お教室。

昨日は教室でした。

様々なニュースについて、また生徒さんたちの近況など、手を動かしながらも話題盛りだくさんの、私にとってとても楽しい時間でした♪
当たり前と思えることなどひとつもなく、、こうして我が家につどってくださること、いつもいつも感謝しています。
夏は敬遠していた手芸もこれから少し回復できるでしょうか?

暮らしを彩るはずの作品つくりが重荷にならないことがまずは大事。
小さな布切れに心をかけられるゆとりも大事。
忙しい立場の母やママ、、応援しています!

*************

西のベランダにユーカリやオリーブに交じってアメジストセージが咲いています。
アメジストセージ

紫のビロードのような不思議なお花。

実家の庭にも大株になって咲き乱れていました♪
暑い中にも秋を感じます。


****************

先日のエッグポマンダー。

暇に任せ、今度はクリスマスの布を貼って作りました。
仕上げにはデコパージュ液を塗り、光沢感を出しました。

ラベンダーを入れた側。
クリスマス1
クリスマス2

裏側。
クリスマス3
クリスマス4

ラベンダーを入れてはいるけど香り重視ならちょっと無理があるので、、
エッセンシャルオイルを少し振りかけました。

殻のなかに入れるものが無くても卵の中身だけきれいに取り出し生地を貼れば可愛いエッグオーナメントになりますね^^

卵は毎日といっていいほど使うので、これから少しづつ増やしていきましょうか^^



スポンサーサイト
テーマ: パッチワーク | ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

エッグポマンダー、ゆめこさんにまたひとつ教えていただきました。
繊細な手芸ですね。卵の殻ですから割れてしまいそうに思いますけど、布を貼ったりデコパージュの液を塗ることで割れにくくなるのでしょうか?
ヴィクトリア調もクリスマス柄もとってもかわいい☆彡
ツリーにたくさんぶら下げたらすてきですね☆彡

2017/10/13 (Fri) 21:11 | ねね #90WPSv.k | URL | 編集
ねねさん^^

こんばんは^^

エッグポマンダー、布だけじゃなく毛糸巻いたり押し花貼ったり、、いろいろあるんですよ^^

でも布がやっぱり一番可愛い^^
卵の殻は鉛筆で穴の印をつけ、太目の針で最初のひとあな開けたら(結構力入れます)すぐ隣へ隣へと続けていくとどんどん簡単になっていきます^^
そうですね、布を貼るだけでも丈夫になっていくしデコパージュ液を塗れば強固さが増します^^
できあがりは、ほんとに卵の殻?って疑うほど^^

きょう一緒に作った友達も夕飯後、またふたつ作っちゃった^^と写真が届きました^^
楽しくてはまっちゃうんですよ♪

好きな生地でいろいろ、、、私も当分、卵の殻を大事にしそうです^^

2017/10/13 (Fri) 22:30 | ゆめこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する