ポマンダー。

いただきもののカボス(大分産)。
出番はこれから多くなるけど、、まだ数個あるし、、と以前作ったポマンダーを再び作ることに。

昨日は教室でしたが午後からなので午前中、家事を終えてから少し作り始めました。

ふと空に目をやると、、ウロコ雲がほんとのお魚のような感じでした^^
空

さ、取り掛かります。
でもでも、、カボスに挿すクローブ(丁字)、以前ネットで安いから袋入りを取り寄せたのですが、とにかく粗悪品で(本来、お料理用のスパイスなので問題ないんでしょうが^)スーパーのスパイス売り場で買うものとは雲泥の差(>_<)正直ボロボロ(*_*;まともな形が少なくて(*_*;

つべこべ言わずに、、? それでも開始!
ポマンダー1

教室を終えて、、夕飯後再び。

クローブを挿し終えてシナモンのパウダーを振りかけました。
ポマンダー2


そして今朝、シナモンスティックや実など少し飾って、、完成!
ありゃ、よく選んだのに、もうクローブの頭壊れてる(*_*;
ポマンダー3

とても香りが強いので虫よけ??魔除け???笑
ま、私はただ作りたいだけ^^

ダメダメクローブもまだ山のようにあるし、、
もうひとつ作ろうかしら?

きょうは肌寒いです。
熱いコーヒーとひとかけらのチョコレート。美味し~~♪



スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

No title

おはようございます
昨日はこちらでもウロコ雲がきれいで、しみじみ秋だな~って思いました。
月もきれいでしたね!

ゆめこさんのポマンダーづくりを聞くと、冬支度を感じます☆彡

今日は雨。最高気温が20度ですって。寒い・・・
お家にこもって過ごします^^

2017/10/06 (Fri) 09:15 | ねね #90WPSv.k | URL | 編集
No title

今年も紫陽花リースの季節なんですね。
毎年お母様のお庭の紫陽花で作るリース、母娘合作という感じで素敵です。完成が楽しみ!

ポマンダーは画面から香りも届きそう。
台にしているトレイの柄もオシャレです。
もう何年も思ってることですが、多分ゆめこさんのお家ってその辺の雑貨屋さんより絶対品揃えいいし、品物のセンスも勝ってると思いますよ!
(勝負してる訳じゃないから勝って変だけど・・・笑)

2017/10/06 (Fri) 09:43 | mintberry1216 #zjBsg5MI | URL | 編集
ねねさん^^

おはようございます♪

今朝はこちらも大雨。
少し開けた窓から肌寒い風が吹き込みます。

そちらは20度ですか^^お仕事お休みで良かったですね^^
ぬくぬくゆったりお過ごしくださいね^^

ポマンダー、、結構時間がかかるから暇つぶしには楽しい作業です^^
秋から初冬、、こんな手仕事が沢山あるといいけど、無いと食べてばかりです(-_-)

2017/10/06 (Fri) 10:41 | ゆめこ #- | URL | 編集
ミントベリーさん^^

おはようございます♪

紫陽花、今回は黒板に張り付けてみました。
巨大リース、この先どうなるかは未定のまま数日^^
まんなかにチョークで字を書くか絵を描くか?な~~んて^^

トレイは数年前に姉からのプレゼントなんですよ^^
大好きな緑豊かなハーブたち、見てるだけで元気になれます^^

そうですね、雑貨で溢れてて、、今の断捨離世代に逆行してますよね^^
いつか私も捨てるときがくるかな?
それまで好きなものに囲まれて、、私らしく暮らしましょう^^
正直言うと、ほんとは雑貨屋さんをしたかったから、その真似事ですね^^

ミントベリーさんもきょうはお休みですか?^^



2017/10/06 (Fri) 10:59 | ゆめこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する