初来客♪&初縫い♪

酉年
sちゃんからいただいた酉年の可愛い置物。中のおみくじ、末吉でした♪

お正月。。
毎年変わらない食器、重箱、大皿が並び、、、

まずはお屠蘇を祝い、
今年は、昔、吉井町の骨董屋さんで買ったお膳を使いました(どこかの料亭で使われてた?)
見えないけど、お膳には金色で華やかな絵が描かれています。
そうそう、お重の仕切りにするバランが見当たらず、夫がベランダから月桃の葉を採って来てバラン風に数枚、細工してくれまして、でも翌日は、見事に全部、くるくるって巻いていて可笑しかった^^
おせち

3が日も過ぎ、もう5日。

大晦日から3日まで一切外出無し。
かといって寝正月ではなく、、笑

夫は除夜の鐘の鳴る頃、恒例の初詣に。私はというと、湯冷めが心配で留守番^^
それに、初売りとか福袋とかにも縁遠く。。
早い話、単なる出不精(*_*;

今年の初縫いは小さなポットマット。
針を持つと一瞬に私を取り戻せるような気がする^^


一転、昨日は☆初来客☆
やっと我が家も稼働。

お客さまは大阪から帰省中のCちゃんとお嬢さんのUちゃん。
嬉しいことにUちゃんが『ゆめこさんちに行きたい』と言ってくれたのだそう♪

小学生の頃初めてUちゃんと会って、、、その子がもうこの春大学4年生@@@
でも小学生の頃の面影が残る可愛い笑顔♪その笑顔にまた会えて嬉しかった!!
cちゃんに聞くと、今回、ほぼ4年ぶりの再会とのことでした♪もっと前のように思えますが。。

Uちゃんは大学の奇術部に所属してて、その凛とした見事な演技(演技でいいのかな?)を、夫と共に見せていただいた(DVD)
ほんとうに目を見張る技。和傘やお花が次から次に出てくるの!!
トランプマジックも目の前でしてもらい、、
不思議不思議、なんでなんで??魔法みたい、、いろいろ頭の中で渦巻くけど、、ま、謎のままでいいのいいの。

ランチをご一緒し、話は尽きず、名残惜しくも夕刻お別れしました。
”若さっていいな~~~”
何もかも楽しそうな、前途洋々、キラキラのUちゃんでした^^

パスタランチ
今年初、レンズ豆ミートスパゲティとコーンスープ。

Uちゃん
叱られるかな?こそっと・・Uちゃん♪

小学生の頃初めて会った友達のお子さんたち。。
今では就職されたり大学生だったり高校生だったり・・・・
その素晴らしき年月☆
・・・・・・・私の老いはかさむばかり。。。



スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

よいお正月を迎えられましたね☆彡
リオのカーニバル並みに騒がしかった我が家とは対照的な、凛とした日本のお正月の良さがゆめこさんのお宅にはありますね!
来年はそのあたりを見習いたいです^^(早くも来年のことを言うと鬼に爆笑されますね^^)

孫たちが帰って、全力で遊びもてなした心地よい疲れと脱力感が(笑)
何事も体力が大事ですね^^
老いは忍び寄ってくるけれど、お互い気力とプライドで頑張りましょう^^

2017/01/05 (Thu) 18:46 | ねね #90WPSv.k | URL | 編集
Re: 明けましておめでとうございます

ねねさん^^
明けましておめでとうございます♪

さぞ楽しい、お忙しいお正月でしたことでしょう^^
甲斐甲斐しくもまた一層華やかなねねさんが、存じ上げなくても目に浮かぶよう^^
それゆえに皆さんが帰られたあとはさみしいですよね。

昔、ある人が、みんなでワイワイした後、ひとりになるさみしさが辛すぎて飲み会とかパーティとかをやめたって話してました^^わかるわかる!って思うけど、楽しいことはやめられませんよね^^

今年も仲良くしてくださいね^^

2017/01/06 (Fri) 10:29 | ゆめこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/06 (Fri) 22:32 | # | | 編集
洋子さん^^

明けましておめでとうございます♪

お母さまのお節、何よりでしたね^^
作って待っていてくださるお母さまがいらして、ほんとお幸せですね^^
和気あいあいの食卓風景が目に浮かびます^^

反面、お節苦手~と外食するさばさばした感じもいいかもです^^
私は下手な料理でも品数少なくてもお家ごはんが好きですけど、、でもいつか、、さばさばしたい!笑

縫物っていっても小さなマットなんですよ^^
きょう写真撮りますね^^

そして私のこともありがとうございます♪
友達のお子さんたち、、どの子もほんとうに素直に成長されていて可愛いんです^^
それに、、ピチピチの若さを少~~し分けてもらえるし^^笑

洋子さん^^
今年も宜しくお願いいたしますね。


2017/01/07 (Sat) 10:47 | ゆめこ #- | URL | 編集
No title

クリスマスから一転して、日本のお正月らしい写真ですね。
お膳があることで一段と雰囲気が出ています。
最近は温泉も部屋食が少なくなり豪華ビュッフェだし、葬儀や法事の席もテーブルで、お膳を見る機会がめっきり少なくなりました。

そして気になるのが奇術部!失礼を承知で言いますが、最初は何かの漢字の変換間違いかと思ったんです。美術部とか?って。でもその後の文章を読んで納得しました(笑)。

2017/01/08 (Sun) 23:57 | ミントベリー #eEnbz9Hk | URL | 編集
ミントベリーさん^^


おはようございます♪

お正月の風情もどんどん様変わりしていますよね^^
でもたまに和の食卓らしく演出するとやはり心落ち着くからやはり日本人なんですね^^

奇術部、ほんと意外ですよね^^
小学生の頃は折り紙の得意な子で、いろんな難しい動物を折って見せてもらったことがあるの、
もともと器用なんですよね^^奇術してて得したことは手が大きいから、なんて手を見せてくれたんですが、
ほんとうに大きくてびっくり@@
奇術って、魔法ですよね。仕掛け?があるなんて思えない。不思議不思議@@


2017/01/09 (Mon) 10:24 | ゆめこ #- | URL | 編集
呼ばれてないけどジャジャジャジャーン

ゆめこさ~ん、新年早々どたばたと厚かましくお邪魔いたしました~🎵
名古屋で食べ損なった鉄板スパゲッティー、ゆめこさんの青春の味、とっーてもおいしかったです♡
レンズ豆なしのミートソースがもう食べたくないかも?ってなくらいバッチグー(具と掛けて)でしたあ(^^♪

舞台演技をダンディーさんにも一緒に見て頂けてお褒め頂き大変嬉しゅうございました♪
奇術部。。って本当聞きなれない、何する部??ですよねえ(笑)
2回の公演で燃え尽きたでしょうから、就職に向け躍進してもらわなければ~(`・ω・´)b

こちらに帰って風邪がぶり返してしまいました。ゆめこさんのお宅に菌が残ってないといいんですけど。。<(_ _)>

2017/01/09 (Mon) 15:26 | Cちゃんこと魔女の母 #/5vwt0Ak | URL | 編集
Re: 呼ばれてないけどジャジャジャジャーン

Cちゃん、こんばんは♪

ほんと、あなたは魔女ママ☆
我が子があのような立派な奇術をするなんて@@@鼻が高いね^^
私もそんなママになりたかったな~^^

でも、久しぶりに会ったUちゃんが遠~~い存在でなくてよかった^^
ほんと、昔と変わらず可愛いです^^

2回目の舞台も、衣裳も可愛くて、印象的☆
こうして前と変わらずおしゃべりできて、何でも美味しい♪と食べてくれて嬉しかったです!
このまま健康的なUちゃんでいてね、と伝えてね^^

風邪がぶり返したの?疲れもあるよね。
お大事に!!

鉄板でスパゲティ、喜んでいただき良かった!!
また会おうね、今度はみんなで待ってるね♡


2017/01/09 (Mon) 17:32 | ゆめこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する