暖かな30日♪

きょう30日、青空でしかも暖かいことったら@@
おかげで念入りな浴室掃除もお湯を使わずできました^^

現在のミモザ♪
また黄色一色になる日を心待ちにしています^^
ミモザ

いつもの海~~~
私は青い海を見ると、まずカメラを向けたくなるの^^
青くない日が多くて(>_<)
海~~

こちらは25日の海~~
ヨットが出てる時もカメラ向けます♪
白い帆・・・頼りなさげで美しい♪
25日

賑わう大きいショッピングセンターを避けて近くのスーパーで年末年始の食材を調達。
小回りが利くというか、沢山歩かなくていいというか、レジでの大行列も大混雑も嫌だし。
でも、こういう時にも、ほんと、歳を感じるわね(*_*;


リビング

2
3
4
5




テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ここまできたら。。

12月29日。

もうジタバタしても来るものは来ますね^^
見事に開き直って・・お正月を迎えるという気持ちも年々おろそかになっているような私です。

*************

☆クリスマスの画像、、追加しようと思ったけど、もうやめます^^
気が抜けたサイダー??今更なによ!って感じですもんね^^

yuiの画像だけは、、こそっと。
クリスマスyui
yui2yui3



***************

きょう、一仕事したあとのティータイム♪

札幌のお友達から届いたロイズチョコ(季節限定、フランス・アルザス風)
マンゴー好きな私が買ったチョコレートのお菓子TimTam(マンゴーフレーバー)。
私には贅沢すぎるティータイムです♪
ティータイム


さ、そろそろ家事をしなくては。

今朝、母に電話したら『黒豆煮ようと、水につけてるところ』って言ってました。
母の黒豆(丹波の大きな黒豆)食べたいな~~
私は、圧力鍋あるくせに、、今年もちょこっとだけ出来合いを買おう、な~んて^^



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ビビンバ・ナイト☆

クリスマス記事の前に昨日のことを。。。

前回から6年も経ってしまったビビンバ・ナイト(Y&Jちゃんコンビと夜会)
思いがけなく昨夜復活♪
それにしても6年も経ったなんて・・・嘘みたい。。
そしてブログで調べたら今回で6回目だった^^
それにしても、ほんとうに長い空白だった。

お友達とランチには行くけど、夜の外出は苦手なほう。
なので夜会は我が家で、が前提。
お二人はお仕事のあととかでも喜んで来てくださるので、私はその分いそいそ準備^^
今回はYちゃんのお嬢ちゃんも一緒^^
そして前半はウチのおじさんも一緒^^

6時半ごろ、まずはYちゃん母娘がいろいろ抱えて到着。
生ハムやワインやサーモンパテ、ケーキ、、それにこんな素敵なお手製スワッグも!
スワッグ

追って、お仕事終えて飛んできてくれたJちゃん到着。
『ゆめこさ~~ん、お久しぶりで~~す!!』と、大きな真っ白なシクラメンの鉢を抱えて♪
ほんと、真綿色♪
シクラメンJちゃん
カード

夫も交えワイワイと、挨拶がひと段落したところで食卓につく。
サラダはYちゃんに頼んで、私は3品作りました。それといつもの焼きたてパン。
ブイヤベース。(じゃがいも、ほたて、エビ、豆類)*大半のエビやホタテ沈んじゃってますが。。
煮込みミートボール。
ローズマリー(じゃがいも、ベーコン)オムレツ。
ブイヤベース
煮込みミートボール
サラダ
ローズマリーオムレツ
2

私はだいぶ前に北海道三笠市のタキザワ ワイナリーさんから取り寄せたワインがやっと飲めて、、感激☆
タキザワワイン

デザートはケーキをいただき、深夜まで話は尽きなかったけど、お開き。
これでやっと私の楽し~~いクリスマスが終わりました。。。

***************

きょうのランチは、少し残ったブイヤベースにご飯入れてリゾット。
リゾット



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クリスマス☆

クリスマスが過ぎても、勿論我が家はまだ賑やかなまま。

毎年恒例、、ざざ~~っと写真^^

今年は夫が遠くの山で採って来てくれたサンキライ(赤い実)と、作ったベイリーフツリーを出窓に自然な感じで置きました。
横長の鏡を置いて、ボリュームが増すように。
カントリーな雰囲気、大好き☆
クリスマス☆
クリスマス☆☆
クリスマス3

出窓ライト

オーナメント

クリスマス4


もう少し続きます。。。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

☆MERRY  CHRISTMAS☆

クリスマスシーン1

昨夜、夫との食卓。
26日にも友達とホームパーティの予定なのでいつもの食事でいいかな?と思いましたが
簡単メニューをそれなりに。
ケーキを外出した夫に頼んだら、、ケーキ屋さんでなくコンビニで調達してきました^^
駅のケーキ屋さん、寄りつけなかったぞ、だって^^
(娘が送ってくれたシュトーレンもあって、結局、食べ過ぎました^^)

窓の外。。
信号と車のライトがツリー代わり^^
ピンぼけですが(*_*;
さかのぼってみたブログ、昨年のこの日も、同じような写真載せてました(*_*;
階下

ベランダから部屋を。。
部屋のイルミ

ビーズライト

イブの食卓。
クリスマスイブ

メインはチキンのディアボラ風(昨年は猟師風だったので今年は悪魔風・・・ローズマリー、にんにく、鷹の爪利かせ、じっくり焼きました)
餃子はイタリアン揚げ餃子(茹でたほうれん草とミートソース、チーズを包みました)
明太子フランス(フランスパンをオリーブ油垂らしてガーリックトーストして、明太子とバター混ぜ混ぜして乗せただけ)

2
色目悪し(*_*;

ワインを結構飲んで、勿論酔いまして、
ま、それなりのクリスマス イブでした♪


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

あと8日なのですね。。

2016年も残すところ8日。

特に焦るわけではないけど、ここへきて”一日一日を大切にしなくちゃ!”と思ってみたり、
もうジタバタしても、、と、開き直ったり。。。
でもあと8日と、改めて心に言い聞かせ。。

そしてこの年の瀬にも、世界で、日本で、大惨事が起き、、ニュースを見ては嘆き悲しみ。。。
そして怒り。。。
反面、自分の暮らしは楽しく楽しくと心がけ、娘が送ってくれるyuiの動画には心癒され。。。

生きている間、こういう矛盾やジレンマと闘うのだと、正直嫌になるけど、、それが人生。。
そんなこと今に始まったことではないけど、、それにしても余りに理不尽なことばかり。。。

クリスマスの灯りを眺め、いろんなこと思う夜です。。



マリア様

灯り2



新潟の大火、、思いもよらず類焼された皆さま、心よりお見舞申し上げます。。


お教室。

昨日、今年最後の教室でした。
とうとう。。。

この一年も、皆さまありがとうございました!!

この広い世界にありながら、出会いやご縁というのはほんとうに素敵☆で、、おかげさまで私にとってはご縁が元気の源☆
感謝以外の言葉は見つかりません。。。

来年も、小さな居心地良い教室(自己満足ですが)を続けていきたいと心から思っています。
それにはまずは健康であらねば^^

大好きな”忘れな草”が少し入るだけで温かい可愛い雰囲気が増します^^
小花

今年もクリスマスブローチ付けてます^^
ブローチ

**********

Hさんの作品。
小さな小さな、熊ちゃん^^
こんなに小さいと根気がいるしお目目も疲れます。それでも挑戦してくださいました^^
ミニミニベア

きょうこさんはもう少しでアップリケキルト(刺繍入り)の完成です^^
新年にお写真撮らせていただくの、楽しみ~♪

Kさんはクリスマス・ソックスと、ティーコゼーに取り掛かられました♪

そして、merry christmas!!と、プレゼントをいただきました♪

私もいつものささやかなティータイムですが、ご用意しました。
私の好きな”アボンリーへの道”談義で?終始しました(*_*;
ティータイム

************

きょうは風も強く雨。。。
朝寝坊して、、ゆったりとした朝。。
コーヒーと共にきょうこさんからいただいたクッキーいただきましたよ♪
美味しかったです^^ごちそうさま^^

************

ティーコゼー



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ここ数日。。

少し更新が滞っておりました。
手芸に没頭すると翌日頭痛がしたり、、夜になると目も疲れてショボショボしたり、、、
寄る年波・・・こればかりは。。

若い頃は目力というか、目元がきりっとしていたような?記憶がありますが、、笑
近頃は写真を見るたび、、瞼、垂れてる~~(-_-;)
でも、ありの~~ままで~~で、いくしかないですね^^
瞼が垂れるのは仕方ないとして、このまま裸眼でず~~っと過ごせますように。。

もうあと10日ほどで今年も終わります。
そんな気がまったくしないのは今に始まったことではないのですが、、
それでも私的には、ほんとうに押し迫った感が無いのです。
今年も夫とふたり、、気ままに年末年始を過ごす予定です^^
あ、その前に、、気心知れた友と忘年会!愉しみ~~♪

朝陽や夕焼けの美しさに思わずカメラを向けました。
17日。。朝焼け。何か光を放ち、飛んでいるような・・・^^
朝陽

そして18日の夕焼け。
夕焼け

どれだけ繰り返されても飽きることのない現象。
ほんとうに美しくて、引き込まれます。。

****************

我が家の☆クリスマス☆
あちらこちら、賑やかに飾り立てています^^
いつまでもクリスマスを愉しむ。
賑やかでも厳かでも、ぐっとシンプルにでも、その気持ちをずっと持ち続けたい。

そんな今年のシーンを少しずつ。

今年もハンサムサンタさん3人、立ち話♪
『お互い、赤は着なくなりましたな~~』な~~んて^^
クリスマス1☆


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

今朝、私の住んでるあたり、、、バシャバシャとあられが降りました^^
初雪?でいいのかな??

あられ

************

昨日、お教室でした。
雨のなか、KさんとHさんがつどってくださいました。

Kさんはクリスマスミニタペストリーが間もなく完成です。
あと少しキルティングが残っているので仕付け糸がかかっていますが、
可愛い靴下オーナメントと一緒にパチリ^^
Kさん作品。

Hさんは春らしい色合いでグランドマザーズ・フラワーガーデンのタペストリーに取り掛かられました。
出来上がったら春爛漫な一枚になるでしょう。

**************

縫うことが好きで、温かみのあるものを作ることが好きで、この道を長く歩いています。
温かみのある雰囲気。。。
それは決して上手下手を競うのではなく、奇をてらうのでもなく、
出来上がった作品がそれぞれのご家庭に優しく馴染んでいる光景、、

そんなことを常に思いながら教室をしています。

『初めての針仕事ですが、、』と来てくださるかたを、これからもお待ちしています。。

***************

先日、DVDを観ながらお茶を飲んでいて、、、
この場面で『あ!』
それはこの場面。
アボンリーへの道
何度も観ていても、、その日によって、、『あ!』がある^^

私のトランクはどこだっけ??
そういえば私の寝室の、、物陰で見えないところに置いたっけ。。
見に行ったら案の定、ほこりまみれ(*_*;
トランク
10年ほど前、古道具屋で買った古~~いトランク。
今は、バンドが千切れ、皮も剥げ、、

トランクなか
便箋・封筒類、カード類、、、忘れてるものが次々出てきて、しばらく、見入ってしまいました。

きょうは9時から16時まで断水。
ほんとうは”チャンス!”とばかりに映画に行く予定だったけど、、上映時間調べたら、あらら、もう終わってた(>_<)
『ブルゴーニュで会いましょう』という映画、、、残念ながら会えませんでしたわ^^



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

忠臣蔵とビーズ☆

昨日、古い映画、、”忠臣蔵”を観た。

大石内蔵助が長谷川一夫氏、浅野内匠頭が市川雷蔵さん。
古いといって、一体いつ頃?って調べると、なんと1958年。
今から58年前?
私・・・9歳(*_*;

勿論、前にも観た記憶はあるけど、その後、新しい作品も多い昨今。
この作品は今は亡き素晴らしい男優、女優さんが日本のよき時代劇を見せてくれ、ほんと懐かしかった。。

私が忠臣蔵が好きだということは昨年も書いたけど、、
ほんとうに、何度観ても泣かせる場面の多いこと。。
そのどの場面にも人の愛と情けが深く、それが嬉しい。。

☆大石と同志たちがある人の名を語り宿場に宿泊していると、そこに本人が現れ激怒。
でも、討ち入りにいくのか?と悟った本人が、、失礼した、申し訳ないと頭を下げ、、名を貸す場面。。

☆大石が討ち入り前に浅野の妻(瑤泉院)に挨拶にいくと、腰元のなかに吉良の間者がいることを察知、最後まで討ち入りに行く気はないと嘘をつく。瑶泉院は激しく怒り、絶望する。その後、怪しい行動した間者を捕まえて、大石が仏壇に置いた47士の血判状を知り、瑶泉院は泣き崩れる。
この場面は創作でもあるらしいけど、それでも、、この場面は特に好き^^

そんな仇討ち映画を観ながら、時々、手を動かす。
なんと、まったく忠臣蔵に似合わないもの。
それはビーズ編み^^
このすごいギャップ(*_*;

時々心が泣くので、かぎ針編みも乱れる(*_*;
ということで、あまり良い出来では無かった^^




3

ビーズ2
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クリスマス・パーティ♪・・2

前記事の続きです。。

3人が、それぞれ大荷物で来宅^^
お鍋丸ごとだったり、大きな大きなタッパーだったり、材料買い込んできて、すぐキッチンで作り始めたり^^

そして、テーブルに並んだお料理の・・・なんと美味しそうなこと@@@
実際、どれも美味しくて、、4人でレストラン開く?!説まで飛び出して、、笑

パーティ、持ち寄り。

お料理その2

お料理3


みんな車なのでワインとか無いけど、、それなのにみんな酔ったように?話すわ、笑うわ^^
何をしてもおかしいお年頃?ほんと、みんな明るい明るい♪

因みにお料理は・・・

鶏と野菜のトマト煮。
ローストポーク。
カマンベールチーズ鍋(このお鍋、私がリクエストして作っていただいた^^)
サラダ。
ピクルス。
アヒージョパスタ。
ローズマリーオムレツ。
     などなど。。

さんざん食べた後、デザート(シュトーレン&アイスクリーム)
シュトーレン

パーティデザート

そして、、プレゼント交換♪
予算決めて、ひとり1個用意。
歌ってぐるぐるもいいけど、それは前にやったし、今回はあみだくじ^^
あみだくじ

それぞれの手元に嬉しいプレゼント♪

そして、、名残惜しみながら、またの機会に!とお別れ。。。

楽しい、賑やかな時間はあっという間に過ぎ、、
みんなが帰った後、抜け殻症候群??ひとり、しみじみ。。。


またこうして近況報告がてら会って、楽しい時間を共有できること、ずっと続きますよう祈ります。





テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

クリスマスシーズンを愉しむ♪

このシーズン、私は、たぶん一年で一番暮らしを愉しんでると思う^^

夜、夫が自室へ去った後、、こんな風に小さな明かりだけを灯し、、ひとりでまったりと・・・♪
(ティータイム用の食器類はこうして出しっぱなし)

夜の部屋
2

そして、、
昨日、12月8日は気の置けない友人3人とクリスマス&忘年会♪

このメンバーは私が博多に転居してから、縁あって巡り合え、11年にわたり友情を育んできた仲間たち。
私とは16歳から20歳もお若い面々だけど、、その差は依然縮まらないけど(笑)こうして付き合っていただいてる^^
それでも、お一人とは『会うの1年ぶりじゃない??!!』って、思わずハグしたり^^
今の世、FBなどで近況は随時拝見してるから『1年ぶり??』って感はあるけど^^

で、その日の朝、会場を提供した私は、早起きしてお掃除や、食器選んだり、いろいろ準備。
その前にパチリ♪朝陽が差し込み温かい朝♪

そうこうしてると、今から出ます~~!とメールが次々、、
みんな気を付けてきてね~~

12月8日

そして、、1年に一度広げるテーブルクロス。
ダイニングテーブル

今回、お料理は持ち寄り。
私は皆さんのお料理を期待して^^簡単なのを2品^^

およそ1時間後、近くからまた遠方から皆さん車飛ばし?次々に来宅。。。
会ったとたん、笑い声が途絶えません^^

そしてほんとうに豪勢なお料理の数々、、
いつにない贅沢な一日☆☆☆

最後のプレゼント交換も、、古き良き『あみだくじ』で^^

                 続きます。。。



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

2010年の・・・

昨日、過去に録画した大事なDVDを観た♪

2010年放送の、
『世界夢列車に乗って・・・ドイツ・クリスマスワンダーランド』

毎年、この時期には観たくなるのだけど、
今年は、思わず『パパ~~!』と、夫を呼んだ^^
それがこの場面^^
ケルン大聖堂そばのクリスマスマーケット。
そのなかの1シーン(静止画像といえど、ぶれてる(>_<))

ドイツケルンクリスマスマーケット

先日買ったキャンドルホルダー♪と、一緒~~♪
再度登場。
キャンドルホルダー

きっと作者さんは違うのだろうけど、、嬉しい♪
グルューワインも寒々とした夜空の下、みんな手にして、みんな笑顔だった^^

クリスマスはいまや孫に何をあげようかと考える立場だけど、
それでもこっそり?自分へのプレゼントも買わなくちゃね^^

と言って、、それは高級チョコ1枚でもいいわけで^^(夢が小さくて笑える^^

****************

クリスマスキルトといえば、
ベツレヘムの星。
もう何度もブログに登場してると思うけど、、
今年は窓にぶら下げてみた。
透けたのを見て、ちょっと新鮮^^

ベツレヘムの星








テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布絵。

毎年何かしらのクリスマス布絵を作っているのですが、今年は、いつになく小さ目で簡単なもの。

イメージして下絵を描き、それを絵にするのはとても好きな作業なのですが・・
今年は部分的にフェルトを使って、ちょっと楽してしまいました。
寄る年波・・・ということにしておきます(*_*;

好きな格子窓。
外は雪。。。
その窓辺でクリスマスキルトを縫っている・・・

布絵

布絵3

周りは赤いベッチン地。
まっ白なテーブルはオカシイけど糸巻きやピンクッションを映えさせるため^^

**************

昨日、福岡国際マラソンの日でした。
毎年応援してる川内優輝選手。
今年、3位。
苦しい顔して我慢の走り、、、今年も応援しながら胸が熱くなりました。
感動をありがとう~~!!
タワー
遠く福岡タワーも雨に煙り・・・

いよいよ先頭集団が!
福岡マラソン1

左側水色ユニフォームの外人選手の後ろ、緑色のユニフォームが川内選手♪
運悪く、横棒?で隠れてる(>_<)
マラソン2
世界選手権の切符、取れるといいね☆

****************

福岡に住む前に知った柚子胡椒、住んですぐ買い求め、今やいろいろな料理に欠かせないほど。
私は赤い柚子胡椒のほうを買います。

昨日は”きしめん”に^^
柚子胡椒
でも、、何故、唐辛子のことを胡椒って言うのかな~~


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

天神クリスマス☆マーケット。

昨夕、天神クリスマスマーケットに、ちらっと行ってきました。
4年ほど前、博多駅前で始まったクリスマスマーケット。
ドイツのクリスマスマルクトの雰囲気を博多で、みたいな感じで始まったのだけど、、
今や天神でも始まって。。。

私自身は今年は多分行かないだろうな~~と他人ごとのように思っていたけど、、
夫の一言で急きょ、行くことになり^^
その一言とは、『ホットワイン(グリューワイン)が飲んでみたい、、』笑
え??そうだったの??
でもね、甘いよ、スパイス入ってるよ、など忠言したけど、、ま、飲んでみればわかるわ(笑)と^^
本場ドイツではすごく冷えるので皆さんが手にアツアツのワインカップを持って温まっているんですよね^^
それに憧れて私も博多駅で始まったマーケットにゆきちゃん誘って飛んで行ったものです^^
(でも、、難を言えば、カップそのものにももう少し温かみが欲しい。)

そのワインを飲んでからぐるっと、いろいろなショップを見て歩き、、
キャンドルホルダー売り場で、目に飛び込んできたデザインに一目ぼれ♪

それだけを買い求め、そそくさと会場を後に。。

まだ少し明るいうちに行って、徐々に暗くなり、、『さ、これから!』と押しかけてくる人波を避けての帰路。
キャンドル売り場も人が多くては側に寄りつけなかったかと。
早めで良かった@@

お店の写真は人が写りこむので、上方のイルミネーションばっかり^^

天神1
天神2
天神3
天神4
天神5

そして、、買い求めた一目ぼれキャンドルホルダー。
早速、灯してみました^^
まさにドイツのマルクトをイメージしています^^
ずっと飽きずに眺めていたい・・・・☆

キャンドルホルダー

グルューワインの今年のカップ(毎年変わります)
ホットワインカップ

ということで、とんぼ返りのマーケットでしたが、、出かけた甲斐はありました♪
夫もワインの味を知り??良くも悪くも?納得したようで、、笑

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

昨日はお教室でした。
もう11月も終わりね~~と、皆さん口々に、ほんと1年が早いです!と^^

小花


この時期、クリスマス用に皆さんとご一緒に作れるものを企画するのですが
今年は短時間でできる小さなオーナメントを作っていただきました^^
昨年私が作ったものですが、厚みのあるグリーンのネル地をリースに見立てて、そのなかのベッチン地にフェルトでのアップリケ。
キラキラビーズや刺繍で仕上げます。

見本はこんな感じ。(昨年は直径10センチ、今年は少し大きく12センチほどです)
私はお家とか建物が好きで、特に冬の教会は必須です^^
見本

上とだぶりますが、
昨日皆さんと一緒に作ったのは、昨年と色を変え、木々に囲まれた『白い教会』
白い教会

そして皆さんの作品。
Kさん。『可愛いスノーマン』
kさん

きょうこさん。『丘の上の温かみのある教会』
きょうこさん

Hさん。『片寄せあってる感じの可愛い教会』
hさん

3時間ほどで皆さん次々に完成^^
とても楽しい作業でした♪と、皆さん喜んでくださり、私もこれを選んで良かったです^^
中のアップリケをいろいろ替えて、楽しく作ってね^^
細めの紐やリボンをつけて、ぶら下げてね^^

ちょっと合間のティータイム♪
ティータイム

そして、、
hさんの座布団2枚目完成です。
hさん


きょうから12月。
お友達とのクリスマス会もあるし、、映画にも行きたい。

昨年の12月、、ブログをさかのぼってみると、私はほんとうにクリスマスの雰囲気が好きだな~と実感^^
今年の我が家もあちらこちら賑やかです^^
また追って。。。


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用