梅。

毎年のように梅を梅酒にしたりジャムのように煮詰めたりしてきたけど、、
梅酒はまだ古いのが当分あるし、ジャムはなかなか減らないし、、ということで今年はジュースにしてみました。

2週間以上前に作ったものの角砂糖もすっかり解けたので、先日から飲み始めました♪
でも夫が、知人からいただいた、たった500グラムほどの梅(いただいておきながら失礼ですよね(^^;)。
美味しいのにあっという間に無くなりそうで、、、きょうまた1キロ追加で仕込みました^^

でも今回手に入れた梅がもうだいぶ赤くて、、ほんとうは青梅がいいとわかっているだけにちょっと心配。
ume
ume2

*****************

ボータイ(蝶ネクタイ)というパターンでポーチとコースターを。
季節がら爽やかなブルー系の布で。

キルティングには大雑把に言うと方法が2種類あって、ひとつは落としキルト。
もう一つはアウトラインキルトという感じ。
それがどのような効果が出るかは作品を手に取っていただかなくてはわかりにくいのですが。。

今回は両方のキルティングで作ってみました。(教室で見ていただくために)
ファスナーポーチのほうが落としキルト。コースターはアウトラインです。

落としは、パターンそのものが浮き上がってきますし、アウトラインはキルティングによって表情が出るように思います。
ポーチは裏面にも同じようにパッチワークしてあります。
ポーチボータイ
コースターボータイ

ちょっと置き場所を変えて。。
ポーチ2
コースター2

やっと梅雨らしくなってきましたね。
予報も傘の列~~~
でも降りだしたらとまらない、、またそんな地方もあるようで、困ったものです。


スポンサーサイト
テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

ゆめこさんこんにちは~♪
ボータイって蝶ネクタイのパターンなんですね~可愛いなあ(#^.^#)
さわやかなブルー系にあたいの好きなグリーンも入ってますよねv-22
このコースターの色合いがとっても好きな感じですv-113

↑の可愛いドールちゃん、髪形もゆめこさんチックですよお~😉
ストローハットもドレスもステキです♪

2017/06/26 (Mon) 15:57 | ちずりん #/5vwt0Ak | URL | 編集
ちずりん^^

こんばんは^^

作品の感想とか、とっても嬉しいよ☆ありがとうね!!
ちずりんはグリーン系女子ね^^
今の季節どこ見ても美しいグリーンに癒されるね♪

近い将来、Uちゃんのベビィちゃんが生まれたらベビィキルトを作ってあげなきゃ、だよ^^
あ、タッキーのほうが先かな?^^
ベビィキルトにはこんなパターンがよく使われるのよ^^
お教えしたいわ^^(夢~~~♡)

2017/06/26 (Mon) 19:32 | ゆめこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する