うろこ雲♪
15日朝

お迎えに来ていただき、向かった先は薬院方面。
再びヒラコンシェさん。今度は薬院のお店です^^(2週間前は警固店)
素敵な店内、以前と比べると少~~し雰囲気が柔らかくなってたような・・・^^
混んでて画像は撮れませんでした。

ヒラコンシェ・ランチメニューのなか、パスタはアマトリチャーナを選びました。
前菜の内容は前に来たときから少し変わってるように思いました。
前菜
アマトリチャーナ

食後のコーヒーをいただいてると次々にお客さん。
広くない店内ですので、、あまりゆっくりもできず、、早々に退散。。

次に向かった先は平尾。
アパートの1室のコトリノ古書店さん。
(余談ですが、、このお店があるアパートの1室は、何を隠そう、以前ヒラコンシェさんがあった部屋。
ヒラコンシェさんはこの小さな小さなアパートの1室からスタートされたのです。それが今や2店舗。溜息~~~♪)

コトリノ古書店さんは店主さんこだわりの古書が展開する素敵な空間でした。
コトリノさん

コトリノ古書店さん
2
3

ゆっくり穏やかな時間を過ごさせていただきました。
yuiへと童話を1冊選び。。。
その後、帰路に。

ここ数日家に籠っていた私にとって、とっても気分転換ができた一日でした^^
ゆきちゃん、連れ出してくださってありがとう!!

帰宅後、これも前日作った梅の甘露煮のシロップを炭酸で割って、、(煮た梅もそのまま入れてます)
ume
梅の甘露煮は皮が破れてしまうなど失敗も沢山。
でも、とろーりとろける甘酸っぱい美味しさ^^
梅の甘露煮
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

昨日、教室でした。

九州北部は朝から豪雨。次々に避難注意のテロップが流れて、、
でも教室が始まる午後には雨も上がり、予定通りHさん来宅。(おひとりの日でした)

ティッシュペーパーボックスカバーも最後の仕上げ。
そして次に取り掛かる座布団のパターンを決め、布選び。

そんな実用的な作品作りが当教室のモットー。
暮らしにハンドメイドの彩り、、
共感できるかたともっともっと出会いたいと願う日々です。。

Hさんのポットホルダーです。
小さなはぎれでできるキッチンのアクセント♪
hさん


**************

昨夜小さな神社の河童祭り♪
もしyuiがいたら、絶対行くんだけどな~~^^
住吉神社

遠く目をやると大型客船。観光?沢山の買い物を終え?某国へお帰りでしょうか?
海~~

*****************

ダイニングテーブルの窓際にシェードの衝立を立ててみました。
レースのカーテンより少し涼し気になったような^^
1シーン

手芸雑貨

1シーン3


きょうは朝から家事がはかどり、、パントリーの整理、冷凍庫の整理と続きました。
冷凍しておいた梅とイチゴ、自然解凍中。午後は甘露煮とジャム作りです^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

リース。

久しぶりにリースを作りました。
ドライになったオレガノケントビューティを使って。。
お供にしたのはドライのワイヤープランツ。
そしてニゲラ。
手もとにある少しの材料だけなので小さ目のリースです。
オレガノリース

実家の庭の黄色い小花を母がドライにしてくれてたのを思い出し、今朝彩りにいいかと使ったけど、無くてもよかった?^^
その2


そしていつも針を持つ私がピンキング鋏とボンドを持って・・・
バスケット
その2

100円で買った茶色のかごに端切れを貼りつけただけ。
ま、暇つぶしです^^
でも童心に帰れる作業なので楽しいです^^

**************

リビングに取り付けた鏡越しに見た、、私の居場所。
位置が反転してるので新鮮かも^^
1シーン

昨日は24回参院選。
勿論投票に行ってきましたよ^^



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

胃がん検査。

本来4月に受けるはずだった胃がん検査。
4月は熊本地震でそれどころじゃなく、、その後も神戸へ行ってたりして、延期に延期。
やっと1週間ほど前に予約。
今朝9時に受けてきました。

胃カメラは今回で4回目。
慣れた?といえば慣れたかな~~
でもきょうは精神安定剤(睡眠剤?)の点滴がまだ効かないうちに先生がいらしてカメラが喉を通過するとき”うっ(>_<)”となった記憶がある^^
いつもなら最初から最後までうとうとするか眠ってしまい何も記憶無いんだけど。

でもその後はうとうとして、、無事終了。

結果は 『異状なし!』  ということで、ひとまず安堵。
安堵と同時におなかも空いて、帰り道のパン屋さんでは、いつもより多めに買ってしまった^^

次は大腸がん検査を年内に受けよう~^^
あくまで予定だけど。

**************

先日、母との電話の最後に『そうそう、おトイレのペーパーホルダーカバーを作ってくれない?』と頼まれた。
勿論OKだよ~~と引き受ける。
今まで、母が家へ来たとき我が家のトイレで見てるからそういえば前にも作ってほしい、なんて言われてたのに。。
実家に帰ってもそれなりのカバーがついてるので気にもしなかったっけ。。

ということで、アップリケとパッチワークで早速2点。
トイレPHカバー

こんな1枚で、少しでも快適な場所?になってくれるといいな。

***************

高校時代の大親友からの暑中見舞い。
たった7行の文に心潤う。
高校を卒業してもう50年??!!
ほんとうに恐ろしいほどの年月が過ぎてしまったけど
制服や待ち合わせた駅のフォーム、部活、試験勉強、、次々に思い出す高校生活。
グループのなかでも彼女の存在は特別だった。
お互いに名古屋を離れ遠く離れて暮らしてるからおいそれと会えない。
70代になる前には絶対会おうよ!って賀状にも書いてあったけど、ほんとうに会わないと後悔するね^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

昨日6日、教室でした。
このところの猛暑、、いつも元気印の私もさすがに寄る年波か、外出する気になれないけど、、
でもお家でお待ちするのは大好き^^

梅雨だというのに、明けたような入道雲!
撮影は4日です。
入道雲

サンキャッチャー

そうそう、6月の終わりにトンボが我が家のベランダ前を数匹行ったり来たり飛んでました^^

*************
小花

Kさん、ポットホルダーが完成。
可愛い!!キッチンを彩ってくれますね♪
kさん
次作、リバティーのbagに取り掛かられました。

Uさんはハートのアップリケタペストリーに取り掛かられ、、
きょうこさんは刺繍のカバーが間もなく完成、次作はリバティのポーチ。

暑いとなかなかその気になれない手芸^^
無理せず、楽しんでください^^

***************

暑い日の私の遅い朝ごはん^^
トーストにジャムじゃなくアイスクリーム^^(嘘っ!って、ひかないでね^^美味しいですよ^^)
朝ご飯

***************

そして5日の美しい夕焼けと6日の夕陽。
夕焼け
6日の夕陽
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

あれこれ。。

寝苦しい夜でした。
夜中に目が覚めたのでお水を飲みに起きて、、夜風にあたりながら深夜3時ごろの町をしばらく眺めておりました。
車もほとんど通らない時間ですが信号機だけはきっちり仕事していて(笑)赤と緑が美しい町でした。

1シーン

1シーん


今朝はゴーヤーのスムージー。
気が向いた時だけ作るスムージーですが、、、はい、今朝は気が向きました^^
昨日丁度観てたテレビで、、バナナとミルクとはちみつとで作ってましたので真似^^
ミキサー
ゴーヤーのスムージー
バナナは冷凍しておけばよかった。


1シーン

ベランダ

小さな刺繍。。
その後2点できてます^^
刺繍


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

7月ですね。

あ~~今年ももう半年が過ぎてしまいました。
きょうから7月!
暑い暑いの日々が来るのですね~~(-_-;)

きょうは前々から約束していたYちゃんとランチの日♪
すごく良いお天気に恵まれて、自称晴れ女の威厳を保てました(笑

向かった先は警固のヒラコンシェ。
平尾にあった頃からのフアンで、その後薬院に移転後も勿論行って、なんと今回は警固店の方に!
ヒラコンシェ、クラシックというお店。

ドライフラワー(お花というより葉物系)が天井からこれでもか!と下がってて、薬院のお店とはまた違った雰囲気でこちらも居心地良かったです^^
コンクリートの店内だけど自然のものやアンティークな調度品がフランスの田舎家風で(行ったことないけど^^)とても落ち着きました。

ヒラコンシェ

ヒラコ2

ヒラコ3

お料理は薬院と少し違って何種類?だったか、のお野菜プレートがメイン。
あ、その前に冷製スープがありました^^
パスタ半量がセットです(フォーク差してしまってから撮影(*_*;)
ランチ
パスタ

食後にアイスコーヒーを飲みながらしばしまったり^^

階下のおトイレも期待を裏切りません^^
ヒラコトイレ

その後我が家に戻り、、またまたおしゃべりして、、夕刻お別れ。。

おかげさまで、きょうも想い出の一日となりました♪
我が家のフランス風田舎家?^^
我が家
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。