お教室.

昨日、恒例の教室でした♪
俄然、元気の出た私でした^^

ベランダで摘んだ、相変わらずの一輪ずつ。
忘れな草、ニオイスミレ、博多スミレ。。
ほんと、最高に好き、この3種類。
小花

************


前回に続き、ヨーヨーが、テーブルの皆さんの前にひとつふたつみっつ・・・と、できていくさまを拝見しながら
こういうシンプルな手仕事がやっぱり私が一番好きなこと、と改めて知ります^^

もっともっと年を重ねた、、寒く長い冬、、、こたつでコツコツ針仕事・・・
きっと生徒の皆さんも遠い先の日、手元の布を使ってヨーヨーをいくつもいくつも縫って、つなげて・・・

そんな光景が、ふわっと想像できるのですよね♪
まさに暮らしに寄りそう手仕事です。


きょうこさんが可愛いタペストリー完成です♪
クリスマスシーズンだけでなくオールシーズン大丈夫^^
シンプルで可愛い@@@
飽きのこない1枚になるでしょう。。

きょうこさん
真ん中の刺繍・・・Home Sweet Home は、ほんとうに美しい手刺繍で見惚れます^^
ご家族4人の象徴のよう♪
いつまでもこの花の環(和)のように仲良くね^^

ヨーヨーマットも完成♪
きょうこさん2


Kさんはポットマット完成♪(撮影は白いものの上じゃない方が良かった、ごめんなさい)
kさん

Hさんも間もなくヨーヨーマットが完成。時間が少し足りず次回に^^

そして、、Hさんのお母さまFさん。
「ベッドカバーが完成したんです!」と、画像を送ってくれました。
Fさんはご家庭の事情で教室を去られ、長い間お会いしていませんが、その後もコツコツ・・・キルティングを頑張ってくださいました。お別れしたときは、トップが完成し、我が家でしつけが終わった状態でした。

80代のFさんの大作「Wウエディングリング」のベッドカバーです☆
   (送っていただいた画像、編集しましたので大きさが少し欠けました。色合いも現物はもっとしゃきっと明るいです^^)
Fさん作
ほんとうによく頑張ってくださったと・・・・指導させていただいた身としては冥利に尽きます。
やり遂げられ、お見事です!!

ベッドカバーともなると1~2年がかりなんて、当たり前。
楽しくても、気力、体力も相当使います。
ほんとうにお疲れさまでした。
頭が下がります。。。

*******

2月の教室は後半までお休みします。


下にもきょうの記事更新しています。



スポンサーサイト
テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/26 (Thu) 21:32 | # | | 編集
mちゃん^^

メールしたよ~~♪

2017/01/26 (Thu) 22:59 | ゆめこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する