お花見。

4月4日、、我が母の95歳のバースディでした。
様子を見に行ってる姉と弟が盛大に?祝ってあげたようで、私は和菓子を送り電話でお祝いを♪

年子の姉と私がが中・高校生のころ、母はバセドウ氏病を発症していて毎日のように横になっていました。
それ以前もあまり健康とは言えない母でしたので、子供ながらに家事を手伝うことは、姉と私には普通のことでした。

そんな母が今こうして誰にも介助されずひとりで暮らしていることを思うとほんとうに不思議で・・・
でも、明日のことは誰にもわからないように、95歳まで生きた母にも勿論明日はわからない。

今を、きょうを、丁寧に生きる。
その一日一日が苦痛なく穏やかに、、と、祈るばかりです。

我が母ながら教わることは沢山ありますが、、そのなかでもひとつをあげるならば”どんなことも面倒がらない”ということ。
勿論、体力を使うようなことは年々遠のいていっても、日々の暮らしのひとつひとつに手を抜かないこと。
それが一番の母からの教え。。。

追記。
4月1日、朝から母と連絡がとれないと姉から電話があり、、、(その間のこと略します)
結果はひとりでバスで、珍しい品種の”つつじ”を見に行っていたのだそう。
携帯電話忘れてしまい、心配かけてごめんね~~と・・・。 安堵。


*********

そんな4日、私はお友達から誘われて近くの公園にお花見に♪
とはいうものの、、まだちらほら咲きの桜も多かったです^^

ほんとうに素晴らしい青空、ぽかぽか陽気、たとえ花が咲いてなくても行くべき日でした^^
(あとで知ったのですが、娘家族も姫路城までお花見に行ったようです^^)

それにその公園はここに住んでからの想い出いっぱいの場所。
散歩がてらも勿論行くけど、ピクニックやお花見にはなおさら欠かせない公園です。

シートを広げた場所から遠いところの木を写しました。
(近くの木の下は既に多くの人が円陣を組んでお花見~~~)

このあと30分ほどでこの写真のあたりも人人人・・・・・
小戸公園

急だったのでお弁当は近くのスーパーで調達。
持参した熱いコーヒーでティータイム。
小戸2

お友達のふたりのお子さんもご飯のあとは仲良くキャッチボールやテニスをしたり、、
その間、友達と私は久しぶりに沢山おしゃべりできて、ほんとうによき一日でした♪

その友が『遅くなりました、、』と抱えていらした素敵な花束♪
あまりに驚き、いたく感激して、、思わず『え?えっ??もしかして母の日??』な~~んて、照れて冗談がでてしまったほど。。
冗談でなく、ほんとうにそれくらい年の差はあるけど、、こうして毎年、私の誕生日を祝ってくださる彼女とも長い付き合いになりました。。
yちゃんから♪



スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

No title

お母様のお誕生日おめでとうございます。
今の時代95歳を迎える方は多数いても、お母様のような日々を過ごしている方はきっと数える程ではないでしょうか。本当にすばらしいですね。バスに乗ってつつじを見に行く好奇心!きっとこれが若さの秘訣です!(^^)!。

私の日常は手抜きと面倒だわ~のオンパレート。
今日の言葉を肝に銘じて明日から精進します(笑)。

お花見・・・いいお天気ですね。札幌は外でピクニックが出来るまであと2ケ月はかかりそうです。
花束は私がイメージするゆめこさんの雰囲気にぴったり!

2017/04/06 (Thu) 23:55 | ミントベリー #zjBsg5MI | URL | 編集
ミントベリーさん^^

おはようございます♪
4日以来お天気悪くて、、夫と恒例のお花見も今年は無いかな?

母のこと、いつもいつもありがとうございます!!
私こそ母の娘?と疑うほどめんどくさがり屋で、、(^^;
ここへきてやっと、少しは見習わなきゃ、と思う日々です^^

花束はほんとうに素敵☆
でも、私をそんな風に思われるといつかお会いした日が怖いです(>_<)

いただいたご本とこうしてお花もあるし、ミントベリーさんを真似てティールームで静かに読書・・というイメージで
ゆっくり過ごしたいけど、リビングには大抵、夫(>_<)テレビも雑音だし(>_<)
でもきょうは夫の誕生日、にこやかに、にこやかに♪笑

2017/04/07 (Fri) 11:08 | ゆめこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する