スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お教室。

きょうは教室でした。

過日の教室で撮らせていただいた、Kさんのヨーヨーのポットマットと、きょうはHさんのポットマット。
こんな風に布で雰囲気が変わります。
Kさんポットマット
Hさん


そしてHさんが今制作中のグランドマザー・フラワーガーデン。
まだまだ途中で先が長いけど、、
明るい可愛い春のお庭をを感じる色合い♪
HさんGMFG

シンプルで、ただ可愛い♪と思えるキルト。
そんなキルトがお部屋のどこかにある光景を考えただけで、私まで心躍ります♪


************

ある日、あれ?ポケットティッシュケースが無い!と気づき、、あちこち探したけど見つからない。
どこかに落としてきたのかな~~
自分で作ったとはいえ、気に入っていたので残念。。

じゃ、また新しく作るしかないと、今回選んだのはこのプリント布。
ポケットティッシュサイズの型紙をあてがうと丁度いいみたい。
ポケットティッシュケース

その2

このプリントをそのまま生かして上下2分割。
同じプリントを2枚使うので、始末はとても簡単。
でも一枚しか持ってなくても、同じようなものはできます。
そして実際のポケットティッシュよりサイズを少し大きめに作れば予備のティッシュと2つは入りますよ^^

*************

28日夕陽

昨日28日の夕焼け。
赤だし味噌を使い、牛肉、里芋、こんにゃくをグツグツ煮こんでる最中、あまりに美しい夕焼け。
呑気にカメラ向けてたら、、もう少しで焦がすところでした(^^;





スポンサーサイト
テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

ヘキサゴンその後。

直径2、5センチの輪から作ったヘキサゴン(6角形)
ここ毎日、少しずつチクチク・・・・

パイピング無し、キルト芯無しの簡単な丸型ファスナーポーチも合間に作って、、
平面的なのはおよそ290枚つなぎました。

ヘキサゴン

ポーチ



私はバスケットが大好きで、気づくと沢山集めていました。
そんなバスケットにはパッチワークが似合うというのが持論です。

バスケットカバー


サイズ的にもまだまだ完成ではないけど、、、
布からも春を感じながら対話しながらの布遊び♪


近くの通りにはこぶしの花が咲き♪
そうそう、福岡の桜も開花宣言したようです


ひとりで町を歩きながら、、ちょっと鼻歌がついて出る、、そんな季節♪



テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

春ですね~~♪

今年の桜、東京では開花したようですね~~♪

とはいうものの、、福岡のお友達のお家のそばの桜も5輪以上開花してるようです^^
ただ、気象庁の標本木では無いので残念ですが^^

実家の桜も『まだ蕾のまま・・・』とのこと。
蕾が少しずつピンク色になる日、母も待ち遠しいようです^^


19日、いつも見慣れた白いヨットの群れ。。
でも・・・珍しく、黒??
春うららの・・・海~~~
小戸
小戸2


先日作ったドライカレーを卵でまとめて焼いて、、
ハンバーガー作ってランチ♪
ドライカレーバーガー


私は何もせずテレビだけ観てるのはちょっと苦手。
できれば(できる環境なら)何でもいいから縫物をしていたい。

でも何かを作る、作りたいという目的がないこともしばしば。
そんな目的がないときでも、、いえ、そんな目的がないときこそ、ただシンプルにパッチワーク。。。

それこそ無心に、、チクチク・・・・
直径2.5センチの輪から作ったヘキサゴン(6角形)
小さな小さな6角形・・・春色だけ集めて♪

個性の強弱やカットした布に歪みもあるけど(^^;ひしめきあってるようで仲良しのようだったりの表情が好き。
まだまだ大きくなっていくはず?(はず(^^;)
ヘキサゴン


*************

ここから私信です^^
ミントベリーさ~~ん^^
過日、干し柿ソフトクリームを佐賀で見つけていただきました^^(夫に持たせてます^^)
う~~ん、お味は、、期待するほど干し柿を感じなかった・・・かな(^^;
干し柿ソフト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

誕生日。

昨日 17日は私の誕生日でした。
スミレ


家族や友達は勿論、高校時代の親友ふたりも忘れず電話やメールをくれて・・高校を卒業してかれこれ50年よ、と、今更ながら驚きと、よくぞここまで、、という感慨深いものがありました。

『70歳になる前に会おうね、、』と固い約束^^
70歳?!改めてズシンとくる年齢・・・(でも私は早生まれなのであと2年の猶予^^)
まずは健康でいなくちゃね。


ミモザが留守の間に開花して、、3月4日に帰宅した頃は全開を過ぎてました。
購入したヒョロヒョロの苗木がこうして元気にかれこれ15年目を過ぎたでしょうか・・・
多くは望みません、こうしてミモザが誕生日を祝ってくれれば、、な~~んて^^

2017ミモザ
2017・・2

ゼラニウム


誕生日の食卓というのに自分で用意^^
食べたいものを思い浮かべたら、ドライカレーと肉詰めピーマン^^
普段となんら変わらないけど、どんな料理でもお家でゆったり・・・・がやっぱり好きです。。
肉詰め
ドライカレー



一夜明けて、、きょうの夕陽。

この1年も心穏やかに過ごせますように。。。
18日夕陽



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

実家にて。。

2月5日から名古屋に帰ったときのことを少し。

実は、5日から行こうと予定していた前夜、母が少し体調が悪いとのことで、5日は早朝に家を出ました。
名古屋駅に着き、亡き父の仏壇のお供え用のお菓子や母の好きなお茶などパパッと買って一目散で地下鉄に。
心配しながら家に着くと、いつもの元気そうな母が出迎えてくれました。

それでも滞在中には具合が悪い日もあり、様子をみながら過ごしました。
でも後半には母の希望で用事を兼ねて外出し食事したり、またある日はデパートや絵画展にも一緒に出かけることができました。

いつもの母に戻ってくれた!と嬉しい反面、、頑張りすぎて私が帰ったあと疲れるのでは?と心配でしたが、今度は姉が来てくれるということで、一旦、別れてきました。

別れるたび、もしかしたら・・・と悪いことも想像します。
母がお世話になっている医師にこういう状況を話したとき『もし一緒に暮らしていても24時間一緒にいられないですよね~僕も親とは同居してましたが僕が不在のときに父が倒れ、亡くなったんですよ、』と、私の気持ちを察するように言ってくださいました。
だから離れていていい、と言うのではないのです。が、少し肩の荷が軽くなりました。
長年お世話になってる医師や看護師さん。いろいろな話のなかに母のことを気にかけてくださってることを感じ胸が熱くなりました。。(今後のことも相談してきました)


椿がだい好きな母の庭。
大き目の椿の花には毎日メジロが2羽、何度も蜜を吸いに来て、、それはそれはせわしなく動くのですが、でもその姿が心を和ませてくれました^^
でもすぐ近くでは大きなショッピングセンター建設工事。杭を打つ騒音などに悩まされながらですが(>_<)


そんななか、暖かい日を選んで母と庭でティーターム♪
実家庭

小粒だけど柚子が沢山。
実家

そうそう、雪が降った日もありました(樹木の向こうのグリーンの板は工事会社の柵)
実家つばき


また行って、また母の好物作ってあげよう~~♪



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

この1週間。。

4日に神戸から帰って1週間。。。
ふとカレンダーを見て、え?あれからまだ1週間なんだ、、と不思議な気持ち。
この1週間はいつになく長く感じられた。

7日、神奈川に住む息子が来福。
8日は私は教室なので夫と外出してもらう。
9日は3人で長崎へ日帰り旅。
10日はのんびり家で過ごし、、
昨日帰っていきました。

たった数日のことでしたが、久しぶり(1年9か月ぶり)に息子とも穏やかな時間を過ごせました。

福岡空港はターミナルビル再整備工事中。
完成まで2年ぐらいかかるのだそうです。
そのため、雑然としている福岡空港でした。

そうそう長崎では大型クルーズ船、アルカディア号が来ていて、どこへ行っても欧米人さんがいっぱい^^
初老のご夫婦が多かったように思いました^^
いいな~~船旅、憧れるな~~♪


これからはまた暫くは普通の日常。。
少しだけのんびりしようかと^^

*************

空港へ迎えに行った7日、見事な虹♪(車中より)
虹、空港にて

息子は初めての長崎。
なので定番コースだけ回りました。
ランチは中華街にて。

平和公園稲佐山より
グラバー邸眼鏡橋

ビル?パッと見、何かわからないよね?^^
ビルではなく動く巨大ホテル。豪華客船アルカディア号のまんなかあたりです^^
アルカディア号
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

帰りました。

2月5日から、名古屋と神戸で過ごし、本日、ひと月ぶりに帰ってきました。

4週間、長いようで、でも、今思えばあっという間の4週間でした。

名古屋の母は少し体調が悪い日もあり、、心配しながら過ごした日も。
2週間過ごした後、後ろ髪を引かれながらも姉と交代して神戸へ向かいました。。

神戸では3歳の孫が益々活発になっていて、もっともっと遊んであげたいと思う反面、疲れも実感の日々。

でも、会えば別れが。。。
喜びとさみしさはどんなときも背中合わせ。
”この際、もう神戸に引っ越そう!”な~~んて、できもしないことを思ったりも^^

その孫も、4月から幼稚園。
ママ以上に不安というか、心配している私です。


夫がミモザが咲いたと写メを送ってくれたり、、
息子が近いうち帰るからとメールくれたり、、
3月3日は43年目の結婚記念日だったり、、

留守していた間のいろんなことを整理しながら、、
また少しづつブログ書こうと思います。
どうぞ宜しくお付き合いくださいませ。。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。