爽やかな日。。

天高く・・・と言うのは気が早いかな?
でも爽やかな風の舞い込む一日でした。。
風が強いから白波もたっていたけど海も蒼かった。

ミモザの木の向こう側を小柄なトンボがスイスイ~~っと何度も行ったり来たり・・・
ちょっと出かけたら、街路樹の銀杏の木の実が落ち葉とともに沢山落ちてたり・・・

それでも予報では暑さが戻るとか・・・
行きつ戻りつ、、そして・・・・気づけば秋本番に。。

***************

きょうも部屋のいろいろ。。

私の愛犬マック。
パソコンしてたら 『遊んでよ~~』って、飛び上がってきました!(な~~んて^^
マック

その2

このマックの向こう側にあるガラス戸の中側には、そのうちクリスマス雑貨を飾ろうかと^^
そう、ショーウィンドーみたいに♪

能古島のKさんご夫妻からいただいたお手製のシェルフ。
このシェルフ、伸び縮みするんですよ。
大事にしています。。
Kさん、、お元気でしょうか??もう何年もお会いしてないな~~
シェルフ

安価で買った黄色いキバナコスモスのような花…ドライにしたらコロンと丸まっちゃった。
ドライフラワー

ドイリー

****************

可愛い手芸小物とか大好きなK・Yさんから・・・
こんなにキュートな小物を沢山いただいてしまいました♪
外国産かな~~
手芸小物Kさんより
持ってるだけで幸せ~~ってもの、誰にもありますよね^^
使いたいけど、、使えない^^出しては眺めるだけ^^
早速、私の収集ボックスに仲間入り^^
ありがとうございました!!



いつもブログを訪ねてくださりありがとうございます!!
明日からしばらくブログお休みしますね^^
宜しくお願いいたします。。。









スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。。

きょう21日、教室でした。
台風一過の爽やかな風が入る”秋を感じる”日でした。

Kさん、きょうこさん、Hさんがつどってくださり、それぞれ作品の完成が嬉しい日でした♪

Kさん。
ベビィシューズが完成!
つま先にヘキサゴンをアップリケ。
玄関にベビィシューズを置くと幸せが舞い込むとか^^ どうぞ玄関に♪
Kさん。

きょうこさん。
ミニミニベア(5センチ)が完成!
小さなベア、、丁寧な作品です♪
胸元に可愛くリボンを結んであげる予定です^^
きょうこさん。
小さくて苦労しても、この子に友達を増やしてあげたいそう^^頑張って!!

リバティに刺し子糸でキルティング、ポーチ完成!
リバティに表情が出て(画像ではわかりにくいけど)お洒落なポーチになりました^^
裏面も同じような雰囲気です^^
きょうこさん2
教室では刺し子糸が流行っています^^

Hさん。
座布団が完成!
こちらも刺し子糸でキルティングして、デザインがぐんと引き立ちました。
中身は市販の座布団クッションを入れました。
裏面は茶色一色です。
Hさん

きょうもおかげさまで和気あいあい、嬉しい、楽しい時間を共有できました。
ありがとうございました!!

次お会いするのはもう10月。。。
こうして皆さんの作品作りのお手伝いができて、ほんと!光栄に思っています。。

*****************
*****************


私のつたないブログを見つけてくださり、知り合えたSさん。。
折にふれ、☆心が躍る日☆をプレゼントしてくださいます。。
1昨日もそんな心躍る日でした♪

どうしてこんな素敵なプレゼントをどうしてこうもさりげなく贈ってくださるのかと、、
いつも勿体なくて、幸せで、、Sさんのお人柄に憧れるばかりの私です。。
こうしてブログに紹介することも実は望んではいらっしゃらないと知りつつ、、Sさんごめんなさい。

Sさんより♪

一言で表現できないファンタジーな本『エルフさんの店』
著者の絵と文は、好きすぎて拡大鏡で隅々まで何度も見ています^^
心置きなく好きな世界に浸れます。

そして丸い箱は、DEMEL(フランス)の『すみれの砂糖漬け』
かの、エリザベートがこよなく愛したお菓子だそう^^
お洒落すぎて、私などに勿体ないけど、、口に入れると、上品なすみれの香りがいつまでも残ります♪

あと、お勧めのDVDを数枚。。
フランス、イギリス、イタリアが舞台の映画をまず3本、夫がいない夜、、ゆっくり鑑賞しました♪

映画にしても本にしても、私って知らないことが多いな~~とつくづく思う次第です。
ほんとうにSさんセレクトの映画は素敵☆

ありがとうございました!!
心があったかく、、豊かな気持ちというか、、ちょっとウルウルもして、、感謝の気持ちが溢れました。。

本は、ずっと先にyuiに譲り、『祖母から譲られた愛読書です!』と、言ってほしいな^^


きょう下にもうひとつ記事更新しています。





テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ここ数日のこと。。

夫の親戚が危篤との知らせがあった16日、夫は小松(石川県)に飛んで行き、19日遅く帰ってきました。
16日、博多・小松間、満席続きの飛行機もなんとか1席空席があって、小松空港から病院に直行し、意識ないままの対面後、ほどなくして息を引き取られたそうで、、夫と同じ69歳の若さで、、、この1年、肺癌との闘いだったようです。

昨日朝、葬儀までの一連の話など聞きながら、ふたりで亡き人を偲びました。
たまに帰省する夫とは飲み仲間でした。
もの静かな、少し照れ笑いの笑顔・・・忘れません。。

***************

夫が留守の間、私もひとり、物静かに過ごしていました。
夏仕様の部屋の雑貨を片づけ、秋らしく変えたり、物置部屋を掃除したり。。
食事はあり合わせの・・・正直言うと、3食同じ物だったり、、^^

昨日、台風16号の吹き返しの風が長く続いておりました。
海風がうなるように吹いていました。

風だけじゃなく宮崎では大きな水害被害があり、、ほんとうに雨の勢いが恨めしいばかりです。
昭和34年、9月26日。小学校5年生で経験した伊勢湾台風。
一番被害のひどかった地区に住んでいたので水の怖さは今でも痛いほど知っています。
”私なりの伊勢湾台風”を語れば、、話は尽きないほどです。

**************

布に囲まれた暮らし。。

キッチンリネン、パッチワークキルト、レース・・・・
秋は秋の匂いのする部屋を私なりに楽しみます♪

1シーン


リネン

キルト

1シーン2

1シーン3
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

友と月桂樹ツリー♪

昨日、Gちゃんとyukiちゃんが来宅♪
かねてより『作りたいの!』と熱望されていた月桂樹の葉を使ったツリーをワ~~イワイ楽しく作りました^^
お二人とも、日々忙しい家事と仕事の合間の集合でした。


《月桂樹ツリー》
ガーデナーでもある1歳違いの姉が10数年前、庭の月桂樹を使い試行錯誤しながら雰囲気いいツリーを作りました。
それまでふたりで、あーだこーだと描いてはいたのですが、、形にしたのは姉。
それを最初目にして手にしたときは、ほんとうに感動しました。
『よくできてる~~@@@』『すごい!!』

なので、姉に敬意を表して、作り方をお教えするのは、ほんと、限られたかただけに^^
少し恩着せがましいですけど、私にとって、大事な自慢なツリーなのです^^

これは昨年、実家の月桂樹を剪定した生の葉を使って作りました。
今回の見本です。
もう色も変わり、、そろそろ作り替えの時期。
でもくるっと下の方が巻き上がって来て、いい感じではあります^^
ローリエツリー

今回は生が手元に無いので、市販の香辛料として売られてる乾燥させたものを使いました。


まずその前に、、腹ごしらえ^^
前夜、簡単なカレーを煮込んでおきました。
少しスパイシーなルーをミックスして使ったので、辛みを緩和してくれるドライミックスフルーツも添えて♪

カレーランチ

さあて、、作業作業~~!!

ローリエの香りが充満するなか、、完成♪♪
ローリエツリー

買ったローリエは大きな葉がほとんどで、、華奢な木は似合わず・・・
よって、見た通り、凛とした”大木風”になりました^^

クリスマスを意識したのでてっぺんに八角と、木の実などを根元に転がし^^
そのうち、木の実などに、白く雪を降らせてもいいわねと^^(ペイントなどで)

ぺちゃくちゃ、ワイワイ、、あーだこーだ、楽しかったことったら@@@
完成後のティータイムは、コーヒーと”秋のチョコレート”大会♪

あ、画像はありませんが、勿論☆私も一緒にツリー、作りましたよ^^
もう少し手を加え、完成写真撮りますね^^


皆さんお若いけど、、私は寄る年波~~
はしゃぎすぎて、夜はバタンキューでした^^

でもこうして気の置けない友と、、もっともっと楽しい時間を共有したいと、心から。。。
でも歳の差20歳??!!
どこまでご一緒できますやら(*_*;

追記。
夜ベッドで寝っ転がってたら、スマホにお二人からツリーを『ここに置きました~~』と写真が届きました、、♪
と~~ってもいい雰囲気でした^^










テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

昨日、大雨(雷雨)の日でしたが、、予定通りHさんとマンツーマンの教室でした。
Hさん、今は座布団を2つ縫っている途中です^^
完成が待たれます^^

そうそう、ログキャビンの可愛いファスナーポーチを(お写真撮らせていただくのをうっかり忘れました)作っていらして、見せていただきました^^
バッグのなかに手製のポーチがある@@@
ちょっとしたことだけど、手にするたびホッとするようなハンドメイド派のささやかな幸せ♪

その幸せを、もっともっと広めていきたいです。

雨が上がった夕刻、東の空に大きな虹!!
写真に収まらなかったけど、、右にも、1本うっすらとあったんですよ^^
我が家からはこの部分だけ、全体は見れませんでした。
全体が見れたところもあったそうで、とっても大きな弧を描いていたようです^^
虹

そして西の空は夕焼け。。
西空

*************

一夜明け、爽やかな風が舞い込む今朝の海~~~
画像、いつになく小さいですね(*_*;
2

*************

窓から



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

先日の台風12号・・・
おかげさまで私の住んでるあたりは何事もなく通り過ぎたようでした。。

でもその前日の夕方・・・
海をはさんだ向こう側がこんな雨雲に覆われて、、、この場所だけ雨が降ってるみたい。
一瞬、竜巻のようにも見えて、思わずカメラを向けました。
雨雲

***************

昨日7日、ひと月ぶりのお教室でした。
嬉しくて、なんだかはしゃいでしまい、、冒頭に私の昔話などで脱線したり、、(*_*;

皆さんの手元、こっそり^^
きょうこさん うららさん
Kさん

Kさんが素敵なリバティーのバッグを完成されました♪
手芸に精通されたKさんはいつもながら美しい手仕事です^^
素敵な両面をお見せしたかったのですが、ファイルがだぶってる?とかで片面だけしか画像取り込めず(*_*;
取り込めなかったほうは、明るめの配色でした^^
kさん

うららさんはハートのアップリケをこつこつ・・・♪
可愛いタペストリーに取り掛かっていらっしゃいます。

きょうこさん、リバティーポーチの他、ミニミニベアー(立って約5センチの・・)に挑戦^^
小さすぎて苦労するけど、出来上がったら可愛くて心躍ります♪
ここまでできました~可愛い@@
きょうこさん

*************

そして、、先日のアップリケキルト。
キルティングがなんとか終わりましたので、テーブルに広げてみました。
170センチ×200センチ。
アップリケは、スーちゃんとビリー君というアメリカの少年少女の図案です。
14人づつアップリケ。ビリー君たちの手には小花を刺繍。
今回、グリーンの324個の四角にキルティング。
ベッドカバー

ビリー君
スーちゃん

取り掛かった時は、『よし、これでいこう~』と、当然意気込んで作るのですが・・・
完成後、しばらくすると、、、我ながら・・・”残念っ!!”って後悔することが多々あります。
このベッドカバーもそんな感じでした。
だから長い間しまい込んでいました。
でも、、下手だろうと何だろうと、これも私の軌跡なんですね・・・
今回、このようにじっくり手にして、、いつしか愛着が湧いてきました^^

あんなこと、こんなこと、いろいろもの思う、、初秋です^^


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

キルティング。。

昨日の夕焼け、、お料理中にカメラカメラ
ほんとうに見惚れる美しさ♪
こんな美しい自然を惜しみなく見せてくれるのに、反面、これでもかこれでもか!と攻撃もあって、、
ほんとうに・・・人生は、自然を慈しみ、自然と闘う宿命を受け入れるしかないのね。。
9月3日夕焼け

そして、、いよいよ夏も終わる。。。
シーグラス

***********

台風12号が九州北部に近づいています。。
ベランダの植物、、避難させたり雑貨を片づけたり、、これも恒例のこと。
大きな鉢は動かさないけど、特に大事なのは部屋に入れてあげる。
ユーカリ、、、小さな苗で買ってここまで大きくなったので部屋に入れてあげる派^^
ミモザやオリーブはとても家に入れてあげることはできないのでユーカリにヤキモチ妬いてるかも^^
ユーカリ
育ちすぎて?天井についてる^^
でもこの雰囲気好きだな~~
こういう雰囲気いい木はこのまま部屋に置いておきたくなる^^

***************

今、ベッドに座るとキルティングに励む日々。。
自分用のテレビを観乍ら、膝の上にキルトを広げ、、チクチク、チクチク・・・・
実はこれはもう大昔に作ったベッドカバー。
スーとビリーをアップリケしてチェーンで囲んだもの。(写真はビリー君しか写ってないけど)
使っては洗い、、その後しまい込んでました。

キルティングが甘いまま(キルティングを施した面積)仕上げたものだったので、今になって追加でキルティング。。
今はグリーンの四角の内側をひとつづつキルティングしています。
スーとビリー

上のほうが私の足元(フープを置いてるところ^^)
その2
ベッドカバーともなると出来上がるまで1年掛かるなんて当たり前。
それなのにキルティングのデザインまで凝ると、仕上げまでに何年越し??って、よくあること。

私は生徒さんに”最短距離で仕上げて、まずは使う”方法を勧めています。
たとえキルティングがみっちりじゃなくても、ちゃ~んと使えるんです^^
凝らないで実用的、それが私の思うパッチワークキルトです。

そして完成後にも気分次第で、こうしてキルティングを追加できるんですよ^^

その追加部分も、やっと、、、終わりに近づきました。
子供っぽいキルトだからそのうちyuiに使ってもらおうかと^^
完成後にはまた広げてみますね^^

テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用