少し秋めいてきましたね。

秋めいたと言ってもまだ残暑が続きますけど。
でも今朝、郵便局への道すがら肩に薄いショール掛けて行っても何の問題もなかった^^
部屋にも秋を感じる風~~~舞い込みます^^

この夏はひと月もの間どこへ行くにも孫と一緒で、もう髪は適当お化粧も適当(すぐ汗まみれ)日焼けだけ相当(*_*;
体はなぜか水膨れ(*_*;笑

やっと白髪染めを買ってきました^^そろそろお手入れしなくては。
そして化粧崩れのない秋が、ほ~~んと待ち遠しい^^

****************

アップリケの額作りました。
ほんとうはハート型。
でも下方の白い生地部分にコーヒーこぼしてしまって仕方なく切り取り、なのでこんな形で終了。
無理やり細長い額に入れ込みました(*_*;
もう一度最初から作り直したい気分ではありますが^^
アップリケ


窓辺のテーブルのクロスをアンティークキルトに取り替えました。
実は相当傷んでいるキルトで、あまり実用的ではない(お洗濯とか)のですが、、
こうして広げてみると秋色を感じます^^
しばしここに広げ、楽しみます^^
優しい黄色がベース。はぎれのプリント生地が沢山使ってあって可愛いです^^
ちょっと小さ目のシングルサイズ。

madobe

それにしてもすべて直径2.5センチのヘキサゴン(6角形)。
一体何枚つなげたのでしょう・・・信じられない数。(黄色一色の部分も全部2.5センチのヘキサゴンです)

同じキルターと言っては申し訳ないくらい、、作ったアメリカのかたに敬意を表します。
ヘキサゴン

2

ベランダのゼラニウムもいよいよ終わり、、ちらほら赤が見えるだけ・・・
秋の色のお花欲しいな~~
でも、近くのスーパーが建て替え中(来年秋まで)・・・中のお花屋さんで今まで苗を手軽に買っていたので、、ほんと、不便になりました。

この夏私がはまっていたお菓子、、レモンのシリアルクッキー。
某輸入食材のお店で計7袋?購入~
レモンクッキー
最後はレジのかたに『これ、美味しいですよね~私も好きなんです』と、言われました^^
季節商品らしく、、もう無いかもです(*_*;

9月になると、、あ~今年も残り4か月。。
1年の速さを改めて思う月です。




スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/28 (Mon) 16:03 | # | | 編集
キヨタケさん^^

お返事ありがとう~!日にち13日ですので宜しくお願いね^^

2017/08/28 (Mon) 17:23 | ゆめこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/28 (Mon) 18:20 | # | | 編集
洋子さん^^

こんばんは^^

キルト、見てくださりありがとう♪
洋子さんの買われたキルトとはイメージ違うでしょ?
一般的なグランドマザーFGとは違いますもんね^^
届いたとき、、うっ(>_<)と思うほどふちっこがボロボロしてて、、やだ~と思ったけど、、
今はもうそれさえ愛おしい^^小さなピースがひしめきあって、、感動ものです☆

スーちゃんのアップリケ作っていらっしゃるんですね^^
実は私、今、スーちゃん&ビリー君のキルト(自作)を掛けて寝ているんですよ^^
と言っても気づくと蹴飛ばして足元で丸まっていますけど(笑

あの額はそうですね、だいぶ大人のスーちゃん^^すっかりレディです^^
サザンベルと言って日傘さしてるの^^
これもレトロなデザインで、雑誌でみて一目ぼれ^^すぐ型紙を起こして作ったんですよ^^

洋子さんのおっしゃる通り、おおらかに、繊細に、、どちらのキルトも素敵ですよね^^
どちらかというと私はおおらかに作りますが、繊細なキルトには愛情こめた溜息ばかりです^^

レモン鍋のスープ!わわわ@@@たべた~~い!気にかけておきます♪
ピンぽ~~ン、そのお店ですよ、クッキーも^^まだあるといいですね^^

yuiはきょうから幼稚園。久しぶりで少し緊張した様子でバスに乗って行ったそう。
10月の運動会と11月の4歳の誕生日、、どちらも行きたいけど、、どうしましょ^^
名古屋の母も気になるし、、でもまずは名古屋ですね。

きょうもありがとう~!!楽しいおしゃべり、、感謝しています。

2017/08/28 (Mon) 22:11 | ゆめこ #- | URL | 編集
No title

2.5センチの六角形?!にわかには信じがたい細かさ。
ほんと、いったい何枚分なのでしょう。ゆめこさん、数えてみます?^^
上からさざ波のようなステッチをかけているんですね。完成までどのくらいかかったんでしょうね~
今ゆめこさん宅の秋の窓辺を飾っていますよって、作った方に教えてあげたい^^

輸入食材店ってカルディですか?だとしたら私の大好きなお店^^
パクチーポテトチップスが一番の目当てですけど(笑)、リスドォルという粉でフランス食パンを焼いたらおいしいです☆彡
ゆめこさんがリピートするクッキーも食べてみたい♪

2017/08/28 (Mon) 22:47 | ねね #90WPSv.k | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/29 (Tue) 07:21 | # | | 編集
ねねさん^^

おはようございます♪
今朝は早朝から怖いニュースが飛び込みましたね。
スマホがビビビと鳴って飛び起きました(>_<)
ほんと、テロだのミサイルだの、、世界平和の4文字が虚しく。。

2.5センチ。一体何枚??!!
過日私が1000枚ほど繋げたのが同じサイズのヘキサゴン。
なのでそれと合わせてみるとだいたいの数わかります、、まだ確かめていないけど。
ざっと、、6倍以上かな?
生地もきちんと型紙で裁断してるでしょうからほんとすごい労力です。
遠く私の手に渡り、、作られたかたは空から見てくれてる?^^
他に数枚アンティークキルト持っていますが、、他のも感動ものなんですよ^^
根気に脱帽です^^
暮らしを少しでも明るく楽しくと考えながら・・・かろうじて共通の道を歩いてることが嬉しいです。

はい、お店はそのお店です^^
パクチーポテトチップス、、何度も前を通りますが手にしたことはなく^^
実は、パクチーそのものを口にしたことなくて(>_<)
だって友達に味を聞いたら、、カメムシの匂いだとか、ろくな事教えてくれなくて、、笑
リスドォル??これも初耳^^ホームベーカリーでも焼けるのかなぁ・・
こちらはジュピターという輸入食材店も近くにあって結構行きます^^
見るだけ~のものも多いですが。

2017/08/29 (Tue) 08:55 | ゆめこ #- | URL | 編集
キヨタケさん^^

おはようございます♪では13日宜しくね^^

2017/08/29 (Tue) 08:56 | ゆめこ #- | URL | 編集
No title

おはようございます
今朝は珍しく早朝からワイドショーをつけていましたら、画面がさっと変わってミサイル発射の緊急速報。通過する可能性のある都道府県にはミントベリーさんはじめ親類友人のいる所がいくつかありました。
平和を一番に願わない人間と同じ世界に生きている。考えると気が滅入ります・・・

やっぱありあそこでしたか☆彡 レモンのクッキーまだあればいいな~♪
パクチー、私の周りは大好き派が多いですよ^^ 最初は「ドクダミの葉の匂いだ」と思いましたが、慣れるとクセになるのです^^
リスドォルもいいけどソレドォルがホームベーカリーにはいいかも。強力粉と薄力粉を混ぜて作るフランス食パンのレシピを、粉ぜんぶソレドォルにして作るんです。大きな気泡のもっちもちのクラムになりますよ☆彡 ただし皮は相当パリパリに硬いです^^

2017/08/29 (Tue) 09:20 | ねね #90WPSv.k | URL | 編集
ねねさん^^

ほんとうに、気が滅入りますね。

どくだみの匂い?なら大丈夫かも^^
一度挑戦してみましょうか^^
『癖になるのよ』と、私もパクチー好きなグループに入るかも^^
でも匂いって人それぞれなんですね~国によっても違うとか^^

ソレドォル、覚えておかなくちゃ^^
ありがとうございます!!機会があったら焼いてみます^^
クラムという言葉も初めて。あとで調べてみます^^
重ね重ねありがとうございます♪

2017/08/29 (Tue) 13:31 | ゆめこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/31 (Thu) 22:13 | # | | 編集
キヨタケさん^^

おはようございます。ごめんなさいね~ほんと残念です。
帰ったら真っ先にご案内いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。。
そしてお心遣い、ありがとうございます。

2017/09/01 (Fri) 09:31 | ゆめこ #- | URL | 編集
No title

ゆめこさんの作るキルトもステキですが、アンティークキルトは手から手へ受け継がれる感じがあっていいですね。
きっとゆめこさんのように大切にして下さる方の元へ来て喜んでいると思います。

ねねさんのブログの手芸店を見ながら、ゆめこさんのドールがあそこに並んでいたら、大人気になりそう!って思っていました。それにしてもパリは時代の最先端から手仕事まで・・・。とっても奥が深く魅力的な町ですね。

先日は私のポカをご指摘頂き本当にありがとうございました(-_-;)

2017/09/01 (Fri) 11:53 | mintberry1216 #zjBsg5MI | URL | 編集
mintberry1216さん^^

アンティークキルト、、といっても出回っているのは1930年代からのものが主流らしいのですが、、
現在8枚持っています^^(アンティークとは100年経つたものだそうで)

自分で作るものとの違いは、、やはり当時の生地と手触りでしょうか^^
今作るとキルト芯とかもしっかりし過ぎてて、使い込んでもあの柔らかな風合いにはなかなかなれないの。
ほんと、私には魅力的な1枚1枚です^^

さっき私もパリの手芸店のウィンドー覗いてきたところです^^
スマホで拡大もしなきゃ^^
3人でおしゃべりしながら、、って気持ちでした♪
・・・・・私のドール?光栄すぎて、、お恥ずかしい(>_<)

ねねさんのブログを拝見しながら私もミントべりーさんの過去ブログに飛んで行ったり、、
2倍3倍、、と楽しんでいますよ^^
こうしておふたりとこの私がブログ間とはいえ仲良くさせていただき、、今更ながら不思議~ですけど^^
おふたりとも、どの地に立ってもしっかり異国に馴染まれて(溶け込んで)いらして、しかも颯爽と闊歩されてる様子、、
おふたりに共通の繊細さと芯の強さ、、日本女性として憧れるばかりです♡
住んでいるような旅、、ほんと素敵!!

いえいえ、ポカだなんて、、当たり前ですが私はゆめこという文字には反応早いですから^^

2017/09/01 (Fri) 12:40 | ゆめこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する