木の実。

ここ数日、風が冷たく外出控えめ。
ひきこもってる間に、収集してる木の実などを整理。

私の収集癖は夏はシーグラスに始まり、、秋は木の実類。
勿論リースなどに使うためだけど、、ごそっと持ってることと眺めることに充足感^^

そんな木の実を全部(相当な種類と数)テーブルに出し、分別してはまた戻して、、と、好きじゃ無きゃできないことに時間をかけて(^-^;
自分で手に入れたもの、お店で買ったもの、いろいろあります。
特に自分で拾ったりしたものはそのときの光景も思い出され、懐かしい♪

ひと段落した後はひとりティータイム。
(珍しく夫が買ってきたパウンドケーキ)
ティータイム

木の実のなかで特に好きなのはタマラックコーンとシダーローズ。
シダーローズなんてバラの花のような松ぼっくり、ほんと素敵☆
もう数十年前、山梨の清里高原のお店で初めて見て、買い占めちゃいました(^-^;

シダー(シーダー)ローズ。
シダーローズ

小さくて可愛いタマラックコーン(丸い輪のなか)
タマラックコーン

なんと画像は一部なんですよ(^^♪

*************

いつもの窓辺のテーブルは今度は自作のキルト(ログキャビン)を掛けました。
ここにクリスマスのシーンを作ろうかと。
キルト(ログキャビン)


*************

先日、カボスとクローブでまたポマンダーを作りました。
クローブは過日も書いたけど粗悪品。
形のいいものをより分けながらそれでもなんとか大き目のができました。

もっと乾燥してからがいいかもだけど、丸3日後の今朝リボンと木の実で飾り付け。
シナモンスティック、シダーローズ、ピンクペッパー、アナベル、ハゼの実をあしらいました。
完成


あとはリースを作り直すだけ。。
と言っても毎年似たようなものばかりですが。

*******************

お日さまを浴びて、今朝のミモザです♪
ミモザ





スポンサーサイト
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する