クリスマス一色♪

昨日、久しぶりの天神へひとりで。。

天神(福岡一の繁華街)へ行ってもここ最近は回るコースが決まっていて、それ以外のお店へはほとんど行く気もなく、、
というより、目的の買い物が終わったらすぐ帰りたくなる始末(*_*;
ほんとうに賑やかな場所が苦手になりました、悲しいかな。。

でも地下街を歩いても、行く先々のお店もすべて☆クリスマス☆一色♪
雰囲気だけは楽しく味わって、、それはそれで満足して帰りました^^

***********

ひとりのランチは相席しか空いて無くて(*_*;
パルコ地下

パルコ内のパン屋さんでパンより飛びついたクグロフ。
クグロフ

クグロフ焼く型、一応持ってるんだけどね^^(遠い目。。。。)
クグロフ型

****************

クリスマス一部


久しぶりに色鉛筆絵♪
わざわざ額に入れるほどのもんじゃないけど(*_*;
色鉛筆絵






テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

yuiとの日々・・・2

yuiハンモックどんぐり村
ピクニック


タワー
タワーマリゾンマリゾンタワー



観覧車yui

七五三七五三七五三2
七五三写真館

バースディ七五三実家

3歳バースディ
yui

おまけ。
別れ



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

yuiとの日々あれこれ。

さかのぼること10月3日。
名古屋を後にして、今度は神戸に暮らす娘とyuiのところに向かう。
(一晩だけ泊まって、翌日、娘とyuiと一緒に博多へ帰省の予定)
待ち合わせた駅で、私を見つけたyuiが大きな声で呼びながら(ば~ばじゃなく愛称^^)駆け寄ってきた^^
感激の一瞬♪

次の日、予定通り新神戸から博多へ。
こんな風に3人で新幹線に乗るのって一体何回目だろうね、と娘と話す。
そうそう、新生児の頃は席で授乳もしたっけ^^私が布で隠す役^^(授乳できる個室もあるそうだけど、、)
それがいまや私と娘の間にyui。2人がけの席に3人はもう限界かな^^

お弁当を食べたり、yuiを飽きさせないようお絵かきさせたり工夫しながら2時間10数分後、博多に到着。

改札口では夫が待っていてくれた。
その時もyuiが私の手を振りほどき、夫の愛称を呼びながらかけて行く♪
博多に帰ると活気づく娘が駅のデパートであれこれ物色。
娘とyuiは、2月以来の里帰り。

今回、3週間の滞在中、天気次第とはいえyuiを連れていってあげたいと思ったところへはほとんど行けた。
主だったところでは、
佐賀、三瀬のどんぐり村(お弁当持ってピクニック♪)
福岡タワー(高いところ大丈夫かな?)
能古島(お船に乗せてあげたかった)
マリノアの観覧車(我が家がちいさ~~~く見えるんだよ^^)

どんぐり村では小動物をさわったり、手のひらに乗せたり、触れ合えてとても喜んでた♪

どこも我が家から近場ではあるけれど、なにしろ雨の日が多かったので、なんとかセーフってところだった。
夫ともすごく遊んで、、想い出沢山!!
終盤には夫の親友が東京から来て数日滞在。これまた賑やかなこと@@
yuiは彼にもなつき、なんだかんだ遊んでもらってた。


そして10月27日、再び3人で神戸へ。
29日には来春入園する幼稚園に制服申し込みなどあるのと、11月6日に両家で七五三を祝うため。

無事に七五三詣りも終え、7日には3歳のバースディも祝い、、
七五三詣りはあちらのお母さまが至れり尽くせりで準備くださり、、可愛い着物で臨みました^^
誕生日は娘が手作りで”くす玉”をつくり(実は私も娘が3歳のときくす玉作ったんです^^)yuiが全身弾むように喜びました♪
誕生日プレゼントは夫とともに玩具や洋服、アナと雪の女王のアナの衣裳を。
キルトもコツコツ縫ってはいたのですが、、どうにもこうにも間に合わず、持ち越し。
ま、キルトが欲しいのは、むしろ、娘のほうなので^^

行事をこなして行く途中、娘が風邪気味となり、私も喉の痛みが始まって、、発熱。
解熱を待って、9日、ひどくなる前にと急いで博多に帰りました。
寝込むなら我が家が一番^^笑
どうやらyuiに移さずにすんだようです^^

3歳という節目。
おかげさまでこうして元気に迎えることができました。
目いっぱい体を動かし、いつも笑顔で健やかな日々を満喫しているyui。

『かわいい~~~ぃ♪』とか『たのしい~~~ぃ♪』と弾む声を毎日聞いていたので、今はさみしい限りだけど
これからも益々心豊かで心優しい少女に成長していってほしいと、祖母として祈るばかりです。

。。。次ページに写真を続けます。。。





テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

11 22(いいふうふ)

昨日、膝のリハビリで外科へ。
前回からひと月ぶりの受診。
活発なyuiと遊ぶのは結構体力と足を使います^^それで?少~~しまた膝が痛みだし、、

リハビリの前に医師にヒアルロン酸を注射していただきました。
ヒアルロン酸、効きます!

19年ほど前、すごい転び方をして膝(半月板)を損傷して入院・手術した身。
その後、気を付けていたけれど、、8~9年ほど前、変形性膝関節症と診断されました。
それ以来、痛くなると外科に駆けこんで注射とリハビリ。
前回(3年前)のレントゲン撮影と比べて今回、また少し悪化してた(>_<)
今回は真剣にリハビリ頑張る覚悟!

昨日も注射のあとリハビリ室へ。
多くのベッドに多くの患者さん。。

リハビリの指導やマッサージを受けながら、少し雑談したりも。。
話の流れで、ふと 『先生ご結婚は?』と、なにげなく聞いてしまった。(お若いからまだまだかな?って思いつつも。)
そしたら『タイムリーな質問ですね^^』と、素敵な笑顔。
『実はきょうこのあと、入籍に行くんです^^ 』って!!

『11月22日・・・いい夫婦の日に入籍したいと、彼女が言って・・』
もうもう~~できるなら大声で”おめでとうございます!!”って言いたいところを
押さえて押さえて^^
『おめでとう~~~!!幸せになってね!!』と、繰り返し♪

『結婚は墓場でしょうか?みんなが墓場へようこそって言うんです』って、、笑いながら?聞かれました^^

その後の会話は、、非公開(笑
(多分適切にアドバイスできたかと^^)

いい夫婦の日。
実はそんなこと気にもかけていなかったけど、、帰り道、長き夫婦生活を少し顧みて、ふたりでワインでも飲もうと思った次第です^^


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

昨日のこと、あれこれ。

昨日朝、思いがけなくもCさんからの電話で,急にお昼前に会うことになり、、
その前に予定していたインフルエンザの予防接種を受けにいつものクリニックへ。

昨日は少し暖かく感じられ、歩いて到着した途端に汗が吹き出て(暖房中?)困った(*_*;
それに加え、検温のことも考えず腋に汗止めまでご丁寧に塗って行ってしまい、あれれ、体温がまともに測れない(*_*;
汗止めは洗面所で落としてきても、やっぱり汗のせいか、何度測っても34°あたり(*_*;
それにしても、次々に来る患者さんは普通に検温。汗など誰もかいてないみたい(-_-;)

なんか、私はほんとうに汗かき。。
私をご存じのかたは、、理由はすぐお判りね?^^でも、言わないでね~笑
結局、耳での検温であっという間に♪ な~んだ『耳でしましょ』と、早く言ってよ~笑

その後Cさんと会って、ランチは久しぶりの石蔵へ。
Cさんともずいぶん久しぶりなので話すこといっぱい@@@
Cさんと石蔵

その後、場所を変えてまたまたおしゃべり。。
またの逢瀬を約束して、、夕刻前、お別れしました。

*************

例年以上にインフルエンザが流行してるとか。
私もインフルエンザでは無かったものの神戸で風邪をひき、喉の痛みが相当ひどかった。
そのうち発熱。その後咳も始まったのでyuiに移しては大変と、娘が引き留めるなか帰宅しました。
でも既に声がすごくハスキーになっていて、まともに出ない。
なので駅で博多までの切符を買うとき上手く声が出なかったら??って心配したほど、、笑
博多、はかた、と、口に出して『博多って聞こえる?』と真剣に聞いて娘に笑われたり、、(*_*;
ほんと、今思っても我ながら可笑しい。

私のくだらない話はさておき、風邪、ご用心くださいね!!
周りの友人も風邪ひきさん多いみたいです、ご自愛くださいね^^

**************

あれこれすること、しなくてはいけないことも山積みのこの時期。。
一日延ばしの件も沢山(>_<)
無礼や失礼も沢山しています。ごめんなさい。。





テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

ここひと月あまりの娘とyuiとの日々を書こうとパソコンに向かうも、、SDカードには膨大な数の写真。
取り込みながら、ついつい見入ってしまい、、時間だけが流れる。。
そうこうしてるうち、、風邪で寝込んだこともあり、帰宅からもう10日が過ぎてしまいました。

yuiが11月7日に満3歳になり、、しみじみ、、この3年間の想い出にふける日々。。
3年間の成長過程は私の幸せと元気の源だったと改めて実感し、心から感謝の気持ちが溢れます。。
楽しい想い出話とはいえ、語るのは特別急ぐことではないので、、あとにして・・・
16日の教室のことなどを先に書きます^^

きょうこさん、Kさんのおふたりと久しぶりにテーブルを囲みました♪

クリスマスを意識した作品づくり・・
きょうこさんはアップリケで可愛いリースを。
Kさんはモミの木のパターンでミニタペを作ることに。
それぞれ、完成が待たれます。

完成といえば、、Kさんの通帳入れが完成♪
周りにはお洒落なブレードをあしらって、、ゴージャスに♪飾りボタンも可愛い^^
そんなあしらいが得意なKさんです^^
kさん。

手芸仲間と言える人との出会いも、私には明日への活力!
同じ時間を共有させていただき、いつも感謝の気持ちでいっぱいです!!

***********

少しさかのぼり、、10月13日のことです。
長い間教室に通ってくださったsenさんが熊本に転居され、、早いもので1年以上が経ちました。
その間にも一度遊びにきてくださったのですが、、今回も来福してるとメールがあり、娘たちが滞在中の10月13日、 急きょ、お会いすることに♪
博多駅隣接のKITTEのカフェで数時間楽しい時間を過ごしました。
いえ、楽しい話ばかりではなく、怖い思いをされた4月の熊本大地震でのことなど話は尽きず、、、。
それでもこうして今でもご縁を繋いでいただけて、ほんとうに感謝しています。。
またの再会を楽しみに、、senさん、お元気で!!
senさんと、

*************

11月に戻り。。
17日、キッチンからふと海を見ると、、ん??見慣れないものが。
あれもヨット??
夫に言うと、、『あ、アメリカズカップだよ!』と。
博多湾で開催中のアメリカズカップ。
それに参戦するヨットが停泊して、メンテナンスなどしてるのが小戸のヨットハーバーです^^

小戸
2

そして小戸まで行って夫が撮影したのは・・参加するヨットやチームのかたがた。
3
4

ということで、昨日19日、そしてきょう20日・・・
場所は地行浜沖で、海のF1という?レースをしているそうです^^(大雑把な情報(*_*;)

***********

15日、、部屋から見た美しい朝焼け。。。

カメラを向けながらも、祈りは深く。。。
朝焼け



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

9月24日からの日々。。

風邪も少しずつ回復し、またパソコンに向かう気力も戻ってきたようです^^
今回もしばらく非日常の暮らしをしていましたので思い出しながら書き留めておこうと思います。。

**************

名古屋の母に会いに、いつものように新幹線に身をゆだねたのは9月24日でした。

気丈で、日々頑張ってくれてる母にはほんとうに感謝している。
94歳といえば側にだれかいてあげなくていいの?!と、誰しも思うだろうし、
ほんとうはそうしなくてはいけないと思う。
でも、母に問えば『もう少し頑張ってみるわ^^』と必ず答える。
地域の体操教室にも週1回行っているし、日々の暮らしはほとんど以前と変わることなく続けている。
大好きな絵画展には真夏だろうと美術館に出かけているし、私たちや年下のお友達たちへのバースディには毎年カードもきちんと出している。切れた電球だって椅子に乗って交換してる。
あれをする、これをしてる、、と書きだせばきりがない。
ひとりで暮らしてるんだもの、その覚悟と信念は半端ない。
我が母なれど、、立派過ぎる。

それでも、、それでも、、、やっぱりこのままっていうわけにいかない。
母のために何が一番いいのか、結論を出す日が近いうちにくる。

今回の滞在も家事を手伝い、頼まれものをしたり、食事に行ったり、地下鉄で数駅のモールへ買い物に行ったり、、
あとはひたすらおしゃべり三昧。
そして、全身のマッサージ。私の手の感触がいいのよね~~と^^
今更遅いけど、、頑張ればマッサージ師になれたかも??

私と交代で母を訪ねてくれる姉は車で小旅行へも連れ出してくれる。
私は悲しいかな運転できないのでそっちは任せて、、、代わりに?欲しいものを縫ってあげる。
今回も布バッグの依頼を受けた♪
黒地に粋な赤のバラ・・・雰囲気はわからなくもないけど、、というと、雑誌から切り取ったイメージ画を後に郵便で送ってきた^^
頑張って作らなきゃ!う~~ん、ちょっと難しいけどね(*_*;

一緒に食事にでかけた時の母。
母。


母の作ったアジサイのドライフラワー。
今回もリース、3個作ってきました^^
そのうちのひとつ。
アジサイリース


10月3日に名残惜しくも母と別れ、、その足で、娘とyuiの住む神戸へ向かいました。



。。。続きます。。。。。







テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

風邪と共に帰福。

1昨日の11月9日夕刻、神戸より帰宅しました。
帰宅の数日前から風邪気味でしたがそのまま持ち帰り?現在もマスク生活です。

ここひと月余りのyuiとの暮らしがあまりにも楽しく、調子に乗り過ぎて?ばーばとしては少し頑張り過ぎたかな?
滅多に風邪ひかない私としては、非日常の疲れも関与していたのかと^^

自宅で夫とふたりの暮らしが始まり、、静かで心ゆくまで睡眠がとれて申し分ないのですが、
やはり、yuiの弾ける笑顔と声が聞けないのはさみしい限りです。

が、、
また会える日まで、自分自身の暮らしを大いに楽しまなくては!
まずは風邪を退治して、9月下旬、名古屋に向かった日以来止まってる私の普通の日常に戻ります^^


**********

博多駅前の大陥没!
ほんとうに驚きました。
けが人ひとりも出ないなんて@@不幸中の幸いでした。

そしてアメリカ大統領選!
ほんとうに【衝撃】でした。
こんなことあっていいの?と、私自身はモヤモヤモヤモヤ・・・深く溜息。。

まさか、まさか、、ですね、
イギリスといいアメリカといい(>_<)



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ