いろいろ・・色色・・

唐突ですが、、私は”漢字”が好き。
だからと言って漢字検定を受けるとかじゃなく、ただ単に好き。

毎晩お布団に(こたつのように)入ってから、漢字のパズルをするのが日課。
最近とみに目の疲れが感じられ苦痛なのでほどほどにしてはいるけど、、毎晩少しでも解かないと眠れない^^
主には四字熟語を解き、パズルを埋めていくのだけど、、日ごと、漢字が好きと実感するばかり。

漢字を丁寧に書く。。
すると心が落ち着く。。。

***********

1月31日、、2017年ももうひと月が過ぎた。
過日(1月26日)の夕焼け。。
またしても真っ赤。
夕焼け

ちょっと過去の想い出を探して、ブログを書き始めた頃までさかのぼった。
2005年。。(当時はライブドアで書いていた)
そこに12歳若かった私の暮らしがあって、、読み返しながら、懐かしく愛おしかった。
戻ることはできないし戻りたいとも思わないけど、、心に灯す私らしい小さな明かりはずっと変わらないことに安堵。。

**************

きょうのタイトル、、いろいろ・・色々。
人生いろいろ、、のいろいろ。
そして色・色。

小さなパターン(5センチ角)でも組み合わせていくと、色が雰囲気を作っていってくれる♪
パッチワークはそれが醍醐味♪
だから色が好き。
バスケット
その2

だから色鉛筆も好き。
色鉛筆



1シーン

そして、久しぶりに登場のカトリーヌ♪
カトリーヌ

種々雑多



スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

No title

カトリーヌちゃんの永遠の若さ☆彡 逆に過ぎた年月をしみじみ感じました^^

漢字がお好きなんですか。ゆめこさんらしいな~☆彡
丁寧に書いて落ち着くゆめこさん。
速書きくずし文字で適当なワタシ。
性格が出ますね^^;
でも書くことは嫌いじゃないです☆彡

2017/02/01 (Wed) 10:22 | ねね #90WPSv.k | URL | 編集
ねねさん^^

ねねさん^^

おはようございます♪

カトリーヌ、ほんと、私の元へアメリカからやってきてもう14年は経つというのに^^

漢字、特に最近、好きだな~と改めて思うのです。
書道をかじったことがあり、崩すのも好きですし私も日々、相当適当です^^

ただパズルは丸ごと1冊どこを開いても四角のなかに丁寧な文字が連なると気持ちがシャンとするんです^^
自己満足ですね^^

ねねさんの文字、拝見したいわ^^想像想像~~♪
でも、ねねさんは英語のほうがお似合い^^

2017/02/01 (Wed) 11:37 | ゆめこ #- | URL | 編集
No title

毎回見せて頂く生徒さんの作品。どれも素晴らしいですね。キルティングのベットカバーは憧れです。

私も書くことは好きなんです。
でも書く機会が少なくなり、忘れている漢字も多くて、手紙やハガキを書くときはしょっちゅうスマホで変換して確認してます。私も漢字検定受けてみたいとは思わないけど、趣味でパズルやドリルをやってみたいかも!?

ねねさん、内緒でお知らせしますけど、ゆめこさんの文字はとっても女性らしい、お人柄がそっくりそのまんまなんですよ!多分想されている通りだと思います(^^♪

2017/02/02 (Thu) 23:38 | ミントベリー #zjBsg5MI | URL | 編集
ミントベリーさん^^

おはようございます♪

生徒さん、ほんとうに皆さん手芸初心者さんなんですよ^^
こうして形になっていく過程もとても楽しんでいらっしゃいます^^
私のこのブログを見つけてくださり出会えたかたがた、、ありがたいことです^^

私の周りのどなたより読書が暮らしの一部のミントベリーさんですもの、漢字を嫌いなわけないですよね^^
私も、読めても書けない漢字、いっぱいあります。
すぐスマホを手にできて、分厚い広辞林が遠いかなたに置き去り^^
頭の体操になってるとかは後回し。
まずは心が落ち着くことに意義を感じています^^

ねねさんへの内緒話^^
私の文字、女性らしいですか?^^
ありがとうございます!と言うのも認めるみたいで可笑しいですね^^
ミントベリーさんはお人柄通りの誠実さ、律儀さ、芯の強さが表れてらして気持ちいい文字だといつも感じています♪

2017/02/03 (Fri) 11:04 | ゆめこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する