忠臣蔵とビーズ☆

昨日、古い映画、、”忠臣蔵”を観た。

大石内蔵助が長谷川一夫氏、浅野内匠頭が市川雷蔵さん。
古いといって、一体いつ頃?って調べると、なんと1958年。
今から58年前?
私・・・9歳(*_*;

勿論、前にも観た記憶はあるけど、その後、新しい作品も多い昨今。
この作品は今は亡き素晴らしい男優、女優さんが日本のよき時代劇を見せてくれ、ほんと懐かしかった。。

私が忠臣蔵が好きだということは昨年も書いたけど、、
ほんとうに、何度観ても泣かせる場面の多いこと。。
そのどの場面にも人の愛と情けが深く、それが嬉しい。。

☆大石と同志たちがある人の名を語り宿場に宿泊していると、そこに本人が現れ激怒。
でも、討ち入りにいくのか?と悟った本人が、、失礼した、申し訳ないと頭を下げ、、名を貸す場面。。

☆大石が討ち入り前に浅野の妻(瑤泉院)に挨拶にいくと、腰元のなかに吉良の間者がいることを察知、最後まで討ち入りに行く気はないと嘘をつく。瑶泉院は激しく怒り、絶望する。その後、怪しい行動した間者を捕まえて、大石が仏壇に置いた47士の血判状を知り、瑶泉院は泣き崩れる。
この場面は創作でもあるらしいけど、それでも、、この場面は特に好き^^

そんな仇討ち映画を観ながら、時々、手を動かす。
なんと、まったく忠臣蔵に似合わないもの。
それはビーズ編み^^
このすごいギャップ(*_*;

時々心が泣くので、かぎ針編みも乱れる(*_*;
ということで、あまり良い出来では無かった^^




3

ビーズ2
スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

No title

札幌は冬の初めに、ザルの底が抜けてしまったような大雪。雪かきで筋肉痛になり腕に湿布貼って寝てます。
それはさておき忠臣蔵!
私も浅野の奥方様との場面大好きです。フィクションだっていいんです。
どれだけ真実を告げたかったか、酷い言葉を投げつけてしまった奥方様の後悔。討ち入りした時、隣家が灯りを掲げてくれる場面もいいし、最後に響く笛の音も。
福岡に行ったら、ミートスパゲティご馳走になって、瓦そば食べてと決まってる予定はあるけど、最優先でゆめこさんと一緒に忠臣蔵の映画見たいです。

まわりに同じテンションで忠臣蔵を語れる友人・知人はいないので、寝ないでおしゃべりしてしまいそう(^^)

2016/12/12 (Mon) 10:35 | mintberry1216 #bWDwtcLY | URL | 編集
ミントベリーさん^^

ほんとうにすごい雪ですね!!
欠航で空港で夜明かししてるかたがたのニュースを今朝も観ました。

忠臣蔵^^話しだしたら私たち、きっと止まりませんね^^
討ち入りしたときの隣家の高く掲げた明かりの場面、ほんと、私も好き好き☆

でもね、ミントベリーさんと比べたら私などまだまだかも、、^^
好き好きと言っても、47士の名前とか大して覚えてないし・・・笑

そうね、瓦そば食べながら、、語りましょう~~!!
赤穂浪士の心意気☆

2016/12/12 (Mon) 13:16 | ゆめこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/12 (Mon) 16:05 | # | | 編集
洋子さん^^

こんばんは^^

まあ!忠臣蔵好きが職場に15人ほども??!!すご~~い!びっくり@@
そして洋子さんもそのメンバーの一員だったなんて@@@

ミントベリーさ~~ん!忠臣蔵を語る会のメンバー増えましたよ~~♪

わたしたち、アボンリーといい、気が合いますね♪
きょうもアボンリー観ながら、布じゃなく”紙もの”の整理してました^^
イライザおばさんがトランク持ってジャネットのところに来たシーンで、あ。。私のトランクは?って急に探して^^
久しぶりに開けてみたら、、忘れてた紙ものが次々^^


先日のパーティ♪ほんとうにみんな”帰りたくない~~”って言いながら帰りました^^
お料理もどれもおいしくて、優雅な一日でした^^



2016/12/12 (Mon) 17:44 | ゆめこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/15 (Thu) 02:06 | # | | 編集
Re: お久しぶりです

鍵コメさま♪

こちらこそ、とってもとっても、、、ご無沙汰しています。
いつもいつも私も、お元気かな~~と思っておりました。
日々、ブログに話しかけてくださってるなんて、ほんとうに嬉しくて、、胸にこみあげるもの、いっぱいです。

きゃ~~、その歌、聞きたいです=!
セリフ入りなんですね^^あ、でも・・その歌、知ってるかも^^
三波春夫さんだった??か・・な??
あ、でも、、女性の歌手の歌かしら。。

思いがけなくコメントいただき、忠臣蔵の記事書いて良かった@@
ほんとうにありがとうございました!!
お元気で、楽しい日々をお過ごしくださいね^^
いただいたポット、大事に大事にしています。。

2016/12/15 (Thu) 09:32 | ゆめこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する