ロープバスケット。

手芸店などで売られてる綿ロープに布を巻き、くるくると縫いながら形作っていくバスケット。
前に作ったものを解体して新たにロープを足し、大きく作り直しました。

布はスラブコットン。厚地の生地です。
ロープバスケット

2

今回は地味な配色になりましたが、可愛い余った生地をパッチワークしながらロープに巻き付けて行くともっと雰囲気良くなるはず^^
まだロープが残っているので今度は明るめの配色で作ってみましょ^^

**************

そして母にと作っているマチ付きショルダーバッグ。
ファスナーとかショルダー部分はどうするか、まだまだこれからだけど、、
前面花柄部分はポケットです。
また近いうち様子を見にいくのでそれまでに完成させるつもり。
母へのバッグ


ここ数日好天が続き、、キッチンの小窓を落ちゆく夕陽が照らします♪
夕焼け


明日は久しぶりに友達が来宅の予定。
ここ数日、手芸だけの日々だったので、友との語らいがと~~っても楽しみ~♪


スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

布バスケット。

教室では実用的なものに人気があります。

手芸用品を納め持ち運べる蓋つきバスケットや蓋のないバスケット。
できるなら作ってみたいです!と、申し出があります^^

そんな見本になるようにと、今回も又ひとつ作ってみました。

長方形(2㎝×6㎝)を60枚使ったパターンです。

布バスケット


大好きなグレコマと一緒に♪
バスケット2

グレコマ、、、地植えできないのでポットのまま育てます。
こういう伸びる系の植物に弱い私です^^
グレコマ


そしてヘキサゴンも1100枚を超えました。
(手前はまだ待ち針を打ったままの状態です)
手芸は根気、それを楽しんでいます^^
ヘキサゴン1100枚


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

お教室。

1昨日、夫と出かけた先にある2~3本の白いハナミズキが満開でした^^
美しい桜のあとに、美しいハナミズキ。。
そして街路樹の数本のマロニエもだいぶ花穂が上がってきていて、、心躍る季節♪が続きます。
我が家のベランダも今年は数年来の赤いゼラニウムの花付きが良くて、嬉しい♪
ゼラニウムに関しては赤がとにかく好き☆
マイベランダ


昨日、お教室でした。
テーブルに広げる皆さんそれぞれの作品。。
お家で仕上げてきてくださったり、途中だったり、、。
その、それぞれの作品がどれもキラキラしてて、、『あ~~パッチワークってやっぱり素敵!』と改めて思う次第です^^
そして新たな作品に挑戦される皆さんの意気込みからも私は元気をいただいていると確信しています。


きょうこさん。
はさみ入れとヘキサゴンのポットマット、完成です^^
はさみ入れはフライングギースというパターンが裏面に向けて並んでいます。
はさみ入れと決めなければペンケースにもなりますね^^
きょうこさん
きょうこさん2

Hさん、ティーコジーの完成です^^
実は裏面にはグリーン系のパッチワークがしてあり、ひとつで2度美味しい~の作品になりました^^
写真を撮った場所がごちゃごちゃしててわかりにくいのですが(^^;裾にヨーヨーキルトがスカラップ状につけてあるんですよ^^
小さなポット用として、とっても可愛いティーコジーになりました^^
hさん

Kさんはバスケットを作っていらっしゃいます^^
Kさんワールド・・・♪ お洒落なバスケットの完成が楽しみです^^

*************

季節や気分で広げる”アンティークキルト”
数枚持ってるなかの、今はこれ。
この上に座ったり寝っ転がるのは勿体ないくらい贅沢だけど、広げて眺めるには一番の場所^^
1シーン


テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

また1週間。

過日からのヘキサゴンつなぎも、とうとう1000枚に手が届くところまで。。
ちょっとひと段落したので、久しぶりにアップリケを。

額の内径が13センチ。
アップリケした四角は1辺6,5センチ。
思いつくまま好きなものを4つ。
帽子はほとんどかぶることないけど好きだし、バスケットとリースは私の暮らしに欠かせない。
ミモザのあるシーンには物語を感じるし、、で、思いついた4つ。
アップリケと刺繍

*******

心配したyuiの入園後ですが、泣くことも無く元気にバスで通園しているようです^^
娘が撮った動画を見て安堵。

*************

昨日、花吹雪を味わいに夫と近くの公園へ。
4日にお花見に来たときは賑わってた場所も昨日はこんな感じ。
小戸
花吹雪1
桜2
八重桜
今年も桜を堪能できました。
帰宅したら日焼けしたようで、、紫外線が強い季節になりました。

でも風のない日で、、はらはら~~と散ってはきますが、花吹雪を満喫!とはいきませんでした^^

季節と言えば、たけのこご飯、、夫のリクエストで。
たけのこご飯


呑気なこと書いてるけど、、
不穏な世界情勢、そしてまたしても子供が犠牲になったおぞましい事件、
心が怒り、ざわつくばかり。


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ここ数日のこと。

優雅に読書・・・♪
普段は縫物してるほうが断然多い私。
こんな私の手元にもいただいた素敵な本が数冊あって、、たまには針を持つ手に本を持つけど・・・
手にする間隔が長すぎて、正直また最初から、、なんてことばかり(^^;

『あ~~一度でいいけん、活字中毒って言ってみたか~~』(博多弁)

そんな私に舞い込んだ本♪
大好きなアボンリーへの道、、その舞台のプリンスエドワード島。

ゆっくりと時が流れる島、、
そこでの暮らしや出会い、素敵な写真。

吉村和敏著 『緑の島に吹く風』

丁度、素敵な花束もあるし、と、一緒に♪
誕生日にいただいたお花と本。

素敵な本を沢山読んでもっともっと心豊かになれるといいな。

**************

7日は夫の誕生日でした。
外食もいいけど(と言っても歩いて行ける焼き鳥屋さん)やっぱり家が良いというので、いつもの簡単パターン。
それにしても70歳!ズシンとくる数字。
出会ってから46年?うぎゃ~~(*_*;

それはともかく^^ワインで祝いました♪
夫バースディ
2

*****************

過日のエプロンのパターンで今度はワンピース風を縫いました。(背中だけ割れてます)
少し厚手の生地なのにギャザー多めにしてしまい、ちょっと不満(^^;(着たら益々太さが強調され(>_<))
エプロンワンピ

後ろ側、リボンが大きくなりすぎて不満(^^;
エプロン2
ほんとうは脇の下方にもリボンつけるんだけど、、家で着るだけならつけなくていいかな?

若いママの頃、このパターンで娘とお揃いを何枚縫ったっけ。。
はるか、、遠い昔。。


ベランダからお花見~残念ながらここ数日、小雨か曇り空。
愛宕さん


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お教室。

昨日5日、教室でした。

4日の素晴らしいお天気から一転、、曇り空でした。
KさんHさんがつどってくださいました。

Kさんのタペストリーが完成です♪
レースや小さなお花、小さなビーズなどをあしらわれました。
プリント模様とログキャビンのパッチワークの組み合わせ。
お洒落なティールームの壁にさりげなくあったら素敵!・・・という,雰囲気を感じました♪
Kさんタペストリー

Hさんも可愛いティーコゼーが次回は完成でしょう^^

手芸で四季を追っかけたり先取りしたり、、しかもそれを共有できて、、私は感謝しています。。

*************

私のヘキサゴン(6角形の1辺が1,25センチ)もここまで大きくなっています。
正確に数えてないけど、そろそろ600枚近いかと。
どこまで大きくするのか、、いまだ未定のまま、家事などが終わり気持ちが落ち着くと布をカットし、縫っています^^
ヘキサゴン

ここからは私信です。
Kさん、Hさん、昨日のヘミングさんのピアノの話。
リストのラ、カンパネラのことでした♪

下にもきょうの記事更新しています。




テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

お花見。

4月4日、、我が母の95歳のバースディでした。
様子を見に行ってる姉と弟が盛大に?祝ってあげたようで、私は和菓子を送り電話でお祝いを♪

年子の姉と私がが中・高校生のころ、母はバセドウ氏病を発症していて毎日のように横になっていました。
それ以前もあまり健康とは言えない母でしたので、子供ながらに家事を手伝うことは、姉と私には普通のことでした。

そんな母が今こうして誰にも介助されずひとりで暮らしていることを思うとほんとうに不思議で・・・
でも、明日のことは誰にもわからないように、95歳まで生きた母にも勿論明日はわからない。

今を、きょうを、丁寧に生きる。
その一日一日が苦痛なく穏やかに、、と、祈るばかりです。

我が母ながら教わることは沢山ありますが、、そのなかでもひとつをあげるならば”どんなことも面倒がらない”ということ。
勿論、体力を使うようなことは年々遠のいていっても、日々の暮らしのひとつひとつに手を抜かないこと。
それが一番の母からの教え。。。

追記。
4月1日、朝から母と連絡がとれないと姉から電話があり、、、(その間のこと略します)
結果はひとりでバスで、珍しい品種の”つつじ”を見に行っていたのだそう。
携帯電話忘れてしまい、心配かけてごめんね~~と・・・。 安堵。


*********

そんな4日、私はお友達から誘われて近くの公園にお花見に♪
とはいうものの、、まだちらほら咲きの桜も多かったです^^

ほんとうに素晴らしい青空、ぽかぽか陽気、たとえ花が咲いてなくても行くべき日でした^^
(あとで知ったのですが、娘家族も姫路城までお花見に行ったようです^^)

それにその公園はここに住んでからの想い出いっぱいの場所。
散歩がてらも勿論行くけど、ピクニックやお花見にはなおさら欠かせない公園です。

シートを広げた場所から遠いところの木を写しました。
(近くの木の下は既に多くの人が円陣を組んでお花見~~~)

このあと30分ほどでこの写真のあたりも人人人・・・・・
小戸公園

急だったのでお弁当は近くのスーパーで調達。
持参した熱いコーヒーでティータイム。
小戸2

お友達のふたりのお子さんもご飯のあとは仲良くキャッチボールやテニスをしたり、、
その間、友達と私は久しぶりに沢山おしゃべりできて、ほんとうによき一日でした♪

その友が『遅くなりました、、』と抱えていらした素敵な花束♪
あまりに驚き、いたく感激して、、思わず『え?えっ??もしかして母の日??』な~~んて、照れて冗談がでてしまったほど。。
冗談でなく、ほんとうにそれくらい年の差はあるけど、、こうして毎年、私の誕生日を祝ってくださる彼女とも長い付き合いになりました。。
yちゃんから♪



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

エプロン。

きょうから4月。
福岡の桜も4日か5日が満開だそう♪
お花見、、楽しみ♪

************

昨日、久しぶりにエプロンを縫いました。

生地はKATE GREENAWAYさんのアルファベットプリント。
若い頃は苦手だと思っていたピンク系。
今は似合うとか似合わないとかは抜きで私の暮らしに必要な色となりました^^
それに今の季節に欠かせない色ですね^^

ケイトグリナゥエイ生地

エプロン


エプロン後ろ
エプロン3
いつもトルソーが置いてある場所で無理やり撮ったので、移動させればよかったと後悔。

正直言って、このエプロンはバカの一つ覚えのパターンです(^^;
若い頃買ったエプロンが気に入って、それの洗い替えが欲しいと思ってた矢先、親しくなった洋裁のできる友達がそのエプロンを参考に製図してくれて縫い方を習ってからずっとこのパターン。

久しぶりなので手間取ってしまったけど、、なんとか縫い終わって、、乗ってるついでにもう一枚!な~~んて気分^^

でも、間違ってもこういう料理作るときには・・使いません^^
トマトソース

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ