fc2ブログ

クワイアボーイズ。

東日本大震災から明日で2年。。。

決して忘れてなどいない。
簡単に”もう2年”と言ってしまうことにさえ罪悪感を持つ。

復興を祈るだけで何もできずほんとうに・・・ごめんなさい。



昨夜遅くBSで観た2007年制作のドキュメンタリー『クワイアボーイズ』再放送。

観た方はご存じだけど、普通の高校で合唱団をつくることに奔走するギャレス先生と生徒たちのドキュメント。
昨夜はそれの後編だった。

ギャレスがふだんから歌を歌ったことがないコミュニティや学校の中へ入り込み、バラバラな集団を成熟した合唱団にするところを描いている(ギャレスのことを紹介した記事、抜粋)

http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/144.html

歌の力は全世界どこも同じ。
歌うほうも聞くほうも歌から元気をもらう。
歌うことによって、頑なだった少年たちも素直な心を取り戻す。

前編に引き続き、素晴らしい結末だった。

このギャレス・マローンという指導者の人間性がほんとうに魅力的☆
他にも彼が指導した軍人の妻たちの合唱団も印象的だった。



昔昔、、私も子供の通う小学校のママさんコーラス部に入っていた頃がある。
きっかけは強引な誘いがあったからだけど、集まって練習するたび、そのグループの1員であることが
嬉しくもあった。子供たちが下校後の練習にもきちんと参加した。
皆で成し遂げることの楽しさを知った。(きれいごとではなく色々あったことも事実だけど)

市の大会で大きな賞こそ逃したけどそんなことはどうでもいいこと。
そんな時の気持ちを高校生の彼らの気持ちに改めて重ねることができた。
今はそういう世界から遠く離れたけどいい経験だった。

ギャレス先生のような人が指導してくださるなら
再び合唱団に入ろう~!と、、密かに思う^^


*****************

それにしても今朝も濁った空。

あ~~早く一掃して欲しい。

心置きなく、暖かくなった海の公園へ行ってみたい。

スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

こちらも昨日、今日と黄砂がすごかったです。
夕方買い物に行こうと車に乗ったら、
フロントガラスがひどかった。
せっかく温かい(というか高知は暑かった!)お洗濯日和だったのに、外に干すのを躊躇うぐらいの黄砂でした。

明日で震災から丸2年ですね。
昨夜、NHKで西田敏行さんが出ていた震災関連の番組を見て、その後の関連死の話などを知り、なんともやるせない気持ちになり、寝付けなくなってしまいました。

2013/03/10 (Sun) 21:31 | Rosemary #dVwIfZxM | URL | 編集
Rosemaryさん^^

おはようございます。
ほんとうにあれから2年だなんてね。
月日は無情に流れましたが、下を向かず前へ前へと進む被災地のかたがたから学ぶことは多いです。
『振り返るのはもっともっと先でいい、今は一歩でも前に進むこと・・』印象に残る言葉です。

黄砂、お互いに不快ですね。
じっと我慢するしかないのかな~~

2013/03/11 (Mon) 08:39 | ゆめこ #ie1gh9ZQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する