実家にて。。

2月5日から名古屋に帰ったときのことを少し。

実は、5日から行こうと予定していた前夜、母が少し体調が悪いとのことで、5日は早朝に家を出ました。
名古屋駅に着き、亡き父の仏壇のお供え用のお菓子や母の好きなお茶などパパッと買って一目散で地下鉄に。
心配しながら家に着くと、いつもの元気そうな母が出迎えてくれました。

それでも滞在中には具合が悪い日もあり、様子をみながら過ごしました。
でも後半には母の希望で用事を兼ねて外出し食事したり、またある日はデパートや絵画展にも一緒に出かけることができました。

いつもの母に戻ってくれた!と嬉しい反面、、頑張りすぎて私が帰ったあと疲れるのでは?と心配でしたが、今度は姉が来てくれるということで、一旦、別れてきました。

別れるたび、もしかしたら・・・と悪いことも想像します。
母がお世話になっている医師にこういう状況を話したとき『もし一緒に暮らしていても24時間一緒にいられないですよね~僕も親とは同居してましたが僕が不在のときに父が倒れ、亡くなったんですよ、』と、私の気持ちを察するように言ってくださいました。
だから離れていていい、と言うのではないのです。が、少し肩の荷が軽くなりました。
長年お世話になってる医師や看護師さん。いろいろな話のなかに母のことを気にかけてくださってることを感じ胸が熱くなりました。。(今後のことも相談してきました)


椿がだい好きな母の庭。
大き目の椿の花には毎日メジロが2羽、何度も蜜を吸いに来て、、それはそれはせわしなく動くのですが、でもその姿が心を和ませてくれました^^
でもすぐ近くでは大きなショッピングセンター建設工事。杭を打つ騒音などに悩まされながらですが(>_<)


そんななか、暖かい日を選んで母と庭でティーターム♪
実家庭

小粒だけど柚子が沢山。
実家

そうそう、雪が降った日もありました(樹木の向こうのグリーンの板は工事会社の柵)
実家つばき


また行って、また母の好物作ってあげよう~~♪



スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

嬉しいお誕生日♪♪

ゆめこさん、お誕生日おめでとうございま~~す°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
今日はお母さまに感謝する日ですねv-344産んでくれてありがとう、元気でいてくれてありがとうですねv-425
ゆめこさんが尊敬されるお母さま。。あっての↗プロフィールに書かれてる
>日々の小さな幸せこそ、こぼさず大事に。。と
穏やかに丁寧に暮らされるゆめこさんなのだと思います♪
なんだかうまく伝えられませんが(;'∀')

息子さんとも久しぶりに親子での時間を過ごされてよかったですねー♪
長崎の写真、嬉し懐かしかったな~~思案橋に眼鏡橋v-465

だんだん春めいてきた、今日の良き日がいい一日でありますように~~v-354

2017/03/17 (Fri) 11:04 | ちずりん #JUNm44Ew | URL | 編集
Re: 嬉しいお誕生日♪♪

ちずちゃん、ありがとう~~~!!
68歳になってしまったよ~~(*_*;

お祝いの言葉、身に余る光栄です♪
でもこうして福岡の地で静かに暮らせて、ほんとうに幸せです。
考えれば多々の悩みは避けられないけど、、それでもね^^
それに、好きな長崎へも日帰りできちゃうし^^(そこ?笑)

きょうは自分でご飯作るんだよ~
どこかの洒落たレストランで、、は、、夢物語だわ(>_<)

ちずちゃんも楽しい春を過ごしてね^^
また会える日☆近いかな?
楽しみにしてるね~~ほんとにありがと~~☆





2017/03/17 (Fri) 14:54 | ゆめこ #- | URL | 編集
お誕生日おめでとうございます

ここ数日モモの事でひと騒動あり、お祝いが当日の夜ぎりぎりになってしまいました。改めてお誕生日おめでとうございます。今日はご主人と一緒にお祝いでしょうか?

外出したりイベントも嬉しいけれど、毎日健康で普通に生活ができる事も、とっても幸せなことですよね。

素敵に年齢を重ねての日々の中に、たくさんの笑顔や幸せがありますように!!

2017/03/17 (Fri) 23:55 | ミントベリー #zjBsg5MI | URL | 編集
No title

お祝いだけはどうしても17日中にと思ったので、もう一度こちらから・・・。
お母様のことさぞ心配だったでしょうね。滞在中一緒にお出かけなども出来たのは何よりでしたが、ゆめこさんが帰られた後も大丈夫そうですか?

先生の言って下さったこともその通りだし、母と私もあれだけ父の病院に通い詰めていたのに最期には間に合わず。
そうは言ってもやはりしょっちゅう様子を見に行けたり、連絡があったらタクシーで駆けつけるという距離ではないので、お気持ちはお察しします。

福岡の桜はもうそろそろですか?
札幌もまだ肌寒いのですが、陽射しが明らかに冬とは違って来ました。春に向かう時って、気持ちが明るくなりますね。

2017/03/18 (Sat) 00:15 | ミントベリー #zjBsg5MI | URL | 編集
Re: お誕生日おめでとうございます

ミントベリーさん^^おはようございます♪

そして、、ありがとうございます!!
でも、モモちゃん、何かあったのですね?大丈夫かな~~心配。。

昨日は誕生日なのに年に一度の健診の予約を入れてて(相当前に予約するので忘れないように^^)受けてきました。

山あり谷ありの人生ですもの、色々なことがあって当然です。
でもひとつひとつ乗り越えるためにも心強くあらねばと思う日々。
心穏やかにしなやかに、でも心強く、、我が心にいろいろ強いてておかしいですよね~~(^^;

68歳。
おかげさまで夫とワインで祝う夜でした。

2017/03/18 (Sat) 09:40 | ゆめこ #- | URL | 編集
ミントベリーさん^^

続けてこちらにもありがとうね!!

おかげさまで姉が2週間滞在後も元気でいてくれています^^
昨日は朝いちばんに電話で『ハッピィバスディto you♪』と歌ってくれる母でした^^

姉と母のこといろいろ考えてはいますがすぐには無理なことも多く、今は母の意思を尊重することを優先しています。
4月4日に95歳です。
医師もこれだけの人はあまり知りませんと言ってくださり、母の気丈さにも驚いていらっしゃいます。


今年もそろそろ桜の開花ですね^~^
福岡の桜、つぼみも膨らんできたようです^^

ミモザが咲き桜が咲く美しい春に生まれた私はそれだけで満足♪
あ、それと4月生まれの同級生より11か月も年下(若い)だなんて得した気分♪です^^
高校時代の親友はそれが羨ましい~~っていつも言います^^

2017/03/18 (Sat) 10:01 | ゆめこ #- | URL | 編集

お母様との素敵なティータイム!写真を見てるだけでこちらまで癒されてきます。
椿に来る鳥たちの様子など想像しちゃいました。。。

ゆうべは母たちの夢を見ました。今も行き来があればまた違った景色を親子で見て語り合えていたのかなと思ったりしましたー
(^-^)
私も娘をもつ身、母への産んでくれた感謝は忘れずにいようと思います。。

2017/03/19 (Sun) 08:27 | ゆき #AlpcsneU | URL | 編集
ゆきちゃん^^

こちらにもありがとう~♪

私の実家はどこからも誰からも見られない環境なのでお日さまが出てて風さえなければ外でご飯食べたりお茶したりしてるの^^
でも今回は寒くて天気の悪い日が多かったです。

世界中、それぞれの母と子、家族の関係があって、、子が夢に描き、望むようにはいかないのも現実かと。。
私も理想的とは程遠い面もずっ~~と抱えています(^^;
家族のしがらみ、、きっと多くのかたが形は違えど抱えているのかと。

また飲みましょう~~♪
ゆきちゃんキープのお酒も待ってるよ~~~♪



2017/03/19 (Sun) 10:00 | ゆめこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する