エッグポマンダー。

先日、大雨の日・・・・鳥さんが羽を休めに?我が家の木にとまった^^
ガラに無く?可愛い声で鳴いてたよ^^
鳥

*************

昨日運動を兼ねて近くのマリナタウンまで歩いた。
もう~~暑いったら@@@
しかも帰りは食材など両手に持ってしかも日傘さして、、、
汗が目に入ってすごい痛みで思わず食材を落としそうになって、、まるで夏?!

途中の小学校では運動会。。
はるか遠~~い過去の子供たちの運動会を想いながら歩いた。
懐かしい想い出が走馬灯にように胸に溢れる♪
もう少ししたらyuiの運動会・・・約束したので行こうと思っています^^

****************

今朝、エッグポマンダーを作った。
今度は卵の殻にラベンダーを入れて^^
作り方はうろ覚えなので昔の雑誌に作り方ついてたっけ、、と探し出し^^
失敗してもいいように小さ目の卵。

殻に穴をあけ、洗ってドライヤーで乾かし、ラベンダーの花つぶを入れて、穴に薄いガーゼ風の生地を貼る。
残りの部分にも好きな布を貼っていくだけ。
エッグポマンダー1

途中で香りをかぐけど、あらら、ボンドの匂いしかしない(^-^;
でも懲りずに続ける。。

ビクトリアン調の生地。
まんなかがラベンダーを入れた穴の部分。
ポマンダー2

一応ビクトリアン調なのでレースと相性がいい♪
ポマンダー3

ポマンダー4


今度、卵料理をするときにも割らずにキレイに穴をあけ、その時はクリスマス生地を使おうかな^^
枝に沢山ぶら下げたら可愛いでしょうね^^

************

ヘキサゴンのパッチワークも1300枚を超えて1400枚に近づいています。
ヘキサゴン

ヘキサゴン2




スポンサーサイト
テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/11 (Wed) 08:46 | # | | 編集
洋子さん^^

おはようございます♪
こちらもいいお天気♪でも暑いですね~(>_<)

エッグポマンダーのなかはlavenderの花つぶです。
でもあまり香りはしないというか、、(^-^;
やっぱり空気に触れないと、というか手で触って香りを点てるのとは違いますね^^
なので、エッセンシャルオイルかけちゃいました^^
昨日も暇に任せて2つ作ったんですよ^^今度はクリスマス生地で。
洋子さんもクリスマス生地で作ってみられては?^^可愛いですよ^^
もしオーナメントとしてぶら下げるのなら卵のなかに何も入れなくていいかな~と思います^^

お義母さまの誕生日に皆さまでハウステンボスだなんて、、素敵素敵@@
1泊はたしかに勿体ないかもですが、、またいつの日か福岡旅をごゆっくりね♪
宮崎先生のお店、天神から少し遠くなりましたが、やっぱり憧れますよね^^
普段はビクトリアンに縁は無いけど、、レースとかは好きです^^

ハウステンボスは何度か行きましたが、私が行ってた頃は正直あまり人気が無く閑散としてて、”なんだかな~~”と思う面も多かったけど、でも今の賑わいをみると、あの頃のいまいち残念なハウステンボスが懐かしいというか、、笑
私もまた機会があったら今のハウステンボスにも行ってみたいです^^
やっぱり娘とyuiと行きたいのが本音^^

大いに楽しんで、またお義母さまにも素敵なお誕生日になりますように♪

yuiの運動会は21日だそうで、、延期など無いようにと祈ります^^

英国展、こちらでも先週あってました^^
行こうと気合入れていたけど大雨、、挫折、、、チャンチャン(*_*;

洋子さんは愉しんできてね^^
いつも楽しいお話ありがとう!!
きょうは私もお教室。スイッチ入れて背筋伸ばします^^


2017/10/11 (Wed) 10:00 | ゆめこ #- | URL | 編集
No title

エッグポマンダー。なんて美しいんでしょう。
イースターのエッグはよく見かけますが、こんなにきれいな卵初めてみました。エッグスタンドに飾ってもステキですね。
布は本当に小さな物もこうやって生かせるので、どんな端切れも捨てる事なんで出来ないですね。

ヘキサゴンのパッチワークはもう驚きを超えて感動です!
ひと針ひと針の手仕事がここまで大きな形になるなんて。
いつか福岡で実物見せて頂くのを楽しみにしてます(^^)/

2017/10/11 (Wed) 16:04 | mintberry1216 #zjBsg5MI | URL | 編集
mintberry1216さん^^

こんにちは♪

エッグポマンダー、簡単な作業ですよ^^
近かったら夕飯後集合~って、一緒にお付き合いしますのに!

卵の殻はいろいろ使い道あるんですよね^^
いつもは何も考えずパカッと割るけど、、慎重にコツコツ穴をあけるのも楽しい作業です^^
1,5センチ角ぐらいの布と、まさに遊んでる感じはします^^

福岡で実物??!!
もうここでお終い!って言えなくなっちゃった^^笑
どこまで大きくなるかわからないけど、、根気との闘い頑張ります!
絶対見にいらしてね^^
でも私がダイエットして痩せるまでは、、絶対来ちゃダメよ^^笑








2017/10/11 (Wed) 17:36 | ゆめこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する