映画。

昨日、久しぶりの映画に友と行ってきました。

朝、家を出て11時5分からの映画。
午後1時半に観終わってランチして、博多駅KITTEのカフェで夕刻までおしゃべり。
家のあたりも博多駅界隈も雨などまったく降ってないし、一度もスマホとか見なかったからか・・
家に帰るまで筑後地方の大雨のことはまったく知らず。。
帰宅後、夫から聞いてびっくり@@
ほんとうにすごい被害が出ているようで、、テレビでは避難を訴えるアナウンサーの声が繰り返され、、
ひっきりなしテロップで情報が流れ・・・

ほんとうに”過去に経験がない”・・・という大雨。
日本のどこかで毎年繰り返されてるようで、河川対策もっともっともっと強化してほしいと、心から。。。

********

で、呑気に行っておりました映画は『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』
何を隠そう、友は今回のジョニー・デップ来日で、成田でジョニーと握手した幸運なかた^^
そして私は、その友と出会わなければきっと観ることもなかった分野の映画を1作目からずっと観ているんですよ^^

この映画を知ったことで正直違う自分を発見できたというか・・♪
テンポの速いしかも大迫力大音響のなかに身を置くとストレス発散というかスカッとするというか、、♪
ジャック船長になりきるジョニーが好きというか、、♪
とにかく今回も私なりに楽しんできました^^
映画

観終わって、ランチ&デザート。
ランチ

その2

博多駅には博多祇園山笠の飾り山が飾られていましたよ^^
博多駅飾り山

********

曇りで鮮明に撮れなかったけど、、台風3号が去った朝、大型客船が博多港に向かっているところです。
大型客船


スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

No title

お久しぶりです。
福岡の豪雨、胸が痛みます。
先日、仕事絡みで色々アップデートする必要があり、
大学で防災関連の講義を受けて来たのですが、
地球温暖化の影響で、今後ますますこういった豪雨は
増えるのだそうです。
そのために、ハード面を整備することも大切ですが、
まずは私たちがきちんと情報を捉えて、自分の命を守るために行動することが大事なんだと言っていました。
以前に同じような豪雨が起こった地域で取り残され救助された人が4000人いたが、この数字を見てどう思いますか?と。
4000人も取り残されて大変でしたね、ではなく、気象庁が
あれほど避難して下さいと呼びかけているにも関わらず
これだけの人が何もしなかった、というのが問題なんですよ、と言われていて、確かに、と思いました。
予知できない地震と違い、予め予測できる豪雨は情報を正しく知って、きちんと行動することで、人的被害はなくせる、とも。
無知が時に自分の命を奪うこともある、ということを突き付けられた講義でした。
この夏は気温が高いので、こういう豪雨は今後もあると思います。
十分警戒しなくてはいけませんね。

2017/07/08 (Sat) 00:01 | Rosemary #68ddviis | URL | 編集
No title

おはようございます。
今朝は珍しく9時からの出勤ですが、モモが4時頃目覚めてゴニョゴニョ動いたり小さな声で鳴くので、連れ出したりしていたら寝不足です(苦笑)。

ゆめこさんと『パイレーツオブ・カリビアン』って以外でした。
私は一度も見たことないんですよ。でもこれだけシリーズになっていると言うのは、それだけ人気もあるってことですよね。どんな映画なのかな~ってちょっと興味がわきました。

今回の大雨被害。映像を見ていると津波が襲ったかのようです。まだ被害の全容が把握できないとのことですが。
最近の天候は、異常が日常になっていますね。

2017/07/08 (Sat) 07:07 | ミントベリー #zjBsg5MI | URL | 編集
Rosemaryさん^^

おはようございます!
ほんとお久しぶりですね^^

いつもドライブで行く自然豊かな地方があのような悲惨な状況になって心痛みます。
今まで経験ないから、まさか、と思うのと、いざ脱出するにしてもすぐ行動できないご高齢のかたも
山間部には多いのでしょうね。自分に置き換えても、同じだったかと。。
これからは、真っ先に命を守る手段を皆で考えなくてはと、思います。
地震といい、大雨と言い、九州も痛めつけられるばかりです。

Rosemaryさん、コメントありがとうございました!!
これからの猛暑の日々、ご自愛くださいね。

2017/07/08 (Sat) 09:54 | ゆめこ #- | URL | 編集
ミントベリーさん

おはようございます!
もうご出勤されましたね^^

ほんとうにすごい被害。
茨城や広島でのあの水害もまだ生々しく心に残っているというのに。。
最近は気象が荒れると竜巻注意報も頻繁に流れるように思います。

パイレーツ、ほんと、私らしくないですよね~笑
正直言うと、、テンポも速いし、意味不明なとこ沢山あるの(^^;
なので内容をきちんと説明なんて、、できません(恥ずかしい(^^;)
でも娯楽というか、、大好きな海がテーマだし、おちゃらけたジョニーが可愛かったりして^^
とにかく劇場で見るあの迫力は好きです^^

あ、ミントベリーさんには合わないかもですよ^^
私も友達が誘ってくれなければ未知の世界の映画でしたから^^

2017/07/08 (Sat) 10:08 | ゆめこ #- | URL | 編集
No title

ゆめこさん、教えて下さい!
ゼラニウムなんですが、お花が枯れて黒ずんできたら花ガラだけ積んでいくのか、かたまりで切るのがいいのかわからなくて。どんな風にお手入れされてますか?

2017/07/10 (Mon) 09:47 | ミントベリー #zjBsg5MI | URL | 編集
ミントベリーさん^^

おはようございます♪

私は時間があれば水やりのとき、細かく花ガラだけ摘んでいます^^
で、見事に全部終われば茎を切ります^^

ウチは夫の手もあるのでそんなに私が手入れしていないのですが、
面倒だと思えば散るまで待つとか^^笑

こんな回答でいいのかしら・・(^^;ごめんなさい(^^;

2017/07/10 (Mon) 10:15 | ゆめこ #- | URL | 編集
No title

ありがとうございます(^-^)
札幌は7月上旬では25年ぶりらしい猛暑となっています。
猛暑と言っても札幌は30度超え程度ですが、クーラーのある家の方が少ないのでやはり暑いです。

2017/07/10 (Mon) 14:59 | mintberry1216 #4dBimpe2 | URL | 編集
mintberry1216さん^^

札幌で30度越えは嘘みたいですね~
10年前の7月にそちらに行きましたが薄手とはいえ、カーディガンを羽織っていたと思います。
日差しはあっても、カラッとした気候だったような。。
あ、思い出しました!ちょっと涼しくて札幌のデパートで友達がショール買いましたっけ^^

ご自愛くださいね^^




2017/07/10 (Mon) 16:39 | ゆめこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する