お教室。

1昨日の水曜日、、久しぶりのお教室でした。
と言ってもKさんとマンツーマンでした♪

2か月お休みをいただいたのですが暑い中にもコツコツ縫っていただいてたようで、数点の作品をご持参くださいました。
いつも可愛い元気カラーのプリントを沢山使っていらっしゃいます。

Kさんバッグ

kさん2

kさん3

次作は、クリスマスの作品を作りたいとのご希望です。
数点デザインをお見せして選んでいただきました。

クリスマスの作品は私も毎年何を作ろうか?と考えるのがとても楽しいのですが、、
意に反して、、どんどん小物になっていきます(^-^;

作品つくりはともかく、これからはクリスマスで彩られた華やかな街へでかけるのも愉しみですよね^^

***********

夫の親戚が送ってくれた「五郎島金時」
金沢名産の”さつまいも”です。

子供の頃を思い出す「鬼まんじゅう」を蒸しました。
白玉粉を混ぜるとモチモチするんですが、、あいにく無いので小麦粉だけで。

蒸すときは個々にせず、どかんとまとめて^^
好きな大きさに切って、ゆであずきを添えます。(生地のお砂糖はだいぶ控えています)

熱いお茶は金沢繋がり、、加賀の棒茶で♪
鬼まんじゅう1

2

3

鬼まんじゅう、これも秋の味覚です♪
スポンサーサイト
テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/06 (Fri) 19:07 | # | | 編集
洋子さん^^

こんばんは^^

実は我が家は女の子が生まれてもその名前にするつもりだったんですよ^^
下の子も男の子だったら同じ名前でkeiになるところでした^^

鉄板!そうですか、お買いになられたんですか^^
パスタ以外にも、定番のハンバーグやステーキ、、ジュージュー焼いて、きっとこれから出番が多いでしょうね^^
クリスマス料理には欠かせませんね^^
洋子さんも大いにご活用くださいね^^

私のおかげ、、だなんて嬉しいお言葉ありがとうございます!!
私こそ、暮らしを愉しんでいらっしゃる洋子さんと出会えて感謝の気持ちでいっぱいです☆

布の整理されたのですね^^
私も時々しまい込んだ布をひっくり返し、散らかし、、布の海に我ながら呆れています^^
かび臭いものも出てきて(^-^;ベランダでファブリーズです(*_*;笑

ターシャさんのパネル生地があるんですね^^
素敵な作品作ってね^^

2017/10/06 (Fri) 21:33 | ゆめこ #- | URL | 編集
No title

あ~、五郎島金時^^ 加賀棒茶も^^
ゆめこさんが金沢にご縁があるって、何度聞いても新鮮な驚きがあります^^

私も先日クリスマス柄の生地を7種類も買って来ました☆彡
孫たちに何か作ろうと思ってます。早くしなくっちゃね^^

2017/10/07 (Sat) 22:18 | ねね #90WPSv.k | URL | 編集
ねねさん^^

おはようございます♪

私が石川県の人と結婚してからの繋がり、、の前に母が幼少の頃香林坊に住んでいたという縁もあるんですよ^^
その母の母が金沢に眠っているんです^^
そんなわけで私が金沢に縁ができたことを母が一番喜んでおりました^^
でも新鮮に驚いていただけて嬉しいです♪

過日夫も久しぶりに里帰りしてきましたが、内灘の親せきと2日目の外食後、食中毒になったようで、その後の友人宅の歓待も親戚の法事後の会食も一切口にできなかったそうで、、参った参った、と連発しておりました^^

クリスマスの生地買われたんですね^^
お孫さんへのプレゼント☆いつか拝見できたら嬉しいな^^







2017/10/08 (Sun) 09:01 | ゆめこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する