飯塚まで。。

昨日、午前中は曇っていたけど暖かく感じられる日でした。
その前夜、夫が『明日飯塚でも行ってくるか?』と言うので、二つ返事で行くことに。

飯塚には友達も住んでいて、、(筑豊炭鉱の町、炭鉱王・伊藤伝右衛門、白蓮、嘉穂劇場くらいの認識しかないけど)
一度は行ってみたかった地。

都市高、八木山バイパスを通り飯塚市へ。

空港が市内にある福岡は発着陸の飛行機を見るのはザラなこと。
それでも頭上を通る飛行機を見ると興奮^^
乗るのはちょっと苦手だけど見るのは子供のように好き^^
着陸

飯塚の町に着いてすぐ目にしたのはこの看板。
やはり飯塚と言えば!ですよね^^
飯塚

あ、千鳥屋本店だ☆
1600年代の寛永7年に佐賀で創業。その後移転してこちらでは昭和14年から営業してるって。

チロリアン、千鳥饅頭、大好き^^
千鳥屋

千鳥屋のこんな古い缶持ってるの。長崎の古道具屋さんで娘が見つけてくれた@@
千鳥屋2

嘉穂劇場、旧伊藤伝右衛門宅、、余りにも有名でテレビでもよく見るので・・実は車から外観を見ただけ^^
その代わりと言ってはなんだけど、、飯塚歴史資料館には入りました。
私たち、貸し切り状態^^
炭鉱のこと、沢山ある遺跡などの歴史に少し触れることができました。

そして、お仕事で留守とわかってる友人宅。
ナビで探してちょっと立ち寄り、ポストに『来ちゃった♪』と、お手紙投函^^
驚くだろうな~~って想像して去りました^^
案の定、びっくり@@びっくり~~~@@@ってメールあり^^

結局、千鳥屋と友達のお家訪問がメインのような?記事になりました(*_*;

帰りの都市高。
タワーのあたりでいつも、、帰ってきた♪と実感^^
福岡タワー


***************

tea cosy。
使わないときもこんな風に立てて飾っています^^
ティーコジー

スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

No title

こんばんは
飯塚、嘉穂劇場、千鳥屋・・・知らない名前ばかり  と思ったら、伊藤伝右衛門さんだけは知っていました!NHKの朝ドラから知ったんですけどね^^

取っ手付の缶、珍しいですね。とってもかわいい☆彡
これからアンティークになっていきますね

この前子どもたちの所へ行き、また自由が丘で買い物してきました。気さくですてきな小さいお店がたくさんあって、買い物しやすいから好きです♪
駅の案内サインに『菊名』の文字を見つけ、「ゆめこさんが住んでいらした町がすぐそこなんだな~」って、知らない街だけど親近感が沸いた一瞬でした^^

2017/01/22 (Sun) 20:30 | ねね #90WPSv.k | URL | 編集
Re: No title

ねねさん^^おはようございます♪

お返事遅くなりました。
実は風邪をひいて寝込んでおりました(>_<)

飯塚は朝ドラの花子とあん、で益々有名になったようですね^^
私は白蓮が好きな母から聞いておりました^^

あの缶は私が生まれた頃のものかと。
南蛮渡来のお菓子そのものです^^

自由が丘へも行かれたのですね^^
東急東横線、懐かしいです。
思い立つと数区で行けた自由が丘・・今では遠いかなたです。
菊名という地名をこうして文字で見ただけで、胸がキュンとします^^

親近感といえば、金沢の泉本町も☆
転勤とはいえ、いろいろな地に住んだおかげですね^^

ねねさんのバイタリティ、福岡の空に向けて少しわけてくださ~~~~い♪
きょう、実は友人達と新年会でしたのに、残念でした(T_T)

2017/01/24 (Tue) 10:29 | ゆめこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する