スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友の来宅。

今朝、娘宅に送る宅配便の段ボールを持って郵便局へ。。
日差しはあるものの爽やかな風があって全然汗をかかずに帰宅。
なんだか一気に秋めいて♪
でも油断大敵☆ まだまだというか、残暑は厳しいという予報。

それにしても、、台風10号の被害が(東北地方に)大きくて、、、台風がどこをどう通っても・・逃げ切れない現実。。
悲しい。。


昨日、関西に住む友達Cちゃんがこちらに帰省の合間を縫って寄ってくれました♪
あいにく共通の友人達がみんなお仕事で残念でしたが、ご飯食べておしゃべりして夕刻お別れしました。

折角来てくださったのだからと、ランチは外でなく、ウチで♪

数少ないレパートリーのなかからアヒージョパスタに。
内容は、ジャガイモ、タコ、エビ、エリンギ、しめじ、カラーピーマンです。
ちずりんとランチ。

話は尽きることなく思い出話で行きつ戻りつしながら、、、
やっぱり出会った頃の10数年前が懐かしいばかりです。。

当時、私以外はみんな若く、子育て真っ最中で、、お子さんたちは乳児だったり幼稚園、小学校、、と、、
みんなの奮闘ぶりはかつて私も通ってきた道ゆえ、遠くから、また近くで、ずっと見守り、応援してきました。
でもほんとうは私が支えてもらっていたのだと、、改めてしみじみ思う昨今です。。

年甲斐のない言動も多々ある私ですが、、ほんとうに福岡で出会った友や教室の生徒さんには感謝しています。。
ありがとうございます。。。


*************

1シーン

1シーン2

3


スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

秋っぽく。

だいぶ前に買ったリネン地のギャザー巻きスカート。
普通のスカートより生地はたっぷり。
手触り肌触りがとってもいいの。

好きだから買ったのだけどほとんど着用することなくクローゼットにぶら下がってた。。
だけど生地は織の甘い柔らかな麻で、手にするとやっぱりとても好き。
しばし手にして、、このままよりリメイクしようと。。

・・・・・・・と言っても・・・・相変わらずの簡単バッグ(*_*;
私は普段、麻系のザクッとしたワンピが多いので、こんなザクッとしたバッグが一番合う^^

茶色系、ストライプ2色、4枚はぎの巻きスカート。
躊躇なくはさみを入れ、ほどきはじめると罪悪感を感じるどころかワクワク感♪
イメージはすぐ湧き、早速製図。

茶色だけでは味気ないので差し色でオフホワイトのリネンを少し足し、パッチワーク。
キルティングは刺し子糸でザクザクと。茶色地にはグリーン、オフホワイトには生成りの2色を使い。
花柄が好きな私はやっぱり花柄が無いとさみしいので、持ち手と内面にグリーンの花柄地。
両面(裏側も)似たようなパッチワークで、すべて手縫い。
横38センチ×縦33センチほどのバッグです。

秋バッグ


バッグ2


秋を茶色で表すなんてあまりに短絡的だけど、、
思いつきで生地を活かせたこと、それなりに満足♪

***************

ディズニー映画のズートピア。
DVDとブルーレイが発売になったので早速購入。
2歳のyuiに内容はわかるはずはないけど、、早く観せてあげたい♪

主題歌の”トライ エヴリシング”
”あきらめないでいこう~~♪”の1節が、口をついて出る^^

ズートピア


今朝は涼しい。
でもまだ昨日に続き、雨の朝・・・

迷走大型台風10号の今後が心配。
どうかどうか大きな被害のありませんよう、、祈るばかり。。

テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

縫物三昧。

ブログ更新の間が空いてしまいました。。

その間、ひきこもって相変わらず変わり映えのない日々を過ごしておりました。

新たな作品に取り掛かったり、やりかけの作品を引っ張り出したり、、その日の気分でチクチク、、、
涼しい部屋で誰の干渉もなく縫物三昧なんて、、なんて良き老後生活でしょう^^笑


21日の夕陽、、ほんと美しかったです!
夕陽

私(我が家)などには超超勿体ないお菓子・・・高級すぎます(*_*;
源 吉兆庵の”桃泉果” 
今年もありがたく頂戴いたしました♪
桃泉果
世の中にはほんと、贅沢なお菓子があるものですね~~☆

**************

1シーン

1シーン2


オリンピックが終わり、、テレビも我が家も?静けさが戻ってきました^^

9月はひきこもらず?少しは外に出たいと思います^^

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

残暑厳しき折・・

リオデジャネイロオリンピックに明け暮れてる日々・・
普段はスポーツにあまり興味の無い私でも夫の熱の入れように少~し?影響を受けています^^
皆さん、日本の誇り!!
ほんとうにご立派!!
悔いがあっても、胸張ってご帰国ください!!
沢山の感動をありがとう!!!

・・・・時々、、リデオジャネイロ・・・などと言ってる私、お恥ずかしい(*_*;
・・・・”リオ”って省略して言えば間違わないのにね(*_*;

**************

久しぶりに海がきれいだった日、、3日前?
海、、

食卓の一枚。
ゴーヤーチャンプル。時々作ります。お豆腐をできるだけ崩さないように始めに焼きます^^
ゴーヤちゃんぷる

***************

私が今、夏掛けとして使ってるキルト。
グランドマザーフラワーガーデン。。1995年に制作したベッドカバーです。
でも暑い夜、、蹴って、足元でくしゃくしゃに丸まってます(*_*;
ドレスデンプレートベッドカバー。

***************

1シーン

大好きなリネン地の残りでコースターを。
刺し子糸でちょっとチクチク♪
水滴もリネン地だと乾くの早いです^^(裏表リネン)
コースター
2

残暑はまだまだ厳しいけど、乗り切りましょうね^^



テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

愛すべきリバティ・タナローン。

昨夜、住んでる地区の花火大会がありました。
毎年8月15日のお盆の日です。
住んだ頃は夫と打ち上げるすぐ側の岸壁まで足を運んだものでしたが、、寄る年波・・
海を見られるように置いたベッドに座れば目の前に見れるもので、、ここずっと、部屋からの鑑賞が続いています。
夏の夜空に打ちあがる花火は勿論美しいけど、音も醍醐味!
この夏も関係者さまにはほんとうにご苦労様さま!!と、、心から。。

***************

タイトルの”タナローン”とは?
タナローン生地とは、上質なシルクのツヤと手触りを木綿で再現するために、英国 リバティ社でオリジナルに開発されたローン素材です。 と、あります。(一応、検索しました)
私のブログにも何度も登場するリバティ・・・
そのなかで使っている生地がタナローンなんです^^

私がタナローンを知ったのはもう30年も前になりますが、当時はイギリスからの輸入品だけの時代でした。
その後リバティジャパンができて、多少手に入れやすくなりましたっけ。。
当時は高級品でしたが、今も高級品です。。

そんなリバティ生地を使って今まで沢山作品を作ってきましたが、、
リバティのタナローンはほんとうに緻密な織生地ですのでどんなに小さくカットしても糸の抜けが少ないので縫いしろも少なくていいのです。
それにどんなに小さなはぎれも可愛くて捨てられません。
可愛い缶にすべて納めています。
そんなはぎれ缶から拾い集めて、、♪
これは1センチ角で25枚。。5センチ角の額に入れています。
リバティ1センチ角

こちらはまだまだ縫い続けている4センチ角です。
現在110枚の大きさ。
この先どんな大きさになるのかは、今のところまったくわかりません。
先日の長方形のようにコツコツ、、思い出しては縫っています♪
リバティ4センチ角2

リバティ4センチ角

リバティ5

リバティだらけの日になりました^
四角カットだと大切な生地に一番無駄がないし、なにより一番愛らしい♪・・・私の持論です^^

*************

1シーン


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

日曜の朝は二胡♪

日曜日、何も用事が無ければ朝9時からBSーTBSの”こころふれあい紀行”を観てる。

二胡奏者のジャー、パンファンさんとギター奏者の中村圭之介さんが日本各地へ出向き、素敵な活動をされてるかたを訪ね、紹介する番組。
対話されるジャーさん、中村さんの穏やかな控えめなお人柄にも惹かれるけど、番組最後におふたりの演奏を聴けるのが勿論楽しみ♪

今朝も・・・素敵な音色に感動しました♪
二胡はその昔?夫が女子12楽坊のフアンだったので(笑)知りましたが、その時はそれほど心動かされず(ごめんなさい)
でも、ジャーさんの演奏は心に沁みます。。
温かいけど力強い、、優しく、そして気高い。。勿論私の個人的な感想です^^

*************

先日、糸島のぶどう園(個人農家)に行ってきました。
もぎたてのみずみずしいぶどう。。
お盆のお供えに、、♪
そして私の胃袋に♪

途中で通った海辺のレストラン、、だいぶ来てないな~~
途中のドイツ風パン屋さん、、、残念、閉まってた。。。

*************

昔昔?作ったドール2体。
ドールづくりは大好き☆
沢山作ったけど、、今はこの2体が側に^^
ドール1
ドール2

娘から頼まれてたyuiのためのQUILTトップ。
しばらくしまい込んでたけど、また引っ張り出した。
まだまだ大きくしなくては!
11月の3歳の誕生日には間にあわせなくちゃ^^
yuiのキルト

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

やたらパッチワーク♪

過日少し書いた長方形のパッチワーク。
やたらつないであの日より少し進み、現在168枚。
なんか先が見えてくるとスピードダウンするのはいつものこと^^
あと1行12枚つなげば目標予定の180枚だけど、、ここで止めてもどうってことないので、きょう窓にぶら下げてみました。

こうしてパッチワークしたのを”トップ”と言います。
このトップと裏布の間にキルト芯を挟み、3層をチクチクキルティングしたものを《パッチワークキルト》と言います。

でもこうしてトップが完成して次の段階に進む前に、遊び心でこんな風にカーテンっぽく使うのも楽しい♪
透け感があって私は好き^^
でも何の始末もしてないので『中途半端はみっともない!』という方には無理でしょうね^^
それにほんとうに適当につないでいるだけ、、隣り合わせの配色も考えていません。
こういうはぎれをコツコツつないだのを完成後はスクラップキルトといいます。

カーブのある開閉できない窓にぶら下げました。

トップ長方形パッチワーク
2
3

こうしてしばらく使ったあと、今後のことを考えます。
布に関しては好き嫌いがはっきりしてる割に『え?なんでこんな布買ったのだろう?』と思える布が収納バスケットから次々出てきます。
今回6割はそんな風に思える可哀想な?布を使いました^^
買った時の年齢やその日の気分で選んで買うのですが、、、いけませんね、反省しています(*_*;

キッチンからこのカーテンを眺めて、気分一新しています♪

**************

1シーン

1シーン2

1シーン3

そして、、大好きマンゴー♪
宮古島から・・・・幸せ♡♡
マンゴー

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

筑後へ。。

昨日、3月に行って以来の筑後の千年家さんへうなぎを求めて出かけてきました。

土用の日に食べなかったので、というか、ここへ食べに行こうと決めていたので。。
それにしてもこの時期、まだまだお店は大混雑。
お昼の時間をずらして行ったのですが、それでもだいぶ待ちました。
みんな夏バテ防止に? いえいえ、単に好きだからでしょうね^^
この猛暑の中、そうでなければ行きませんよね^^

行く道すがら、、
ドーム前のホークスタウンモールが跡形もなく無くなってた。。
でも跡地には2年後に新たに映画館を含む前より大きな商業施設ができるそうなので楽しみ~~~♪
ドーム近辺

途中の川面にも、もくもく入道雲・・
朝倉

千年家さんでは私はいつもセイロ蒸しだけど、、夫と同じかば焼きにすればよかったかな?なんて^^
千年家

とにかく暑~~~いドライブでした(>_<)

**************

ローダンセ

貝殻


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

暑いけど。。。

暑すぎて手芸する気にもならない?^^
でも私は暑くてもただ何もしないでテレビ観たり、ゴロゴロはできない性質。
勿論エアコンは入れるけど、座ってテレビつけたら、おもむろに縫物も始める。
でもこんな暑い時だもの、頭は使わず?ひたすら長方形を縫いつないでいるだけだけど。

現在165センチ×144センチの大きさ。
長方形は12センチ×15センチ。
もう132枚つないだことになる。
(縫う前には切ることも大変な作業。。)
あと少しつないだら、、お終いにしようかと。。
縫ってると気持ちが落ち着くなんて、、ほんとささやかな幸せよね^^私らしい^^
完成の暁にはお披露目します^^

***************

涼し気な色合いのクッションを作りました。
これは昔作ったタペストリーを解体してリメイクしたもの。
クッション
2

1シーン
小物2

*************

娘が撮った動画や写真を共有してパソコンで見ているのですが、、
少し前、今年初めてプールの動画がありました^^
その楽しそうなこと@@
いとこの姉妹と3人で水しぶきと笑顔が夏空に弾けておりました^^

娘宅はマンションなので子供用プールを買っても遊ぶところが無いからと、いつもお風呂で遊ばせているのですが、、
義母さんが今年大きいプールを新調してくださったとかで、、お庭のある義妹さん宅でのプール開きとなりました^^
しかも滑り台つき!!
何度も滑り落ちるたび大きな水しぶきが上がって、、♪
yuiプール
私と同い年の義母さんがとても張り切って3人と遊んでくれてました^^




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドール作り♪

昨日、ここ数年続いてるSちゃんと手芸の日でした。
ママのyちゃん、弟のtくんも一緒にお昼から夕刻まで楽しい時間を共有しました♪

現在13歳のSちゃんの希望はドール。
Sちゃんが7、8歳頃から時々手芸を一緒にしていますが、好きこそ、、という通り呑み込みが早いので教える私も楽ちん^^
ドールも、13歳が作るドール・・と、背伸びせず一番近道でできるドールにしました。
製図から完成まですべてオリジナルです^^

小5のt君は持ってきたDVDを鑑賞後『財布を作る!』と、これまたフェルトで上手に針仕事。
ファスナー付けはママに手を貸してもらい、可愛いファスナーポーチが完成しました^^

まずは、、ランチから^^
簡単なミートボールパスタを作りました。
yちゃん母子


2

T君

sちゃん

途中おやつタイムしたり、休憩しながら・・・
その後、完成!

財布
ドール完成

実はドールは脂肪吸引手術(笑)などを経て、無事こんなに可愛い青い目のドールができました^^
ほんとうに、あれもこれも可笑しくて、、みんなでコロコロ笑った楽しい日でした^^

Sちゃんの手芸に対する情熱がとても嬉しくて、これからも受験などの合間に気分転換に何かつくりた~いと来てくれたら嬉しいな^^
そしていずれ孫のyuiもこんな風に私と手芸してくれたら嬉しいな~~

夕刻お別れするまで時々夫も交え、有意義な夏の一日を過ごしました。
次回は私がyちゃんちに伺って、これまた恒例の浜辺の夕涼み、、楽しみです♪

************

ミルクガラス




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。