fc2ブログ

ドールつくり♪

思い起こせば28年前、転勤で兵庫県姫路市に住んだ頃のこと。

転勤族の多いマンションだったので周りには専業主婦の友達が多かった。
それぞれに得意があって、暇をみつけては集まり、手芸、粘土細工、お菓子を焼いたりパンを焼いたりと
教えたり教えられたり、、楽しく素晴らしい日々だった。

そんななか、米山京子さんというドール作家さんのドールを友人から習った。
私がそれまで作った人形(娘に抱き人形など平面的なドールを作ってた)とはお顔がまるで違う。
ほっぺがふっくら、お目目が涙型でまつ毛もあるの。
もう一目で虜になり^^習ってからは夜な夜なドールづくりの日々。


今では小さな手のひらドール4体しか手元には残ってないけど。
(お顔にシミが出たり・・・その後、引越しのたび処分してしまったの。)

と、前置きが長くなったけど^^

その4体のうちのひとり♪
米山ドール
なんだか元気が無いお顔、そうだ、頬紅!!
このあと、ほっぺに頬紅さしてあげたらプルンプルンの笑顔になったよ^^


過日、このドールを見たマーニーちゃんが『わ@@作りたいです!』と、熱くラブコール。
それならば一緒に作りましょう~!と、昨日、遠い記憶をたどりながら作りました。
材料などマーニーちゃんが調達してくれました^^


そしてできた子がこの子たちです♪

マーニーちゃんの子は無邪気な無垢な子って感じ^^
マーニー作


私のドール(正直言うと、お鼻がまだつけてなくて、、ピンク色の待ち針です^m^)
私ドール


途中、前夜から仕込んだ夏野菜カレーでランチ。
マーニーちゃん持参のケーキで休憩をとりながら・・・

ケーキ


なんとか1体完成


私はちょっと不本意な出来だったので?夕飯後作り直したりしてたら、なんかお顔にボンドが付いて汚れてしまい
可哀想だけど、次を作れば?!という声が天から聞こえて・・・(^_^.)
新たに制作中です^^


昔のお友達を懐かしみながら・・・
またこうして米山さんの人形を手にすること・・・

ドールを手にする幸せは何歳になっても変わらない。
でも、、人生長く生き、邪気が多くなった?私には可愛いドールつくりは心の掃除かも^^



スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

ゆめこさん こんにちは♪

米山京子さんとか、おおだかてるみさんのフェルト人形とか私も一時期やっていました。
そのあと紙粘土やったり・・
「おしゃれ工房」ってテレビでやってたの一生懸命見てました。懐かしいですね。

ゆめこさんは手作りのお仲間とか娘さんとか一緒に
趣味を共有出来ていいですね、羨ましいです。

私、娘は2名おりますが・・
な~んか違います。

上はお料理は好きみたいだけど、手仕事はゆるゆるだし、
下は、高校時代初心者なのに空手部入部したり・・ね★

だから、ひとりでちまちまやってきました。
これからもそうかな・・・

ちょっと孫娘に期待してるけど。

2012/07/10 (Tue) 18:14 | kokoro #- | URL | 編集
kokoroさん^^

こんばんは^^
きょうは暑かったです!
でも湿度が低くて、まだいいほうかな^^

kokoroさんのソファー、アイデアに脱帽ですv-424あんな風に思いつくと楽しいでしょうね^^
お仲間はもっと欲しいです、私も。
でも、鐘や太鼓で呼ぶわけにいかないしね^^
私もどちらかというと、密やかに、、ですよ^^

30代にいろんなことを学んだおかげで、きょうがあると思っています。
家での手仕事の豊かな気持ち、これに勝るものに、今のところ出会いません^^
これからもお互いに楽しんでいきましょうね^^
ところで、ブログ、リンクさせていただいていいのかしら?
いえいえ、ひっそり・・・がお好きですか?^^

2012/07/10 (Tue) 20:04 | ゆめこ #ie1gh9ZQ | URL | 編集

 おはようございます♪

ソファーのこと、ゆめこ先生に褒めて頂き感激です。
私、思いつくと直ぐにやりたくなるんです。
 
若い時には習いたい教室とかあって、
すごく行きたかったけど
子ども預ける所も無いし足も無いし・・
何故だか手作りする友人も身近に居なくて・・・

だから私の手作りは自己流なんです。
本やテレビ見たりして、自分でやりながら覚えたものばかり。 

・・でも今は、これで充分♪
これまで子どもや自分の洋服、小物も
数え切れないくらい作ってきたし
もうそんなに欲しいものも無いかもしれない・・

今は健康と時間あればそれでいい
老眼鏡要るけど見える目と動く手があるから幸せ

ネットの世界は自由だから
通りすがりの人の目に触れることもあるでしょう
それだけで充分★
だけど
ご縁の出来たゆめこさんにはお知らせしたい気持ちになりました。

訪問してお話させて頂くのもここだけ★


いつも本当にありがとうございます。

暫くは、ひっそり続けてみますね(笑)

今日は例の主婦友さんとお出かけしてきます。






2012/07/11 (Wed) 09:30 | kokoro #- | URL | 編集
kokoroさん^^

おはようございます♪

kokoroさんの心の引き出しのなか、自己流だからこそ、いっぱい埋まっているんですね^^
通り一遍習っただけの人ではとても駄目。
いろいろ試行錯誤して経験したことを引き出しに入れるんですもの!
素晴らしいですv-352

これからもお互いに心乱さず楽しい暮らしをしていきましょうね^^
そう、マイペースが一番ね^^

私を見つけてくださって、こうしてご縁を結んでくださったこと、心から感謝しています!!
実は、kokoroさんと出会う前、ヤフーに登録したHNは偶然にもKokoronotaiyoなんですよv-278ね?ご縁ありますでしょ^^
(まだその名前でブログ書いたことは一度もありませんが)

2012/07/11 (Wed) 10:15 | ゆめこ #ie1gh9ZQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する