小物作り♪

新年早々縫ったのは、小さなポットマット。
前に縫ったのは色褪せてるので、今回、作り直しました。

たとえ、コースター1枚でもいいんです。
新調しようかな?と思いついたら、さあ、早速!

大袈裟でなく、はぎれでできるもの。
そんな小回りの利くのもパッチワーク☆

ポットマット1


折角選んだ生地のプリントが横倒しにはなるけど、こっちの向きが好きかな?
(この形でこのプリントを上向きに裁断するのは生地の状況(バイアス状になるから)が悪くなるのです。)
PM2

ということで、ポット置いてしまえば?^^
PM3


********

ガラス越し

ガラスジャー

クレージーキルト
スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

No title

ゆめこさんすご~い!
このポットマット、雑貨やさんで売ってたら大人気ですよ。
お花はヨーヨーカーテンに出て来るのと同じ作り方ですか?

私は5日から3連休を含む5連続勤務で、9日が終わるとようやく一息つけます。3日はヨガに行き、4日は母の検査などあったので、ようやく次のお休みでゆっくりできそうです。

これからの時期は最高気温もマイナスとなる日もあり、家ではストーブの前から動けなくなります。

2017/01/09 (Mon) 00:07 | ミントベリー #zjBsg5MI | URL | 編集
ミントベリーさん^^

こちらにもありがとうございます!!

そうですよ、あのヨーヨーです^^
残念ながら形はオリジナルではないけど、布選びは私らしく雰囲気重視^^笑

最高気温がマイナスなんて、、遠い昔、福井市や金沢に住んだころ体験したのかな~
思い出せないけど、でも昭和49年の冬、初めての子育てが福井でした。
布おむつが乾かず、ストーブのあるリビングの天井にブラブラ、毎日おむつの花が咲いてました。
外は雪、急に雷、突然、あられがバシャバシャ、、日光浴すらさせてあげられない育児、ほんと、しんどかったです。
朝起きると夫は車を出すための雪かき、会社でも雪かき、ほんとうに北国のかたがたの苦労は経験しなくてはわかりません。
慣れない雪道を子を背負い恐る恐る歩いたこと、いまだ覚えています。
42年前のことです^^

ミントベリーさん、ご苦労さま!!
お休みになったらうんと、モモちゃんとぐーたらしてくださいね^^

2017/01/09 (Mon) 10:44 | ゆめこ #- | URL | 編集
こんにちは♡

ゆめこさん、こんにちは♡
このHNでのコメントも久しぶりですね
facebookへのリンクをやめてしまわれたので
うっかりブログへの訪問がおろそかになり
時々思い出しては、まとめ読みしてました💦
ごめんなさい(; ̄ー ̄A

ゆめこさんの手仕事見て、私も何か作って
形にしよう❗って、いつも元気をもらってます♡
インテリアもほっこり♡♡

今年もよろしくお願いします♡

2017/01/09 (Mon) 13:12 | マーシャ #- | URL | 編集
Re: こんにちは♡

マーシャさん^^こんにちは♪

こちらこそ今年も宜しくね♡
FBへのリンクをやめて、不自由をおかけしてごめんなさい。

でもこうして来てくださって嬉しいですよ^^
ありがとうございます!!

きっとまだお手元には届いてない年賀状にも書きましたが(毎年遅くてごめんなさい)
温かいご家庭を築かれてるマーシャさんご一家に昔の我が家を重ね、懐かしんでいます。

お互いに平穏な日常を大事にしましょうね^^
機会があったらまた遊びにいらしてね^^

2017/01/09 (Mon) 16:58 | ゆめこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する